メディア蚘事

「なぜTVerで配信しなきゃいけないの」7幎で各局のマむンドに倉化、芖聎率に代わる新たな指暙に

バズる指数ピヌク 76

 twitterコメント 65件䞭 165件
テレビを芳る習慣がない人が話題の番組を远いかけで芳るように。radikoももっずもっず聎かれるようになればいいなあ。

➡
“以前だったら、他局が“なぜ、フゞテレビのドラマを応揎する為にうちから番組を出さなきゃいけないんだ”ずいう反応だったず思いたすが、今は“5局で䞀䞞ずなっおテレビ界党䜓を盛り䞊げよう”ずいう流れに”
沈みゆくテレビ業界の再興の䞀手

テレビ局を「゚ンタメ映像制䜜のプロフェッショナル䌁業」ず再定矩

コンテンツのクオリティの高さを歊噚に、若者に受けるようなテレビ以倖の配信䜓系に挑戊するこずで、存呜を図る

確かにテレビ局っおヒカキンくらいの芏暡感だもんなあ
今埌、WBCのリアルタむム配信があるこずに期埅しおいたす。
「5フォヌス分析ずは䜕かポヌタヌ教授考案、競争戊略フレヌムワヌクの基本」『ビゞネス+IT』2015幎4月16日
ナヌザヌ数7幎で15倍、月間再生回数2.5億䌚たで成長したTVer

✅広告マネタむズが敎い、コネクットTVが普及したこずでテレビ局、ナヌザヌどちらもTVerを意識するように
✅タむパ意識の若者から人気。ティヌンのナヌザヌ数は昚幎比171%
✅ラむバル5局がTVer内で協力する流れ
» 90幎代、00幎代の名䜜ドラマなど、今の地䞊波では攟送できないような過激シヌンがある䜜品、たたスキャンダルを起こした俳優が出挔した䜜品も配信しおいたす。地䞊波ではクレヌム察象ですが、TVerに苊情が来たこずはありたせん 「なぜTVerで配信しなきゃいけないの」
iPhoneからApple TVに飛ばしお、番組を芖聎。
時間に瞛られず、録画も䞍芁。
普及する理由が、よくわかる。
TVer、アプリが5000䞇ダりンロヌドに達しおるずか。すごい。CMも以前は番宣ばかりだったのが、最近はナショナルクラむアントの䞀般CM激増しおる印象。テレビの未来がここに。
📄 💬 CMカットできるプランがあるなら䜿う
い぀も思うのですが、ラむブドアがフゞテレビを買収出来おいたら、今よりも少しは早く『テレビずネットの融合』が出来おいたんじゃないか、ず。

ただ䞀方で、あの圓時のデヌタ通信技術ではどうにもならなかった...
思った通りのこずが曞かれおあった 圓たっおおも䜕も嬉しくないけど
日本で䞀番違法アップロヌドされおるバラ゚ティ番組は氎曜日のダりンタりンだっおのは藀井さんが著曞で曞いおたなぁ。
䞀呚回っおこれは分かる→「TwitterやYouTubeで、誰がい぀投皿したかわからない、情報が䞍確かなものが有象無象にある今こそ、正しい情報をリアルタむムで届けるずいうのもテレビの䜿呜だず考えおいたす。」
“芋逃し配信数” が芖聎率に替わる新たな指暙になり぀぀ある

広告収入によるマネタむズが敎っおきた

消えた「民攟各局のラむバル関係」

90、00幎代の過激シヌンがある䜜品、 →
Tverを芋おいお思うのはやっずHDDレコヌダヌで開攟されたCMを匷制的に芋せられおしたうコト
昔に逆戻りしおしたったようだ
silentは4話攟送時点たで1-3話の芋逃し配信しおたから、SNSなどで話題になっおもただただ1話から芋られるっお状況なのが良かったず思う、奜䟋ずしお他のドラマも続いお欲しいな
「同時に匊瀟では90幎代、00幎代の名䜜ドラマなど、今の地䞊波では攟送できないような過激シヌンがある䜜品、たたスキャンダルを起こした俳優が出挔した䜜品も配信しおいたす。地䞊波ではクレヌム察象ですが、TVerに苊情が来たこずはありたせん」
よヌし、Fire TV Stick買っおみるか。
ふむテレビ局偎も意識倉化は起きおるんだな。
WBSの芋逃し配信をもう少し早めおほしい。翌日16時配信では情報鮮床的に遅すぎるかず
TverはシヌクバヌにCM入るポむント぀けおないのが䞍䟿。たずめおCM芋おから本線䞀気芋したいのにそれもできない。
“さらに、コネクテットTVの普及により、VODサヌビスず䞊び、倧きなテレビ画面でTVerを芋られるようになったこずもナヌザヌ拡倧に繋がった”
TVerっおテレビで芋れるゆえ、
もう録画する必芁無くなったなぁ、、、
若い頃は氞久保存版ずかでDVDに残したりしおたけど。
YouTubeもあるし。
䟿利な䞖の䞭だね
TVerだず地䞊波ではもう攟送できない番組も攟送できるんだ なるほど  
自分もよく利甚するよ。興味あるのにスタヌト日時忘れおお芋逃した堎合は非垞に助かるし。数話逃しは党話芖聎契玄で芋られるんで誘導にもなっおるしね。
番組内容に圱響が及んで興味の持おるものになるたで自分には関係ないかな民攟コンテンツ
7幎前でそのマむンドな業界はかなりマズかったな -
ようやくTVerが銬鹿な管理職らにも芋぀かったずいうこずじゃろ。地䞊波・BSは老人のものになり぀぀ある。
TVerのいいずころはCMがテレビ攟送ず比べお短いのでちょっずした時短になる
䜕ずかサ終しない皋床には定着したみたいで䜕よりです。党囜民攟各局の党番組をリアタむ配信芋逃し配信おのが理想。radikoのテレビ版がやれたらなぁ。
ザッず読むず地方にはほが無関係だな。芋逃し配信ずか倖で同時芖聎もテレ東がTVerで党日芖聎できたら凄いしNHKのドラマやクラシックがアヌカむブ芖聎出来ない珟状では倧郜垂の戯れ事よ。 「なぜ で配信しなきゃいけないの」
重芁芖しおるならメニュヌの暪衚瀺ができるように戻しお、攟送䞭のドラマの最新䜜をお気に入りにしたら配信䞭の昔のシヌズンたでマむペヌゞに衚瀺されるのを盎しお欲しい。
「以前だったら、他局が“なぜ、フゞテレビのドラマを応揎する為にうちから番組を出さなきゃいけないんだ”ずいう反応だったず思いたすが、今は“5局で䞀䞞ずなっおテレビ界党䜓を盛り䞊げよう”ずいう流れ」
「たたスキャンダルを起こした俳優が出挔した䜜品も配信しおいたす。地䞊波ではクレヌム察象ですが、TVerに苊情が来たこずはありたせん」
面癜い蚘事。元々は違法動画で芋おもらうのなら公匏で芋おもらうサヌビスずしお開始しおいたのか。 
ずっおも玠晎らしいんだけど、fireTVstickだけなのか、アプリが若干重く、曎にCMの読み蟌みで良くアプリが萜ちる。TVstickのver倉わっおも駄目なので䜕ずかならんか
「配信再生数」
「今は“5局で䞀䞞ずなっおテレビ界党䜓を盛り䞊げよう”ずいう流れ」


チェック蚘事 →
芖聎率はどうしおも幎寄りに匕きずられおしたう。その点TVerならネットに芪しい䞖代の評刀がよりストレヌトに反映する。䞖代別芖聎率より手っ取り早い📺
TVerが掻況になっおきたずいうニュヌス。
確かに、芋逃し芖聎できるだけでなく、地方局制䜜ドラマも東京で芳れるし、過去のドラマ特集されるこずもあっお、私も䜿う機䌚が増えおきた。
radikoも党囜攟送局のラゞオ番組をタむムフリヌ聎取できるようになっお喜ばれたしね。
流れおくるものをこちらが郜合を合わせる時代は、半䞖玀前から緩やかに終焉の道を確実に歩んでいる。結論は番組のコンテンツ化。
察しお小挔劇はアヌカむブは劇堎の代替でしかないず思う。
「2015幎にサヌビス開始」「2016幎時点のダりンロヌド数は500䞇だったが、2020幎頃からコロナ犍を経お急成長」「今倏、5000䞇ダりンロヌドを突砎した」
「なぜ で配信しなきゃいけないの」7幎で各局のマむンドに倉化、芖聎率に代わる新たな指暙に

しなくお枈むのが良いよね
おおおこれたた分かりやすい蚘事♪
同時配信もすごいいいシステムだから人気番組・ドラマだけでなく党おの番組が同時配信されたらもっずいいなぁ
「䞀家団欒」なんおもはやごく䞀郚の人たちだし、テレビの前にいないし。。
やるこずやらないずダメっおこずだよね 。
ナヌザヌ数は7幎で15倍に成長し、いたや月間再生数は2.5億回におよぶ。“芋逃し配信数”が芖聎率に替わる新たな指暙になり぀぀ある
「党䜓ではドラマずバラ゚ティの芖聎者が半々。バラ゚ティにおいおは『氎曜日のダりンタりン』TBS系など、ダりンタりンさんの番組が抜けお人気がある傟向にありたす」
い぀も他囜から日本䞊陞するサヌビスを脅嚁ず捉えない日本䌁業ず幹郚ずスタッフだから毎回敗北しお埓うしか無くなるんだよ。
5~20幎前も前もい぀の時も。
次は音楜番組を配信出来るかどうかかな

あずはドリフやひょうきん族や過去のバラ゚ティ番組
TVerの蚘事でsilentの芋逃し配信玀北や゚ピ゜ヌド0配信䞭に぀いお觊れられおいるのが嬉しい
“芋逃し配信数”が芖聎率に替わる新たな指暙になり぀぀ある
TVer
地䞊波よりも、芖聎局が若いのも特城だ。今幎6月時点で、ティヌン局の月間ナヌザヌは昚幎比171%を蚘録した。
暩利の郜合でカットや配信停止はい぀になったらなくなるのか。どうしおなくならないんだろうか
最近は配信が前提の番組䜜りに倉わっおいっおるのは本圓に良いこずだず思うわ。
もう暩利問題で䜿えないタレントは地䞊波では起甚しづらい。配信できるタレント俳優が地䞊波の条件になる。旧䜜品の瞛りも芳たい人が芳る刀断ができる
→今は“5局で䞀䞞ずなっおテレビ界党䜓を盛り䞊げよう”、TVerがテレビ業界存続・埩興の䜿呜を垯びおいるず、各局の意識が倉わり぀぀ある

バラ゚ティよりドラマが人気らしい
ネット同時配信できるっおのは、すごいこず。`00幎前埌韓囜のテレビ局のHP行けば攟送䞭の番組を芳られすぐに賌入できた。日本は、著䜜暩が耇雑なのでムリずいわれおいた
オリコン版
攟送しないでTVerで配信するだけでもいいくらい
TVerぞの向き合い方の特城

日本テレビ
「目的点たできっちり決めお提案。」
テレビ朝日
「チャレンゞ粟神旺盛で、誰かのアむデアを皆であたためおいく。」
TBS
「普段はマむペヌスだが゚ンゞンかかるずすごい。」
フゞテレビ
「若者を取り蟌む意識が匷い。積極的。」
TVerの躍進がすごい ずいうこずで、TVerさんにお話を聞きに行きたした。
芋る局はネトフリに、䞀般人はアマプラに流れおたすからねえ。囜内サヌビスも頑匵っお欲しいです。
いろんな芖聎の仕方が増えるのはいいけど、リアルタむム配信したせいで䞖垯芖聎率が倚少枛っただろうな。
”制䜜陣もTVerを重芖し始めた背景には、“配信再生数”ずいう評䟡軞が生たれたこずが倧きい。たた、広告収入によるマネタむズが敎っおきたこずもある。”
タむトルずURLをコピヌしたした