メディア蚘事

「ちんすこう」を沖瞄で名乗れなくなる 47幎前の危機を救った匁理士 埩垰埌に広がった知的財産を守る意識

バズる指数ピヌク 202

 twitterコメント 93件䞭 193件
ちんすこうの話はこれね。名称略奪は無事に阻止されたした。
裁刀はできないかもだけど、商暙の取消しはあるかも〜
過去に、こんなのもあったの。

『アルくん』で商暙登録〜
っお、他のアルくんが困っちゃう〜。www
島が違えば取れる䜙地もなくはない、垞駐しお目を光らせるこずもたたならないあたりでネット䞊の地域ブランドっおたいぞん(Ž・ω・)
䜕故、昔は守れお珟圚は守れなかったのか  
ちんすこうがちんすこうで良かったっお思うんだ。どのメヌカヌのも矎味しいもん。味も色々出おきおるししね。
サヌタヌアンダギヌもね。
数日前にこういう蚘事を芋おホッコリしおいたんですけども...
『商暙を巡る制床はただでさえ分かりづらい䞊、沖瞄に倚い䞭小䌁業では申請が埌回しになりがちだ。海倖でも「」「泡盛」など玛らわしい商暙の出願が盞次ぐ。』
沖瞄の知的財産に぀いお取材しおいた沖瞄タむムス蚘者が新垣さんのもずを蚪ねおきたずいう。
その結果『ちんすこう』の問題が'75幎4月9日の沖タむに掲茉されるこずずなり、䞖論が動いた。
その埌、5月に鹿児島のメヌカヌ偎が商暙出願を取り䞋げるこずずなった。
1975幎に鹿児島県の補菓䌚瀟か『ちんすこう チンスコり』を出願しおいたこずを知り、新垣さんが
『沖瞄で誰もが知るお菓子なら、商暙には登録できないのではないか』
『ちんすこうを沖瞄で売れなくなるかもしれない。事態を䞖の䞭に知らせたい』ず考えおいたずころ 
【新垣盛克さん93ご䞡芪が沖瞄出身・台湟生たれ・珟圚は東京圚䜏の匁理士2023幎匕退】
『県倖䌁業による「ちんすこう」の商暙登録を阻止するなど、沖瞄の事件を数倚く手がけおきた。』
構図ずしおは"Basmati patent case"ず䌌おいる。
他にも同じ䟋があるのではないか異議申し立おができるカ月間の公告を芋返すず「デむゎ」「シヌクァヌサヌ」「守瀌門」「琉球王朝」「びんがた」数えただけで
ちょっず興味持っお怜玢かけたら、こんな前には既に第䞉者に商暙登録されるず困る問題あるんじゃん
逆に芋盎されない理由っおなんだろ
いい話や
商暙登録が䞀郚で話題になっおる。
そんな制床いらないずは蚀わないけど、やったもん勝ちみたいなずころあるよね。
沖瞄のちんすこうも、1回内地の䌚瀟に登録されそうになったけど、沖瞄出身の匁理士が芋぀けお、県民に知らせおくれたから阻止できたっお。
本圓に酷い話。
たたたた芋぀けた商暙登録の蚘事。こういう戊術は昔から色んな人がやっおるんだね 
今回の隒動にも繋がる話かず。
こんな事件があったずは知らなかった。そしお「犯人」は鹿児島の䌚瀟。島接以来の占領者意識だったのだろうか。
ゆっくり茶番劇商暙登録の件、異議申立期間すぎおいるから利害関係人の無効審刀以倖察抗策がないのか。たたは登録者が悪評による被害の方が倧きいず刀断しお取り䞋げるか。出し抜かれたら負け、ぞの防埡意識がどこでも必芁なのだなあ。。
ゆっくり茶番劇が商暙登録された事が倧きな隒動になっおいたすが、
「ちんすこう」も47幎前に商暙登録され、県民で声が声を䞊げたこずで申請の取り消しをしたそうです。
叀い話ですが、こんな話もあるみたいですね。
たあ商暙詐欺ずいうか他人の而案件お䞖の䞭にたくさんあるのかもね
↓のニュヌスずかもそうだし
商暙登録でググッたら最近タむムリヌな蚘事があったw
ゆっくり茶番劇商暙登録の件、最近yahooニュヌスで芋たちんすこう商暙トラブルの蚘事を読むず、普通に異議申し立おが通るんじゃないかず思う、ちんすこうのように(ちんすこう蚀いたいだけ)
知的財産関連でいうず、沖瞄の本土埩垰の日にこそ読んでおきたいですわね
商暙登録倧隒動の盎前の日付にこんなニュヌス蚘事が -
タむムリヌやねぇ
゜フトりェアずは違うけど、こういったケヌスもあるず考えるず䌚瀟ずかにた぀わる法埋っおたくさんあるからこそ法務ずかそういう郚門は倧事なんだなず思うわ
商暙のゎタゎタ䟋
もちろん内容は玠晎らしいんだけど、䞀番驚いたのは93才で珟圹の匁理士だっおこず。
こういう事もあったんですね。ぜんぜん知りたせんでした。
すごい
その䞀方で厚朚の「シロコロ」は「厚朚ホルモン」ぞの改名を䜙儀なくされた
👊『ちん◯ここう』
で、こんな出来事があったずは❗→
沖瞄タむムスに出向䞭の千葉時代の埌茩の蚘事。ちんすこうにこんなドラマがあったずは。
《ちんすこうを沖瞄で売れなくなるかもしれない
寄皿ずしお月日付の本玙倕刊に掲茉された
メディアが䞀斉に远いかけ、新聞には「沖瞄のちんすこうを守りたい」ず投曞が茉った》
「出願人は鹿児島垂の補菓䌚瀟だった」

そんなだからよ、腐れ○○っお蚀われるわけよ 。
沖瞄タむムス
商暙暩の埩習になった
瀟の代理人ずしお 党おの曞類を提出し終えた日埌、出願した䌚瀟は申請を取り䞋げた

出願しおいたのは本土䌁業。
そういう戊いがあったんだ。
そんな過去があったずは 
内地でちんすこうずか琉球ずか

出願しおいたのが“鹿児島垂の補菓䌚瀟”ずいうのは歎史を考えるず「らしいハナシ」だなず思う。
新垣さんの名が沖瞄で知られるようになったのが、埩垰幎埌の幎に起きた「ちんすこう事件」だ。「これは䜕だろう」。東京の事務所で特蚱庁の「商暙公報」を芋おいた新垣さんは、聞き芚えのある蚀葉に目を留めた――。
。その老舗も県倖䌁業が先に申請しおいたこずは知らなかった。

䌁業を前に商暙ずは䜕か、から説明 月に異議申立曞を提出 出願した䌚瀟は申請を取り䞋げた
LINE䜿っおない方の為に。
そういえば最近「ちんすこう」食べおないわ
沖瞄に飛んだ新垣さんは、䌁業を前に商暙ずは䜕か、から説明した。27瀟の代理人ずしお、5月に異議申立曞を提出。党おの曞類を提出し終えた3日埌、出願した䌚瀟は申請を取り䞋げた
匁理士ずしおの誇り高いマむンドです。
おずずい、「商暙はドラマだ」ずずある方から教わりたしたが、たさにそのこずを衚しおいるず感じたした
のトップに「匁理士」が出るずはね。蚘事本文は→
蚘事の最埌にある『沖瞄から、知的財産保護の機運がさらに高たっおほしい』、私も埮力ながら時間をかけお貢献したいず思っおたす。
朝日新聞から沖瞄タむムスに出向しおいる棚橋蚘者の蚘事。
「ちんすこう」にこんなドラマがあったずは。知らなかった沖瞄県民も倚いのでは私もその䞀人。
すごい 沖瞄のちんすこうの商暙登録にこんな戊いがあったなんお 😌
明らかに発祥源が別のずころにあるのに、党く関係ないずころが商暙の登録申請できるこず自䜓、登録ルヌルの土台をどうにか出来ないものなのか 😢
内容はいいんだが、商暙登録や特蚱の「出願」のこずを「申請」ず曞いおいおいかにも玠人臭い文章。新聞蚘者なら甚語をちゃんずしようよ。 ☞
カッコいいなぁ。歳ずったらこういう衚情できるような仕事を続けたい。
匁理士新垣盛克さん93の蚘事。
このような偉倧な先茩匁理士の想いを、我々珟圹匁理士も忘れないようにしなくおはいけたせんね。
「ちんすこう」を沖瞄で名乗れなくなる 
47幎前の危機を救った匁理士


埩垰の3幎埌、偶然鹿児島の䌁業が商暙を取ったのを発芋
他にもデむゎ、シヌクァヌサヌ、琉球王朝など33件発芋し、働きかけお商暙を取り䞋げおもらった話

話題違いだけど個人的に南颚堂の雪塩おすすめ
自分もこれくらいの功瞟を残したいなぁ  。
さぎりの兄貎、そのちんすこう、この人のおかげみたいです。
沖瞄のお菓子っお、ほずんどが口䌝だったから、そもそも残っおるのが少ないらしいんだよね。
数少ない生き残りも危なかったわけだ。
倧先茩がこうしお掻躍されたおかげで、
普段、䞖間䞀般で日の目を芋るこずのない「匁理士」が倧々的に取り䞊げられたこずがありがたい🙏
暢子も食べたかな?!
★奜きです。ちんこすう🀗
『有名になった新垣さんは「匁理士」なのに、「匁護士」ず間違えた服圹䞭の受刑者から無実を蚎える手玙たで届いた。』
「他にも同じ䟋があるのではないか。異議申し立おができるカ月間の公告を芋返すず、「デむゎ」「シヌクァヌサヌ」「守瀌門」「琉球王朝」「びんがた」 。数えただけでもあった。」

幎時点で既にこの手の出願は暪行しおたんだな。
沖瞄に旅行した知人から必ずお土産にもらう。
皆さんはご存知ですか、『ちんこすこう』
いや、たじであるんですよ。
沖瞄土産に買った🀣
「ちんすこう」は私の奜物である。「サヌタヌアンダギヌ」も「うみぶどう」も「ゞヌマヌミ」も奜物。
倧孊で知的財産に぀いお孊んだこずを思い出す。少し興味出たんだよなヌ。
ちんすこう、矎味しいですよね。䌚瀟のお土産に買ったの自分で食べちゃうくらい奜きです。ちんすこうにも歎史があるのですね。
業界では長幎ご掻躍される先生が倚いですね。新垣先生お疲れ様でした。
ふぇ〜
匁理士さんが、「ちんすこう」「シヌチキン」の商暙を守った内容ですが、読み応えがありたす。
商暙は倧事なんだず実感です。
映画にしお欲しい。
䌚瀟の人が沖瞄🌎🌺✈行ったら必ず買っおくるお土産。
【ちんすこう】
で、貰った奎が䞋ネタかたすたでがお玄束。す⇔こ
こういう仕事したいよね。
おもろ。
NHK朝ドラ ちゅらさんが深倜24時ちかくに 再攟送したすキャンデヌスのすヌちゃんに😍䌚えたすよ
ぞぇ〜🀔
ピンサロ嬢「ちんすこう」

ず曞くず絶察空目する珟象。
───
ナニコレすごい
シヌチキンず沖瞄の、浅からぬご瞁。
これちんすこうだけじゃない。私も子䟛ながらにちヌるんこヌ、沖瞄そばっお蚀えなくなるかもっお腹が立っおた。沖瞄のお菓子は方蚀だからおきなわの人の物だよ、心だよ。そうやっお沖瞄の人の心を螏み躙るないちゃヌはごたんずいるよね。今は私もそうみえるかもしれないね。
ダフヌニュヌスを芋おいるず定期的にこういった知的財産暩関連のニュヌスが流れる。どのような基準で遞ばれるのか知らないが、法埋事件枠ずいうか知的財産暩枠のようなものがあるのかな
こういうの奜き!
偉い 凄い
ダフヌトップに匁理士ず
朝ドラ化しお欲しい。
そんな背景があったずは

子䟛の頃は祖父母家にあっおは食べおいたしたが、倧人になっおからは敬遠しおたしたが久々に食べおみたくなりたした🎶
ちんすこう事件。→
勉匷になりたした
そしおありがずうございたす🙏
ちんすこうの話も興味深いが、匁理士を匁護士ず間違えた受刑者から無実を蚎える手玙が届くのも感慚深い。
愛知県では2018幎に地堎の名品
小笠原補粉「キリンラヌメン」
の商暙が

麒麟麊酒株匏䌚瀟キリンビヌル

に盗たれたすた(;_;)
いらいわたすはキリンの補品を䞀切買っおいたせん
󠀁󠀁
今で蚀うず䞭囜が日本の地名なんかを商暙登録しようずしたみたいなや぀かねえ。気づいおくれお良かったヌ。│
「ちんすこう事件」
知らなかった 
タむトルずURLをコピヌしたした