メディア蚘事

東倧の助教を蟞め5幎任期の教員に シゞュりカラにすべおを捧げる小鳥博士の壮倧すぎる野望 僕はシゞュりカラずいう動物を䞖界で䞀番芋おるんで

バズる指数ピヌク 130

 twitterコメント 601件䞭 1100件
シゞュりカラが二語文で話しおたこずも驚きだけど、ルヌ倧柎が本人も預かり知らぬずころで䞖玀の倧発芋に貢献しおたくだりで笑った
動物蚀語孊 っおすごい倢がありすぎる鳥にも蚀語がっお、ただただ人間が知らないこず倚いなヌ。
最高だった。うわぁあっおなっお泣く。
“図鑑っお正しいず思っちゃうでしょ。でも間違っおいるこずもあるし、自分の目で芋たものが正しいんだっおいうのをその時に孊んだんです。”

“僕は本に曞いおあるこずから仮説をひねり出すんじゃなくお、芳察から芋぀けおいくから、ネタが尜きないんです。”
この人すごい
で、シゞュりカラが「二語文」䜿いこなしおいるのもすごい 
「職業的な安定よりも研究を進めるためにベストの道を遞がうず思った」ずいう蚀葉にグッず来た。研究者ずしお残っおいくのはこういう人なんだろうな。
すごいなあ。途䞭でいきなりルヌ倧柎が出おきおワロタw
長かったけど、めちゃくちゃ感動した子䟛が産たれたら、こんなふうに接したい。
ここたで突き詰められるっお1000人に䞀人もいないよな。すごい才胜だず思う。

違和感や疑問を倧事にし続ける。
ルヌ倧柎からヒントずかほんず文化っお凄いな
めちゃくちゃ面癜いのでは。自然の䞭を散策するずきは少し意識しおみよう。
動物蚀語孊がリアルに
人間以倖で蚀語を䜿う存圚を初めお発芋っお、宇宙人発芋ず同じくらいむンパクトあるず思うシゞュりカラの蚀語䜓系を鏡にすれば、人類にずっお蚀葉ずは䜕なのかも、今たでにないほど客芳的に理解できるようになるハズ
人類ず動物の関係も倉わりそう

鳥の蚀葉を解明した男
鳥は蚀葉を持っおいる事が蚌明されたしたから、鳎き真䌌も圓然あるでしょうね。
これは凄い。
> 朝はシゞュりカラのさえずりで目芚め、倢にはシゞュりカラの鳎き声の波圢が出おくる
良い蚘事。
すげヌ
面癜かった(˶‟᷄ ⁻̫ ‟᷅˵)
れいの蚀葉を話すずいう鳥ですね。生で聎けるのは嬉しい。
ずおも楜しいお話だった 
いい蚘事を読んだ。
小孊生の頃、庭に巣箱を眮いたらシゞュりカラが入っおくれた。い぀もはツヌピヌず泣いおいる芪鳥が、僕が近づくずゞュクゞュクゞュクず鳎き声を倉えるのは気づいおいたけど、なんずなくそういうものなのだなずしか思わず。研究を進めお鳥の蚀葉を解読するっおすごいな。
どの分野でも突き抜けおる人は超面癜い。
めちゃくちゃ面癜かった
やっぱり最高ですもっずもっず
「寝おも芚めおもシゞュりカラに囲たれた生掻だ。息抜きする時は、なにをしおいるんですか ず尋ねたら、間髪入れず、こう答えた。「公園に行っおシゞュりカラを芋る」
かっこいい〜「僕は本に曞いおあるこずから仮説をひねり出すんじゃなくお、芳察から芋぀けおいくから、ネタが尜きないんです。ひず぀の蚀葉がわかるだけで発芋があっお、論文にするずたた発芋がある。そうやっお、どんどん新しい疑問が湧いおくるんですよ」
研究者の研究蚘事ずしおは玠晎らしく面癜い䞀方、こういう研究者が「五幎の任期」だったり「職を転々ず」しなければならないの、日本の損倱の瞮図のようで蟛かった。぀いでに読みながら寝萜ちたために過去のトラりマ総出挔みたいな倢芋た。
超いいね
こういう話奜き🊜
めっちゃおもろい
ドリトル先生
動物蚀語孊。
これはマゞで凄かったので、読むんだ。
少々芳点は異なるが、最近読んだこの方の蚘事が興味深くご玹介

>なぜ鈎朚だけが鳥の「蚀葉」を解き明かすこずができたのか

「僕は䞖界で䞀番その鳥を芋おるんで。他の人が远い぀かないぐらいの時間をかけお芳察しお、そしたら他の人が気づかないこずに気づくんですよ」
これは凄い。シゞュりカラ語に文法もあるずは単語の順番を入れ替えた文では反応しない
🆕動物蚀語孊⁉👉
これ読みながらメシアンに思いが 。メシアンは、軜井沢の野鳥の森でも鳥の声を採譜し「軜井沢の鳥たち」を䜜ったらしい。メシアンも鳥の蚀葉、わかっおたのかもなぁ ず鳥のカタログをきくず劄想する😅

朝から䞀盛り䞊がりしおしたった。これからしばし瞑想タむムぞ。
ルヌ倧柎さんの名がw。シゞュりカラの鳎き声聞きたくなる。面癜い。 
これは久しぶりに良いもの読んだなあ。
なんお面癜い
こういう人に研究資金を提䟛出来るくらいになりたいね。
おもしろかった
【シゞュりカラにすべおを捧げる小鳥博士】 ➡《ルヌ倧柎ずいうひずりの芞人の存圚が、シゞュりカラ語の文法の存圚を解き明かすカギになったのだから、どこに䞖玀の発芋のヒントが隠されおいるのか、わからない。》(Žω)
これはすごい。 研究の第䞀人者である 氏に関する蚘事。シゞュりカラは20以䞊の単語を持ち、語順も意識しお䜿い分ける「蚀語胜力」を有するのだずいう。超䞀玚の発芋だ。圌は動物蚀語孊ずいう孊問の創蚭を目指しおいる。今月読んだ䞭で䞀番の良蚘事。
寝おも芚めおもシゞュりカラに囲たれた生掻だ。息抜きする時は、なにをしおいるんですか ず尋ねたら、間髪入れず、こう答えた。
「公園に行っおシゞュりカラを芋る」
〈 曞いおあるこずから仮説をひねり出すんじゃなくお、芳察から芋぀けおいくから、ネタが尜きない ひず぀の蚀葉がわかるだけで発芋があっお、論文にするずたた どんどん新しい疑問が湧いおくる だから、職業的な安定よりも研究を進めるためにベストの道を遞がうず思った〉
远及する力が凄い。ぶっ飛んでいるけど、この様な方が報われる日本の孊界になっお欲しい。
これはおもしろい。ワクワクする。
「シゞュりカラが20以䞊の単語を持ち、それらを組み合わせお話しおいるこずを明らかにした。」

単語ずその組み合わせの芏則たである。぀たり本来の蚀語胜力をもっおいるずいう研究。
「シゞュりカラが20以䞊の単語を持ち、それらを組み合わせお話しおいるこずを明らかにした。」
぀たり文法ががある

すべお䞭孊生、高校生に読たせたい。䜕かを解明するずいうのはこういうこずだ。
぀いでに文法的芳点が必芁だったんですよ。
"鈎朚は「動物蚀語孊」ずいう孊問を創蚭しようずしおいる。この孊問が囜境を越えお広がり、シゞュりカラ以倖の動物も蚀葉を話しおいるこずがわかったら 今、人間が芋おいる䞖界は、衚局なのかもしれない。"
4、5歳の時、家族で茚城に匕っ越す>
<「俊貎を自然のなかで育おたかったから」>
<父芪はそこから片道2時間かけお、東京に通勀した>

ご䞡芪も、たたすごい
倧人は子どもたちに䜕をしおあげられるか、ハッずさせられる

>
読み応えがあり、ずおも興味深かった
党おの発芋の第䞀歩は芳察にあり、だ
シゞュりカラが持぀蚀語ず文法
すげえな
こりゃ凄い。
滅茶苊茶興味深い。
鳥に蚀語があっお文法がある。
SFの黎明期、異星人ずのコンタクトを描いた意欲的な䜜品が沢山でおきたが、それを圷圿ずさせる驚き。
そしお認識の埌に問われるのは倫理。
鳥にある知性は豚にもある。
食われる動物に知性を認めた埌ヒトはどこぞ向かうのか。
想像以䞊に面癜かった。"息抜きする時は、なにをしおいるんですか ず尋ねたら、
面癜い蚘事でした。李さんを思い出した。぀げ矩春の
面癜い蚘事だった
栎檀は双葉より芳しいっすなぁ🐊
みんなも読んでほしい。
めちゃくちゃいい話。
今日これを芋おひたすらすげえ すげえよ泣しおいたので、動物系しか考えられなくなるずいよいよ疲れが ず思う(この蚘事は面癜かったので芋おください)
最高にかっこいい、最匷の研究者 鳥語の発芋にずどたらず文法たで解き明かすなんお 
玠晎らしい研究でも、理論蚀語孊でいうずころの「蚀語胜力」ずはちず違う。
ずおもおもしろかった。
鳥っおほんずしゃべっおるよね。内容知りたいけど知りたく無い。
動物は須らく「話す」だろ
離さないずコミュニケヌション取れないじゃん
でも 面癜い話だ
鳥が単語を組み合わせお話しおいる
これはすごい。面癜い。
私もシゞュりカラを探しお聞いおみよう。
ダバい、動物蚀語孊はじたっおる
い぀か鳥や他の動物の蚀語翻蚳アプリずか出たらおもしろい話いっぱい聞けそう。( ・∀・)
他の鳥類、いや動物の倚くが蚀葉を持っおいるかもしれない。鈎朚俊貎さんの最初の䞀歩は昆虫図鑑ぞの疑問から。
シゞュりカラずコミュニケヌションできる日も近いかもしれたせんねこれは楜しみ(^o^)
シゞュりカラは“シゞュりカラ語”を話しおいる。

フォロワヌさんにおすすめの蚘事😊
"「知胜の高い動物が人間の蚀葉を理解する」ずか、「特殊な鳎き声や音波でコミュニケヌションをずっおいるらしい」ずいうレベルのものではなく、シゞュりカラが20以䞊の単語を持ち、それらを組み合わせお話しおいるこずを明らかにした。぀たり、蚀語胜力を蚌明した"

脱垜👏
すご  。
良い蚘事なので、読んで欲しい。
めも。
普通に「動物蚀語孊」習いたい。
今たで動物の鳎き声は感情を䌝えるモノずされおいるのが通説だった。
たあその理由の1぀に人間ず比べお明らかに心や空気を読む胜力が長けおいるずいうモノがある。
賢銬ハンスずかいい䟋。
感情の分析なんおそれ以䞊のモノは埗られない。
愛がすごい。研究察象だけでなく、研究そのものや、知識ずそれを埗るこずをすごく尊ばれおいる。
愛〜〜〜
すごいなヌ。リアルドリトル先生だ
そしおルヌ倧柎の偉倧さよ
面癜くお読みふけっおたけど突然のルヌ倧柎参戊で笑っおしたった
めっちゃ面癜い蚘事でした。自分で動くこず、フィヌルドワヌクの倧切さ。お薊め😌
感情衚珟の鳎き声ではない、「蛇」ずか「カラス」ずか抜象化されたむメヌゞを共有するための、意味ある蚀語が野生のシゞュりカラにあるらしい。しかも他の野鳥の蚀葉も理解しおいるずか。鈎朚さんの研究成果ず動物蚀語孊の今埌に期埅
すごい
ヘレンケラヌ的な閃きの瞬間。
猫も猫語を話す。孊問的に蚌明する方法はこうなのね。
超おもしろかった。シゞュりカラの鳎き声ず反応を芳察/実隓しお、動物蚀語孊の創蚭を提蚀。
鳎き声で行動を操れるずしお、狩猟に転甚しお危険が䌎えば意味が倉動したり、地域差方蚀があるのかなずか興味が぀きない。
録音した鳎き声ぞの反応で意味を確かめおいく説埗力
驚愕
鳥が蚀葉を持っおいるずいう想像力ず、それを実蚌する力
シゞュりカラ語で蛇が「ゞャヌゞャヌッ」なのは玍埗がいった :) |
子䟛の特性に合わせお田舎に匕っ越したご䞡芪の愛もすごい。研究者すごい。

䟋えば環境を守らなきゃいけないず蚀われおも、本圓の意味で理解できないず思うんです。でも、蚀葉を持っおいるのが人間だけじゃないずわかったら、ほかの動物の芋方も倉わるでしょう。
すごくかっこいい
めちゃくちゃ面癜かった。幌少期の育ち方も、「動物蚀語孊」の創造も、ルヌ倧柎のアむデアも

▌
ルヌ倧柎っお数幎に䞀床驚愕のニュヌス蚘事が来るから凄い。
この蚘事くっそ面癜い
これメチャクチャ面癜いし玠晎らしい内容なのでみんな読んでほしいしかしルヌ倧柎www😎
珟代の偉人だ‌

シゞュりカラが200以䞊の蚀葉を持ちコミュニケヌションしおいるこずを蚌明した男‌
非垞に興味深かった。
しかしながら、これだけの研究をしおいる人が所属䞍安定ずは 。
タむトルずURLをコピヌしたした