メディア記事

せんべろ急増で苦情相次ぐ 那覇の中心商店街、行政と意見交換 警察「商店街と市がルールを作り規制を」

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 138件中 1~100件
元祖せんべろブームを作り上げた足立屋は、近くに別店舗を借りてトイレを確保したけど、他にトイレない店があるのかな。
家の近所も安い店が増えて客層も悪くなりこんな感じそして店やってる人はそこに住んでないので住人の事まで考えない。
平和通りは荒れている
コロナうつされるから行ってはいけない
牧志もセンベロブームで治安悪くなって、インバウンド来れない穴をこの方向で埋めるんだな。もうこの辺行かないどこ。
と思ってたら新聞に治安悪化を嘆く記事が。今更?
課題解決向けて那覇市関係部局ヲ中心にプロジェクトチームヲ立ち上げて次回も那覇市・那覇警察署・商店街と意見交換することになりました。被害ヲ受けている住民・店舗関係者の問題解決向けて!家主さん協力ヲ求めます
読んでないけど、『せんべろ』って1000円でベロベロに酔えるって意味らしい。
安過ぎる。 だからデフレのままなんよ日本。
あのエリア、センベロアホほどやってるくせにトイレは近隣の公共トイレ一個だけとかザラにあったしなぁ……そらやらかすよ。
千円で呑もうが一万円で呑もうが、ダメなやつはダメなのよ。
ま、いろいろと時間がかかりそうだわね、
何これ?🤮
せんべろが問題じゃないだろ。
あのへんの話か・・・
昭和かな?
基地反対は大事ですが、地元が駄目だた意味が無いですねぇ~σ(^_^;)?
さぁ~、知事が動けば基地以外に問題解決し一票入るじゃん(笑)
台湾の屋台を見習いたまえよ
「せんべろ」って言葉覚えたんで使いたかったのか?
せんべろ関係ないやろ地元民か環境客かはしらんがモラルの問題やろ。
ひょえ〜どんなに安くともトイレない店とかムリだわ。

こうゆう所がスラム街みたいになってくのかなぁ🤔
警察「商店街と市がルールを作り規制を」
(>︿<。)もっと 海外にはお金あげるのに
どうして それを の為に使わないの
๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
飲酒者等を徹底して取り締まるしかないでしょうね🍶 →
平和通りなど中心商店街関係者と那覇市、那覇署が5月25日、「せんべろ」など飲み屋の急増に伴う深夜帯の騒音や治安悪化を受けて意…
「せんべろ」ってネットスラングじゃないのか…昭和みたいな話だな
沖縄多少気軽にはじめる事出来そうな仕事が流行ったらなんでも 流行るから。「ワン(私も)も、ワン(俺も)も。って」
東京・大阪の下町と違って、沖縄の風土には合わないのかな?
「騒音のほか、トイレ未整備による立ち小便、酔客の嘔吐(おうと)の汚臭といった苦情が相次いだ」ってシンプルにひどくて笑うw /
沖縄か。
沖縄タイムズ、、、
あんたたちが進めてきた沖縄を中国に売り渡そうとしてるからだよ
しかも明らかに反日中国よりのデニーを選んだ沖縄県民の総意なんでしょ???
昼間から飲んでも地域の子どもたちが不快に感じる環境はだめだ。上原会長の「子どもたちに商店街を通ってはいけないというまちづくりをしてはいけない」は当然の主張。
千円でベロベロ。
2~3千円でゲロゲロ。
近隣には迷惑な話。
店側共同出資(組合結成)で
トイレ設置や清掃員雇用すれば
決着?警備員も必要か?
コロナ陽性者数が多いのと関連があるのかも。
せんべろはほろ酔いで帰るのがスマートでカッコいいと思うのですが、ダメな大人のせんべろに行きたくなりました♪
酒に酔うものは、神の規定で断たれるとあるのでだらしのない事例だ。
このなんとも言えない軽佻で猥雑な雰囲気の呼び方 そんな定着してるんだ。そんなコンセプトのお店自体にびっくりした。と別に適当な店で酷いことに
米兵よりたち悪いのでは。
うわ〜。😨
また、あの知事が、センベロドネツクとか、下らない冗談を言うんじゃ??笑
海外は民度が低すぎ…と思ったら沖縄だった。
日本から独立したいならどうかこのままで。日本人として生きるなら恥を知れ!
酔っ払いの為に通学路変更しろと言う学校おかしくない?教員引率下校、その時間警察官もパトロールで酔っ払いから守るんじゃないの?そこ以外も通れなくなったら回避するの?登校も出来なくなるじゃない💧😮‍💨

昼間から呑む暇あるなら常識も学んだら如何かしらね?
平和通りのせんべろが並んでるエリア、途上国の路地裏で酒飲みが集まってる風な雰囲気あったけど案の定ゲロションベン系のトラブル起きてんのか
数年前呑んだ時、東京から来た人がせんべろ店を始めて流行ってると聞いたけど、今年行ったらお店めちゃ増えてた。
平和通りなんて昔から匂っていたと思うんだが笑
え〜日本なのかな?なんかあっち界隈が強いところって治安悪い雰囲気〜
沖縄行ったことないが……行かなくていいかな〜
これって牧志公設市場の路地裏あたりか?裏行くと結構シャッター街ぽかったけどセンベロ急増かよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
これ疫病発生しない?大丈夫?
汚水環境で発生した疫病は伝染するよ…?
「店舗前で若い3人組の取っ組み合いのけんかが始まって商売の邪魔になった」。泡盛ガブ飲みして悪酔いしてしまうのかも(苦笑):
トイレ未整備問題は共同で公衆トイレ負担をするとかで対処すればいいんじゃない?飲み潰れる奴、嘔吐する奴、喧嘩する奴、いろいろいていいんじゃないの?むしろ子どもたちにはそういう大人もいるんだってことを隠さないで見せることが社会の役割だと思うよ。
いっそ、中国琉球自治省になれば→
まんべろにすればいいのに。
最近の新たな昼飲みシーンは沖縄のせんべろだと思うけど、いきなりこんな記事が出るあたり、店舗側の運営が未熟(トイレの整備がないのは致命的では?)なのと元来の治安の悪さが窺える。
昼間からのお酒の提供はほんとやめて欲しい
うえー汚い
以前出向いてた頃はまだチラホラだったが、治安の悪化はなんとなく…だったゎな。既存店舗の店仕舞いで容易に出店可能になったのかもだが、そこに寄り付く客層が('A`)
こういうのさ、どうせ規制したら規制したで「行政、警察の違法介入と弾圧だ!」って沖縄タイムス主導で騒ぎ回るんだぜ。
ダメだよ
那覇市の状況が良くなりますように✨🍀✨(ФωФ)。。。☆
昭和のニュースか
通学路から外される商店街ってもう終わりだよ
昼間から呑むなとは言わんが呑むなら節度を守って周りに迷惑をかけないように呑むべき
大人でも酔人げろんちゅから話し掛けられたくないぞ💀
せんべろ呑んでも呑まれるな😤
てか、写真真ん中の黒髪お兄さんクソ可愛い🥺
やっぱり沖縄はイケメン天国👼❤
逮捕したらいい
元々治安が米国並みなのに知事が連休中に自分とこだけは身内のパーティしてるレベルだから仕方ないんです、
治安悪化してますね😓
さすが沖縄の民度(笑)
ちなみに沖縄県のデータですが、こんな感じです

全国学力ワースト1位
子供の貧困ワースト1位
県民所得ワースト1位

まぁ納得💦
なんかせんべろが槍玉にあげられてるけど、他の店も同じでしょ。飲み屋街は元々あったわけで。
沖縄人のマナー、中国人になりましたとさ。
せんべろが原因じゃなくて地元住民のモラルの問題。
せんべろが原因なら東京でもっと大問題になってる。
まずは 路上(公道でなくても皆さんが通る道も含む)に座席を置かないでほしい
そこまでして非日本化したいのか!🤣
せんべろ本当に多いもんね…そりゃ問題も起きるわ…
こういうことも起きるのか
そらタバコの次は酒だよな。弾圧されるのってw
1000円で食べ物飲み物を出すお店が悪いというより、問題行動を起こす一部利用客の対処
内地にはいくらでもこういうお店がある
地域と店で対立せず協力し、問題行動を起こす利用客の減少に取り組めばよい
1000円で食べ物飲み物を出すお店というより、利用客の質が悪い
なんか前行った時には、そんな感じじゃなかったのに……
どうせ、安倍と米軍のせいなんだろうよ、 →
流石沖縄
民度がやばいw
いや、せんべろは深夜帯からは一番遠いところにある飲みの形態だと思ってるんだけど。
不愉快な記事だな。
治安,,,
沖縄の民度が低すぎる。公衆道徳とか公共マナーとか、どうなっているのか。こんなことさえキチンとできないから、いつまで経っても最貧県のままなのだ。しっかりしろ、と言いたい。
それ千じゃないだろ
行政の怠慢かな
飲み屋街では、避けられない問題ですが、町内会などが、自主的に、清潔に保つ必要があります。市制に頼ってはならない!
ボロ客が多いんだなー
酒は嗜好品だし好きにしたらいいが、迷惑かけるゴミクズ酔っ払いはシネっていつも思ってる。
あの辺臭いしな
最近行ってないけど、風紀が乱れているんやな。
最近那覇行ってないが、そんなことになってたんか
どう考えても米兵よりも品がない発展途上国の土人共。さっさと出て行って沖縄を日本に返還しろよ。
歩道への迷惑駐車、迷惑駐輪もあるよん。
せんべろが悪いみたいな書き方だけど。違うような気がします。
沖縄は東南アジアと日本の中間くらいの民度。失業率が全国最悪なのは、職探しをするふりをして実は仕事をする気がないから。怠惰な人間の割合が多い。
あの知事だからなあ。
動物園とどっこいどっこいな沖縄に行きたいとまるで思わんわ
戦後間もなくみたいにさ
日本もなるのかね

是非、先生方と呼ばれる人間には
この様な酒場を視察して
世の中を見てもらいたい
国会で寝てるより
良いかもしれんな
よく保健所の営業許可が出ましたね?
沖縄はまだ昭和のままなの?

だから、コロナ発生者数も多いのか
もう居酒屋はいらない。沖縄でなくても、ジャマでしかない。
当然そうなるわな。
屋台では無く店でトイレが無い?
警察が対応しないのも問題だし、市の放置も問題あるのでは
安酒飲み屋だし民度が低い短期的思考回路の集まりだから放置すると余計に図に乗る
せんべろね…
大抵雑誌なんかで持て囃されると
朝そこいらじゅうにゲロあるわ
カラーコーンとか壊されてるわ
小便されるわで良い事なんて
ひとつも無いよ
こういう話を見ると
考えてしまうなぁ。
開業しやすいし
雰囲気あると思ってしまうけど、
迷惑かかるわなぁ。
キッチンカーもその仲間に入ってしまうかもやし。
自制できない沖縄人笑
沖縄の方には申し訳ないけど、これだからコロナ感染患者が他地域と違って多いのでは?
タイトルとURLをコピーしました