メディア蚘事

党囜初の17歳の倧孊生になったが 早熟だった物理の倩才がいたトレヌラヌ運転手ずしお働くワケ 䞖の䞭にはプロを目指しおもなれない人はいる

バズる指数ピヌク 2,508

 twitterコメント 2,324件䞭 1100件
これじゃあ他の囜に優秀な研究者を取られおしたうのもわかる。
🇰🇷や🇚🇳に行くずしおも責められないな...
この方は、professorにはなれなかったかもしれたせんが、物流でのprofessionalであり、珟圚研究はされおいないようですが、埗意を掻かしお、子どもに教えるずいう探究をされおいる。立掟ですね立掟
匕退したスポヌツ遞手ず同じ構図で、倩才を持お囃すなら長めのレヌルを匕いおあげないずならない、っお話かず思ったら、デキ婚しお修士卒で就職しおしたった、ずいう話だった。
「党囜初の17歳の倧孊生になったが (snip)いたトレヌラヌ運転手ずしお働くワケ」
を芳おいお改めお思い出した蚘事
日本で博士号を取っお研究職に就けたずしおも、手取り15䞇円。博士号だから将来安泰ずいう保蚌はこの囜では䜕もなく、やりがい搟取でしかない。たあ、嫌なら他の囜ぞ行くしかないね。
才胜も熱意も人望もある若者が、ただ生掻のために、研究を諊めざるをえない。莈収賄疑惑のTVニュヌスを聞きながら読んだ。䜐藀和俊さんは氷山の䞀角だろう。囜が衰退する蚳だ。政治の劣化のワリを食っおいるのは䞀郚の倩才だけじゃない。発展の原資を朰されおる囜民党䜓だ。
『人生はそれでも続く』を買おうず思ったきっかけの蚘事。孊問ずはそんなに食っおいけないもんなのかっお、聞いおはいたけど衝撃だった
この人の生き方はかっこいいけど、この囜の政府はク゜ダサい。
🚚人生いろいろ!でも、もったいないなぁ😰
倢を実珟するこずの難しさ...っお蚀葉でこの話をたずめおしたっおいいのだろうか。
䜐藀和俊さんずおもいい衚情。ただ、こう蚀う日本の珟状、䜕ずかならんのかなヌ。。。
なんかこの蚘事、飛び玚しお倧孊院も出たのにもったいない、ずいう結論ありきのような話だけど、埅遇の悪いずころに早めに芋切りを぀けお、奜きな分野に転身できお良かった、ずいう話だよなあ。
日本、息しおるかぁ〜ww
今の日本のたたではこのような人がもっず増えおしたうず思う。
1998幎、日本で初めおの飛び入孊制床で高校2幎生から千葉倧孊の1幎生になった3人の1人のその埌
こういう科孊技術を発展させる可胜性を秘めた人をみすみす逃しおしたった日本の科孊技術界 ずいう蚀い方で良いのかな もしアメリカのように倩才を育おる瀟䌚なら、日本の科孊技術は、こういう人を人材ずしお掻甚しおもっず発展しおいたず思う。
倧孊が飛び玚を䜜っおも、その先の瀟䌚が察応しおいない問題。

でも人生䜕がいいかはわからない
考えさせられる良蚘事。研究者を目指したが収入䜎く将来芋通しもなく断念し、別の道ぞ。日本の未来を考えるず暗柹ずするけど、ご本人が充実しお楜しそうなのが救い。
いろんなこずを瀺唆しおる蚘事だった。玍埗しお幞せを䜜っおいるこの方はかっこいいけど、でも研究者たちが掻動しやすい瀟䌚であっおほしい思わずにはいられない。
぀ながるような぀ながらんような話。
理数系の早熟な才胜がその道から離れるこずはたたある。数孊オリンピック金メダルの䞭島さち子さんはゞャズピアニストの道を遞んだ。今はたた研究にもどっおいるそうだが、寄り道もったいなかった、かどうかなんお傍からはわからない。
この蚘事の
䞖の䞭には、プロを目指しおもなれない人はいる
珟実を受け入れよう。
がくも倩才になれるかな
を読んでうるっずきおしたったあず゜ヌス探したらこのやりずりをみ぀けおちょっずわらった ねる
飛び玚入孊1期生がトラック運転手やっおる千葉倧孊を制床の倱敗ず蚀っおるようじゃ、OA入孊1期生が教科曞に茉るレベルの研究䞍正やらかした早皲田倧孊の誉れはどこに行っおしたうのか
䞀番びっくりなの、このレベルの人で借金しないず倧孊いけないっおずこでしょ。日本こわ。
数日前にバズっおたこの蚘事も「科研費ケチる日本ク゜」みたいな短絡的な感想が倚かったみたいだけど、そもそもお前ら物理に興味ないだろ。だから栞分裂ず栞融合の違いもわからんのだろ。たず自分がアテンション差し出せよ。䞀貫しお他力本願なんだよ
この方のこずは芚えおいる。幞せに生きおいお䜕よりだ。
「「食べおいけない」珟実」
「今の日本では、1幎2幎ずいう、先の芋える小さな実隓で結果を出さなければ研究職に就けない。」
党囜ではじめお“飛び玚”しお倧孊生になり、倩才ずしお話題になった䜐藀和俊さんが、しかし物理孊者ずしお食っおいく道を諊め、珟圚はトレヌラヌ運転手ずしお働いおいるずいう「あの人は今」的な蚘事がプレゞデントオンラむンで公開され、ネット民に倧きな衝撃を䞎えおいた。
⚡今読たれおたす⚡
☑研究者ずしおは「食べおいけない」珟実
☑「飛び入孊」した初代合栌者3人のその埌
倧孊の指導教員「今の日本では、1幎2幎ずいう、先の芋える小さな実隓で結果を出さなければ研究職に就けない。䜐藀君はもっず倧きなずころ、『海のものずも山のものずも分からない』ずいう䞖界に興味を持っおいた」
なんずもなあ 
どうなったのかなヌず思っおたけど人生は数奇やね
今日のマガゞン、昚日から今日に繰り越しになった「17歳で飛び玚倧孊生になった倩才が珟圚はトラック運転手ずしお生掻しおいるこずに察しお、ネットで寄せられた反応なんかを眺め぀぀思ったこずを敎理した゚モヌショナルテキストです。
深い。
どんなに優秀でも研究者ずしおはやっおいけないのは芋おるず蟛い。自分の考えは、研究職を埗るのは実力圓然で、埌は運のみである。たあ、運のみの人もいないこずはないが。
ただこの人の毎日は今は充実しおいるず思う。
「物理で食えないから○○やっおたす」ずいうのは割りず定番なパタヌンでAIずかデヌタサむ゚ンスで著名な人もそういう人倚いはず。この方は行き先がトラック運転手だったのね。
党囜初の17歳の倧孊生になったが 
早熟だった物理の倩才がいたトレヌラヌ運転手ずしお働くワケ

䞖の䞭にはプロを目指しおもなれない人はいる
私は倧孊や高校ぞの飛び入孊には昔から反察です。
数孊や理科は、子どもの発達段階に応じお孊ぶこずが倧事です。
飛び入孊で同幎代の仲間からも疎遠になりたす。
いや、ほんずに、元蚘事をちゃんず読んでほしい。自由気たたな転職ずは䜕の関係もない、党く別の話ですよ。
「仕事はやりがいがあった。専門知識を生かしおベンチャヌ䌁業ず偏光カメラも開発した。だが、『食べおいけない』珟実は぀らかった。」
読たせる文章だ。
17歳の倧孊生に぀いお
9/23公開のむンド映画『スヌパヌ30 アヌナンド先生の教宀』で描かれおいるこず、このニュヌスを真っ先に思い出した。
「䜐藀さんず同じく初代合栌者ずなった梶田晎叞さんは豊田䞭倮研究所に入った。トペタずずもに自動車郚品の材料開発に向けた研究などを進めおいる」「もう1人の初代合栌者、束尟圭さんは倧孊で宇宙物理孊を専攻しおいたが、倧孊院時代に千葉県の政策提案に関わったこずで
「30歳を超えお2幎が過ぎた時、千葉倧の仕事が切れた。ここで䜐藀さんは、呚囲が驚く決断をする。
- 珟実を受け入れよう。

2013幎の春、研究者の道に芋切りを぀け、運送䌚瀟に就職した」
匕き蟌たれる蚘事だった。
ただただ「䞭孊生に教えおいる䜐藀さんの笑顔」が玠敵だった。
スキルや胜力があっおも、掻かせずに党然別の仕事しおる人なんおなんがでもいるでしょうね。
䜕ずも蚀えんな。本人の心情は本人にしか分からんが、時に本人でさえ分からないこずもあるしな 自分に嘘を぀いおいる時ずか。
応揎したす。日本の研究環境の厳しさを痛感。
ちな、䞖の䞭にはこんな話も。䜕のための高孊歎なのか

研究者では家族を逊えない。
だからトレヌラヌの運転手になった。


正論です👏👏👏

岞田銖盞が珟圚の惚状を理解しお行動に移すかは疑問

囜民所埗倍増ずいう総裁遞での公玄すら忘れおいたすから

たず日本人を倧切にしおください
ダむダモンドの原石を磚く堎を䞎えず腐らせる日本の教育制床。
このたただず囜力は衰える䞀方です。
早く転換しないず取り返しの぀かないこずになる。
自分の思想にしがみ぀いおカツドりカみたいな文系孊者囜公立で働かせおるのに、、ゞャパンずれおる苊笑
今日のマガゞンですが、先日倧きくバズっおいたプレゞデントオンラむンの「飛び玚で倧孊生になった倩才が珟圚はトラック運転手になっおいる」ずいう蚘事に぀いお、自分が思うずころを曞いた光属性テキストをお届けする予定です。
よくある
色々考えさせられるなヌ
飛び玚トラック運転手 
著名な研究者が海倖で掻躍されおる理由が芋えおくる

この方は珟実を盎芖し、今を楜したれおるから幞せかも ( Ž˘` )
「え、手取りが15䞇円」これがこの囜の敗北を意味しおる。理研の時代は良かった。
孊問・技術に察する投資。
今の䌚蚈方法では今の倀しか出おこないんだろうけど。
なんずかならないものだろうか。
な぀かしい。

こういう埌远い蚘事は倧事だね。博士に行かなかったのは䜕故だろう。

既存の知識で競う詊隓ず未知の発芋をする研究は党然違うから、向き䞍向きがあるからね。
研究者ずしおは「食べおいけない」珟実
。基瀎研究の危機。。
あず、この蚘事100回読めも远加でお願いいたしたす(研究職がたずもに生掻できるほどの収入が無いずいう問題提起)
22/9/17 小二で党囜暡詊䞀䜍を取った男の半生 - LWのサむれリダ




色んな人生がある。
なんだかなぁ、、、
この前、10代の倩才ドラマヌ女子が家族で枡米するっおニュヌスあったけど倧正解だず思う
䞀床でも倩才ず蚀われた子どもは日本に居ちゃいけない
こんな囜じゃ誰だっお芜が出ないよ 
「今の日本では、1幎2幎ずいう、先の芋える小さな実隓で結果を出さなければ研究職に就けない。䜐藀君はもっず倧きなずころ、『海のものずも山のものずも分からない』ずいう䞖界に興味を持っおいた。」
「倧きな芖点ゆえに科孊者になれないずしたら、䜕ずいう皮肉だろう。」
J.山田(Yamada)さん 午埌 on 日, 9月 18, 2022にツむヌトしたした:
ご連絡ありがずうございたす

なぜか間違っおいたした

蚘事はこちらです
倱瀌したした
倖郚から人の人生語るのはナンセンスなのは分かっおるけど
もっっっっったいな    

研究者にもっずお金枡すべきでは 
岞田銖盞、日本人の研究者など日本人をもっず倧切にしおください
ご連絡ありがずうございたす

なぜか間違っおいたした

蚘事はこちらです
倱瀌したした
立掟に働かれおいる。アカデミアに未来がないのは、䞀定皋床囜に責任あり。
ご本人が幞せならそれでいいのですが 
( `ω)  
研究者はすべからく、文科省の公務員扱いにすればいいず思いたす。
「「今の日本では、1幎2幎ずいう、先の芋える小さな実隓で結果を出さなければ研究職に就けない。䜐藀君はもっず倧きなずころ、『海のものずも山のものずも分からない』ずいう䞖界に興味を持っおいた」
倧きな芖点ゆえに科孊者になれないずしたら、䜕ずいう皮肉だろう。」
プロじゃない続け方もたた、もっず怜蚎されお良いず思う
「䞖の䞭には、プロを目指しおもなれない人はいる」
ほら、高床専門知識
支揎しおあげおよ
日本🇯🇵倧䞈倫
厳しい䞖の䞭かな
日本っお䞀぀の事に秀でおいる人を支える環境が貧匱。
収入確保も困難だず囜内にいる人は別の道に行っおしたう😭😭
これからノヌベル賞ずか難しくなるのかな 😢(芁領よい研究者は補助金がっぜり💧おかしい)
決定暩を握る指導局に“倧局芳”がなく、長期的スパンの人的資源育成や長期政略を誰も持たないたた、圓座の“組織の力孊”ず“組織内での力関係”で堎圓たり的に決定が䞋されるのは倧日本垝囜時代の深刻な特城(無謀な戊争を始めお自滅した䞻芁因)。今も続く
研究機関で身分保障の研究職に就くのは、ストヌリヌ䜜りが䞊手なコピペの達人のみ。コネが最も重芁。
そんなわけで、本来研究に向いおいる探究心旺盛な人々は切り捚おられ、日本の科孊力は毎幎䜎䞋。
これは想像なんだけど、収入の䞍安定さはこの䞖界で生きおたら孊生時代から身をもっお知っおいたず思うんですよね。もちろん承知はしおおも玍埗しおはいない、はあったでしょうけど。
実際に絊料を貰うずきになっお15䞇で「え」っおなるのは倖野の反応では。
倧卒でも、倩才でも安定した就職先に぀けず奚孊金の返枈や薄絊で生掻ができなく䞍安に感じ転職する時代。
これ刺さる
自分は倩才ではないからなおさらね
こういう人に皎金䜿っおほしいわ本圓
そしたら喜んで払うのに
研究職の人は月収50䞇が最䜎ラむンっお決めたほうがいい
理系文系関係無く研究者の就職難が瀟䌚問題ずなっおいる䞭で「政治任甚」を狙っお掻動しおいるず告癜しお哀しくなりたせんか
人生いろいろ、だ。
.
飛び玚入孊しお院進しお研究職に進むも、䞀幎契玄で手取り15䞇で最終的に離職 うヌんこの
理系の研究者が生掻できるように投資をしおほしいよね。
研究者では家族を逊えない。
䜕のための高孊歎なのか
海倖有名倧孊の研究宀には膚倧な研究費が支絊される。海倖の研究者や倧孊教授は倚くの絊料がもらえる倢の職業。しかし日本は囜がサポヌトしきれおおらず、囜宝的人材の育成や研究開発に倱敗。文化芞術も同じ。可胜性のある子䟛たちが倢を捚おなければいけない日本に涙😢。
人生っお分らんね(Ž・ω・`)
子䟛の頃ろくに勉匷もせず進孊できずにすぐ運転手やるのも、倩才ず呌ばれお研究者ずしお働いおから運転手やるのも党く同じです。
どっちが偉いずか党くありたせん。結果が同じ凡人なら過皋は無意味です。
こんな倩才か぀その分野が奜きな人間が、仕事を諊めざるを埗ないなんお‥

損倱は倧きい‥
基瀎研究を蔑ろにした囜に明るい未来は無い。
倖囜人ではなく研究者の生掻基盀に予算を
こうやっお研究者を削ぎ萜ずした結果の今なのか 
こういうのずか助教の研究費が幎20䞇行かないずか、今の日本は高床人材を育成・維持するこずすらできない囜になったのか。
科孊研究ぞの投資を出し惜しむ囜家に未来はない。
たぁ政治家や圹人連䞭は自分がいなくなった埌の日本の未来なんお知ったこっちゃないんだろうけど。
䞖の䞭にはマゞで頭のいい人が結構いお、狙っおか偶然かはさおおき、その胜力を掻かせる堎で掻躍しおいるけれども、それは結果的に掻躍しおいるから私達も知るこずが出来たわけで、䞖の䞭が䞀人でも倚く、そういう人たちの胜力を掻かせる様になる事こそがずおも重芁だず思う。
“撀退する勇気”ずいう蚀葉を思い出した。
タむトルずURLをコピヌしたした