メディア記事

上司から電話「骨を一本一本折り切り刻んで殺す」 自衛隊パワハラで退職 幹部に被害訴えたが「けんか両成敗」

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 98件中 1~98件
『首を絞められたため抵抗し上司を押し倒した。「人より体が大きいので抵抗を我慢していたけど、首絞めは耐えられなかった」』
これが喧嘩両成敗とは( ゚д゚)
---
「骨を一本一本折り切り刻んで殺す」 自衛隊パワハラで退職 幹部に被害訴えたが「けんか両成敗」
Jun 7, 2022 - 2年前の自衛隊事件が今…

つづき
日本軍空自那覇基地で上司からの暴行や暴言などを理由に退職した20代の男性が沖縄タイムスの取材に応じ、つらい経験に今も苦しめられる心境を語った。
そりゃ、そういう組織なんだろう
笑ながら「君みたいな無能人間始めて見た。頭大丈夫?」って言う教授がいますよ🎵
隠蔽すんなよ‼️
皇軍(天皇の軍隊)の私刑の伝統がそのまま残っているようだ。
航空自衛隊に入るか立憲脱糞党か
自衛隊はどこも隠蔽体質
エロゲイツ
パワハラじゃなくて脅迫だよね?
言葉の使い方間違ってる。
自衛隊でさえ、パワハラが明るみに出るのに、かんぽ生命など日本郵政グループのパワハラ事件はもみ消されるのでしょうか?
「ある時、首を絞められたため抵抗し上司を押し倒した。「人より体が大きいので抵抗を我慢していたけど、首絞めは耐えられなかった」」「激高した上司を周囲が落ち着かせたが、翌日の電話で激しい言葉を浴びせられた」。
この国に公正など存在しない。
存在すれば困る奴が多すぎるからだ。
特に国に絡む奴等。
恐喝罪
暴行罪
侮辱罪
人権侵害
犯罪を「パワハラ」って言葉に置き換えるな
自衛隊
パワハラ=上司の命令に服従、であるなら、職業として成り立たない「仕事」だよね。。
ただ、この記事は流石に良くないと思うけど!
自衛隊、パワハラで辞める人、結構いるよね。内容がエグい。精神的に後々迄引きずり苦しむ人もいる。
未だに当然のように言う大人がいるのは何でなのか
軍隊と警察は短期間で一般人を戦える状態にする
必要があり、どうしても体育会系にならざるを得ない。
勿論、パワハラは論外だが。
こういうのって自衛隊が旧日本軍の伝統を引き継いでいるから? それとも軍隊はどこもこんなもんなん?
犯罪じゃん。逮捕でいいよ。
沖タイの記事であることを考えれば上司のフルネーム報道されてないだけまだ有情だが、まさか上司側を擁護する馬鹿はいねえよな?
「君も抵抗をしたならけんか両成敗」 これは江戸時代までの法の考えでしょ
自衛隊のパワハラ相談室は何の役にも立たないよ。ただ設置してあるだけ。(経験者
最低だ。
「脅迫」「隠蔽」
日蓮宗と一緒だね。
どの組織にもパワハラはあると思うが、ロシア軍も相当酷いらしいよね。
自衛官、一般で働いてない人が多く世間知らずですから。警察に相談してみたら宜しいかと。被害届出すとか第三者機関を頼るのがいいのでは?
あたまおかC
旧日本軍的な上下関係が残る自衛隊。沖縄で県出身自衛官の格闘訓練中の死亡事故を巡る訴訟で裁判所が13年に国の過失を認め賠償を命じた。17年には陸自那覇駐屯地に所属していた元自衛官が上司4人のパワハラが原因で退職を余儀なくされ国を訴え判決は違法な暴行や指導を認めた
"複数の幹部に被害を訴えたが、返ってきた言葉は「君も抵抗をしたならけんか両成敗」「もめると退職後の就職援護が難しい」。"

ケンカ両成敗ねぇ、こんな幹部たちは、誰を守るのかな。
そういえば、"ウクライナ"支援してるんじゃなかったかな🙄それ両成敗??
これで日本を守れるのか?
*****…
首絞めに抵抗し上司を押し倒し→複数の幹部に被害を訴え→「君も抵抗をしたならけんか両成敗」「もめると退職後の就職援護が難しい」
自衛隊対応なく外部告発か
これがパワハラ?脅迫罪に問える内容ちゃうの?
ケンカ両成敗、って、こと無かれ主義の成れの果てです。

腐れです。
そういえば陸自のハカイダーはどうなったんだろうと思った。
これはケンカじゃないよね?
もう個人や小集団の問題ではなく組織の問題だよ。一度解体しろ。
上司「骨を一本一本折り切り刻んで殺す」
自衛隊パワハラも幹部「けんか両成敗」。


いつからこんなに府抜けたんですかね?
部下の一人守れねぇのに国民が守れるものか。
引用コメント:
>「骨を一本一本折り切り刻んで殺す」なんて言い出す時点で、どんな状況でも冷静な判断が必要な軍隊では職務不適合だろう。
自衛隊に入ると言ったら、反対するよね。命かける現場でこんな奴らがのさばってるのを止められないんだから。
沖縄県内の入隊者は1972年から2019年までに9千人を超え、近年は増加傾向にある中、パワハラを防ぐための人権意識の教育や組織の体質改善が求められている。航空自衛隊那覇基地で上司からの暴行や暴言などを理由に退職した20代の男性が沖縄タイムスの取材に応じ、、、
<上司から「お前は障がいがある」「うそつき」などの暴言や頭を殴られる暴行を日常的に受けた>

殺害予告を問題なしと判断する組織はどうかしている。
すげえなぁ。
パワハラ被害を訴えたら、抵抗したから喧嘩両成敗だってよ。
自衛隊はこれからもこういう事を繰り返すのかな
基地外が上にいると苦労するんだよなぁ…。
民間とは異なる環境での生活をしていると、一般常識が通用しなくなるのか?こんな馬鹿は厳罰に処する他ない。
社会問題になっているのに公正に処置ができないなら弁護士なりを介入させて良いと思うぞ!それから暴力とか受けたら写真で残せ!証拠だ。
きつい演習のときに上官が刺されることがあるけど闇に葬られるという話も元自衛隊員から聞いたことがあるけど...
こんな腐りきった組織が外国でいい人ぶってるのかと思うと反吐が出る。
キリキザン
中で訴えるのはどうも無駄そうだなwww😝
もう侍の集団だろ。。。
でも必要ですよ、そういう鉄の組織もね
自衛隊もうパワハラとかイジメじゃなく犯罪だよ…
犯罪をパワハラで片付けるな
「けんか両成敗」というのは最悪の処理。
---
学校もそうだけど、刑事事件にならないよね、こういうの(それが良いかは置いておいて)。クローズドな世界。
上司もキチガイだけど、これを両成敗しちゃう組織も大概では?
旧軍以来の「伝統」?
自衛隊もヤクザと同じなのか。。幹部たちの意識が昔のままかもしれない。若い人は関わり合いになっちゃダメだと思う。
何かあったらマスコミにが一番マシな国
こわっ
こういう事が有るから人が入ってこないんだよ。
バワハラを超えている。
こういう理由で辞めた元隊員での連帯が必要ではないのか。理由は各自あっても個別に闘うのってたいへんじゃん。
国は今のままでは自主的に解決するつもりなさそうだし、それでも新規隊員は喉から手が出るほど欲しがってるでしょ。
もっと公になるべきっ!
自衛隊とか警察とかみんなパワハラの集まりって知らんのか
「激高した上司~首を絞め~お前は障がいがある~骨を一本一本折り切り刻んで殺す~複数の幹部に被害を訴えたが~けんか両成敗」出たよイジメをケンカにすり替える両成敗論法。 / “上司から電話「骨を一本一本折り切り刻んで殺す…”
脅威は身内

上司から電話「骨を一本一本折り切り刻んで○す」
自衛隊パワハラで退職
幹部に被害訴えたが「けんか両成敗」
喧嘩両成敗、発言の時代感覚にワロタァァァ🤣‼️
こういう感覚の人には、生涯 GenderやらSDGsは、飲み込めないやろなぁ🤣🤣‼️
こういう組織が有事に日本を守れるのか不安でしかない。
国家組織自衛隊への見方は別に、個々の良心ある自衛隊員の献身性には敬意を表するが、実態は、真に国民を守るのか、組織的土壌に疑念が。
これ、両成敗判定者がパワハラ環境を温存する原因なので、後者を処分しても前者を処分しないと次のパワハラメンが発生するだけの話。まず両成敗判定者を処分してくれよマジで。
🤬🤬🤬

ヤフコメにも書かれていたけど、まずは行動に移して民事へも訴えるべきじゃないかと。
特別でなく、日々行われているのでは。閉鎖された組織は隠蔽できると変な自信があるのだろう。この前、立川駐屯地で自殺。
両成敗?(^^)え?法律は?
沖縄タイムス 複数の幹部に被害を訴えたが返ってきた言葉は「君も抵抗をしたならけんか両成敗」「もめると退職後の就職援護が難しい」組織に不信感が募り
アウトすぎて草。
旧日本軍と体質変わらんなあ。
自衛隊…病んでる
クソ組織、自衛隊。
イジメしかストレス発散できないなら、そのバカ上司こそ辞めるべき。
1ミリでも国を守る意識あるなら(ないだろうけど) 自ら進んで竹島や尖閣に住めよ。住む勇気もないくせに威張んなよアホ!

📍 厳選
「骨を一本一本折り切り刻んで殺す」こんな文句、人権意識を持ち出さなくてもダメだろ!!
沖タイってほんとに…
すさまじいな……。
自衛隊のパワハラ体質はいつまで経っても改善しないね
事件やろ😴
こんなマフィアみたいな
自衛官は処刑してください!!!

綱紀粛正徹底しないと
軍事行動は元から崩壊します!
上司から電話「骨を一本一本折り切り刻んで○す」 自衛隊パワハラで退職 幹部に被害訴えたが「けんか両成敗」
戦争が始まったら真っ先に戦場に赴くのだし可哀想にね
学校成績で民間へのそこそこの就職が難しいとか、本人の希望より身内等の意向とかであったとかの隊員で構成されるような実態であれば、意識の高い組織とはなりにくい。。
同じ相談を現職時に受けたことがありますね。
犯罪になることを と認識する人達が有事の際に大間違いをおこす。
パワハラはだめ!😤この上司許せん😤
沖縄タイムスは自衛隊が煙たくて仕方ないようですね。
「自衛隊は危険だから入らない方がいいよ!!」とでも言いたいの🙄?
>まずは現場部隊が調査し刑事事件に該当する場合は警務隊が捜査すると説明。

いやいや、まず警務隊(MP、自衛隊の警察)でしょ🤔
押し倒すんじゃなくて暴発を装って射殺すればよかったんじゃないの?
冷静な判断ができないかもしれないが、加害者からの電話は必ず録音する癖をつけておくといい。退職すると、いなくなったのをいいことに組織はろくな調査をしない
自衛隊の不祥事事案、ほぼ犯罪事件(殺害未遂)レベル過ぎて前科犯収容所ボランティア介護施設の間違えか?と錯覚するレベルだな。
本当なら酷い話だが、沖縄タイムスってのが信頼性に欠ける
骨を一本一本折り切り刻んで殺したら、部下が鍛えられるのですか?前例を元にご回答ください。ってことだな。→
特殊な組織体系なので司法経験者が入った第三者組織委員会を組織するのは難しいのかな。
相変わらずの、犯罪者しかいないのですね。
自衛隊は、いじめの犯罪者しかいないのですね。
今も、昔も。
タイトルとURLをコピーしました