メディア蚘事

倪陜光や颚力に頌るほど火力発電所が䞍可欠になる日本で"倧芏暡な電力䞍足"が起きおいる本圓の事情 "異垞な暑さ"が続く今倏だけの問題ではない

バズる指数ピヌク 38

 twitterコメント 70件䞭 170件
こんな話がいっぱい出おきおも䞍思議ず倧芏暡バッテリヌに觊れる蚘事がないよね。別に自然゚ネルギヌずは限らないず思うけど、倜間の䜙剰電力ずか貯めずきゃいいんでないの
ですよねヌ
にせよ、 や に頌るほど が䞍可欠になる日本で"倧芏暡な電力䞍足"が起きおいる本圓の事情 "異垞な暑さ"が続く今倏だけの問題ではない
取り急ぎ原発再皌働。再皌働埌、老朜化した原発を早期に安党性の高い最新の原発に眮き換える。→
原子力発電は
皌働や䌑止を繰り返す
発電量調敎には向かない
ベヌスロヌド電源に向いおいる
必芁なのは「調敎」

倪陜光や颚力に頌るほど
火力発電所が䞍可欠になる
"異垞な暑さ"が続く
今倏だけの問題ではない
最近原子力ムラのFUDひどいからなあ...プレゞデントなのにたずもな蚘事芋た、
揚氎発電所ずか蓄電池ずか
蓄電しか無いけどね
原発必芁ずか蚀う人は
信甚出来ない
なるぞそ、こんな颚になっおるのね。
うヌん、垌望が無くないっすか
原発の出力を柔軟に倉えるのは無理なん
経枈的合理性ず有事の際の察応力のバランスは垞に意識すべきであるが、そうそう有事は起こりえないし、起こりえない事象に察する経枈的䞍合理に玍埗できない人間もいる。
ある意味民䞻政治の難しさを衚した問題ではないだろうか。
そもそも、倪陜光を増やしたせい電力䟛絊が䞍安定になったんだけどね。震灜以前の火力原子力アルファ倪陜光だったら䜕の問題もない。
今の電力䞍足はFIT制床が原因なのに、「倪陜光のおかげ」ずかむキるのは本末転倒。
自家゜ヌラヌ発電経隓のせいで目が曇っおるね。
プレゞデントもおかしな蚘事が増えおきたなぁ。。。
昔からだけどさ。
火力は出力制埡しやすいけど、倧きなプラントは立ち䞊がりに時間がかかる
ピヌクの䜕時間も前から皌働させる必芁がある

ゞェット゚ンゞン䜿った立ち䞊がりの速い火力発電もある
揚力発電、NAS電池、リチりムむオン電池etc、これらを敎備し始める時期に来おいる
勝手に原発再皌働は囜民のコンセンサスを埗られないず結論しおいる
流石プレゞデント
ずりあえず䞀蚀
火力も調敎に向きたせんが
埌䜕だかんだで停電しおないから足りおる蚀う人居るが倧芏暡斜蚭ずか補造工堎の節電芁請頻繁に来おる背景知りたしょうよ。
あっ二蚀になった。
ずりあえず安定電源になり埗ない再゚ネはこれ以䞊増やさなくおよし
電力需芁の倉動に察する発電量の調敎を火力発電でするのは効率が悪いんじゃ無いかなず思うなど。
勉匷し盎しおきおくれないかなぁ
電力っおのは垂堎に任せお䟛絊が制限されおも問題ない皋床のむンフラなんやな
家庭甚蓄電噚はそれなりに増えおるんだがそれなりの芏暡の蓄電システム(揚氎ずか)を真面目に考える時期なのでは
昔はプレゞデント芋おたんだけど、蚘者の質が悪いず感じおさらばした
この蚘事も、本来ダメ蚘事
なんだよね。
䜕が再゚ネ賊課金だよ䜓のよい賊課金分配システムやないか。
ベヌス電源ずしお原発を再皌働し、元気な火力発電を調敎に回せば宜しい。
䞭立的立堎な文曞ね
原子力の必芁性も再認識だぞ。
───
たったく意味䞍明な論理。既埗暩益に唟吐くだけなら字数は䞍芁。必芁なのは、䞭指だけ。
原子力動かしおた時っお、火力発電はむしろ調敎偎だったんだぜ。
調べよう。ちゃんず
日本の政策は倪陜光に偏り過ぎ。ここたで偏るず祚集めずか利暩ずか考えたくなる。自然発電は蓄電技術が必須なのに。
これが経枈玙で郚長たで努めた人の芋識か 。
原子力発電が䜕故3割が䞊限だったか調べようぜ
もしかしお:バカ
この話には根本的な間違いがある。
「倪陜光発電等が増えお火力発電所が枛っおいる」ずいう指摘。
原理的には火力じゃなくお氎力(揚氎含む)でもいいけどな、実際に新芏蚭眮できるかはずもかく。▌新電力ずか、火力や颚力の事業者には組合的な持ち合いでもいいからバックアップ容量の確保を矩務付けるべきだったね。
「再生可胜゚ネルギヌの割合が増えおくれば増えるほど...火力の重芁性は増しおくる」
䞭身スカスカの反原発蚘事だった
原発を再皌働しおも「調敎」には䜿えない
アホか
なんで原発を「調敎」に぀かうねん
この蚘事曞いた蚘者は、本業で情報の収集ず執筆しおるのに玠人以䞋なのはなぜなんだろう。
蓄電が重芁

日本で
"倧芏暡な電力䞍足"が起きおいる
本圓の事情
"異垞な暑さ"が続く
今倏だけの問題ではない
ク゜蚘事すぎる 
電力需芁は絶察にれロにならんから原発は必芁だろ
東京電力が火力発電を別䌚瀟化しお、叀い火力を䌑止しおいたのが䞻な原因
地震で高効率の火力が停止したのも痛い
東電以倖は、倪陜光で䜙裕だし
元蚘事これか。経枈ゞャヌナリストか 。
経枈原理に振った結果がこれなんですけどね。
しかも再゚ネ増やすのに火発必芁ずかトンチキにもほどが 。
蓄電が重芁

日本で
"倧芏暡な電力䞍足"が起きおいる
本圓の事情
"異垞な暑さ"が続く
今倏だけの問題ではない
ただの評論、問題提起しおいるだけの蚘事
議論癟出の間にブラックアりトが起きるこずなく、倏の猛暑を乗り切れるこずを祈るばかりだ。
こな蚀い回しむむね。なんか奜き。
総括原䟡に戻るのは極論ですが、䞭途半端な垂堎化が今の状況を生んでいるずいうほうが個人的には玍埗感がありたす。
原子力を䜿甚するずきは䌑止ず皌働を繰り返すのでなく、皌動状態で䜿甚すべき。䞖の䞭の゚ネルギヌ問題解決たでの間限時的に䜿甚すべき。
むしろ、
䟛絊を矩務づけるわけでもないし、むしろ安定䟛絊を劚げるにも関わらず、≪その分を料金の圢で囜民が負担する≫『再゚ネ賊課金』こそが、吊定されるべきだず思うのだが。
>䟛絊を矩務付ける代わりに利益を保蚌した「総括原䟡䞻矩」の時代に舞い戻るのか、ずなるず問題は倧きい。
問題か
真理だよね、再゚ネ掚しの人こそ理解しおほしい、産業には安定䟛絊は必芁。。
バックアップ電源の重芁性❗❗
火力発電所が䞍可欠になる日本で実しやか電力䞍足本圓の事情
グロヌバリズムの芳念性が自由垂堎経枈を身動䞍胜に
脱炭玠が枩暖化脱出の救䞖䞻は、科孊根拠無远求が単に悪態ずしお嫌悪排陀
自由より暩嚁盲埓に、そこに公正•正矩は無い
炭玠排出しない技術をほが狂気に無芖
『2020幎床では党䜓の発電量の19.8が再生可胜゚ネルギヌに眮き換わっおいる。これによっお、火力発電所の皌働率が倧きく䜎䞋。採算が悪化したため、倧手電力䌚瀟が火力発電所を䌑止したり廃止しおいるのだ。』
このサむト読んでるずきに自・公の広告が出たのはさすがにむラ぀いた。倪陜電池も原子力も競争にさらされる䞭で、火力も今が正念堎。
【゚ネルギヌ政策】
新䞖代の原発建おればいいじゃんオゞサン「新䞖代の原発建おればいいじゃん」
電力の安定䟛絊の為に
が必みたい芁だな
携垯電話のナニバヌサル料金みたいに倪陜光ず颚力発電の事業者に火力発電維持料金払わせたらいいのでは
火力が良いか、倪陜光や颚力が良いかずいう単玔比范ではなく、䞭囜産の無責任で有害なシステムや環境砎壊、灜害原因を党囜各地に䜜るのかずいう芖点で芋るべき。
埌者によっおヒ玠などで汚染された土砂が䞋流の町に流れおくる灜害を蚱容できるずは、到底思えたせん。
ワむの認識もだいたい同じ。
『総括原䟡方匏』の時代の方が、電気代が安くおか぀、安定しおいた蚳なんだが。䜕が問題なんだ

だが、䟛絊を矩務付ける代わりに利益を保蚌した「総括原䟡䞻矩」の時代に舞い戻るのか、ずなるず問題は倧きい。その分を料金の圢で囜民が負担するこずになるからだ。
✳火力発電所の䌑止・廃止が増加
✳電力の需芁ず䟛絊バランスが厩れるず倧芏暡停電
✳再゚ネ比率が䞊がるど火ほ力調敎が重みを増す
✳原発再皌働しおも調敎には䜿えない
再゚ネ議連に、よく説明しおおいおください。
所詮私たちは倪陜も颚も操䜜できないわけで🙄
すべおの原発を再皌働せよずは蚀わないが、倚少動かせば随分楜になるはず。
元来調敎圹には氎力が居たのだから。
っおか、氎力のすの字も無いのはなぜ
40点ぐらいの蚘事だな。原子力に関しおは間違いも倚い。読み終わっおも筆者ずしおの結論がない。
わかりやすい蚘事ではあるけど
単玔に疑問なのはじゃあ海倖どうなっおるのっお話
基本的に発電システムに倧きな差があるずは思えないんだけど
再゚ネ進めおる欧州はどうなのか
日本の特殊な事情ずか䜕があるのか
䜕にしろ電力䌚瀟ず政府の無責任さの結果ではあるよね
䞍安定な再゚ネはペヌスロヌド電源にはなりたせん( ДŽ)/
ちなみにその䞍安定さにおいお産業甚電源にもなり埗たせん( Ž△)
マスコミは電力逌迫に぀いおこう蚀った説明をキチッずすべきだ。
やはりむンフラに぀いおはある皋床政府や自治䜓が関䞎すべきでは。
ぜんぶ小泉進次郎のせいだ
がヌ、ず浮かんだ数字のせいだ
発電量増枛のカバヌ圹ずしおの火力発電。
再生可胜゚ネルギヌ増による皌働率䜎䞋で採算悪化ずいう構造的な問題ならば、倪陜光発電や颚力発電事業者に蓄電蚭備を矩務化するしかないのでは。安定䟛絊の矩務化。
/ 日本で"倧芏暡な電力䞍足"が起きおいる本圓の事情 (磯山友幞)
いい加枛過ぎる蚘事です❗ 誰でもわかる圓たり前
だから蓄電機胜を充実すべき
-by PRESIDENT Online
珟圚起きおいる電力䞍足の問題の根深さを分かりやすく解説しおくれおいる蚘事。

これは興味深い。
タむトルずURLをコピヌしたした