メディア記事

「踊りも食べ物も、アニメで見た日本のままだった」マレーシアの盆踊り大会に5万人が詰めかけたワケ 「ムスリムは盆踊り禁止」の閣僚発言が世論に火をつけた

バズる指数ピーク 67

 twitterコメント 55件中 1~55件
日本でこの規模の盆踊りをやっているところはないのでは
詳しい記事がありました。
見出しでそそられて思わず。なんと ってマレーシアで現地生産されているらしい。
にしても、ムスリムは盆踊り禁止だなんて、仮に日本で(一応)仏教信仰している人たちに他宗教のイベント禁止したら、イベントが随分と減って大変寂しい国になりますね笑
マレーシアには、かなり輸出をしていましたが、コロナ禍でSTOP状態。しかし、こんなに日本の盆踊りが盛り上がっているなんて!宗教間の課題はありますが、なにより平和を祈りたい気持ちです。彼らはどんな朝を迎えたのでしょうか。おはようございます
>中韓じゃなく、もっと東南アジアの国々を見て関係を大切にしよう。
近未来,日本滅亡後は海外での日本イベントだけが残っていくのだろうか😅
「参加者らのボルテージは一気に上昇」てマジの地の文で見たの初めてかもしれん!(ボルテージは一気に最高潮に⚡️)

*「ボルテージ」の使用例については岡崎体育さんの「Quick Report」もご参照ください。

/ マレーシアの盆踊り大会に5万人が詰めかけたワケ
「ムスリムが他の宗教行事に参加してはならない」と宗教論争まで巻き起こした大会。世界最大の盆踊り大会となったみたい。
マレーシアでも井村屋のあずきバーが人気だったことにウケたw
このライターはアニメの影響や屋台の食べ物を要因に挙げているけど、もっと参加者の声聞いてみたいわ。

マレーシアの盆踊り大会に5万人が殺到
どういう音楽で踊っているのか知りたい。炭坑節とかで踊るんだろうか?:
理屈は説明できないですが、マレーシアで盆踊りに政府が因縁つけたけど知事はOK出してつつがなく催され「男前にゃ知事さんやなぁ」って思いから『実写版 進撃の巨人』視ますた、ですぅ(関連性は謎、及びまだ前編しか視てないないが噂ほどは酷くない)
マレーシアの人々が、盆踊りを楽しんでいるとは知らなかった。
「ムスリムは盆踊り禁止」の閣僚発言が世論に火をつけた :
- - -
日本人は宗教に対し寛容、悪く言えばだらしないと揶揄される面もある。しかし政教分離と多様性の受容という理想にとって、こうした態度は良い方向に働く。信教や思想の自由に向かって世界が緩和してほしい。
日本は東南アジア各国で夏祭りを開催してますね。随分前ベトナムに住んでいた時に行ってみて驚いた記憶がある。
イスラム教としては反対したいのは解るけど『サマー・ダンス・フェスティバル』なんですよ‼️\(^^)/
ネトウヨの「日本スゲー」とか、さらにそれに基づく虚栄心どうでもよくて、良い記事
伝説の20万人盆踊りも目前の勢い!
の に5万人が詰めかけたワケ
「 は盆踊り禁止」の閣僚発言が世論に火をつけた
Online
1970年代から開催。地元のスルタンも参加した経験あり、ただの夏祭りであることは理解してるそうな。
人は楽しみたいのさ
盆踊りに5万人って!😳
あのカッチカチの「あずきバー」が飛ぶように売れる光景は日本じゃ決して見られない
鯛焼き、綿菓子、りんご飴、金魚すくい、射的
日本伝統文化が巨大コンテンツに
名誉なことだ‼️
氷川きよしばりのスターつくり
三波春夫さんばりに、、
マレーシアで売れるぞ❗️(^-^)v
ヒジャブ浴衣めっちゃいいな
宗教問題を担当する閣僚、イドリス・アフマド首相府相が「盆踊りには他宗教の要素が入っているため、ムスリムは盆踊り大会には行かないように」
おもろ。
へえー、マレーシアであずきが人気なんだ。。。> 出店した48の企業のうち、井村屋(三重県)が現地生産している「あずきバー」は7500本があっという間に売り切れた。
盆踊りは良いね💖
イベントとして宗教要素完全に無くしても成り立つよね。
何でしょうか?この盛大な記事を読むと、お隣の韓国から「盆踊りは韓国起源ニダ!」とか吹聴されそうですね🤣
八百万の神という観念のある日本の宗教的寛容さを示すには良い機会なんじゃないすかね?
盆踊りがこんなに人気が出るとは!
【日本文化とムスリム社会】
»
「開催前から政府の発言や州王の「ご判断」が話題を集めたこともあり、マレーシアで盆踊り大会に対する注目が一気に高まった」「海外で行われている盆踊り大会の類いでは、文句なしで世界最大」
無事開催されて、しかも大盛況だったみたいでほんとよかった✨✨
マレーシアってシャーがスルタンやってる制度残ってたの!????
ドン🙆‍♂️ドン🙆‍♂️ドン🙆‍♂️カッ!🙋‍♂️
熱のこもった記事。
New Horizon2年でマレーシアが
紹介されるけど こういう情報を
取り入れた授業したいなぁ
日本の文化が海外の方に受け入れられる
うれしいことです
盆踊りが世界を平和に促す
ロシアにも日本のアニメや文化が好きな人やは沢山いるんやけどな🏞
ハラル大福って食べてみたいなぁ。
盆踊りに宗教性を見出したことなかったから逆に新鮮。
マレーシア盆踊り邪教宣言からトンでもないことになってて草。そういう裏事情かあ
こうして日本のものをクールだと評価して頂けるというのは、大変ありがたい話だ。外国の宗教摩擦と関係の浅いからこそ、日本の文化が糊のような役割が果たせるのかも。
盆踊りのアニメって、何の作品なんだろ?
『おそ松くん』『パタリロ』しか思いつかない。
ひさびさの

よいお話😻❣️

踊りも食べ物も、アニメで見た日本のままだった」マレーシアの盆踊り大会に5万人が詰めかけたワケ
Oh、盆踊り。
私ジャパンに住んでるけど、まだ行ったことアリマセン。(ネイティブジャポン人)
想定外のマーケットが花開いた瞬間である
>井村屋(三重県)が現地生産している「あずきバー」は7500本があっという間に売り切れた。
マレーシアの盆踊り大会に5万人が殺到 不参加を求める閣僚に州王が反論
普段は盆踊りいかないけど、こういう盆踊りだったら行ってみたい気がする。

>
こうした「日本好き」な人々をいかにして“ホンモノの日本”に来てもらうか、その戦略をそろそろ真剣に議論する時ではないだろうか。
まさにその通りだと思います。

「踊りも食べ物もアニメで見た日本のままだった」マレーシアの盆踊り大会に5万人が詰めかけたワケ
「あずきバー」7500本があっという間に完売
-by PRESIDENT Online
投稿時間:2022-07-31 14:17:32
タイトルとURLをコピーしました