メディア蚘事

専業䞻婊も生き方の䞀぀そんな日本の保守的なゞェンダヌ芳にペヌロッパの人々が思うこず | PRESIDENT WOMAN Onlineプレゞデント りヌマン オンラむン

バズる指数ピヌク 38

 twitterコメント 103件䞭 1100件
私は17幎間専業䞻婊をやっおいた。この写真の女性のように、゜ファヌに座っお、あくびをしながらワむドショヌをみた。だから䜕ですか。䌑憩時間に䜕をやっおも自由

嚘の倏䌑みは玄2か月。その間、芪子で終日、ロングバケヌ、東京ラブストヌリヌ、ドラマ䞉昧

悪かったね
男女問わず、「最䜎限、自分を生かせるだけの家事ず仕事は出来た方が安党」だずは考えおいる。
ただ、「生き方の぀」であるこずたで吊定はしない。
私の知っおるドむツ嚘は高卒ですぐ嫁に行っお専業䞻婊しおるみたいだけど。
欧州ず蚀えば先進的ず思うのはいかがなものか。🀚
”基本的にペヌロッパでは、仕事を通しお自分の力で生掻をできる人、かい぀たんで蚀うず「自分で家賃を払い、生掻できる人」を育おるのが芪の圹割だずされおいたすので”

 自立ずいうこずなんでしょうが、自立は経枈的なこずだけではありたせんよ
専業䞻婊が増えたのは高床経枈成長期に䜙裕が出た為。
今じゃ、その䜙裕が無いから働いおいるが実情。
> ペヌロッパでいう「倚様性を認めるこず」は、LGBTQぞの理解を深めたり、これたで女性が就いおこなかった職業に女性が就きやすくなったり、今たでしおこなかったものを積極的に進めるこずを指したす。
ペシ
建蚭珟堎、宅配、ごみ収集等ぞの女性就劎を積極的に進めよう。
芋出しの時点で違和感を芚えなきゃならないレベル。専業䞻婊の䟡倀を䞋げにきおるのはどっちかずいうずこういう人たち。
海倖ではこうだからっお日本にそれを芁請するのは抌し付けでは無いの䜕故い぀も海倖に倣わなければいけないの
“叀颚な生き方を倚様な生き方の䞀぀ず芋なしおしたうず、結局は、倚くの人が保守的な生き方を守るこずに固執しおしたい、倚様性のある瀟䌚ぞの倉化を劚げるこずになるのでは”バカバカしい。なんで叀颚は叀颚ずしお認めるが『倚くの人が』これに固執するになるのか
専業䞻婊を認めない倚様性っお意味䞍明やな
爆笑

・・・
倚様性っおいうか巊翌思想だよなぁ 
巊翌それ自䜓は䜕も悪くないが、欧米の巊翌が瀟䌚正矩面しお他囜に乗り蟌んでくるのは䜕故なのか
ペヌロッパの倚様性は”匷制”ず”銎化”によっお成立する。
「女性が経枈的に自立する道を遞択するこずこそが倚様性であっお、専業䞻婊を遞択するこずを認めるのは倚様性に反する」

  蚀っおおおかしいず思わないんだろうか。
曞いおる通り、「倚様性を認めるこず」っお「欧米の新しい䟡倀芳を認めるこず」でしかないからな。
なんか  賛同できる箇所もあるものの、ずころどころキモかったんですが、、、えぇ、、、
出来る人は出来る事を出来る時に出来るだけやっおもらう考えなので、性別は関係ないし蚀い蚳も聎かないから少し蚘事の感芚が合わない。

◇
叀颚な遞択を認めず倚様性を隙るずはw
「新しい考え方」に固執した叀い思考の人間っお嫌ねぇw
専業䞻婊はリスキヌな生き方
ほんそれ

(新期県 䞻婊)
「叀颚な生き方」を蚀倖に吊定しお、「倚様性」ずいう自分らの䟡倀芳を絶察芖しおたすよね。
䌝統的な性圹割に基づくような遞択は倚様性には入りたせん(迫真)

倚様性の意味蟞曞匕いおこいや
同感。専業䞻婊は遞択肢ではなくリスク。実際、子持ちの専業䞻婊の人で、経枈的な理由で離婚できなくなっおる人たくさんいるし。それ以倖にも、党方䜍にリスクが。
魔女狩りやっおたペヌロッパは今床は専業䞻婊狩りでもしたいのか。昔も今も女性が生きづらい瀟䌚はどっちなのかず。
日本の叀颚な生き方を倚様性の䞀郚ず認めるこずがゞェンダヌフリヌを劚げおいる
私が認める倚様性だけOK
呆れおなんお蚀えばいいかわからない。
ほんずこの人っお害囜人だなず思う。真の意味で日本をひず぀の囜ずしお倧切に思っおないのがよく分かる。
本筋じゃないけど「耒ほめ蚀葉」が気になっお話が頭に入らなかった
倚様性は欧米で決めるから
東掋人は黙っお埓えずさw
専業䞻婊も生き方の䞀぀そんな倚様なゞェンダヌ芳を持぀日本瀟䌚を、ペヌロッパの画䞀的な䟡倀芳に同化させたい保守的な人の意芋にしか読めたせんでしたね。
> ペヌロッパでいう「倚様性を認めるこず」は、LGBTQぞの理解を深めたり、これたで女性が就いおこなかった職業に女性が就きやすく䞭略積極的に進めるこずを指したす。

倚様性が倧事ただし私が認めるものに限るずいう癜人様の暩力をビンビンに感じお笑顔になる。
自身の感芚に賛同しない意芋は党お拒絶しお眮いお語る倚様性ね
それはやっおるのは倚様では無い

単に自分は正しいから保守的䟡倀芳を悪ずしお断眪したいだけの独善
ドむツ語や英語には「女子力が高い」ずいう耒ほめ方はありたせん
流行り蚀葉なんだからそりゃあそうでしょう。日本にだっお幎前にはなかったよ。
ええず、女子力の発祥は女性が女性に察しお蚀い出したのであっお、それを「男性の願望」ず断じるずいう出だしから間違っおる。
たあ、蚀い出した女性が「男性化」ず称しおるのだけど、そんなもん勝手に仮蚗するなずいう話で。
倉革の匷制「叀颚な生き方を倚様な生き方の䞀぀ず芋なしおしたうず、結局は、倚くの人が保守的な生き方を守るこずに固執しおしたい、倚様性のある瀟䌚ぞの倉化を劚げる」
いたのぐっだぐっだなドむツを芋習えず蚀われたしおも  
䞀通り読んだけど目が焌けるゞェンダヌ出矜守蚘事だった感想
倚様性ずはいったい

ハヌフでもあるサンドラ・ヘフェリンさんは「日本の叀颚な生き方を倚様性の䞀郚ず認めるこずがゞェンダヌフリヌを劚げおいる」ずいう――。
ありがずうございたす💕
働きたい人も子育おに専念したい人も、どちらも認められるのが倚様性を認めるこずだず思いたす。

この蚘事を芋おモダモダしおた所をシンシアさんがズバッず蚀っおくれお嬉しく思いたした。
これあげる
リンク先の蚘事はこれ↓
【ラむフ🏠 】
「『叀颚な生き方』を倚様性ず認めるず、本圓の倚様性を劚害する」ず、人気゚ッセむストのサンドラ・ヘフェリンさんは考えおいたす。
うん。
アホ臭。な、蚘事だな。。。
「叀颚な生き方」を倚様性ず認めるず、本圓の倚様性を劚害する
さいですか 
ペヌロッパぱラむ
ドむツはすごい
日本の倚様性は本圓の倚様性じゃない

あヌはいはい(ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)
欧州の䞊から目線ですね。
ゞェンダヌフリヌだの倚様性だの聞いお呆れる。
でもドむツ語っお男性名詞ずか女性名詞ずかあるじゃないですか

『ドむツ語や英語には「女子力が高い」ずいう耒ほめ方はありたせん。』
おずぎ話もアレンゞしお、おもちゃもゞェンダヌフリヌにするそう。
子䟛のころの刷り蟌み、瀟䌚党䜓でなくしおいきたい。
ゞェンダヌギャップ指数っお女性を働かせお男性が遊んでるずポむントが高くなるや぀。アメリカの黒人の遞挙暩は公民暩運動の前からあるが有暩者登録させないずか文盲だったりで
䜕蚀っおるのか理解できない
倚様性ガヌが振り翳す男女平等指数は、政情䞍安で男性の人数が少ない囜、女性が出皌ぎする囜が䞊䜍になり、男女差が少ない囜が䞋䜍になる仕組みだから、参考にならない。キリスト教圏・欧米基準のゞェンダヌを宗教・文化が違う日本に抌し付けるヘフェリンさんにはりンザリ。
倚様性の䞭に、そもそも保守的な遞択肢は排陀されるずは 
盞倉わらずナンセンスな蚘事しか曞かないなプレゞデントは。
この蚘事を読んでどう思いたすか🀔
「日本の叀颚な生き方を倚様性の䞀郚ず認めるこずがゞェンダヌフリヌを劚げおいる」

 この人は、

䞖の䞭には『蚱される倚様性』ず『蚱されない倚様性』がある

ず公蚀したずいう自芚はあるんだろうか 
専業䞻婊の蚘事の画像に、
゜ファに座っお欠䌞をしおいる女の画像持っおくるあたりで、
だいたいどう思われおるのかわかるね。
䞖の䞭にはハヌバヌド出お専業䞻婊しおる人だっおいるのに。
スむスの倫婊の話、教育のこずを考えるのであれば童話を歪曲しお䌝えるのではなく、正しく䌝えおゞェンダヌ感をちゃんず話した方がいいず思った。

それにしおも䜜者の方の䞻匵、いたいち分からないな 

男女平等を実珟したいのでなく、女性優䜍な瀟䌚を垌望しおるのかな
日本では「女性の貧困」が問題になっおいたす。その背景には、働く女性の倚くが非正芏雇甚であり、安定した働き方ではないこずが深く関係しおいたす。そういったこずを考えるず、私自身は、女性の生き方ずしお専業䞻婊を遞ぶのはリスクがあるのではないかず考えおいたす。→
女子力は、本圓に男が芏定したのでしょうか
男性から芋お䞍思議な項目がたくさんありたすが
それずも「女性の総意ずしおの仮想男」が存圚しおいお、それを基準にした「男にりケるための女子のチカラ」のこずなのでしょうか

䞍思議です。なにか幻を元にしおいたせんか
公共空間での性的衚珟を衚珟の自由ず蚀ったり、日本の歎史ぞの指摘を日本人差別ず蚀ったり、家父長制を倚様性の䞀぀ず蚀ったり、蚀葉や知識よりずっず手前の、生そのものを理解しようずしない日本人が倚く存圚しおいたす。
蚘事、拝読したした。その䞊でこの画像、「画像はむメヌゞです」ず曞いおあったけど、䜕のむメヌゞなんですかねどうしおも、「専業䞻婊は䞉食昌寝付き」の嫌なむメヌゞず関連付けおるようでモダモダする。蚘事には他に画像に関連する内容はなかったし。モダモダする、、、
こういうのっおたいおい圓の女性の方が「倧きなお䞖話だ」ず蚀いがちです。「あたしゃ別にそこたで求めおない」ず。「女性」が「女らしい」くお䜕が悪いのか、「女らしさ」は男が決めたものだず誰が決めたのかず。
知らんけどw
この人の䞻匵を芁玄するず「自分の求める状態に郜合のいい倚様性しか認めたせん」ずしか読めないんだけど
倚様性っおそんなに郜合のいいものなの
日本の叀い䟡倀芳を認めない倚様性っお本圓に倚様なの
私はこの考え方が理解できないので、ある意味ずおも日本人なんだなず思いたした。
ただ、日本の本質を捉えおいる気はしたす。
日本は集合意識が匷いのは事実ですから。
> 埓来の叀颚な生き方を倚様な生き方の䞀぀ず芋なしおしたうず、結局は、倚くの人が保守的な生き方を守るこずに固執しおしたい、倚様性のある瀟䌚ぞの倉化を劚げるこずになるのではないでしょうか

そうかなぁ  🀔
たしかに女子倧生のなりたい職業に専業䞻婊があるのは色々思うこずがあるなぁ 
「倚様性」ずいう抂念は、新しさを明らかに含意しないので、ペヌロッパ人の蚀葉の䜿い方がおかしいずいうだけのこずだろう。玠盎に「進歩的」っお叀颚な蚀葉を䜿えよ。
欧米かっ

私が認めない倚様性は蚱さないっっおる時点で持論が厩壊しおいるこずに気が付きなさい。
ヘフェリン・サンドラさんの意芋を尊重したすが、゜ファヌであくびしおいる女性の写真に異議あり。専業䞻婊に察する偏芋だず思う。

仕事ず子育おの䞡立だけが生き方・働き方のオプションではない。子育おのために数幎間、専業䞻婊になる遞択肢もある。
ご䞀読を。
䞀頭銬車䜓制はもう終わりにしないずいけないず思う。
“叀颚な生き方も認めるず、本圓の倚様性に差し障る”ずは

「本圓の倚様性」なら
双方の遞択の結果である限り“専業䞻婊”も認めないずおかしくないか
女子力がそもそも男性が女性に察しお耒めるこずに䜿われる蚀葉ずいうあたりの最初の前提から既に間違っおるんでなんずもな蚘事
基本的な理解が進んでいない。→
〈匕甚〉
私は女性が仕事を持ち、自立しお生きおいけるこずこそが女子力だず考えおいるのですが、残念なこずにあたり共感しおくれる人はいたせん

自己定矩を詳らかにするのはフェアだず思うけど、䞖俗の䜿われ方からは皋遠いず思う
昚日ちょうどそんな話を
色々勉匷になる蚘事。あたしは所謂モラハラ系の離婚をしたけど、結局、無論党員では無いが、働いおいるから男が偉いみたいなバッカじゃねヌのみたいな理論が男性偎にある限りこれは改善しない。
埓来の「女性らしい生き方」を認めない倚様性ずは䞀䜓 
「倚様性の䜕たるかは私達ペヌロッパ人が決める」
「『正しい』倚様性ずは私達ペヌロッパ人が述べおいる倚様性の事だ」

っおいう傲慢さが垣間芋える蚘事ですね。無意識だろうけど
日本の専業䞻婊は「家蚈を切り盛りする総務郚長」のような圹割。家庭の財垃を䞻婊が握る文化のない欧米ずは根本的に出発点が違う→
叀颚な生き方も認められないのは本圓の倚様性じゃねヌよ
論砎されお悔し玛れにいいかえしおみたものの党く反論になっおいなくお草
子育おずは切っおも切れない。日本のバラ゚ティヌの「はじめおのお぀かい」を欧米人はどう芋たかを忘れたか
自分がいいず思う考えだけが倚様性に含たれるっおや぀か。
筆者個人の考えなんで「ペヌロッパの人々」は䞍適切。
みんな違っおみんないい。だがオメヌはダメだっお兞型的なむゞメの口実だナ。
- 「日本の保守的なゞェンダヌ芳にペヌロッパの人々が」、ペヌロッパ人が保守的じゃないずでも蚀いたいようだな。
珟実的にはりクラむナでは男だけが戊争に行き、女性は逃げるこずができるずいう珟実を芋せ぀けられた。
めちゃ玍埗感あるな。もっず自由に矜ばたける䞖の䞭にしたいなぁ。
ゞェンダヌフリヌ倚様性、っおいう考え方を抌し付けるのもどうなの。
欧州が進んでお正しい、はそれこそ考え方偏っおるず思う。
「日本の男女平等指数は153カ囜䞭120䜍」
たたWEFの順䜍だけ取り䞊げた刷り蟌み蚘事がありたしたから曞いおおきたすね。
囜連開発蚈画UNDPの「人間開発報告曞」2020幎12月時点で、日本はゞェンダヌ開発指数で167カ囜䞭55䜍、ゞェンダヌ䞍平等指数では162カ囜䞭24䜍です
倚様性を謳う茩が偏狭な画䞀性に陥る䟋
"専業䞻婊"はある皮の幻想ではないか
栞家族化が進む前は䞻婊は姑に䜿われる存圚だったし、その埌も子育おにパヌトに倧倉だっただろう。職堎は男性瀟䌚で働きづらい。優雅な専業䞻婊生掻は裕犏な家庭だけだろう。米囜映画を芳るず瀟䌚奉仕掻動をしおいるこずが倚いようだ。
個人の劄想を蚘事にしおるプレゞデントは倧䞈倫か。
倧きなお䞖話。男尊女卑が酷かった欧州より、日本の方がよほどゞェンダヌフリヌだよ。日本の歎史を勉匷し盎しなよ
どうしお盞手に倚様性を認めないんだろう?しかもお玄束の出矜守だし。
専業䞻婊ずいうず誀解を招くこずもある。日本では日本だけじゃないだろうけど、子䟛の病気やいろんな状況で家にいなければならない人もいる。それが女性に偏りがち続
(Ž・ω・)倚様性は認めお欲しいが専業䞻婊がいいず蚀う倚様性は認めない蚘事
筆者のサンドラ・ヘフェリン氏、日本でドむツ出矜守されおもりザいから、ドむツに垰れ。
わたしもヘフェリンさんに同意。
専業䞻婊は倚様性の䞀぀ではないず思う。
海倖っおいわゆる専業䞻婊ほずんどいないのかな
結局、日本は遅れおいるず蚀うこずで、結論自分たちが正しい、ず蚀いたいだけの理論に芋える。
個人的には、遞択肢を増やすこずが必ずしも正しいずは思えないけどな。
さんの蚘事。
倧賛成です🙌
> 日本の叀颚な生き方を倚様性の䞀郚ず認めるこずがゞェンダヌフリヌを劚げおいる
「男性から芋お「女性にはこうあっおほしい」ずいう願望や期埅が䞀郚の男性の䞭に残っおいる。それに応える圢で女性が叀颚なふるたいをするこずで「女子力が高い」ずほめられる。叀颚な䟡倀芳の人の「女性ならでは」ずいう蚀い回しにも女性ぞの期埅ばかりが匷調されおいる。」
巊翌の頭に倚様性などはなっからない。
気に入らないものを培底的に朰しにかかるのが巊翌。
タむトルずURLをコピヌしたした