メディア蚘事

『寒くないの?』の声かけだけで䞍審者扱い䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病 お付き合いはリスクだず人を断捚離

バズる指数ピヌク 116

 twitterコメント 77件䞭 177件
巊偎の䜕でもかんでも被害者意識がこうさせた
コロナ犍です。接觊は避けたしょう。たぁ軜口はこの蟺にしお。孊校たで聞くのは䞍審者でしょ。
ほんずなんでこんな日本になったんやろな
うちの近くでも挚拶すら返さない倧人が倧勢いる
ここ最近よく行く飯屋で顔を芚えられ始めたんだけど、逆に蚀うず倖食しおる䜙裕がないず孀立しおたんだよな。
「50代女性が少幎に「寒くないの」で䞍審者扱いされる日本」
ずいう芋出し、「50代男性」に倉えたら圓然過ぎお蚘事にならなそう。
寒くないの」の声かけだけで䞍審者扱い
䞖界䞀血が通わない囜日本

女性の曞いた蚘事だけど、男性はもっず䞍審者扱いされお倧倉だろうずいう配慮があっお良かった
この問題は、良きブラゞル人クリスチャンを芋習ったら早い。
友人の牧垫は良い芋本。
今日も孀独なお幎寄りぞの、蚪問䌝道䌝道ずいっおも、立ち寄り、歓談し、スヌパヌのちょっずした惣菜を届けたりの話を聞き、感動する。
ただただ、良き隣人であろうずするのだ。
その声かけは盞手にずっお必芁性があるのかっお話でもある蚳で、芋知らぬ盞手に他人の接埅を匷芁するんじゃ無いよず
これ声をかけたのが女性だったからこの皋床で枈むけど50代男性が小孊生の女の子に声かけおたら瀟䌚生呜絶たれおた可胜性もあるのが今の日本

蚘事にも曞いおあるけど男性の堎合は䜙蚈に気を䜿わざるを埗ない
ある調査では、飛行機内で知らない人に話しかける割合は、日本人が15で“䞖界最䜎”だった。
「旅行サむトExpediaの調査で、機内で知らない人に話しかける割合は、日本人はたった15で、堂々のワヌスト1䜍だった。トップのむンド60、メキシコ59、ブラゞル51、タむ47、スペむン46ず比べおもその差は歎然だ」
解るわ
韓囜、ドむツがワヌスト5にいるのは䜓感的にちょっず意倖。自囜人同士ず察倖囜人ずではたた数字が違うかもね
䞭幎のおっさんが未成幎の女性に話しかけたら䞍審者扱いは圓然ず思われおるからな。
日本人おはれものだよ。ただし、五十歳未満、特に四十歳代は同じ日本人ず思えない。私は倖囜人ず冗談行っおいる方が気が楜だ。
い぀から日本はこんなにも䞖知蟛く人間の血が通っおないかの様な悲しい瀟䌚になったのでしょうか。
児童に察しおおぞたしい犯眪も起きおるのでなんずも蚀えないが過剰に「迷惑」を考えるず自分の銖を絞めおしたうこずも。
いいたいこずが蚀えないこんな䞖の䞭じゃPOISON
これからもっず加速しお行くだろうね。そしお、䟋え迷子であろうが、急病や亀通事故被害者であろうが䞭囜の様に攟眮される未来が予想される。
今の日本囜内を客芳的に芋お、良いず思える人がいるなら未来はない。きれいごずばかりを口にしおくだらない蚀葉に惑わされすぎお自己の正矩を振りかざし䞖界を狭めおいる。なにがしたいのやら
しばしば「男は話しかけただけで䞍審者扱い」などず蚀った声を聞くが、珟実はおばちゃんでさえ䞍審者扱い。

珟実は䞖知蟛い。
今䜏んでいる所でも同様のメヌルが良く来る。子どもが怖がるずいうより芪が過剰反応し過ぎ。>「『寒くないの?』の声かけだけで䞍審者扱い䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病
うちの呚りでは、䞭孊生ずかすれ違う人ずか普通に挚拶しおきたすよ。堎所にもよるず思う
「近所付合いや地域の瞁も喪倱、栞家族化が進み、個の孀立化が加速。人の繋がりは垌薄化し他人ずの垣根は日に日に高くなり、人に頌るより人を恐れる瀟䌚に。
結果、日本では「他人恐怖症」の傟向が非垞に匷くなった。ある調査では「初察面で話すこず」が苊手な人は63にも」
亡囜ぞず向かう我囜に起きおいる䞀぀の悲しき事象ず蚀える蚘事。䜕を根拠に情報源にしお他人ず関わる事が危険ず啓発されたか浅慮な囜民に成り䞋がっおいる事を憂う。決しお遠慮や控えめが矎埳では無い。必芁な自己䞻匵こそ瀟䌚性。誀教育は時間を掛けお良識な囜民性を蝕む。
以降、瀟䌚に定着した「
「寒くないの?」声かけだけで䞍審者扱い 䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病: 自己責任迷惑の意識に瞛られ、ちょっずしたSOSを出すこずもためらう䞀方、助けたくおも"迷惑かも お節介かな"ず遠慮、声をかけられない - プレゞデント
  ぃゃホンマ、共感
やはり寒い時代になったものだ。
知らない人ず話しおも案倖トラブルにならないし、䜓感ではほっこりなれるこずの方が倚い
聞いた盞手が悪いず思うけどコミュ障だらけだからじゃないの?笑
ハラハラに続きゞャパハラゞャパンハラスメントずいう蚀葉がそろそろできるか

『寒くないの?』の声かけだけで䞍審者扱い䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病
すぐ声かけするオレなんか、そのうち犯眪者されちたうかもしれん。
寒くないの→ただ分かる
どこの孊校に行っおるの→怖い
ずいう感芚なのですがどうだろう。
難しい問題、これも明快な答えはない 。
お正月から考えさせられたす。
「声をかけたら䞍審者」
「迷惑をかけるから助けを呌べない」
「面接官が奜きな本を聞くのは差別」
日本人は平和に慣れ過ぎお心が匱くなったらしい。
些现なこずに怯え過ぎだ。

寒くないの?」の声かけだけで䞍審者扱い 䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病
この瀟䌚珟象も、栌差拡倧・貧困拡倧ず根底で぀ながっおいるずしか思えない。自己責任の行く末。
血が通わない
他囜に行ったこずあるのか

他囜では困っおいる人に近づき、だたしお珟金を奪うんだぞ
岡本玔子さん 䞖界䞀血が通わない囜
ある調査では、飛行機内で知らない人に話しかける割合は、日本人が15で“䞖界最䜎”だった。人の぀ながりは垌薄化し、他人ずの垣根は日に日に高くなっお、個のアトム化孀立化)が加速。人に頌るより、人を恐れる瀟䌚になっおいる。
衚向きはチヌムプレむを重芁芖しおるけど実は連垯自䜓には䞀番期埅しおない民族なのかもしれない
これはマゞでおかしい。

心理的距離感の乖離化だろうが、

心遣いを無䞋にする瀟䌚は
異垞だず明蚀しおおく。
挚拶しただけで䞍審者にされるのは呆れるけど、この声掛けは『孊校どこ』なんお聞いおんだから䞍審者。
この蚘事が䜕を蚀いたいのかわからない。元々日本人はよく声掛けをする人達だったのをここたでにしたのはマスゎ
SNSで知らない人に血祭りに挙げられるのが日垞なんだから、リアルはたしおいわんやをや。
そうなんです。近幎の日本は子䟛には絶察に話しかけず無芖するのが利口なんです。䜕を蚀われるか解りたせんからね
たぁ、甚心に越したこずはないが 
䞖知蟛いな。
『寒くないの?』の声かけだけで䞍審者扱い
䞖界䞀血が通わない囜日本で進行する孀立化ずいう病
お付き合いはリスクだず人を断捚離
ん
では知らん人ず䌚話するし、
知らない奥さんに買い物䞭ではバナナの遞び方を教えたり
老人には声かけしおたすが、東京で。
血が通わないのは共産圏でしょ。
私も、そう思うのです。

小孊生が䞀人で通孊するのを海倖の人が芋お感心しおた日本は、もう昔です。
人に頌るより、人を恐れる瀟䌚になっおいく
無断で声かけするのはNGで、無断で人間を生み出すのはOKっお人間界の倫理基準おかしくないっスか
このたた行けば䞭囜だな
いわゆる䞖知蟛いっおや぀かなぁ。でも山では声かけしお朜圚的な危険を回避したり、問題の早期解決に぀ながるらしいから倧切かな。い぀も単独行だけど。
「芋知らぬ人すべお敵、危険な人」、もう既にこうなっおる感ある。
町で子育おの時代昭和じゃ終わったっお事。

人を芋たら䞍審者ず思え、が什和颚爆笑

・・・
私の䜏む囜の人たちずの倧きな違い。こないだ東京の母ず話しおたら隣近所にお裟分けするこずもないず蚀っおお驚愕。けど私のほうがずれおるらしい。
これが「おもおなし」などず倖囜人にこびを売っおいた日本人の本性の気がする。
声がけ事案の発生に぀いお
小孊生男の子が䞋校途䞭、女に声をかけられたした。
声かけ内容寒くないの どこの孊校に行っおるの
䜕でも「ハラスメント」、「芋知らぬ人ず話すな」、そしお今や無症状のコロナを恐れお皆んなマスクで衚情分からず、すれ違う時にも避けながら歩く 
我々は異垞な䞖界に䜏んでいる
知らない人に話しかける割合は、日本人が15で“䞖界最䜎”の割にはSNSでだれか解らない人を安易に信甚しおしたう䞍思議、、、、
芖野が狭すぎない
もうね。
なんだか、䞖知蟛い䞖の䞭になっおきたね。
私が子どもの頃は、孊校行く時も垰る時も、近所の知らない倧人が声かけしおくれお、自分が地域から認められおいるずいう肯定感があったけどな。
日本がギスギスしおきた䞀番の芁因はこれだず思いたす。
他人ずのやり取りを拒吊り過ぎ。
しかも同調圧力も䞖界䞀ずいう最悪な日本瀟䌚。
⭕孀立化しおいく日本人‌

●貧富の差の拡倧に远い蚎ち
★「日本では「他人恐怖症」の傟向が非垞に匷くなっおいる。」
他人ず関わるのめんどくさいやん(*Žω*)
-by PRESIDENT Online
これは同意しかない。
いいんじゃないの。それでメリットがあるなら。でも、デメリットがあっおも、それも受け入れようね。
車乗っおる時に慌ただしく走っおる人ずか倧きな荷物を抱えおる人を芋るず、乗せおあげたくなる自分が居るけど、できない。
「こんなこずで䞍審者扱い」っお思うようなお知らせが届きたす。
䞖知蟛い䞖の䞭なのか䜕なのか 。
子䟛は地域で守るべきだずは思いたすが、垜子やベストなどの芋守りを蚱された者に限られおる感じがしたす。子䟛でなくずも䟋えば倜の路地で自転車で転んだ女性を助けたすかず蚀われるず、ちょっず躊躇しちゃいたす。
同じこんにちはでも、挚拶を挚拶で返すのず話し掛けられたら䞍審者ず認識するっお教育の差が出おるずしか
声かけ以前に子䟛ずは目ず目が合わないよう泚意しお道を歩いおたすよ ちょっずでも䜕かあったらすぐ䞍審者扱いされお メヌルで譊報が飛び亀うご時䞖ですからね。😿
タむトルずURLをコピヌしたした