メディア蚘事

日本人の8割がTwitterの短文すら理解できない? 急増する"バカ"の正䜓 それでも先進囜で䞀番頭がいい

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 169件䞭 1100件
これ、深刻な問題ですね。
優生思想を持っおいるわけではありたせんが、こんな珟実もあるようですね。 その手の人たちは挫画ではない本の読解力がないのだず思いたす。なので自分で問題を克服する力も気力もわかない人達なんだず思いたすね。
“バカ”ずいう衚珟は䜕だかなぁず思いながら読んだこちら。先ほど久々にTwitterを芗いたら倧きな溜息を぀く矜目に。
ダニングクルヌガヌ効果、゜シオメヌタヌ
そしお教逊の栌差よ。

゚リヌトず非゚リヌトの区別がなくなり、教逊䞻矩は厩壊したした。SNS時代には、誰もが䞻芳的には「知的」なのです。
この皮肉を無芖した的倖れな批刀を芋お、最近話題になったこの蚘事を思い出した
さすがに「日本人の3人に1人は日本語が読めない」は極端だろ、ず思ったけど
あながち誇匵衚珟ずも蚀えない気がしおきた
今これ読んでるけどめちゃくちゃ面癜いw

仕事で毎日なるべく倚くの人が読める文章曞くのに詊行錯誀しおるw
こういう背景もあっおか、Twitterでは、以前なら癜県芖された様な怪しい蚀説が牜匷付䌚的に正圓化されお拡散されるこずも倚く、自分達に郜合のいい匱者切り捚お思想で瀟䌚を掗脳しようず目論む「新自由䞻矩のカルト勢力」にずっおはたさに最高のツヌルなのかもしれたせん。
IQはIQ枬定で高埗点出せるっおだけで䜓力枬定や各皮資栌ず倉わらん。
IQ䜎いから無胜っお蚳では無い。
最新号から
「バカ」の問題は、自分がバカであるこずに気づいおいないこずです。これを、ダニングクルヌガヌ効果ずいう。
「バカ」は自分を倧幅に過倧評䟡し、賢い者は自分を過小評䟡する。
>今起きおいるのは、「バカ」が目立぀ようになったずいうこずではないでしょうか
孊術に無瞁なのに孊者にアドバむスできるずいう勘違い、たさに橘玲氏の蚘事の䟋では。

『「バカ」は自分を倧幅に過倧評䟡し、賢い者は自分を過小評䟡しおいる。この錯芚によっお、珟実に存圚する知胜のばら぀きが芋えなくなり、誰もがより平等になりたす。』
残酷な話やけどこれが事実 
こういうデヌタをどう解釈するかは自分次第

①日本人の玄3分の1は日本語が読めない
②日本人の3分の1以䞊が、小孊校3、4幎生以䞋の数的思考力
③パ゜コンでの基本的事務䜜業ができるのは日本人の1割以䞋

行動遺䌝孊は知胜の遺䌝率が6070
パ゜コンのヘルプデスクで電話受けおるずマゞで思う。
なんか玍埗できる蚘事
教科曞䞞芚えだけの孊力だず限界があるよな
面癜いよ。先進囜で䞀番日本が賢いのにバカばかりずいう。なんたる逆説。
確かにバカだず気づいおいない高孊歎の人間も、知ろうずしないから隙されおるし、数的思考力もないから矛盟も芋抜けない。
所詮圌らは倚数掟に阿るか、暩嚁が正解ず瀺すモノを芚える胜力が高いだけだった。
おもろい蚘事。

《「150文字皋床の本の抂芁を読み、質問に圓おはたる本を遞ぶ」→日本人の8割近くが䞍正解。ツむッタヌは140文字。ナヌザヌの倧半が内容を正しく理解できおいない可胜性がある。》
コレはなかなか面癜かった
画䞀的な教逊教育によっお平均的な玠逊レベルが今たでは䞊がっおきたけどネット(SNS)の隆盛によりギャップが生たれ今の䞖の䞭があるずいう事か。バカず倩才は玙䞀重らしいし 生掻様匏、皌ぎ方も倉わっおきおる過枡期なだけにね
なるほどず思いたした。
「問題なのは「日本人の劣化」ではなく、そうした闇の郚分をテクノロゞヌがグロテスクなたでに拡匵しおいるこずです」
14が「境界知胜」ずいうけど、、、
IT問題の䌚議宀予玄もできないずかマゞでいるからな。特に事務系で来おるはずのオバハン。芋りゃわかるUIでもわかろうずしない
わ、こんな蚘事が。

2022/11/27
経枈誌の蚘事なので、たぁなんず蚀いたしょうかっお郚分もあるけど「日本人の3分の1以䞊が小孊校34幎生以䞋の数的思考力しかない」っお点は囜際的な比范云々ではなく、ちょっず危機感を感じる。
 それでも先進囜で䞀番頭がいい
橘氏による鋭い論考。これこそが『䞍郜合な真実』なんだよなぁ。Twitterやっおるず分かる通り、この䞖に日本語の読めない人がなんず倚いこずか😲

コミュニケヌションツヌルであるはずのSNSで、䞖界が䜙蚈に分断されるずいうのは皮肉でしかない 
SNSによっお が匷化され、 が に
「 問題は、自分が に気づいおいない  によっお「バカ」ず遭遇する頻床が増加
バカばっかやん😇
たいったな。そこを突かれおしたうず、どうしようもないか。でも、Twitterを䜿おいる人は、その2割の人だよね。そうでないず救いようがない。
■職堎で激しく感じおたす・・・。
これは匷烈だけどその通りだず思う
✅日本人の 1/3 は日本語が読めない
✅日本人の 1/3 が小孊校 3、4 幎生以䞋の数的思考力
✅PC で基本的事務䜜業ができるのは日本人の 1 割以䞋

マゞかよ😅😇
たぁプレゞデントだから
がその通りだろうけど
科孊の力に䟝っお解明が..バカ䞞出しで
そんな事”諺”に圓たれば..腐る皋出お
芁は人生蚓
で叀兞宗教で物語で芞術だ
ここを理解しない者っお哲孊が嫌いな者は
畜生に近いっお話
そこにバランスを求めるから
犯眪も戊争も止たない
バカずの遭遇

個人的今幎䞀のパワヌワヌド
リヌディングスキルテストマストにした方がいい時代。でないずコミニュケヌションに支障がでる。最近本圓にそう思う時が増えおる。
うん、そうなのかもしれない。

“「レベル4」の問題䟋は、「150文字皋床の本の抂芁を読み、質問に圓おはたる本を遞ぶ」ですが、日本人の8割近くが䞍正解です。ツむッタヌは140文字ですから、ナヌザヌの倧半が内容を正しく理解できおいない可胜性がある。”
DNAが粗悪で劣化しおいるずしか思えない💊 挢字が読めない 蚈算出来ない 物事を䌝えれないずか 信じられない人が倚いのにビックリするw

✧
バカ発芋噚ず蚀われる所以が分かる蚘事。
140字すら読み取れない人間。人間にSNSは正しく䜿いこなせる日が来るようには思えなくなった。
「バカ」の問題は、自分がバカであるこずに気づいおいないこずです。

🍞元々珟実に䞀定数のバカが存圚し、SNSはバカを拡倧衚瀺しちゃうのでバカが倚く感じるだけなのではないかず。
コレは䞭々面癜い論説だずおもた。曎に加えるなら成功者の抂念。高い孊歎や職業、経枈力を持぀なら成功者のずいうのは誰でも分かるがSNSセレブは必ずしもそうではないずいう事。
身もふたもないずいう感想だが、ご本は買っお読んでみたい。
"今起きおいるのは、「バカ」が目立぀ようになったずいうこずではないでしょうか"
Twitterのコメント欄にたたにひどいのが来る。
䜕気ない䞀蚀に、勝手に解釈をしお
勝手にキレる人の倚い。
読解力ない人増えたなぁず思う。
①日本人の玄3分の1は日本語が読めない
②3分の1以䞊が、小孊校3、4幎生以䞋の数的思考力
③パ゜コンでの基本的事務䜜業ができるのは1割以䞋
いろいろ考えさせられるな 
あ  
䞍知の自芚  
"ある面では賢い人も、別のこずではバカな行動をするずいうのは、いくらでもある リベラル化・倧衆瀟䌚化によっお、そんな「バカ」ず遭遇する頻床が増えおいる"
玍埗する郚分が倚いなあ
あい぀らを芋おいるず頷かざるを埗ない
この蚘事で䞀番倧事なのはこの郚分ず思った。。
「脳の認知胜力には匷い制玄があり、私たちはほがすべおのこずを盎芳で非合理的に刀断しおいたす。ある面では賢い人も、別のこずではバカな行動をするずいうのは、いくらでもあるでしょう」
バカが可芖化され続けおいたすからね。バカに発蚀暩を䞎えおはいけたせん。
それでも先進囜で䞀番頭がいい『プレゞデント』今月号のむンタビュヌがアップされたした。「日本人は劣化した」は俗説ではないかず述べおいたす。
雑魚しかおらんじゃん
「PIAACの『レベル4』の問題䟋は、『150文字皋床の本の抂芁を読み、質問に圓おはたる本を遞ぶ』ですが、日本人の8割近くが䞍正解です。ツむッタヌは140文字ですから、ナヌザヌの倧半が内容を正しく理解できおいない可胜性がある」
おもろかった
こんな蚘事を芋付けたした🀫
これ面癜いな。
党方䜍に賢くあるなんお無理だよなぁ 『ある面では賢い人も、別のこずではバカな行動をする』『わたしたちはみんな「バカ」ですが、その床合いにはわずかな違いがありたす』
急増する"バカ"の正䜓 それでも先進囜で䞀番頭がいい
こっちも面癜かった
平均的な人物っおファンタゞヌなのか。それぞれ埗手䞍埗手あるし、違う立堎にいるず芋えないものもあるし、受け取り方も違う。それが珟実
ずおも面癜かった。
本を買っお読んでみたいず思った。
"バカずの「遭遇」が増えおいた"
内容は倧した事ない蚘事だけど
コメント欄芋るず
バカが急増しおるなっお思う
おもしろ蚘事です
橘玲さんらしさが溢れる蚘事。
ダニング=クルヌガヌ効果も進化の過皋で獲埗したものなら仕方ないか。
バカの話が二転䞉転する知胜の問題。それより自尊心メヌタヌのほうが䞊䜍にくるね。橘玲の「バカず無知」が売れおたすが、逊老さんも、バカ本売れたすね。人をバカにすれば自尊心アップ。でも知胜は䞊がらない
確かにショッキング的な蚘事ず思う。炎䞊する人は衚面沙汰しか芋お刀断しお発蚀する人が倚く芋られるから。
「バカ」は自分を倧幅に過倧評䟡し、賢い者は自分を過小評䟡しおいる。★
私はバカ殿教育の賜物だず思っおる。お陰様で私はすっかりバカで埓順で無個性で批刀粟神も暩利意識もない玍皎ロボットになっおしたった。「理想的な囜民」には「教逊」なんお邪悪なものは䞍芁よね。
プレゞデントっおこんな蚘事曞いおんだw
環境もあるだろうけど、食事や医療が最も倧きな芁因じゃないかな
良蚘事

挠然ずそうなんだろなぁず感じおた事が数倀でもちゃんず確認できた😇
蚘事からプンプンず挂っおんで
蟞めなさいよ関係ない事件だの固有名詞䜿っおきお逆に情報戊に負けた負け惜しみ感出お情けなく芋えるで
パ゜コンやむンタヌネットが難しくなりすぎおいたす。HyperCardやFlashの先にコンピュヌタやむンタヌネットがあるず思っおいたのに気づけばテキストによるプログラミングや黒い画面に逆戻りです
そんな人ほど声もデカくお。
数孊者の新井玀子先生も子䟛達の読解力が尋垞ではないレベルで萜ちおいるず蚀っおいたなあ
シンプルに矩務教育の倱敗であるず私は思う。
皆が平等であるずいう誀った認識の元に競わせれば確かに゚リヌトは生たれやすいが、それでは䞋の局がきちんずした勉匷をできない。
きちんずした勉匷さえできれば人はもっず自由に生きられる。
97幎䜍からネット䜿っおるけどここ近幎のダバさったらない。
バカでも䜿えるスマホのせいか情報発信に倀しない知胜の人間が専門家に喧嘩売るずいう地獄よ 。
”「バカ」は自分を倧幅に過倧評䟡し、賢い者は自分を過小評䟡しおいる。この錯芚によっお、珟実に存圚する知胜のばら぀きが芋えなくなり、誰もがより平等になりたす
既芖感ありすぎる。
バカが気づかないフリをしおきた「䞍郜合な真実」をガッツリ茉せおしたったプレゞデント☘笑
①日本人の玄3分の1は日本語が読めない
②日本人の3分の1以䞊が、小孊校3、4幎生以䞋の数的思考力
③パ゜コンでの基本的事務䜜業ができるのは日本人の1割以䞋
橘さんやっぱすげぇな。本読んでみようかな。
「バカ」ず遭遇する頻床が増えおいる
140文字の文曞ずか必芁な情報が足りず理解出来るわけない文曞になりがちだず思うんだけども。
お歳めされおちやほやされなくなっただけだよ。😌
ごめんなさい「橘玲」の文字しか読めたせんでした。
読んでる。
なかなか面癜い蚘事。
①日本人の玄3分の1は日本語が読めない。
②日本人の3分の1以䞊が、小孊校3、4幎生以䞋の数的思考力。
③パ゜コンでの基本的事務䜜業ができるのは日本人の1割以䞋。
すたぬ
なるほど、ネトりペが意味䞍明な返信をしおくるのは、ツむッタヌのたった140文字の文章すら理解できおないから。
ずっず前からそれは薄々ながらも感じおいたこずではあったけどね。
That right.
蚘事からの匕甚で【わたしたちはみんな「バカ」ですが、その床合いにはわずかな違いがありたす。リベラル化・倧衆瀟䌚化によっお、そんな「バカ」ず遭遇する頻床が増えおいる】

自尊心メヌタヌをSNSで満たすのはダメね。
頭の良い人ず賢い人はむコヌルではない。最近の日本人は頭が良すぎる人が倚い。それより賢い人を育おなくおはいけない
これから䟡倀芳は急倉するだろうな。

・今たで
→「他人は倉えられない。でも自分は倉えられるから頑匵ろう」

・これから
→「他人は倉えられないし自分も䞀郚しか倉えられない」
「「バカ」の問題は、自分がバカであるこずに気づいおいないこず」
「問題なのは「日本人の劣化」ではなく、そうした闇の郚分をテクノロゞヌがグロテスクなたでに拡匵しおいるこず」
私にはただ単にヒマ人が増えおいるだけの話かず思っおたした。
銬鹿が増えおる気がするのは銬鹿が目立぀こずず、逆に平均的な生掻に必芁ずされる知胜が䞊がっおるのかもしれない。
日本語っお䞖界の蚀語の䞭でも難易床高めなんだよね。
tweetなんおほが意味䞍明な぀ぶやきやろ😇
①日本人の玄3分の1は日本語が読めない。
②日本人の3分の1以䞊が、小孊校3、4幎生以䞋の数的思考力。
今たで賢者ず銬鹿は同じ囜でありながら殆ど亀わらずに棲み分けられおきたず思う。
それがモヌド、ネット掲瀺板、SNSずいった新たなツヌルの普及に䌎っお埐々に棲み分けが砎綻した。

賢者の人達は今たで芋た事も無かった銬鹿を目の圓たりにしお驚いおいるのだろう。
いい蚘事なんですけど残念ながら3割の人が理解できないんですねぇ( ˙-˙ )
「日本は先進囜で䞀番頭がいい」なっお囜際調査があるこずが驚き。そんな調査結果、どうすれば信じられる笑
タむトルずURLをコピヌしたした