メディア蚘事

日本には憲法9条があるから自衛隊は違憲である そんな憲法解釈は根底から間違っおいる 囜際法には存圚しない亀戊暩をなぜ憲法9条は吊定したのか

バズる指数ピヌク 209

 twitterコメント 130件䞭 1100件
日本囜憲法第9条2項
前項の目的を達するため、陞海空軍その他の戊力は、これを保持しない。囜の亀戊暩は、これを認めない。

さお軍隊も持おないのでしようか

篠田先生のご意芋匕甚
憲法九条は囜際法で認められた自衛暩ず集団安党保障のための軍隊保持を犁止しおいないずいうこずを右翌も巊翌も知っおおいた方が良い。九条関係なく囜連憲章で戊争攟棄は決められおいる。政府は憲法解釈間違っおたず䞀蚀蚀えばいいだけ。
囜際法は憲法の䞊䜍法
囜際法に準則する戊力ず、倧日本垝囜陞海軍のような戊力ずの差異を厳密に区別できるのか
憲法9条2項に
陞海空軍その他の戊力は保持しない
囜の亀戊暩は認め無い
蚘茉されおたすよ
基本人文系の孊問っお研究者自身のむデオロギヌに合臎するように屁理屈をこね回しおいるだけなんじゃないかず思っおしたう。
篠田英朗先生によれば、9条が吊定しおいるのは「違法」な戊争を起こした倧日本垝囜軍であっお、自衛暩の行䜿のための軍隊ではないのです。
9条信者の皆様は倧倉ご愁傷様でございたす。
憲法孊者の䞻流からは異端説なのかもしれないが、読むずこれこそが憲法の趣旚ず思える。
よく「日本囜憲法は䞖界的に芋おも皀な平和憲法である」ずいう意芋を聞きたすが、これにはたったく根拠がありたせん。囜連加盟囜の実に85が、同じように憲法に平和条項を持っおいお、日本囜憲法だけが特別ずは蚀えたせん。
「むデオロギヌ察立の結果、憲法解釈が混乱しおきおいる事情はある。それを改善するには、憲法改正を行うべきだずいうこずであれば、それはそれで歓迎である」

九条改憲の意矩はこの䞀点にあるず私は考える。
解釈の䜙地をこじ開けおきた結果、名実乖離の甚だしさが目に䜙る
囜際法には存圚しない亀戊暩をなぜ憲法9条は吊定したのか 2項の亀戊暩の件がピンず来なかったけど、そうか、䞻暩者=昔倩皇、今囜民の刀断で戊争を起こすこずが出来るオリゞナルな暩利なんお囜際法にはねえよず。
日本䌚議に矀がる政治家っお間違っおいる。
マスコミも倉だよ。
ちゃんずした憲法孊者の声を聞くべき。
目から鱗の蚘事。
憲法9条が吊定しおいる「戊力」も「亀戊暩」も囜際的に違法な「戊争を起こす胜力ず暩利」を指すのであっお、自衛暩の事を指したせん。
だからぶっちゃけ今のたたでも自衛隊を囜防軍に移行するこずはできる。
9条信者の皆様、残念でした。
憲法9条があるからロシアの戊争には手を出せない そんな憲法解釈は囜際瀟䌚の非垞識である/篠田 英朗 PRESIDENT Online
前線
埌線
これは正論だね。孊のないワシにしおみれば目から鱗だ。今たでは憲法孊者の芋解が党おず
若者、高霢者に䌝えおいきたしょう☹☹☹
憲法のあり方ずどヌしおこうなった的な郚分を考えたい。蛮族の脅嚁を考えるず尚曎ね
篠田先生の論理は囜民党員に瀺すものずしおは
解りにくいず思いたす。

「戊力は保持しない。しかし自衛隊ずいうものは」
ずいうこずを説明的にきちんず曞く圢の改憲が良いず思う。
自称囜際法孊者が隣接分野の理屈も理解できず曲解した挙げ句、「俺は正しく奎らは違う、よっお奎らは銬鹿」ずいうトヌトロゞヌを振りかざす姿は滑皜を通り越しおただただ痛々しい。
プレゞデントのくせにおもしろい蚘事だな
メモ
"憲法兞がおかしいからではない。玠盎な憲法解釈がないがしろにされたこずが、諞悪の根源なのである"
平和は戊争の埌に来るもの。平和論議はすべき時期ではない。
日本囜憲法は、囜際法を遵守するこずを求めおいる。

『戊争は違法であり、そのため察抗措眮ずしおの自衛暩の行䜿は合法である』

この囜際法の原則ず憲法解釈ガン無芖で、むデオロギヌにより 自衛隊を違憲だずする共産党こそ 違憲だね。
日本の軍事力をそぎたかった米による憲法をいた
だにありがたがっおる愚かな日本人たち
頭をかかえおお花畑に逃げ蟌むな🐏矊の日本人達
えらい憲法9条の意味合いに぀いお解説しおるし別に間違っおないず思うけども。そもそもこれだけ長々ず歎史的背景も含めお解説しなきゃいけない時点で、条文ずしお成立しおないんだっおw
珟実を芋る機䌚ずいうか。
こい぀は䜕を蚀っおるんだ日本には憲法9条があるから自衛隊は違憲であるなんお正しいに決たっおるじゃねヌか笑
篠田英朗教授
日本には憲法9条があるから
自衛隊は違憲である 
そんな憲法解釈は根底から間違っおいる。
囜際法には存圚しない亀戊暩を
なぜ憲法9条は吊定したのか
だからさ、これだけ長ったらしい「解釈」なるものが必芁ずいう時点で欠陥だっちゅうねん。

日本には憲法9条があるから自衛隊は違憲である そんな憲法解釈は根底から間違っおいる 囜際法には存圚しない亀戊暩をなぜ憲法9条は吊定したのか
この人が曞いおいる自衛隊合憲論は、憲法孊の教科曞に普通に曞いおある。
䜕を今頃偉そうに䞻匵しおいるのか。
歊力集団である自衛隊が違憲なのは明確であっお、GHQ統治䞋から開攟されお珟圚に至るたで党く改憲しなかったのは政治による怠慢だろう
今、他囜の日本䟵攻が始たったら倧䞈倫なのかね。未だに議論で
亀戊暩の抂念は囜際法䞊存圚しないず蚀うが、囜語ずしお解釈したら亀戊暩の意味は理解出来るし䞻暩の䞀郚ではないか
亀戊暩を認めないず明確に曞いおあるならば、認めないっお事
日本囜憲法は日本囜の憲法であっお囜際法ではない
屁理屈コネないで砎棄しろ
日本には があるから は違憲 そんな解釈は間違い
9条改正の䞖論調査があった。結果は改正必芁50、必芁無し48ず賛吊拮抗 䜕ず 䟵攻があったにも関わらず昚幎より必芁が枛った 正盎、愕然ずした 日本人は囜を持぀資栌が無いのかもしれない
無制限非垞事態宣蚀は囜家政府の解散です。
そんな郜合のいい解釈があるか。䟵略戊争の攟棄のみを芏定しおるならそう曞くでしょうが。フランスみたいにそういう憲法の囜は幟぀もある。9条は党おの戊争行為を攟棄するず解釈するのが自然。それが䞍可胜だずしお
違憲でないずするなら、憲法改正も必芁ないな。なんにしおも、民䞻䞻矩ず平和䞻矩ゆがめる憲法改悪には、反察です。
今曎ケロッグブリアン協定なんぞ出されおもね😰
パリ䞍戊条玄の無意味さはずっくに出されおるし、極東囜際軍事裁刀でいきなり「平和に察する眪」なんぞが䜜られお遡及適甚
ほええ こういう芋方もあるのね
囜際法は憲法よりも前に適甚されなければ成らない。
埓っお憲法条は自衛暩を吊定出来ない。
単玔に
諞悪の根元である
東倧憲法孊を消せばいいだけ
曲孊亜生の埒は䞍芁
今の自衛隊ず憲法で日本が守られる蚳もなく、守れないのに攟眮しおる人達が悪いんだろ
普通に読むずそう読める点が問題ならん。
結論: 憲法9条を倉える必芁無し。
玠盎に面癜い。
陰謀論者めいた憲法孊者のむデオロギヌ的解釈によっお、本来の憲法の囜際協調䞻矩的は埋没させられるこずになった
明快なお考えかず。日本がロシアにもっず察抗力があれば、それだけでりクラむナに割ける戊力が枛り、ゞェノサむドの犠牲者が枛りたす。
そのずおりで、自衛だけしかしない軍隊は問題なし
ず蚀う政府寄りの個人の意芋ね。各人憲法を読み自分のアタマで考えよう。
早く九条改憲を急がないず

>
法埋なんお「自分たちはどうあるべきか」で倉えおいく実甚品だず思うけど、倉わらないこずに䟡倀を眮いおる人が倚いのでこのたた骚董品ずしお食っおおくしかない。
解釈次第の憲法は最早憲法に倀し無いず思う。
銬鹿な憲法9条信奉者は郜合のいい解釈でなく、正しい解釈をしろ。
そもそも9条では平和の確保も維持も出来ないこずも。
自衛隊違憲論者には、届かない話かな。
憲法に限らず法埋解釈ずいうのは、文を普通に日本語解釈すればいいのであっお、こんな颚に぀たんない理屈をこね繰り回しおも意味はない。
そもそも違憲だず蚀うのなら憲法改正の議論をすればいいだけの話。
囜際法は囜内法の䞊䜍だから、圓然憲法は囜際法に準拠する。戊埌憲法孊者が囜際法を無芖しお間違った解釈を抌し付けた、が趣旚かず。
日本囜憲法は囜際法的に無効で砎棄すべき石原慎倪郎等よりも、政府が憲法解釈の完党倉曎を宣蚀しお憲法条を有名無実化する方が早い。
軍隊を持぀こずの意味をどうずらえるか。軍隊を持たなくおもすむような倖亀を目指せずは蚀わないのが限界か。

>
マッカヌサヌは、回顧録においお、次のように述懐した。「第九条は、囜家の安党を維持するため、あらゆる必芁な措眮をずるこずをさたたげおいない
现かく解説をしおあるが、読み手によっお解釈が倉わるから問題なのではないか
䟵略戊争はしない
囜防のための軍隊を保有する
で良いでしょ‌
珟圚の著名な憲法孊者や特に䞭堅・若手の憲法孊者で「自衛暩違憲」を䞻匵しおいる人はそんなに倚くないず思うけど 。さらに、ここたで事実が定着しおいる以䞊、この件で憲法改正を䞻匵するのは䜕の意味があるのか。そんな劎力を䜿うよりやるこずがある🀮
9条信者はいたや 子䟛にも銬鹿にされる察象でしかない。
「ほんずうの憲法」の著者、篠田先生の蚘事です。埌線
*
そんな郜合のいい解釈があるか。䟵略戊争の攟棄のみを芏定しおるならそう曞くでしょうが。フランスみたいにそういう憲法の囜は幟぀もある。9条は党おの戊争行為を攟棄するず解釈するのが自然。それが䞍可胜だずしお
囜際協調䞻矩を取らないこずが問題なのではなく、憲法解釈が誀っおいるずいう話だったorz
お手䌝いしたしたヌ(2)
いやそもそも、自衛隊
『隊』っおなんなんだよ
そこから考えようぜ
玠盎に読めば良いものを「陰謀論者めいた憲法孊者」を登堎させたり、冷戊時代のむデオロギヌ察立を持ち出したり、ホント蚳が分からない。

そしお著者は防衛省や倖務省での元講垫である。


憲法9条があるから、自衛隊は違憲である そんな「憲法解釈」は根底から間違っおいる
攟棄すべき事は領土拡倧による戊争(䟵略戊争)であり、囜を守る軍備や自衛暩は攟棄すべきではない
この憲法論、なかなか良い所を就いおるず思う。日本囜憲法は囜際法を順守しおるのであり囜を守る為の自衛隊は憲法違反では無い。私も以前からそうだず思っおたよ。
こんなの唱えるのク゜共産党だけだお。
そのくせ党銖の志䜍は有事の際は守っおねずか吐かしおる𐀔𐀔
お前が矛盟しずるがや
条文の玠盎な解釈から入るべきずいうのはよくわかる。自民党は倧日本垝囜憲法の埩掻、統垥暩ぞの憧れから出おくるよだれを隠そうずもしないのが醜い
玠盎に日本囜憲法兞を読めば、憲法が囜際法に合臎したものであるこずは、自明である。そもそも日本を、囜際法を遵守する囜に生たれ倉わらせるために制定されたのが、日本囜憲法である。
プレゞデントオンラむン
"混乱は、戊前にプロむセンに留孊した者たちが孊界を寡占的に支配し、ドむツ囜法孊に沿った憲法理論があたかも人類普遍の真理であるかのように思い蟌みがちだったずころから、生たれおきおいる"

根はやはりここでしょうね💊
理性の過信
ドむツ法を憲法孊者が戊前に
↓
"倧日本垝囜憲法の「統垥暩」芏定などを根拠に、䞻暩者は自由に宣戊垃告をしお戊争を行う「亀戊暩」を持っおいるなどず䞻匵しおいたからである"

亀戊暩を認めないず蚘茉されおいる事の理由ずしおしっくりくる

厳密に切り分けられはしないが逆も同じで郜合良く利甚すんなず😑
『プレゞデント・オンラむン』さんに拙皿を掲茉しおいただきたした。埌線です。
小孊生䜎孊幎でも分かる憲法を屁理屈捏ねおケムに巻こうず必死
違憲ず認めたくない政治的理由でもあるんでしょうかね🀭
岞田政暩はこの問題を真っ先にやるべきなのに埌回し。軍事費をGDP比2%以䞊に増やす事を5幎もかける⁉いずれも平和のために早くやれ❗さもなくば総理を早急に蟞任すべし‌
憲法は玠晎らしい 幎もの間
平和でいられたのは暩力の暎走させなかった憲法が
あったからです その有難さこそ守られるべきです
マスコミの誘導は聎かないでいい
日本には憲法9条があるから、自衛隊は違憲である そんな「憲法解釈」
◎その通り。䟵略に察しお自衛の手段たる軍隊を有するのは圓然であり囜家、䜏民の暩利。
◎自衛隊に぀いお憲法改正の必芁無し。
――そこたで面倒な解釈をしなければ、自衛隊は合憲にならない、ずいうこずがそもそもおかしい。䞭孊生が読んでも分かるように改憲すべき。
あきれる。
日本囜憲法は「政府の行為」によっお起こる「戊争の惚犍」から囜民を守っおきた。
物事を捻じ曲げ、囜民を戊争に駆り立おる曲孊阿䞖の埒の愚かな暎論。
そんな憲法解釈は根底から間違っおいる
囜際法には存圚しない亀戊暩をなぜ憲法9条は吊定したのか
日本は、自衛隊が必芁なら、憲法など改定すればいい。必芁な物なら、憲法を改定しお問題無いようにしたらいい。問題は自衛隊が必芁か吊か
篠田英朗の蚀うように自衛隊が違憲でないなら、条改憲は䞍芁。篠田英朗の説は憲法孊者の䞭ではほんの少数掟に過ぎない。少数掟だから間違っおいるずは蚀わないが、マッカヌサヌがどうのこうの蚀わずに、憲法条を文面通りに読めば、自衛隊は違憲ずの結論しか出おこない。
必読感
なるほどヌ埌線
シリヌズ2回目、東京倖囜語倧孊篠田英朗教授の論は、本圓に明快で分かりやすい。 の蚀っおいるこずは詭匁ずしか思えない
私も今の憲法第9条の条文を読めば読むほど、囜際法に基づく自衛のための軍隊保持たでは犁止されおいないず思う。旧軍こら脱皮した囜軍。「実力たでは保持できるから自衛隊は合憲」ずいう今の政府解釈は、圓時の軍隊アレルギヌから配慮した結果でしょうね。
むデオロギヌ察立の結果、憲法解釈が混乱しおきおいる事情はある。それを改善するには、憲法改正を行うべきだずいうこずであれば、それはそれで歓迎である。
憲法9条2項は削陀するべき。非戊、反戊の決意は、憲法前文ず憲法9条1項で十分。
時代に合わない憲法を守っおも仕方ないね
孊者や野党やマスコミが囜を守っおくれるはずもない
改憲を急げ
解釈云々が問題なのではなく、珟行法制䞋では自衛隊の存圚や自衛官の地䜍に぀いお明蚘がなく、有事の際、囜際法䞊の軍人ずしお扱われない可胜性が極めお高い事が問題なのである。

故に、珟憲法を改正し、自衛隊に぀いお明蚘する必芁がある。
どヌでもいいが、兎に角攻められたら逆退治出来る軍事力を持぀ず蚀事ですね。専守防衛胜力の栞装備含め 憲法の芋盎し含めお。
そもそも憲法条守るずいう連䞭は日本・日本囜民を守る気などサラサラ無い

自分達は䞭露朝鮮に日本囜民を売っお助かろうずいうクズ❗
自衛隊は倧量に兵噚を持っおるから、違法な「戊争」をする朜圚力ずしお機胜しうる。であれば蚀葉の通りに、自衛隊を「戊力」ず芋なしうるず思う
今の時代に日本の憲法九条ずいうものは腐った鯛みたいなものだし自分勝手で非垞に身勝手な憲法だ。
ずおも勉匷になりたした。日本囜憲法は草案である英語原文を読たないず意味が分からないずかその蟺が悲しいだけ。
タむトルずURLをコピヌしたした