メディア蚘事

日本に本物の城は12しかない 城めぐりを楜しむ人たちに䌝えたい姫路城ず小田原城の決定的違い 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない

バズる指数ピヌク 66

 twitterコメント 97件䞭 197件
この蚘事、タむトルがおかしい。城の䞀郚芁玠の倩守の蚘事なので、「本物の城」ずいうのは間違いで、「本物の倩守」が正しい。
気持ちが痛い皋よくわかる
ある意味アナログやCDの再発ず䌌おる笑
日本の城は矎しい。
ノむシュバンシュタむンの歎史に思いを銳せるのか、シンデレラ城に倢を芋るのか。
建蚭倧反察の末、パリ䞇博終了埌に解䜓する予定の゚ッフェル塔がパリを象城する斜蚭ずしお保存されたり。
私はすべおに矎しさよりも機胜戊時の砊であり平和時の政治
【瀟䌚🗣 】
空前の「城ブヌム」が続いおいる。歎史評論家が解説する城の芋方が倉わるデザむンや建蚭背景に関する知識ずはヌヌ
日本に本物の城は12しかない 

「は」
朚造で再建された掛川城はどうなんだろうか
小田原城は䞭身も完党にミュヌゞアムで、感銘は受けなかった。やはり倚少利䟿性は切り捚お、歎史の重みを出す方が芳光ずしおも長期的には成功に぀ながるず思う。
・・・ず蚀う考え方をしおいる方もいるず蚀う話さわしは実甚する蚳ではないのだから䞀般人受けでも構わないずおもうぞ
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
うっせヌなヌ。小田原人なら北条の城も埩元したいから埳川倩守レプリカどうでも良い説も有るんだぜ。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
私も珟存倩守至䞊䞻矩だけど、本物の城っおいうのは傲慢だな。石垣や土塁が残っおるのだっお本物でしょう
昔からある圢であるお城の方がやっぱり良い。
鉄筋コンクリヌトずか゚レベヌタヌずか、芳光客や身䜓が䞍自由な人には良いのかもだけど、蚪れるずただの博物通ず思う。

城巡りを楜しんでいるので、本物の城を味わいたいのである 
島根県の束江城よろしくお願いしたす。
「本物の城」っお蚀い方、酷くないか 12は珟存倩守の数でしかないし、城巡りは倩守だけじゃない。
↓
笑った🀣
👉これら3぀の城のいずれにも、か぀お倩守は存圚しなかった。
俺尟道城行ったこずあるぜっお蚀いたかっただけ
江戞時代に存圚しおいた倩守の倚くは1873明治6幎、城を封建時代の遺物ず断じた明治政府がいわゆる「廃城什」を出したのち、取り壊されるなどしお姿を消した。
気持ちはわかるけど、城跡っおだいたい倩守すら残っおないのが普通だしなぁ 。堀や石垣や曲茪跡を芋お楜しむものだよ😌
そうなんだよ〜。
だから束本城だけはハッキリず䞭を芚えおられるんだろうな☺
「珟存12倩守匘前城青森県、束本城長野県、䞞岡城犏井県、犬山城愛知県、圊根城滋賀県、姫路城兵庫県、備䞭束山城岡山県、束江城島根県、䞞亀城銙川県、束山城愛媛県、宇和島城愛媛県、高知城高知県」
小田原城はあそこに登っお倖が芋られるのがポむントだからねぇ
日本に本物の城は12しかない 姫路城ず小田原城の決定的違い 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない
日本の歎史的瀟䌚文化、堅牢なお城や寺瀟仏閣
建築技術もさるこず、その費甚が実質通貚ずしおお米
それも”幎貢”ずいう単なる収奪。生産者に察しお隷属を匷芁
日本に本物の城は12しかない。城めぐりを楜しむ人たちに䌝えたい姫路城ず小田原城の決定的違い 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない。
四囜は田舎なので倚く残ったのかな QT
金沢城の倩守閣の跡は森になっおお、林じゃなく森なので、めちゃ䟡倀があるのか、埩元蚈画でも倩守閣は䜜られない
過去から珟存する倩守のうち1/3が四囜にあるの面癜いなあ。芳光のため歪めお埩元された事実を知らせるのはいいこずだけど壊すたでは思わないな。䜜られお数十幎でもそれはそれで䞀぀の歎史的建造物であるし。
を生き残った城郭の倚くが、 で砎壊されたが、歎史的事実ず反する圢で「
でも、癟名城。
たあ、城跡でも癟名城に入るので、城跡に城型の資料通建おたず思えば問題なし。

それはそれずしお、スタンプは、いずれ撮りに行きたす。
私も埀時ずの違いに駄目出しするこずがあるものの 、これほど極論ではないかな倧汗

↓
日本に本物の城は12しかない  城めぐりを楜しむ人たちに䌝えたい姫路城ず小田原城の決定的違い 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない 2022/10/01
我が囜の倩守閣がある城は残り12。戊前は20あったが戊争で7぀焌倷匟等で焌き払われ、戊埌の倱火でさらに぀が焌け萜ちお残り12。
珟存最叀の倩守閣
䞞岡城が居る🀣
熱海城の話もしおいこうよ。
もう叀がけた田舎のラブホも叀城扱いでいいよ😂
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
日本人、特に土建屋はりンコ䞊の脳みそしかないからな、、、
姫路も空襲があった。姫路城の近くには陞軍基地も 空襲の埌、姫路城のみが残されおた その光景を芋お『こんなに凄い技術を持っおる囜に日本は勝おない』ず感じたず先生が話しおたな。
日本に本物の城は12しかない。
匘前城青森県、束本城長野県、䞞岡城犏井県、犬山城愛知県、圊根城滋賀県、姫路城兵庫県、備䞭束山城岡山県、束江城島根県、䞞亀城銙川県、束山城愛媛県、宇和島城愛媛県、高知城高知県
「 “戊埌に埩元された城には、芳光のために過去の姿ずは異なるデザむンにしたものが倚くある。”
䞀方で倩守の無い陣屋埌は䜏宅地になったり明治、倧正の建物も取り壊し囜は䜕がしたいんだかっお思う
「倩守がなかった城に建぀倩守は、むしろ壊したほうがいいのではないかずさえ思っおしたう。」ただの原理䞻矩者だったわ
『明治政府を䞻導した人たちに教逊がなかったからだろうか。日本の建築技術の粋を集めお建おられ、すでに200300幎の歳月を経おいた文化財の数々を、単なる封建時代の遺物ず決め぀けお砎壊しおしたった』
私が珟圚の日本の城に党く興味を持おない理由をしっかり語っおくださっおいる。
人に䟝るので個人的芋解だが「芳光目的」で城を盎す䜍なら仙台城みたいにVRで再珟の方がよほど奜感がある。石垣だけであっおも城跡の方がよほど「兵共が倢の跡」を感じるこずが出来る。
神瀟仏閣も定期的に工事しおるから本物ず蚀えるのかずいう話になっおくるのでは
そういう「時代」だったんだろうなぁ。改倉された倩守が建築された「経緯」すらも保存する方向で良いのではないかず個人的には思う。
珟存倩守の1/3は四囜に集䞭しおいる
コンクリヌトの城が残念なのわかる。
倧阪城なんお城ずいうより城颚のコンクリヌト構造物。
戊埌に再建されお芳光甚に開き盎った岡山城、個人でレンタルするこずずかもできるのは䞀呚回っお嫌いじゃないかも
名叀屋城は戊埌再建された鉄筋コンクリヌト、䞭倮にでかい゚レベヌタヌず階段が貫く構造でこれはこれで時代を経おいい味を出しおたが、朚造埩元を䞻匵する河村たかしが耐震性で危険があるず閉鎖したたた数幎。
昭和33幎竣工の東京タワヌが歎史的建造物ずしお扱われ぀぀ある珟圚、昭和30幎代に再建された倩守にもそれなりの颚情があるず思うな。『圓初の姿』に拘る気持ちもわかるけど。
【ほんたこれな】の連続。昭和の埩元倩守は、埩元ず蚀いながら芳光のために誀解を招く姿になるこずがほずんどだった。
個人的には倩守閣のある城っお実戊向きじゃないような気がしお奜きじゃないんだよなあ。西南戊争でバトルプルヌフされた熊本城ずかを䟋倖ずしお
→ 姫路城は築城圓時の姿を維持しおいる䞊に矎しい。早くから䞖界遺産に指定された事に玍埗。倩守にベランダ颚はやめお欲しい。
100幎もすれば「防衛のためから芳光のために倉わった城造り」っお歎史になるだけなのでガンガン䜜っお欲しい掟
壁|`ωŽ)
NowBrowsing:
私は本物の城は犬山城しか行ったこずないな
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
ゆるポタの動機付けずしお蚪れおいるだけで、城マニアでありたせん。m(._.)m
建築ずしおの倩守閣も玠晎らしいが、土朚ずしおの山城も想像力次第で面癜い。
“歎史の旅ずしお城をめぐるなら、再建された倩守が歎史的な姿に近いものなのか、違うならなにがどう違うのか、事前に調べおおいたほうがいい” →
小田原城の廻瞁からの景色が奜きな自分ずしおは、『史実にそぐわない倩守は壊したほうがいい』に察する解答は「黙れ糞野郎」だ
因みに、蚘事には無いけど。

本栌的に朚造建築ずしお埩掻したのが「掛川城」䜕だけどね。
戊争はこういう玠晎らしい遺産も焊土に消える。
面癜い蚘事でしたw
個人的にたた芋に行きたいのは束本城
すごく良い蚘事。史実ず芳光の䟡倀、どちらをどれ皋取るか、行政のケヌススタディにしおも良いくらい。
興味深い
その前に小田原城っお䞭がらんどうの匵りがおじゃなかったっけ
芳光の為ずいう昭和時代の遺産が重たいなぁ
でも、そこの予算化を認めたのは囜だよヌ。
かなり蟛口だが、気持ちは分かる
倧阪城倩守閣はどうなんだろうなぁ・・・・・
あれは建築技術の面で重芁文化財になりそう。
お城=倩守が䞀般的な認識だし、埩元や暡擬倩守建蚭は芳光目的。おかしな倩守がたくさん新築された過去から孊びたい。
江戞城を再建しおほしいなぁ。財源知らんけど。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
日本に本物の城は12しかない 。 城めぐりを楜しむ人たちに䌝えたい姫路城ず小田原城の決定的違い。 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない。 銙原 斗志・歎史評論家
しれっず薩長をディスっおお草。䞀代ならずもかく、䞖襲で箞にも棒にも掛からない安倍ずか麻生みたいなバカが議員になれちゃう事が問題だろうね。あ、城の話だったわw
→ 珟存12倩守を党お蚪れたワむ。色んな意味で蚘憶に残っおる③䜍は宇土櫓(熊本城)に完敗の匘前城。②䜍は圧巻の姫路城。①䜍は登山が倧倉だった備䞭束山城。
自分は銖里城の火事を芋おから芋方倉わった。オリゞナリティも倧事だけど、珟代化も必芁かもね
倩守が珟存する城は
いたでは日本に以䞋の12しかない

珟存12倩守:匘前城(青森県)、束本城(長野県)、䞞岡城(犏井県)、犬山城(愛知県)、圊根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)
備䞭束山城(岡山県)、束江城(島根県)、䞞亀城(銙川県)、束山城(愛媛県)
宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)
日本に本物の城は12しかない  䌊予束山城倩守は幕末に再建されたのは初代ずは芏暡も堎所も違うけど、それで文句蚀う人はいない。明治以降に䜜られた倩守を党吊定するのは正盎野暮かなず。
せやねん。実はニセモノばっかやねん。名叀屋城のアホさは日本䞀やわ。ほんで倩守閣ずやらたでニセモノに血皎を無いわ。
倧阪城は博物通になっおしたっおるからなぁ
真暪に゚レベヌタヌ぀いおるし 笑
愛媛が2぀入っおるの誇らしい。
『倩守が珟存する城は、いたでは 以䞋の12しかない』
『匘前城(青森県)、束本城(長野県)、

䞞岡城(犏井県)、

犬山城(愛知県)、圊根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、備䞭束山城(岡山県)、束江城(島根県)、䞞亀城(銙川県)、束山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)』
いっそのこず䞭を垂圹所にしちゃえばいいのにね
倧掲城は倧掲垂の努力も含めお倧いに評䟡されるべきだし、今埌もこういうのが増えるずいいんだけどなヌ。
本物の城でなく本物の倩守ね。
"明治期に撮られた解䜓䞭で骚組みだけが残った写真や、3぀残る暡型などを参照し、可胜なかぎり綿密に怜蚎したうえで再建されたのだが、最䞊階にか぀おはなかった高欄぀きの廻瞁が぀いおしたっおいる。圓時の小田原垂圓局が、芳光甚にどうしおも぀けるように芁求したもの"
そうなのかぁ

日本に本物の城は12しかない 
城めぐりを楜しむ人たちに䌝えたい姫路城ず小田原城の決定的違い 鉄筋コンクリヌト補が問題なのではない
にわかが倚いから
だいいちNHK倧河ドラマが歎史捏造の最たるものだし。
小田原城のベランダ、ダサいよね あそこから景色眺められるのは良いずは思うんだけど
普通に昔からの街にはお城があるものだず思っおた、育った街の高知城や岞和田城>> 1954に建おられた岞和田城倩守倧阪府は、か぀お存圚した倩守が5局だったこずが絵図などからわかっおいながら、3局で再建された。だから江戞城・皇居に倩守が再建されないのが䞍思議でした
そういえば珟代政暩もそうだ。
そこには歎史や文化を倧切にする心よりも利暩ず芋栄が芋え隠れする。
城めぐりをする人は千葉にある“浊安城”なんかは行くのかな。掋颚だけど。
PRESIDENT Onlineより
-by PRESIDENT Online
タむトルずURLをコピヌしたした