メディア記事

トンガ噴火、火山灰で飲料水汚染 リゾート地全壊
トンガ噴火、火山灰で飲料水汚染 リゾート地全壊
南太平洋の島国トンガ沖で15日に海底火山が大規模噴火を起こし、津波が発生したことを受けて、オーストラリア、ニュージーランド両政府は17日、トンガの被害状況を確認するため偵察機を出動させた。

バズる指数ピーク 319

 twitterコメント 49件中 1~49件
コロナが持ち込まれる懸念があるから、すぐに救助に入って欲しいとも言えないのか。難しいね :
( ´ -`)。oO(「トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は確認されていない」)
この記事、最後の一文は約8万人に被害がってサラッと言ってますが、トンガの人口10.8万人とかのはずなので。
全人口の8割ぐらい被害に遭いましたって国難も国難よ。
何が出来るのか…。
「国内の電話回線は復旧したが、火山灰で飲料水が汚染されていることが問題という。」
トンガの人口が10万6千人なのに最大8万人が被災だと?!
コロナ感染拡大を恐れるトンガ政府が国際支援を受けることに躊躇していると関係者が明かす
>オーストラリア駐在のトンガ政府高官
>政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた
>新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念
>トンガでは新型コロナの感染は確認されていない
そっか、確かに早急な被災者への救援とコロナの蔓延とどっちを選択するかになっちゃうわなぁ。
検疫や入国待機をしてたらそれだけ時間が掛かるけど、コロナを無視して蔓延させちゃったら、そうじゃなくても不足だろう医療品や医療体制を圧迫しちゃうしな。
コロナか支援か
トンガ、新型コロナの感染者ゼロなんだ😱
海底ケーブルが損傷を受けたため、海外との通信回線を復旧するには1週間以上かかる可能性がある。
👆
海底ケーブルの復旧は一か月以上でないと厳しいのでは?、というのは、トンガ地形ライン上で地震が
今までコロナ感染確認されておらず支援で人がくる時に持ち込まれることを懸念、これは難しい問題だな。
国際赤十字の関係者は、最大8万人が津波の被害を受けた恐れがあるとの見方を示している。いまだに全容が分からないのが怖いよね。確かに一番恐ろしいのは津波だもんね。
例えばKDDIの海底ケーブル敷設船を急行させるとか支援できる可能性は全くないのだろうか。素人考えだけど。
コロナの患者数からいくと、アメリカからは無理か。OZとNZと日本で頑張るしかなさそう
”豪駐在のトンガ政府高官は、偵察機が17日夜に帰還するとし、トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという”
そうだね、トンガにはまだコロナ感染者がゼロだというなら絶対に持ち込まぬように
どんな生物でも水が必要ですから救援が必要でしょう。
水がアウトとな…
高台の建物に生きてる受水槽があるといいなあ。
被害状況が入ってきているが、通信ができないのは停電のせいではなく、海底ケーブルの損傷が原因のようだ
復旧は困難そうで、胸が痛い
「トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという」

色々難しい状況になりそうだ…
早く助けてあげたいけど、噴火がなぁ…
「海底ケーブルが損傷を受けたため、海外との通信回線を復旧するには1週間以上かかる可能性がある。トンガ内閣は優先課題を協議中。国内の電話回線は復旧したが、火山灰で飲料水が汚染されていることが問題という」
トンガ政府も被害の全容把握、
支援要請の優先順位を決めるのが
大変なようだ(当然っちゃ当然だが)
(u_u).
…トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は確認されていない…
トンガ住民の方の安否とその後の生活がとても心配です。このような大規模噴火の地球規模への影響も懸念されますね。圧倒的な地球の力を前に、どのようにPlanetaryhealthへ貢献していくか、大きな課題です。
"トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は確認されていない"
被害の状況は分かってきたが、個人的に知りたいのは噴火の予兆があったのかどうかだ
《トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた》
未だに被害の詳細はわからないが、トンガ諸島の住民の方々の安否が心配です。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
さらに日本から8000kmほど離れた所の大爆発ですが、今後地球の気象にどのような影響をもたらすのか
日本の大震災時の経験が
活かせそうです
ニュージーランド政府が采配をふれると良いのですが
まだまだ全容は掴めないみたいです。英国人女性が行方不明とか、ビーチが全壊とか、、、とにかく救援が必要なのは確かかと。。。
同高官によると、海底ケーブルが損傷を受けたため、海外との通信回線を復旧するには1週間以上かかる可能性がある。トンガ内閣は優先課題を協議中。国内の電話回線は復旧したが、火山灰で飲料水が汚染されていることが問題
・現時点では多数の死者は確認されていないが、一部で深刻な被害
・トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしい
・海底ケーブルが損傷を受けたため、海外との通信回線復旧には1週間以上かかる可能性
/武漢肺炎感染ゼロか。救援物資はありがたいが、ヴィルスは勘弁の気持ちは避難先の密集度を考えれば当然だな
「トンガの空港は比較的良好な状態のようだが」
あれだけ近くで巨大爆発があったのに滑走路は使用可能な模様。噴火継続時間は本当に短くて降下火砕物も多くはなかったのか?
水は確かに降灰で汚染されるよな飲水な食料も植えてあるものが無くなるから援助も必要になるけどトンガ政府からはまだ公式な要請はまだ来てないからな。(無線以外はつながらないらしいからな)
トンガのリゾート地ハアタフビーチのオーナー曰く、同ビーチは全壊したとの事…。
衝撃過ぎる…。
「オーストラリア駐在のトンガ政府高官は、偵察機が17日夜に帰還するとし、トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。」
心配すぎて。。
日本は支援表明したのかい?
早いとこさ、いずも型・おおすみ型に支援物資をミッチリ積んで向かわせなさいよ。イラネって言われたら回れ右すりゃいいだけなんだから。
海底ケーブルも切れたらしいから敷設船もね。
約8万人が津波の被害を受けた恐れがあるとのこと
コロナの影響が大きいね。



トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は
「オーストラリア駐在のトンガ政府高官は、偵察機が17日夜に帰還するとし、トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしい…国内の電話回線は復旧したが、火山灰で飲料水が汚染されている…」
そうか、ロイターによれば、救援しようにも何が必要なのか分からない状況なのか。

いずれにせよ、哨戒機がオーストラリアに戻ってきてからでないとよくわからない状況なんだなぁ。
海底ケーブルの損傷による海外との通信回線の断絶や火山灰による飲料水の汚染とか大変になっている…
支援物資の搬入によるコロナの持ち込みも懸念事項だよなぁ
「支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は確認されていない」…厳しい状況。隣接するのがニュージーランドだったのは不幸中の幸いだったかも
> 支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念しているという。トンガでは新型コロナの感染は確認されていない。

これは盲点…
コロナで支援もままならない、お互いに苦しい😢
> トンガ政府が支援の優先順位を決めるまで、支援活動を待ってほしいと述べた。支援物資の搬入で新型コロナウイルスが持ち込まれることを懸念していると

大事
タイトルとURLをコピーしました