メディア蚘事

誰も指摘しない教育のタブヌ子䟛の栌差を匕き起こす芪の経枈力以倖の"ある芁玠" 教育栌差=芪の所埗栌差ずいう考えが問題の本質を芋えなくする

バズる指数ピヌク 155

 twitterコメント 141件䞭 1100件
40幎以䞊前から指摘されおいお研究が進んだ結果、今では䞀般垞識的に知られおいる話では。
それに慣習や文化の前に、お金の問題が先にあるのだから、たず経枈の話をするのは圓たり前。
文化資本のお話をしおいたす。教育瀟䌚孊では垞識になっおいる話です。
家に䜕冊本がありたすかずいう質問で、調べおいるこずがありたす。
運動遞手の子䟛が運動遞手は倚くの人が玍埗するのに、知胜に関しおは玍埗しないのはなぜだろう
ちょっず違うかもしれないけど、昔女芞人が子䟛産たれたから勉匷する子になっお欲しいできれば東倧入っお欲しいっお偉い教育の専門家かなんかに盞談する番組思いだした
芪が勉匷しおこなかった、勉匷の仕方も分からないのにいきなり子䟛が東倧いくのは無理っお話だった
批刀はあるかもしれないけど、これ、わかるなぁ。。
我が家も子どもたちに読曞ず机に向かう習慣だけは身に぀けおもらい、塟ずかはあたり無瞁で、教育にお金はあたりかけおない😅
文化的偎面から芋るずその通りなんだけど、そもそも「脳の個性は遺䌝する」のでタブヌを取り払いたいならそこから考えないずいけないのよね🀔
基本的にここの蚘事っお嫌いなんだけど、これは正しくそのずおりだず思う。
子䟛の栌差を匕き起こす芪の経枈力以倖の"ある芁玠" 教育栌差=芪の所埗栌差ずいう考えが問題の本質を芋えなくする ブランドものの財垃は買うが、家にパ゜コンが無い。芪類が子䟛の教育に金をかけようずするず、なんなら党力で邪魔をしおくる。そういう局がいるんだよ
この蚘事に関しおどう思いたす
「お金がなくお塟に行けないのなら、自分で参考曞を買えば」ずいう意芋が炎䞊したそうですが、䜕故炎䞊したのですか
芋た限りもっずもであり、勉匷なんお自分で本を買うなり、本人のやる気次第でいくらでもできるのでは続
「教育栌差=芪の所埗栌差ではない真実。逆にお金持ちは勉匷する必芁ないし。
東倧家庭は続くし、逆に孊歎なくおも楜しく生きおる家庭も続く。

貧困で勉匷出来ない人達ず東倧云々は党く別問題でしょ。
たしかに「貧しさ」は教育栌差の原因であるが、同時に文化や慣習によっおもたらされた最終的な結果でもあるからだ。
たたたた、゚アルポルトで話題にあがったこずに近い話が蚘事になっおいた。
孊ぶずいうこずぞの共通認識がないっお事が教育栌差を生むずいう芖点。ヒスる方いるだろうけれど事実でしょう。そういう意味では党寮制孊校っおのはこの問題の解決策だったんだなぁず思う。
ドラゎン桜でも芪が子䟛の目暙を銬鹿にせず協力するこずの倧切さは説いおいたがたず貧困局はそのハヌドルも高いような。
た 実際そういう偎面あるよな
勉匷しなさいずは蚀うものの勉匷がどういう物か理解しおない芪も🙄
でも息子の友達の高校䞭退しちゃった子がそれなりの絊料を貰っお自立しおんの芋お、それも日本ならではだず思ったわ。
「勉匷できるようにしおください」は教員だけでは解決し難い課題である件。
問題の本質に切り蟌む力がすごい
貧困局の文化的貧困はずっず前から指摘されおいるように思いたす。だからこそ、こどもの居堎所ではクリスマス䌚などを行いたす。家で䞀床も行ったこずがない子がいるから。

勉匷は『宿題をする』ずころから習慣付ける必芁がある子も倚いです。
教科曞に茉っおいない日本の歎史ず同じレベルだずしか
぀うかそれはBoP的に「䞭流」意識ずしお浞透しおたからモラルある日本人が圢成されおたんじゃ
瀟䌚孊的にも、家庭の文化差は芁因ずされおるのでは。
これ、逆説的に蚀うず「金ないやろお前、お前貧乏や」ず蚀うのは、日本では最早差別的ですらないずいう事にならんか
栌差のこのような本質はこの議論に含たれおいるず考えおいたけどそうではないの?
>
内容に異論はないが、どこが「誰も指摘しない」なのか意味が分からない。タむトルを本人が付けおるかどうかずいうレベルではない。参考文献のあげかた知らないのかな。
これ䞀理あるず思う(党面的に同意するわけではない)
「誰も指摘しない教育のタブヌ」ずはどんな凄いこずかず思ったら、これたで䜕床ずなく芋聞きした話で、ちょっずがっかり。
「貧しさは略慣習や文化こそが原因だ」はごく垞識的な指摘だず思うので、タブヌずいうのがよく分からないです。 |
これか。たあいかにも煜り・釣りっぜくおちょっずあれかなあ。
癜饅頭にしおは、倧倉たずもなこずを蚀っおいる。「誰も指摘しない」どころか広く認識されおるけど。
たた癜饅頭さんの蚘事か。この方の蚀っおるこずはちょいちょい共感できるんよなぁ。
「勉匷しおこの環境から抜け出そう」ずいう8マむル的な発想が生たれづらい話。
>「リ゜ヌスを10投資すれば、リタヌンは10返っおくる」

この経隓を有するず、がんばる原動力になる。経隓が行動を倉える。ただし、家族が安党な環境を䞎えない堎合はこの仕組みが育たない。
団塊の䞖代だず、リンゎ箱を机にしおたずかっお話を聞くけど、今はそんな時代じゃないしなぁ 
ダングケアラヌも問題ずしお衚面化しおきたしたしね。この蚘事では蚀及されおいたせんが。本校生埒たちにも机がない、家にWi-Fiが飛んでいない、スマホは栌安で通信容量が少ない、だからYou Tubeで勉匷できないetc
「貧しい家~机も~本棚も~郚屋もない~居間しかないが~芪兄匟や芪戚が぀ねに集たっお~勉匷しおいるダサい~参考曞や専門曞~排陀~呚囲の人間~勉匷~読曞~抂念がない」宿題に醀油ワザず眮く定期。 / “誰も指摘しない教育のタブヌ子䟛の栌差を匕 ”
タむトルが共感できないですね。
瀟䌚孊者ピ゚ヌル・ブルデュヌが提瀺し、長く議論されおきたテヌマです。
本来その欠けた郚分を担うはずの公教育が揺らいでる䞊に、公教育にも栌差が出おるのよね  
貧困局がなくなればいいのでは文化や習慣が根付く前になくなればいいだけだ。
こんな話は教育瀟䌚孊ではすでに垞識で、なんずかしようず掻動しおいるNPOもある。
母は本を読んでいるず家族から奇異の目で芋られるため、トむレで読んでいたらしい。
これ。
教育栌差 = 金 なのは、どんな莫迊な子でも金で瞛っずく仕掛けが買えるからであっお、本人の「努力する胜力」「勉匷する習慣」があれば、金はいらない。
さらに救いようのない蚘事が 
所埗のみならず文化的芁因も教育栌差の䞻芁因であれば、倧阪垂の孊力テストはなかなか改善しないだろうね。
小孊校䜎孊幎のころ、同玚生の家に机がないのはザラだった。うちは〇〇孊習デスクっぜい机を芪が奮発しお買っお、物眮を半分片付けたスペヌスに眮いおわたしの郚屋ずしおくれた。
問題の本質は結局、家族の態床・習慣であったか 
いろいろツッコミどころあるが「家が近かったから」は東倧生同士でもマゞの喧嘩になりかねん
ガリ勉なんお蚀葉を造る日本な🀔最終的に我が身を救うのは教逊しかないず思っおいる
「誰も指摘しない」  教育孊者や瀟䌚孊者が50幎くらい前から指摘しおいるのでは.....
?
教育栌差=芪の幎収は本質を芋えなくする、に激しく同意
貧乏な家庭に1億円あげたずころで頭の良い子が誕生するわけではない
成金バカが誕生するだけである
食習慣もよね。
勉匷する人を尊重しないずいう態床はやっぱり孊力䜎䞋の原因の䞀぀にはなるよな 
【 圓時の貧しさが぀らかったずかそんな蚘憶は私にはない。そこで私は倚くの友人に恵たれたからだ】

↑ こう蚀える為には成功するしか無いのだろう。

劣悪な環境に可胜性を閉ざされ、負け組に堕ちた者からは、【】内の様な蚀葉は出ない。
癜饅頭こず埡田寺圭が今頃「文化資本」の抂念を自分が芋぀けたかのように述べおいる。

「車茪の再発明」の兞型。

「誰も指摘しない」のは、文化資本の抂念を倚くの人が知っおいるから。
孊歎は遺䌝するかずいう問いに「䜎孊歎な芪を持぀子䟛に良質な教育を䞎えおみる」ずいう実隓があっお、芋事に倱敗する。さらにその逆に「高孊歎な芪を持぀子䟛に䞍良な教育を䞎える」実隓ではそこそこの倧孊に行く。環境はあたり問題ではない。
「誰も指摘しない」っお曞いおるけど、これっお「文化的再生産」ずは違うの
この蚘事䞭で語られる机云々こそが、束岡亮二先生の指摘する家庭環境のこずで、それが「タブヌ」なんだろうか
【今話題の蚘事🗒】




📌



非垞に興味深い内容。芁するに問題は、お金ではなく環境ずいうこずよね。
各家庭のカルチャヌ、環境。䞀埋化を目指すべきなのか完党な平等はあり埗ないのでは
「そもそもの、”勉匷する”ずいうこずに察する䟡倀芳が、家庭によっおたるで違っおいる」ずいう話。
「貧しい暮らしの䞭に根深く共有されおいる習慣や文化や䟡倀芳こそが、そこで暮らす子䟛たちが埗られる教育の質的・量的な乏しさを぀くりだしおいる」
読んでる。たぁそうなんだよねぇ 
超ごもっずもな意芋で 特に最埌にさらっず出おきた →
ちょっず良くわからない蚘事。
小孊生わい「黒板の字が芋えない」
䜎孊歎芖力良芪「ふざけおねぇで勉匷しろ」
「貧しい人びずが暮らす街の日垞生掻のなかには『萜ち着いお腰を据え、集䞭しお勉匷する』ずいう抂念自䜓がないのである」

背景や文化が勉匷ずいう行為を阻害する偎面はあるかも知れない。
他人の家はそもそも関係無いし、比べる必芁が無いものなので
「誰も指摘しないタブヌ」だずか「本質的な理由を述べるず䞍道埳でただしくないず非難されがちだ」だずか予防線匵りたくりで話を始めるから、たさか遺䌝的圢質によるもので努力じゃどうしようもないずか蚀い出すのかず思ったがさすがに違った――
日本人口枛っおお、
教育栌差がこれたで通り出おいるようだず、
日本も終わりだな。。。

教育基準は囜でサポヌトしおもらえないず、
いよいよ囜内にずどたる意味もないかな。
それは孊歎栌差で
぀たりは収入栌差

ゎヌルは䜕
十分で安定した生掻
そのラむフパスをそれぞれに甚意できれば
教育はほんの䞀぀のファクタヌ
䌌たような事、前自分も蚀っおたような。
䞭孊では成瞟䞊䜍だったのに、誘惑に負けお停孊を繰り返すようなDQN堕ちしく様を2名ぐらい芋おきたから実感ある。

結局環境次第だ。
蚀おうずしたこずがしっかり蚘事内で語られおいた。
遞択肢に無ければ遞べない。
「貧しさはカネがないこずず同じかそれ以䞊に、貧困局に共有される慣習や文化こそが原因だ」
癜饅頭こず埡田寺圭さんが、お芋事な指摘です。そう、栌差の䞊の方にいる人々には、䞋の方の䞖界は芋えたせん。どんなに詳しく話しおも、「そんな䞖界はあるワケない」ず思われおしたうのです。私も経隓ありたす。これは、ある皋床しかたがないコトなのですけど。
💒什和の結婚掻動婚掻

芪は「産むor産たない」遞択できるが
【子䟛は芪を遞べない】

子䟛の人暩の芳点
芪ガチャ理論、反出生䞻矩より

貧乏人ずメンヘラは
結婚しお子䟛を産んではダメな理由
そんな事があったのね。内容は至極真っ圓なものだけど。僻みやっかみ酷いのね。
埡田寺 圭


『貧しい人びずが暮らす街の日垞生掻のなかには「萜ち着いお腰を据え、集䞭しお勉匷する」ずいう抂念自䜓がない』本文より
沖瞄の教育やなんやの問題も。
すぐふたするから。
確かに今思うず母子家庭ではあるけど勉匷する環境があった自分は恵たれおたんだなぁず思う。
こういう芖点っおずっおも倧事。いくら政治家がお金をばらたいおも平等が蚪れない根本的な芁因だず思う。
アフィnews:
たず最初に、ネット䞊の情報だけで埡䞉家か東倧に合栌できるこずを(統蚈的に有意なレベルで)蚌明しおほしい。
巊掟が「オルタナ右翌はネオリベ」蚀うのず、右掟が「ポリコレ巊翌はメリトクラティック」ず蚀うのは完党に鏡像だず思う。
小さいうちは居間で勉匷させた方が良いず聞いたこずもあるけどなぁ。
それよりも、
同意玍埗
貧困局がゎミのような文化を持っおいるのは事実。ずは蚀え匷制的に圌らの生き方を修正できたずしおも、メリットを受けれる人は少なく、それ以倖の人から反発を受けおしたう。

教育栌差=芪の所埗栌差ずいう考えが問題の本質を芋えなくする
タむトルの付け方や宣䌝の仕方が䞊手いですよね
これタブヌでも䜕でも無くお散々蚀われおるこずなのにw
事実だけに蚀い方を間違えるず䞍快に思う人も倚くお炎䞊するのかもしれないけど
かなり前のアメリカで指摘され、同じようにポリコレ棒で殎られおいた話だ。『ダバい経枈孊』だったかな。「シロい振る舞い、クロい振る舞い」ず衚珟されおいたはず。
「貧しさはカネがないこずず同じかそれ以䞊に、貧困局に共有される慣習や文化こそが原因だ」
ヌヌ
論争を巻き起こした「うちらの䞖界」ず同じ文脈だよなあ、ず思っお確認したら、「うちらの䞖界」論争は2013幎だった。
぀たり䞖の䞭、ほが10幎経っおもあんたり・・・
たしかに「机がない家」っお想像したこずなかった、、、
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
筆者はブルデュヌを知らないのかしらFラン倧の瀟孊卒だけど、文化的再生産くらいは知っおた。
日本の生産性向䞊は、この問題にも泚力が必芁か。ずなるず北欧型日本型を新たに生み出す必芁性が
「絊䞎所埗や金融資産などの経枈的な栌差は蚈量的・統蚈的に把握するこずが可胜だ。しかしながら、慣習や文化や抂念ずいったものは統蚈的に蚘述するこずができないため、そこに栌差があるずしおも、図やグラフによっお客芳的に可芖化するこずが困難だ。」
仮に十分な経枈力があっおも、圓人に勉匷する意思がなければ同じ。
いやいや、子䟛が集䞭しお勉匷する環境が無いっおのは、経枈的なの栌差の衚れやろ。
なんで環境甚意できないかも、結局は経枈面。
むンタヌネットのアレがプレゞデントに蚘事曞いおるの䞖も末すぎるでしょ
孟母䞉遷以来、孊問に適、䞍適地域があるこずは公然の事実だったけれど各県で倧孊進孊の高い堎所はありたすよね、衚立っお蚀うこずが憚られおきた感はありたす。ダンキヌ文化の匷い地域だず、「勉匷なんかすんな」ず劚害やいじめも起きるそうです。
この 氏の指摘、家庭の文化栌差はよく分かる。䜕故なら私も文化的には底蟺の家庭に育ったから。小孊幎たでは䞀家で8畳䞀間の借家に育った。幞運だったのは街に良い図曞通があり、そこに通う習慣ができたこず。図曞通に金を惜しむ政治は最䜎だ。
タむトルずURLをコピヌしたした