メディア記事

働けるはずの200万人が働いていない…日本経済の人手不足を悪化させる「雇用調整助成金」という大問題 企業と労働者が補助金にしがみついている

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 53件中 1~53件
まじ。でも、なんか分かる。卸業者から促進販売のキャンペーン、売出し企画・立案、企画品の組み込み業務依頼が立て続けにある。
この記事、「休業者」の全部が雇調金使って事業主都合で休業しているかのように書いているが、明らかに誤り。
PRESIDENT Online:
働ける環境が整えば働くよ。
補助金が企業では無く。
労働者に繁栄する政治を期待してます。
外国人労働者や留学生、実習生はいらない。
政策の目的を、これまで働いてきた企業での雇用維持から、人手不足産業への移動支援に移す。このような政策転換を急ぐ必要がある。
雇用調整助成金による休業支援はみなし失業として位置づけかれた。まだ続いていたなんて異常
そもそも、余剰人員となってる人達は、人手不足になっている所に行くスキルは持ち合わせて無いと思いますけどね
政策の目的を、これまで働いてきた企業での雇用維持から、人手不足産業への移動支援に移す。このような政策転換を急ぐ必要がある。
わけわからん
働けるはずの200万人が
働いていない…
日本経済の
人手不足を悪化させる
「雇用調整助成金」という
大問題
:プレジデント・オンライン
ほんそれ!
でも一時的なものでも後々税率上げられて平等に返却するハメになるんよね
こういう制度みてると、そりゃあコロナ禍終わらないでくれって団体も出てきますわなと。
駄目だわこの国…
12月からは雇調金の特例の助成率は通常通り(業績が厳しい企業は除く)になる方針だけど、この特例のせいで賃金も働くモチベーションも上がらない状況を作ってしまった。
コロナ後遺症と認定されず医者にも行けず、収入不安定とされる人が多い。医療や介護の離職者も増えている。
あ"っ?🤨そんなのてめえらが正規雇用で厚待遇で雇わないからだろうがjk🤪そんなに国民様に働いてほしけりゃてめえら政府が溢れた人間を正規雇用で雇い、誰でも出来る仕事を与えりゃいいだけの簡単なこと。つまらん愚痴はこのくらいやってからほざきやがれ!無能国家が!!
雇用調整助成金の実態がかなり酷い事になっている模様
ジョブチェンジ経験アリの自分からすると、ちょっと信じられない状況。仕事がないのに働かず割増でお金だけ貰って現職に居座り続ける人が200万人もいるとか理解不能。社会に迷惑をかけているという自覚がないのが情けない
一番大きな問題は、雇用調整助成金の原資は雇用保険ってことだよ。雇用保険で失業者に失業手当を払ってるんじゃなくて、企業の利益を補助している。
もともと干されてる大企業窓際働かないおじさんの飼育料を税金で肩代わりしてるだけです l
老害の理屈やなぁ。
雇調金受給者をサボってる様な書きぶりで悪意を感じるな。コロナ禍で業界間で格差拡大してるんだからそれを均すのは国の仕事だ。
雇用の流動化
日本で武漢ウイルスが収束しない理由が分かった気がしました、収束して一番困るのはまさか日本自身だったとは
失業率がリーマンショック時並みに上昇すると予測された。ところが、実際には、失業率はさほど上昇しなかった。20年10月に3.1%になったのがピークで、その後は低下した
働けばこれだけ貰える希望があるなら働きますよ。
日本でベーシックインカムを導入すると、同人数以上は仕事しなくなるって事。
貧富格差はそのままか。
まだもらってるんですかね??
まあまだ収束してないからしょうがないかもてわすね
まだ続いていたのですね💦

「増税する前にやることがある」と不満の声がでてしまうのも納得ですね😅
本来流動するべき人材の固定化ってのは正しい認識だろうがそれを介護福祉職にってつなげてしまうのは正しい流動性だろうか…
日本はそろそろ社会主義国家であることを認めてしまった方がいいと思う
その封筒完全に一番奥でピクリとも位置動いてないで(超整理法的表現)
保障は大事。しかし大量の休業者は、失業者よりも問題を抱えた存在で、彼らの穴埋めをしている人がいるのも事実。退職ではないから募集もかけられない💧

正直、働き方改革に現場の生の声を最大限活かしてさっさと改正してもらえませんかね😮‍💨そろそろ身体が限界ですよ…
この野口教授の記事通りなら、現在の閣内にいる大臣、副大臣には全く人材がいない。ということになる。ただ過去からあるシステムを使い無駄な税金の使い方をし、
こういうカラクリがあるのね

『休業者は、統計上、雇用者の一部分とカウントされている。したがって、休業者が増加しても、定義によって は上がらない』
財源枯渇したなら止めればいいのにそれが出来ない国…→
税金のムダ使い!
ある意味567はバイオハザードで言うT Virus
バイオハザードみたく567はゾンビ化しない…
ゲームが現実に
雇用助成金を企業に払うのではなく、休業者/働けない状態の人本人に直接支払えばきっと減るよ。
「高齢化によって介護サービスの需要は増えており、介護人材は毎年6万人程度を新たに確保する必要があると言われる。こうしたことを考えれば、もっと大規模な雇用転換政策が必要だ。」雇用調整助成金が働き手の介護業界への移動を阻害する要因になっているとのこと。
「政策の目的を、これまで働いてきた企業での雇用維持から、人手不足産業への移動支援に移す。このような政策転換を急ぐ必要がある」
高所得世帯には児童手当の所得制限をかけ、一方で、助成金をばらまき、両者の労働意欲を低下させるのがお得意。
休業者は、統計上、雇用者の一部分とカウントされている。したがって、休業者が増加しても、定義によって失業率は上がらない。
「休業手当を助成する雇用調整助成金の影響だろう。このため休業者が異常に増加し、人手不足が悪化している」という――。
ブラックなら働かないほうがいいでしょ

そうじゃなくて他人事だし
論考の内容は要精査だが、補助金、助成金行政は、もういい加減やめたほうがいい。
税負担を増やし、増税を助長し、利権と省益ばかりが肥大する。政治家や官僚は公金をばら撒くことになんの痛みも感じない。
働かせる事が『正義』だと信じ、会社運営をしてきただが、この状況だと働く事が『悪』になっているのでは?!
メモ📝
日本の大問題は安い給料の割に要求が大き過ぎる❗️
そんな給料しか払わないくせにそこまで要求するな‼️
政策の目的を、これまで働いてきた企業での雇用維持から、人手不足産業への移動支援に移す。このような政策転換を急ぐ必要がある。
働けるはずの200万人って普通に働くができないレベルの人間じゃない?
40代で一度も就労経験ありませんニートですが沢山います
☞「雇用調整助成金」により労働移動が起きないらしい。国のお金の使い方は現状維持だから。
いつまで続けるつもりかなのか?
まぁだから、無理よね😌
タイトルとURLをコピーしました