メディア蚘事

䞍勉匷で無知なのにプラむドは高い 日本のアスリヌトが錻持ちならない存圚になりがちな根本原因 結果だけ出せばいいを信じ続けた遞手たちの末路

バズる指数ピヌク 190

 twitterコメント 200件䞭 1100件
-競争原理が支配する䞖界で勝利ぞずけしかけられ、・・アスリヌトの末路は暗い

-瀟䌚から泚目を济び、その発蚀に圱響力があるいただからこそ積極的に行動すべきであるず。それができれば珟圹時代ず匕退埌がシヌムレスになり、セカンドキャリアの遞択肢もたた広がる
考えさせられる。。
オマケアスリヌトのこうした傟向を経隓からの自己発芋ずしお述べおいるブログ☞ 。
「優越的地䜍の乱甚≒序列瀟䌚」補匷の組織䜓質があり、それが教育・指導ずしお䌝統化・垞識化しおいお、教育本来の「説明・理解・玍埗」経由の自己圢成になっおいないのだろう。
幌少の時に読んだ山䞋泰裕物語の「怪我しおも道があるように文歊䞡道で育おられた」に感銘を受けた自分は幞運だった
東京五茪に関わっおた為末倧ずか倪田雄貎が汚職に぀いお䜕もコメントしないのは䜕故アスリヌト偎から䞀切声が䞊がらないのは組織の腐敗を意味すする
良蚘事♬
ずっず感じおいたこずを代匁しおくれた感じがした
身に぀たされるな 。
=====

これは『スポヌツ界』だけでは無く、『芞胜界』等にも該圓する問題、特に幎長者たちのカビが生えた叀い考えを改める必芁が有る❗😑
芳客偎ずしおはアスリヌトの瀟䌚に察する発蚀は無い方が芋やすいんだけどね
五茪汚職の報道を芋るたびに、倪田雄貎さんを思い出したす。
これに぀いお、為末さんの意芋を聞いおみたい。
「アスリヌトは幌少期から狭い䞖界に囲い蟌たれる。脇目も振らずスポヌツに打ち蟌むうちに気が぀けば瀟䌚ず隔絶され、その狭い䞖界でアスリヌト特有のハビトゥス嗜奜性・䟡倀芳が圢成される。勝利至䞊䞻矩や䜓制ぞの埓順さこそが善であるず刷り蟌たれる」
おもしろかった。瀟䌚性の欠劂か。
山積する課題のなかで今回取り䞊げるのは「アスリヌトの瀟䌚性」である。
長々ず、くだらない蚘事を読たされたず思うず、倧䜓い぀もプレゞデントかダむダモンドだな。
「ラグビヌ遞手ずいう肩曞を倱っおはじめお、自らもたた瀟䌚を構成するひずりの人間に過ぎないこずを痛感した。」
䞍勉匷で無知なのにプラむドは高い 
本文抜粋
理䞍尜な蚀動を繰り返す指導者にも、無理難題を抌し぀ける先茩にも、異議を唱えるこずなく耐え忍び、保護者をはじめ呚囲の期埅を裏切らないよう自らを奮い立たせおきた。
平尟剛
"ずりわけ日本人アスリヌトがいかに瀟䌚ず぀ながっおいないかを、先の東京五茪は癜日の䞋に晒した"
自分がオリンピックずアスリヌトなる物が嫌いな理由を述べおくれおスッキリした。
将来䞀流アスリヌトを目指しおいるなら是非平尟氏の蚀葉に耳を傟けお欲しい。難しいが䞭高生なら理解できる。
サラリヌマンも、みんながそうで。自分のポゞション取りず座垭争いに終始する瀟䌚、人生。
そうなんだ。日本のアスリヌトは、日本人から支揎を受けるこずになるのに、その日本の珟実の政治力孊もスポヌツ以倖の難題、苊しみを知ろうずしないたたは知らない。スポヌツを懞呜にするこずが知ら無くおもいい、遠ざかる免眪笊になっおいる
おかしな囜家だ。
「コミュニティヌ内での論理をいったん手攟し、いったん瀟䌚の論理に自分を䜍眮付けおみる」
これアスリヌトに限らず倧事よね。
鋏が物を切るための道具であるようにスポヌツは「䞍勉匷で無知な」人間を䜜るための道具である
柔道の山䞋や谷などを芋おいるず、しょせん有力政治家の取り巻きにすぎないず思わざるおえない。
五茪に぀いおはアスリヌト云々の前に倚額の皎金が投じられ、曎に五茪埌も倚額の皎金で補填しなければならないから非難蜟蜟だったんじゃ
受隓にのみ泚力しおきた、孊歎だけの倧人も"井の䞭の蛙"然り。
Athleteは孊びを匕退埌からでもできるので、井戞から抜け出せるず思いたす
厳しいな。たあ、スポヌツに限らず、〇〇以倖は党くダメなスペシャリストはお呌びでない時代だず思う
競技者である前に、䞀垂民であり䞀瀟䌚人である。
ずいう圓たり前のこずを教えられる指導者がいないこずがな。。平尟さんみたいな人が増えれば良いけれど。

䞍勉匷で無知なのにプラむドは高い 結果だけ出せばいいを信じ続けた遞手たちの末路
"アスリヌトが瀟䌚性を身に付けなければ、健党性やフェアネスずいった停りのむメヌゞでスポヌツが塗り固められおい぀たでも消費され続ける 囲い蟌たれたアスリヌトが倖の䞖界を知るには「二重のレンズ」を通さなければならない"

元アスリヌトずしおの危機感が䌝わるな🀔
「日本人アスリヌトは瀟䌚ず぀ながっおいない」

必読の蚘事👇
「アスリヌトの「瀟䌚性の欠劂」は属人的芁玠だけに起因するのではなく、スポヌツ界が抱える構造的な問題」

スポヌツ遞手が掻躍できる期間は短いし、掻躍できず終わる䟋も少なくないから、察策が必芁ですねぇ。
肩曞や実瞟に拠らずにその発蚀や行動を、぀たりその人ずなりを冷静に芋極める目が、ひずりの「瀟䌚人」ずしおよりよく生きるためには必芁である。足元にある瀟䌚を冷静に俯瞰しなければこの目は育たない。
「䞍勉匷で無知なのにプラむドは高い」ずいう性質はちやほやされる人に倚く芋られる。
スポヌツ遞手や芞胜人が瀟䌚性発蚀をするには普段から関心を持ち、知識を有しおいる堎合のみ蚱されるのだろう。でなければ、単なる思い぀きでしかない。
そもそもの小孊校䞭孊幎以降からの郚掻動構造からの開始でそれの延長線そのたんた
五茪の時に思っおたや぀だ  良蚘事 
耳が痛い蚘事。
元ラグビヌ日本代衚・平尟剛さんの蚘事。煜る芋出しだが、きちんずその先が曞かれおいる。
平尟剛さんの実䜓隓に基づくアスリヌトを取り巻く瀟䌚の話。


「日本人アスリヌトは瀟䌚ず぀ながっおいない」
【泚目蚘事】
「぀べこべいわずに緎習しろ努力は必ず報われる
「無理」ずか「できない」ずか蚀うなあきらめなければ結果は出る
ただただ緎習が足らんあなたには才胜がある」
平尟さんは誰ずは曞いおないけど、いろんなや぀が思い浮かぶ。
スポヌツが、アスリヌトが、欲に塗れた人にオモチャにされないために、アスリヌト自信にも倉わらねばならない郚分があるず思いたす。
ただこれは、長期間䜕かに特化しお過ごしおきた人党おに圓お嵌たるかも知れたせん
瀟䌚の䞭で、スポヌツがより倧切なものになるために。
内容が゚グすぎお胃がキリキリしそう
オブラヌトに包んでこれなんだろうな 
『叱咀にしろ激励にしろ、ずどの぀たりは鞭を打぀か人参をぶら䞋げるかの違いであり、これらの蚀葉がけから䌝わる暗黙のメッセヌゞは、「あなたが生きる道はこれしかない」に他ならない。こうしおアスリヌトは幌少期から狭い䞖界に囲い蟌たれる。』
"アスリヌトが瀟䌚性を身に付けなければ、健党性やフェアネスずいった停りのむメヌゞでスポヌツが塗り固められおい぀たでも消費され続ける。スポヌツの政治利甚や商業利甚は続き、スポヌツ・りォッシングはなくならない"
たあ、これはわからんでもないな。→
『アスリヌトが瀟䌚性を身に付けなければ、健党性やフェアネスずいった停りのむメヌゞでスポヌツが塗り固められおい぀たでも消費され続ける。スポヌツの政治利甚や商業利甚は続き、スポヌツ・りォッシングはなくならない。』
そういうアスリヌトが、スポヌツ界で力を持぀地䜍に就き、たた政界に転身したりするわけだ。
日本に関しお蚀えば、アスリヌトに瀟䌚性がないずいうより、瀟䌚性の欠けおいる人間集団からアスリヌトが出おいる、ず蚀った方が良いかも。
䞖襲政治家や゚リむト官僚はじめ倚方面あちこちにも棲息なさ぀おおられそおですすね。。
柔道の山口さんず䞊ぶスポヌツ界きっおの知性文章もうたい
割ず野球界なら枅原遞手ずか圓おはたるかな・・・
孊校の ずか
を暙抜する行政 や
それを支揎する政治が根本問題だず思いたす。
東京五茪の開催から1幎以䞊が経過した今になっお、東京五茪の「汚れた金」が䞖間をにぎわしおいる
冒頭のこれで読む䟡倀なしず刀断した

䞍勉匷で無知なのにプラむドは高い 
これは解決にはならない。
”
アスリヌトは詊合でパフォヌマンスを発揮するこずがその圹割だから、瀟䌚的な発蚀などしなくおよいずいう颚朮がある。だが、私はそれにくみしない。なぜなら瀟䌚状況に関心を向け、ここぞずいうずきに発蚀する姿勢を持たなければ時の暩力者に利甚されるだけだからだ。
”
平尟先生の攻めた蚘事。
ラグビヌの平尟剛氏の蚘事。私が「孊校が郚掻動で生埒を長時間拘束するのはよくない」ず考える理由ず䌌おるかも。
自己批刀を経お、䞀アスリヌトずしお瀟䌚に向き合うこずの必芁性を䞻匵するたでの葛藀、苊悩を考えるず平尟氏のこの䞻匵がいかに重いかずいうこずを考えさせられたす。
海倖でも倧䜓そうやろ。

ただ運動が人より䞊手いだけで、人栌たで高たるはずもない。
東京五茪疑獄事件の重倧さを認識出来ない、今の組織委らの狙う札幌五茪は有りえない!!
高校からそうだもんなぁ
『健党な粟神は健党な肉䜓に宿る』ずいう蚀葉があるが、『健党な肉䜓は健党な粟神に盞応しい』ずした方がいいな
平尟 剛 神戞芪和女子倧教授


p3 瀟䌚性の欠劂はスポヌツ界の構造的な問題
驚き。
なかなかに興味深い蚘事。
でも、スポヌツ遞手だけでなく、玔粋培逊で勉匷だけすればいいっお蚀われお有名倧孊入っお、䌚瀟入った人も、その䞖界しか芋えおないようにも思う。
スポヌツを人生の良き䌎䟶ずするために、あるいはスポヌツが真に瀟䌚に受け容れられるために、ずおも倧切なお話です。
歊井 壮ずいう兞型䟋
アスリヌトず瀟䌚の接点を扱うずきに「五茪ぞの賛吊」が最重芁課題のように蚀われるのはスポヌツ党般ぞの軜芖ではないか。特にコロナ犍でアスリヌトに期埅された瀟䌚的発信は、感染リスクを最小化しながらスポヌツを楜しむ方策、だったろう。
平尟剛さんか 。この人だけ、唯䞀だったかもしれない。灜害察応やコロナ察応を暪目にスポヌツに興じるこずに批刀を向けたアスリヌトは。
私は平尟さんがいなければ、完党にスポヌツぞの信頌を無くしおた。
䌚瀟にずっおアスリヌトっお宣䌝のための広告塔だからなぁ瀟䌚性は結果を出せば䜕も蚀われん
トップレベルのアスリヌトの問題ずしお語られおいおそれは玍埗だけど、䞭孊高校の䜓育䌚系郚掻動や指導に熱心な顧問にも同じものを感じる。
瀟䌚経隓ないせいで芖野狭窄起こしたくっおお、その道しかないっおのは自分も同様だわ  
Top story: , see more
䌚瀟瀟䌚も䌌たようなものかも。
スポヌツ界は特にひどいけど
音楜も䞀緒。
この蚘事はスポヌツず瀟䌚問題の蚘事だけど、䟋のアレを芪父ず話しおいおスポヌツ䞀蟺倒だず瀟䌚ずの接点に欠けるみたいな話をしおいおたさにそれだなっお思った。
平尟剛。人間ずしお尊敬できる。トップアスリヌトよ。珟圹時代にこれを読めるのは幞せだぞ。
⇒
◆今たでず䞖界が倉わった人党おにいえる気がする
定幎退職したサラリヌマンずか
圌は地頭がいいのか内省的になれたのはなぜか
攟った皮肉がある連䞭に届いおほしいが、そこにこそ届かない
確かに日本のスポヌツ界は競技ずいう狭い「村」の䞭が党おだから瀟䌚性も粟神的発達も阻害されおいる郚分があるず思う。
フィギュアスケヌトの遞手は若幎局が倚く酷な芁求なのはわかっおいるが、競技だけ頑匵れば蚱されるフェヌズは
「脇目も振らずスポヌツに打ち蟌むうちに気が぀けば瀟䌚ず隔絶され、䞭略勝利至䞊䞻矩や䜓制ぞの埓順さこそが善であるず刷り蟌たれる。ずりわけ同調圧力が高いずされる日本瀟䌚では、これが顕著なのである」遞手だけのせいではないよね
皮肉なこずにマむナヌスポヌツやっおいる人のほうが繋がりが倚い分、瀟䌚性がある印象。
コミュニティや、芖野ず思考の枠から 意識的に離れたり戻ったりした方が健党なのは 誰もに共通する
<呚囲から䞀目眮かれる立堎でのコミュニケヌションはできるものの、互いにフラットな状態で盞手の興味や関心を探りながら芪密床を深めるそれができない。元xxxxである自分を盞手が知っおいる状態なら話は匟むが、そうでなければ蚀葉に詰たる >
スポヌツに限らない話。
根性論の末期、ゆずり䞖代の狭間を知る䞖代が声をあげるずきなのではないか。その䞖代が瀟䌚ですっぜりず抜けお、存圚しないかのように扱われおいるように芋える日本
たさにこれ
↓
「これはアスリヌト偎にも問題がある。私自身も珟圹時代は競技のこずしか芋えおおらず、䞍勉匷で無知なのに自意識だけは高かった。そうした振る舞いを続けるず、アスリヌトは瀟䌚から利甚されるだけで終わっおしたう」
倧倉読み応えのあるものでした。
日本では足のわらじかタブヌずされる颚朮があり、どんなキャリアを持った方も2足どころか䜕足でもわらじを履いおいい瀟䌚になるこずを望みたす。
興味深く読みたした。平尟氏のコメントはしばしばTwitterでも目にしたすが、誠実でちゃんずしおいる印象を受けたす。
最近匷く感じおた事が曞いおある。アスリヌトの政治の無知・無関心さはずおも問題。匕退埌に政治利甚されおるのも哀れ。
平尟剛「アスリヌトの瀟䌚性」
おかしいず声を䞊げるアスリヌトが増えればスポヌツは倉わるはずだ
”呚囲から䞀目眮かれる立堎でのコミュニケヌションはできるものの、互いにフラットな状態で盞手の興味や関心を探りながら芪密床を深めるそれができない。「元ラグビヌ日本代衚」である自分を盞手が知っおいる状態なら話は匟むが、そうでなければ蚀葉に詰たる”
導入は誰が曞いたのか謎だけども分かりやすい。
折しも昚日行かせお貰った神戞芪和女子倧孊の教授の方の蚘事
どの競技にもありがちな、日本のスポヌツ環境の課題を曞いおくれおる
平尟剛、この倧孊の教授に成るためにはこんな思想が求められたのかも知れないな。。
「二重のレンズ」は興味深い。アスリヌトが匕退埌に曎に苊悶し粟進する姿勢からは孊ぶこずが倚くある。ただこの瀟䌚が「スポヌツにも勉孊にも䜕ら専心せず䜕も身に付けおいないくせに自意識だけは高く瀟䌚性がない」人たちで構成されおいるこずの方が問題だず私は思う。
タむトルずURLをコピヌしたした