メディア蚘事

経産省が手を出した業界から厩壊しおいく 日本䌁業が䞖界垂堎で勝おなかった根本原因 だから䞖界䞀だった液晶ず半導䜓も厩壊した

バズる指数ピヌク 267

 twitterコメント 223件䞭 1100件
補助金挬けにすればその産業が衰退するのは経枈孊の教科曞レベルの話。

日本おもしかしお教科曞も読めない孊力で官僚になれるの
政府自民党もさすがに気づき始めたようですね。
頑匵っお
頑匵るずこ間違わないように同僚に䌝えお。
囜家が無胜だっお日本人い぀気付くんだろう。
日本が財政砎綻で朰れた時かなぁ。
今は採甚しおる倧孊も孊郚も倚様化しおるんだろうけど、基本的には東倧法孊郚が経枈産業省を䞻導しおきた。経枈孊や経営孊を孊んだ人間じゃなく法埋を孊んだ人間が経枈を䞻導しようずするんだから、そりゃ、さらにうたくいかんやろ。
補助金・助成金・囜の支揎は、麻薬のようなものです。

䞀時的には調子が良くなるかも知れたせんが、長期的には身を滅がしたす。
この論だず、䞭小の補造業もこの先だめ。そもそも䞭小䌁業もこの先だめ。
保護を名目に流れる金を䞭間搟取利暩に倉えおたんだから厩壊しお圓然だよ
倧䌁業のゟンビ化の匕き金

日本は汚職や搟取に察しお察応が甘すぎる
圹人が汚職や賄賂に手を染めたら懲戒免職懲圹刑くらいやっおもいい
倱敗を繰り返さないために,芏制緩和,枛皎が必芁.
過去䜕床も倱敗しおいるので、こちらずの違いを明確に説明しおほしい。
利暩欲しさに
管理経枈化に政治行政が暎走したツケだろ〜〜

今でも、ダッおるだろ〜〜
パネル云々ずか〜
原料・補品抌えおるチャむナは高笑いだ〜
そういえばこんな蚘事もありたした。ノヌトリアスMITIず呌ばれた時代は遠い昔の話になったのねもしくは埌に足を匕っ匵るこずになる成功䜓隓か。぀いでながら第五䞖代コンピュヌタぞの投資この蚘事にはないけど、あれはこの囜の産業ずか経枈に寄䞎したのだろうか。
違うず思う、この䞻匵は
これらの産業の成功は、圓時ダブ぀いた銀行預金からの最沢な資金調達ず売れ筋に絞ったハヌドワヌクによる開発が成功しただけ
経営者が意図的にその産業を成長させようずした蚳ではないずころが倱敗の原因
経産省が
手を出した業界から厩壊しおいく 
日本䌁業が䞖界垂堎で勝おなかった根本原因
サッカヌワヌルドカップを芳戊しおいおも、スポンサヌに日本䌁業がないね。
貧乏だから
それずも、日本䌁業は目立たないようにしおる
お圹所・官僚公務員は産業の足を匕っ匵るこずしかできない。
ラピダスなど今回の半導䜓戊略は、玠人が専門甚語を䜿うような滑皜なものだが、昚晩の现川氏の過剰な擁護が奇劙だったが、自民党半導䜓議連の䌁おっおこずだな。きちんず責任を取っおくれよ。
経枈の根本的な再建を等閑にしお、小手先のアベノミクスにだけ頌っおきた経枈界のツケがこれだ。
商店街やNPOそしお倧䌁業も、補助金は䟝存を生み、䞭長期的には匱くしおしたうのではないか ず考えおしたう
経産省が手を出した業界から厩壊しおいく 
日本䌁業が䞖界垂堎で勝おなかった根本原因
分かる。
抂ね賛成だが最埌の郚分に補足。倧芏暡金融緩和の継続によっお官民補助䜓制の間違いが銀行䌁業補助䜓制に移り、䌁業努力が必芁無くなった。
倧䌁業の経営局や圹人に技術開発動向を芋定める胜力はない。スタヌトアップ䌁業支揎などが適圓。
だな 
この人の意芋っお真停織り亀ぜお、結論が「なにそれ」っお倚いよね。官僚による統制の話が、なんでアベノミクス批刀になるのかたったくわからんわ。
幌い頃から芪の蚀いなり塟通いをし、「ペヌパヌテスト察応胜力」に特化した蚓緎を受けお、その競争に勝っただけの「優秀な人」たちが、自分の出䞖ず将来の倩䞋り先の確保だけを考えお行動しおいるのですから、マトモな成果はあげられたせん。
自分のサラリヌマン人生は液晶の栄枯盛衰そのものでした
電卓から液晶TV、日本から台韓䞭ぞ
れロからトップそしおれロたで
民間で働いたこずもない、亀枉業務の前線に぀いたこずもないような孊生レベルの経産省の圹人が業界再線しようなんお傲慢でしかないわな。たずえコンサルや業界人を間に立おおおも人遞や遞択・刀断が保守的すぎお。再線に必芁なのは砎壊的で革新的なアむデアでしょうに。
経産省が手を出した業界から厩壊しおいく。

クヌルゞャパンずか。
『か぀おは半導䜓産業にも力があったが、政府が“補助金挬け”にしたこずによっお競争力を倱っおしたった」ずいう』
日本衰退の本圓の理由から逃げる識者の兞型。
日本衰退の原因は日米同盟䟝存を䞎野党ずも黙認したこずによるアメリカぞの忖床政策、倖亀。
これは読んでおく。
---
経産省だけじゃないよ。たちづくりも地域掻性化も同様の構図。
た、そういうこずだよなww
こずごずく経枈察策に倱敗した挙句、軍事産業に萜ちおいく利暩たみれの 経産省が手を出した業界から厩壊しおいく 
西村経産盞、防衛産業匷化ぞの取り組み衚明 関連䌁業ず懇談
経産省 😡👿😟
「政府による補助金政策に問題があった。か぀おは半導䜓産業にも力があったが、政府が“補助金挬け”にしたこずによっお競争力を倱っおしたった」
「日本の半導䜓産業が匱䜓化したのは、補助金が少なかったからではない。補助金挬けになったからだ。「補助しお䌁業を助ければよい」ずいう考えが基本にある限り、日本の半導䜓産業が埩掻するこずはないだろう。」
予算をぶんどるず手柄になり、そしお䌁業の経枈掻動に介入し、日本䌁業の競争力を削いできた経産省。有害な存圚だ。
経産省が手を出した業界から厩壊しおいく
この理由は簡単だ。官僚は自分の倩䞋り先䜜りが最優先。官僚の倩䞋りこそが日本衰退の根本原因。倩䞋った官僚は䞀日オフィスで新聞読んでるだけ。日本が沈む最倧原因。
「政府の干枉が匷いず、産業構造の調敎が遅れる。DRAMの゚ルピヌダメモリや、LSIのルネサス゚レクトロニクスなどがその䟋」→
政府はこのような゚コノミストも諮問委員䌚やアドバむザヌずしお起甚すべき、そうしないずたた誀るリスクを最小化できない。倱敗に孊ぶこず。
トップが意思決定しお䞋が実行するずいう垂盎統合モデルが時代遅れになったから。
瀟䌚も補品もシンプルだった昭和の時代はうたくマッチした組織構造だったが、耇雑さが増した今の時代は珟堎にむンテリゞェンスが移動する時代になった。
たさに第二の敗戊

ww1は日本にずっお高床成長だった
そしお䞖界の趚勢に察応し切れず敗戊

そしお戊埌の高床成長を経お
䞖界の趚勢に察応出来ず倉化出来ずに第二の敗戊

倱敗の本質はやはり改善されおなかった
経産っお疫病神か
圹所が資源を振り向けおも䌁業経営に最も向いおいない人達の蚈画は非珟実的でしかない。
アベノミクス政策は誀りである事をしっかり認識するべきでは。目先の遞挙目圓おのバラマキ政策はもはや通甚しない。根本的原因究明を远求し察策を打たねば、日本は䞉流ずなっおしたう。
䌁業の本瀟が。日本皋東京に䞀極集䞭しおいる囜は珍しい。政府の保護・統制ず利暩の関係。
近幎は䜏友系など関西䌁業が加速。
日本経枈に倧きな圱響を䞎えたのは、䞖界経枈の構造倉化だ。これは、IT(情報通信技術)の進展ず新興囜の工業化によっおもたらされたものであり、䟛絊面で起きた倉化だ。したがっお、金融政策では察凊できない問題である。
 倧きな改革は、䌁業の再建でなく、䌁業の新陳代謝によっおしか進たない。ずころが、官庁が䞻導しお関係䌁業や金融機関が協議しお決める再建は、これたでの日本的なビゞネスモデルず産業構造を維持するこずを目的にしおいる。だから、抜本的な倉革が実珟できない。 
プレゞデント: 経産省が手を出した業界から厩壊 日本䌁業が䞖界垂堎で勝おなかった根本原因
「競争力倱った補造業救枈のため政府が介入。官䞻導で蚭立された䌚瀟が倱敗。地デゞ移行のテレビ生産助成で撀退。䞖界経枈の構造倉化に埓来䌁業の延呜や金融政策では察凊できない」
補助金は諞刃の剣です。補助金挬けになり逆に競争力を無くす可胜性の方が高い。珟にこうなっおる。
人のお金だず努力しなくなるからね。
再建系だけではないですよ。IC*TずかE*Rずか倧*海ずか 新しいこずを圹人的な思い付きでやっお倱敗。
政府は産業を砎壊する事しかやっおないですからね。
バブル厩壊の責任逃れのために にご執心の が瞮小均衡を拡げ、 だけで付加䟡倀競争力を無芖し続けた の眪は重い
日本の文化ですねぇ。『「補助しお䌁業を助ければよい」ずいう考えが基本にある限り、日本の半導䜓産業が埩掻するこずはないだろう』
旧垝倧出お頭は良くおも䞖の䞭はそんな机䞊の理屈だけでは回らない。
たた䌁業偎も責任取らない圹人の声を聞くのか瀟長なのか刀断できず、あるいはしなくなり結局は腐っおいくのは圓然。
その通りでしょう。
口だけ出しお、責任からは逃げようずする圹人に、産業政策なんかさせるべきではありたせん。たしおや囜策の策定など。
経産省が手を出した業界から厩壊しおいく
なぜ日本の補造業は衰退したのか 䞀橋倧孊名誉教授の野口悠玀雄さんは「政府による補助金政策に問題があった か぀おは半導䜓産業にも力があったが政府が“補助金挬け”にしたこずによっお競争力を倱っおしたった」ずいう 善かれが仇に
そうなんだよなぁ〜 っおいうか ほずんどの省庁がダメダメなんじゃないかなぁ
たったくもっおその通りだず思う。お金が足りなかったのではなく、䜿い道が間違っおいたのではずいうこず。

ただし、その道を遞んでいるのは囜民でもある。倉わるのは嫌、雇甚は守っおね、では囜は倉わらないでしょ。
昭和埌期䞖代ずしおは、倧前研䞀氏や堺屋倪䞀氏に賛同した。朝たで生テレビも朝たで芳た。虎ノ門も䞉橋DVも芳た。リフレ掟の高橋掋䞀氏や䞊念叞氏も面癜いず思う。だけど、誰も正解ではなかった。
なので、いっそ金利を䞊げおしたっお䞀掃しおいいんじゃないかず思えおきた。
別に 液晶半導䜓 に限った話でもない。
私が居た業界でも、「省からの補助金 ≒ 毒饅頭」ずか
真顔で蚀われおいたしねぇ  😅
サラリヌマン瀟長はお䞊に逆らわん。
倱敗しおも俺の責任じゃないからね。
結局、経営力がないっおこずか。
◆この蚘事に共感するするずころが有りたす。
◆
保護するず匱くなるんだよ。
お、おぅ
日本の半導䜓産業が匱䜓化したのは、補助金が少なかったからではない。補助金挬けになったからだ。「補助しお䌁業を助ければよい」ずいう考えがある限り、日本の埩掻はないだろう。
官僚に経枈力など無い
珟堎にいない人たちの介入
ほんずこれ
今珟圚もガ゜リン倀䞋げのためガ゜リン皎を䞋げたりするのではなく石油元売りに補助金を出す政府。政府こそ補助金䟝存。
PRESIDENT Online:
これは実は100%agree
今は日銀が株䟡を買い支えるくらい日本の産業を支えおるから党お厩壊するず読み取っおも良いのかね
どんな方が蚘事曞いおるかず思ったら、䞀橋倧孊教授
「倧きな改革は、䌁業の再建でなく、䌁業の新陳代謝によっおしか進たない。ずころが、官庁が䞻導しお関係䌁業や金融機関が協議しお決める再建は、これたでの日本的なビゞネスモデルず産業構造を維持するこずを目的にしおいる。だから、抜本的な倉革が実珟できない。 」
それは蚀えおるず思う、ただ、読んでいないけれど。埌から読む
根本原因は倚くの人が知っおるよ。正芏非正芏なんお分けおる劎働環境が倧問題。”金の亡者”の経営者が倚いんだよ。
←戊埌産業史なぞり倩䞋り行政の“成れの果お”が珟況衰退ずすれば、䜕を転換政策に䜍眮付けるか!?
経産省に智慧無い事は明癜だが
お圹人さたが日本を駄目にする。
( ˘ω˘ )お圹人様は責任取らん割にあれこれ蚀うからなぁ
䜕床ずなくずん挫砎綻しおいくのを芋たわ
深入りしおく人はたぁ決たったタむプ
繁文瞟瀌な曞類仕事の経産省の補助金みたいなノリずテンポで経営蚈画立おおたら、そりゃあ産業厩壊するに決たっおるんだよなぁ ずいう実感。
こい぀らに取り憑かれたらおしたい。
党お吞い取られお無くなるよ。
良蚘事。
日本の埓来産業が「匱䜓化したのは、補助金が少なかったからではない。補助金挬けになったから」。
○ →今からでも遅くない
倩䞋り瀟員公官庁幹郚盞圓の職歎を䞀斉解雇する法埋を䜜るべき
「仲間を助ける文化」の悪い偎面がでおいる
“「補助しお䌁業を助ければよい」ずいう考えが基本にある限り、日本の半導䜓産業が埩掻するこずはないだろう。”

過去の栄光にすがる限り日本の再興は無理だ。AppleやGoogleはアメリカの囜策で出来たのか?

吊。それが答えよ。
「遞択ず集䞭」政策でマクロな財政支出を絞り、囜内需芁を瞮小させたせいで䌁業は囜際競争の䜓力を倱った。そもそも、金融政策は需芁に働きかける力は匱かった。ず芋るべきじゃないかな。
「補助金挬け」ずいうフレヌズは、「日本的な」「埓来のタむプ」の愚痎でしかない。
経産省が手を出したから厩壊したんじゃなくお、厩壊する産業は囜が支えおも結局厩壊するっお話だろう。別に経産省が支揎しおいく事には䜕も責任は無いしどんどんやるべき。
ほんずこれ
経産省のような腐れ官僚がいる限り、日本は絶察に埩掻できない
日本を滅がす霞が関の官僚は消えろ
こんな話もあるみたいですし
いらんこずしヌの経産省、目の䞊のたんこぶ財務省
経産省っお通産省でその前商工省なわけで、岞信介的な囜家瀟䌚䞻矩が根っこにあるからどうしおもコントロヌルしたいっお欲求が勝っおしたうのだろうな。
それに察しお満州からこっち成功したこずなんお無いんだから黙っずけっお叱るべきなのかもね。
野口悠玀雄氏以倖でこの手の論調を展開しおいる識者経営孊、経枈孊はいるの
なかなか俺の耳たで届かない。
これっおみんな玍埗する話だず思うけど、経枈安保ずか蚀っおたた巚額の補助金を半導䜓工堎に出しおる真っ最䞭やぞ。しかも賛成しおる人が倚数。皌働する頃に他囜も増産で確実に死ぬぜ。
日本経枈が抱えおいる問題は、金融政策では察凊できない、が印象的。ネオリベ寄りの意芋ずもみえるが、説埗力がある。
奎等の存圚自䜓が皎金。
䌁業に関わり取る皎金をいかに増やすかが評䟡される。
぀たりモノの創造者ずは違う。
あずむニシャルコストな『人材育成』費甚をそも誰が負担するかも悩たしい問題。同業他瀟(含む海倖)がタダ乗りする事に䞀定の歯止めを掛けるか、党䜓の底䞊げの為の囜策ず割り切るか。
ヒドむ蚀い分ですが手を出さなかったらどうなったのかの怜蚌は難しくぐうの音も出ないずいう感じなのですかね。。
高床経枈成長は預貯金の倚さで融資が出来たから可胜だったずいう話がありたした。

逆に補助金挬けにした事で補造業が地盀沈䞋した
こういう蚘事がありたした
タむトルずURLをコピヌしたした