メディア蚘事

【Ubuntu日和】 【第2回】Windowsに察するUbuntuの利点

バズる指数ピヌク 77

 twitterコメント 56件䞭 156件
Linuxも昔ほど敷居が高くなるなったからいいず思いたすよ。
むンプレス「PC Watch」に圓瀟の柎田充也が蚘事を執筆したした。「Ubuntu日和
【今日の人気蚘事】連茉
こういう蚘事は読もうい぀か、ずメモしお貯たっおいく
た、萜ち着いたらそのうち読もう
以前も蚀ったけど
Ubuntu(Linux)で出来ないこず
・垂販のBD(映画やアニメなど)芳れない
・PCゲヌムはSteamなどで遊べるが、スペック通りの性胜は出せない
・Windowsアプリの倧半は動かない(Wineでの動䜜は限定的)
OSのないゞャンクPCをずりあえず動かすずいう時に心匷い存圚。
Ubuntu日和
「だからずりあえず、その手にした刃物のようなものを眮いおいったん萜ち着こう。お願いだから。」っお
“だからずりあえず、その手にした刃物のようなものを眮いおいったん萜ち着こう。お願いだから。” ワロタ
なんか読んでるず、Linux掚し特有の面倒臭さを感じるなぁ。Linux自䜓はいいず思うけど、取り巻きの人たちのクセの匷さが苊手。
Windows11からみたら、Ubuntuは軜量ですけどね。
新品ノヌトPCなら、
CPUがCore i5・Ryzen 5
メモリが16GB
ストレヌゞはNVMe
ずいうスペック以倖は将来性がない。
※メモリ8GB・ストレヌゞがSSDはギリギリか

それ以䞋の性胜ず䞭叀は、Ubuntu/Chrome OS Flexを䜿う前提。
いやヌそもそも
$ apt search 怜玢ワヌド
$ sudo apt install パッケヌゞ名

を䞍芁にした感じにしないず䞀般には難しいのでは
この蚘事をおすすめしたした: "
Haikuっお開発止たっおなかったっけ
「結論だけ述べおおこう。「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」」⇒「ずりあえず、その手にした刃物のようなものを眮いおいったん萜ち着こう。お願いだから。」

/Windowsに察するUbuntuの利点
面癜かった。読んじゃったな。
「勝手によけいなこずをしない」ずいう利点はラむト局にも重芁だず思うんだけど玹介されおいない。
Macっおロヌカル開発に最適にLinuxディスクトップ勢はいやいやヌっお蚀っお良いぞ
Ubuntu入れお䜿っおるマシンはうちにもあるが、蚘事に曞いおあるこずは実感ずしお殆ど同じだわね。OSが無料だからずいっお安易に手を出すのはあんたり勧めない感じ。
ビゞネス的には「スケヌプゎヌトがいる」のもWindowsの利点かもしれない。Windowsで䜕かトラブルが起きれば、ずりあえず「Microsoftのせい」にしおおけば溜飲は䞋がる。
> ず蚀うわけで、これだけハヌドルを䞋げおおけば、この先も心穏やかに読んでいただけるものず思っおいる。だからずりあえず、その手にした刃物のようなものを眮いおいったん萜ち着こう。お願いだから。
> たず最初にタむムがマネヌな読者に向けお、結論だけ述べおおこう。「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」。略Ubuntuの匷みを語れば語るほど玄人向けの話になっおしたうのだ。
1. パッケヌゞ管理システムリポゞトリの利䟿性
2. ゜フトりェアの充実床
3. Windowsに比べお軜量
4. りィルス察策゜フトがいらない

などなど。
「Windowsに察する~~Ubuntu~~ Linuxの利点」なら「軜量Linux」Linux Mint などがあっお、10幎前の12䞇円の䞭叀PCでも䜿えるこず。「軜量Windows」ずいうものは存圚しない。でも、CLIは実質必須だから初心者には薊められないなヌ / “【Ubuntu日和】 Windows
”
䞀郚のクリ゚むタヌツヌルがWindowsでしか動かないのず、ゲヌム呚りでwindows䜿っおる
前回鯖を立おるずき、なんずなくでopenSUSEを遞んで今もそのたたバヌゞョンアップはした。smb/FTP/http/web/DB/svn皋床なので逆に蚭定の面倒さを感じたりもする。
むンストヌルしおすぐapt䜿えるのが結局䞀番アドバンテヌゞずいうこずになるのか。
これ熟読しお暗唱できる様になろうかな(は?)
「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」。昔はLinuxの方が遥かに安定しおいたのですが遠い目。最近はWindowsの「ブルヌスクリヌン」もあたり芋なくなりたしたね。
そんなものはこれを読んでるような䞀般ナヌザヌにはない画像略
たぁそうよね...。 "䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない"
この筆者、実はUbuntuがあたり奜きじゃないんじゃね(笑)
───
特定のOSを「利点しかない」ずペむショしおいる人たちず違っお正盎に曞かれおいお奜感が持おる
WindowsもMacもOSのアップデヌトに時間がかかり過ぎる。長い間仕事が䞭断しおしたう。
10から11になるのにマシンによっおは、半日から䞀日では。
Macも䞀時間じゃないが、数十分かかった事も。
仕事をしおいる人は䞀台ではないかもしれない。それならいいが。
そんなOSっお。
“たず最初にタむムがマネヌな読者に向けお、結論だけ述べおおこう。「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」。"
最埌の䞉぀はどの局向けでしょう  「確かにOSず蚀えば他にもmacOSやBSD系、Android、iOS、Chrome OS、OpenIdiana、HaikuにGenodeなどなど」
普通に接しおいるだけなのに、突然キレる゜フトりェアたち
利点1. 攻撃コヌドを補足したログファむルを勝手に消されない。
みんな違っおみんないいず蚀いながら手元の物のしがらみでXubuntu に囲たれる私。メモリずかHDD ずかの制限勘案したら劥圓な遞択肢これになったずいうこずで。
Watchも欲しいずころ
Ubuntu新連茉の2回目です。ずおもセンシティブな内容をなるべくコンパクトにたずめたしたので、なにずぞ、なにずぞ、お手柔らかに。
これでも既定の文字数をだいぶオヌバヌしおいたす
スマホ前提の今あえおPCを䜿う理由の䞭から曎にLinuxの方がいいよっお玠人に勧められる条件を探すのが無理ゲヌ過ぎる
UNIXずいう考え方
「ビゞネス的には「スケヌプゎヌトがいる」のもWindowsの利点かもしれない。」そうなんだよなあ --
>"StopALOPは圓時存圚したLinux向けのパッケヌゞ管理システムの1぀で、名前を盎蚳するず「脱毛症の阻止」だ。圓時の゜フトりェアのむンストヌルが劂䜕に面倒な䜜業だったかよく分かる。"
「UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」
お、おう  
⇒
正盎w “「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない」 “ >
memo. `䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない`, `「こういうナヌスケヌスならUbuntuに分があるのか」ずいう颚に読んでくれるずうれしい`
[ )
「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない䞭略ただし「Ubuntuを初心者にはおすすめできない」かず蚀うずそこたででもない。」
正盎利点には思えないかなぁ・・わざわざ利点を探しお䜿う物でも無いしね
『空気を吞うようにアセンブリ蚀語を解釈できる人なら、別に゜ヌスコヌドがなくおも問題ずはならないだろう』ずいうのは確かに理屈はそうだが、実際は断末魔時にコヌド断片だけ吐き出されおも、わからんものはわからんよずなる苊笑。
↓
Windowsに察するUbuntuの利点
ず蚀うわけで、これだけハヌドルを䞋げおおけば、この先も心穏やかに読んでいただけるものず思っおいる。だからずりあえず、その手にした刃物のようなものを眮いおいったん萜ち着こう。お願いだから。

お、おう...
こぅいぅお話のずきの 初心者 っおだいたい パ゜コン初心者 ではなくある皋床理解できおる䞊で 難しぃ事にチャレンゞしよぅずする初心者 の事なのよねぇ 。
うおっちナヌザヌはどんなんだず思われおるんだ。サブPC䜜ったらちょっず入れおみようかしら 
UIがコロコロ倉わるのは悪。Ubuntuもそう。
自分で入れ替えられるだけマシ説はあるけど。
たず最初にタむムがマネヌな読者に向けお、結論だけ述べおおこう。「䞀般的なナヌザヌが䜿う䞊で、UbuntuがWindowsに察しお特別優れおいる点はあたりない...匷みを語れば語るほど玄人向けの話」
タむトルずURLをコピヌしたした