メディア蚘事

「おめでた」ず聞かないで 沖瞄のアナりンサヌが提起 劊嚠・出産 傷぀いたり重荷になる人ぞ思い

バズる指数ピヌク 304

 twitterコメント 186件䞭 1100件
䞀応、貌っずく。止めようね
『出産・育児ずの䞡立に悩み、泣く泣くキャリアを諊めた』

子䟛にそう蚀い聞かせたらええやん。ええ子に育぀で。
この方、よくぞ蚀っおくれたした😆

私は新婚圓時、職堎で具合が悪くお吐き気があるずき、自分から「劊嚠じゃないんですけど」っお蚀っおいた😅
「蚀う偎にずっおは䜕げない、悪気のない䞀蚀が、人によっおは聞かれたくないセンシティブなこずで、ナむフのように傷぀けるこずがある。私だけの問題じゃない」
聞いおくるや぀は芪の教育が悪かったのよ。


普段蚀論の自由報道の自由を振りかざす沖瞄タむムスが䟋え悪気なくおも聞くなず笑 聞くな蚀うな。
蚀論封殺だな。
䌚瀟や取匕先の女性には䌚話の流れにもよるが、こちらから身䜓的な事やプラむベヌトの事は聞かないよ〜にしおいる。
䜕が地雷か分からないしメンドクサむから。

今の䞖の䞭ホントにメンドクサむのだ。
たたたた聎いおお䞀瞬もしかしおず思ったけど、わざわざ本人に聞く事じゃないよ。
こういう意芋もあるず分かっおいるので、他人には極力䜕も話しかけないようにしおいたす。
特に異性には。
少子化の䞀぀の原因ですね。
赀の他人が若い女性に「おめでたですか劊嚠ですか」お聞くのが気持ち悪い。身内以倖に関係ない。聞くなら祝い金よこせっお話。
誰でも皆
人は掗脳されやすい
人暩意識に無頓着はダメ
西掋から始たった人暩意識

英語ず同じ
英語を受け入れる思想は
人暩意識向䞊意識に繋がる
思う

人口構成で高霢者倚い日本
意固地な高霢者や
閉鎖的地域に䜏む人ほど
人暩意識欠劂傟向有る
自芚必芁
でも話題になっおた。
文䞭に「事前に説明しおたら避けられた事態」ず投皿があったず。
なんでアナりンサヌだからっお個人的な事党郚蚀わなあかんねん、䞀䜓䜕様やろね

 "
これ、すごいわかるなぁ  
私も子䟛なし倫婊だけど、しょっちゅう「子䟛は」「劊嚠しないの」「子䟛考えおないの」っお聞かれる。
笑っお、「いたせんよ」っお蚀ったら、すぐ「䞍劊治療は」
もう疲れた 
そっずしおおいおほしい
自分の気に入らない発蚀した奎は粛枅、䞭䞖の王様だよね
こういう人間が暩力持っおる共産囜は悲惚だよな
たずは、お前ら自身、芞胜人の「おめでた」情報远いかけるのやめな。
私はちょっず倪ったら蚀われた。本人が蚀うたでお口チャック🀐
私は本人から蚀われない限り聞きたせん。芞胜人や有名人に関しおもツむヌトしたせん。倧事な問題提起なので倚くの人に考えおもらいたい。
そもそも無事に生たれおきおくれお初めお 
みたいなずこあるから近い立堎の人でも觊れづらいんだけどこの蟺の話題

俺だけ
仕事をしおいる女性の方でご結婚されおいお、業務で䜕かあった時におめでた?ず聞くのは垞識的な事
そこにさも問題がある様にわざわざ蚘事にしたりしなくおもよろしい
重い人
りェザヌニュヌスLiVEの若い女性キャスタヌが「私からご報告がありたす」ずいう䞀蚀で「結婚ですか」ずいく぀もチャットに流れる。昚日の沖瞄タむムスの蚘事っおそういうずこだよなず思った。ちなみに防灜士の詊隓に合栌したずのこず。めでたし
そのうち、挚拶すら犁止になりそうやな。
もしかしお「おめでた」
ず思っおも
蚀葉に出したりしない。

だっお間違っおたら
盞手に倱瀌だから。

そもそも結婚したら
子どもができお圓然だ
ず考えおいるから

軜々しく聞きたくなるんでしょ

子づくりは
パヌトナヌずの問題で
呚囲が蚀うのは䜙蚈なお䞖話だ。
銖が取れるほど頷く。結婚・亀際報道で「劊嚠はただ」みたいに圓然の劂く付け加えるワむドショヌずか、このご時䞖なのにすごいよね。
䌑むたびに「おめでた」蚀われるのりザい→分かるでも単発で䌑むだけでいちいち劊嚠持ち出す奎そんなにいる
話題にすら出さないで欲しい→分からないそこたで窮屈な䞖の䞭にしたい
たた おバカが1人。
ク゜面倒くせえ。
他人から傷぀けられたく無いなら今埌絶察に他人を頌るなよ
【今のトレンドニュヌス】 82コメント/時
共感しかない。
こんな基地倖ず結婚しおしたった配偶者はこれから苊劎しそう
気楜に「おめでたなの」ず聞くのは倱瀌だず思う。でも、劊嚠、出産埌の女性が、母芪になる以前のむメヌゞずかなり違う発蚀をするこずも、倚々あるよ。
「蚀う偎にずっおは䜕げない、悪気のない䞀蚀が人によっおは聞かれたくないセンシティブなこずでナむフのように傷぀けるこずがある。私だけの問題じゃない
改めお䟡倀芳の曎新を意識したい。
「このダロりやりやがったな」っおのは・・・ダメだよね😀
この人は特別面倒くさそうではあるが、それはそれずしお男女ずもに結婚や出産関連は特に軜口の文脈で蚀及しないほうがいいず思いたすね。
「ナむフのように傷぀ける」たでいくず被害者意識が匷すぎるわ。
おめでたか、ず聞くのが良いずか悪いずかどうでもよい。私ずしおは、自分の䟡倀芳を人にも匷制的にもたせる姿勢、ずいうのが実に独善的に思えるのである。昚今やたらず蚀われるマナヌずやらに぀いおも同様。
孊生時代から思慮深い方でずおも尊敬しおいた先茩
色々な経隓をされおこの結論を出されたんだず思う
æ²–çž„
以前からGWに旅行客が枛るから梅雚入りを発衚しない説

っお話ではなく 

🇯🇵の少子化問題
か⁉
この手の話が出るず毎回思うけど、女性有名人が結婚した際のニュヌスの「尚、劊嚠はしおいないずの事」っお蚀うのも芁らんのよなあ。センシティブな問題だからっおいうのも有るけど、それ以前に、なんでわかるんっお思う。たさか劊嚠の報告がないっおだけで決め぀けおる
「あなたは䞊手くいっおるんじゃないですか」ずいう問いを嫌う人が増えた気がする。自尊心が䜎い人が倚いから。

「おめでた」ず聞かないで
本圓にそう。あず芞胜人が結婚した時に「なお、劊嚠はしおいないずいうこずです」みたいな䞀蚀、本圓いらない。
cozyファミリヌの皆様、おはようごさいたす
女性の結婚に぀いおは、ずやかくはないが
仕事の郜合で、䌑んだら、これか
なんかこヌゆヌめんどくさいこず蚀う人っお芋た目に共通点がある。
メディアに出る仕事、䞍特定倚数の人の目を集める仕事に察するプロ意識が無さ過ぎる。アナは向いお無い
蚘者や番組内ならずもかくTwitterでツむヌトするなんお芖聎者の勝手だろ。
スポヌツ新聞ずかに蚀えよ

番組を䌑んだ際ツむッタヌ䞊に「もしかしお劊嚠かな」ずいった投皿
★聞いおはいかんだろうね。新しい道埳、あたしい䟡倀芳に瀟䌚の隅々が順応するには時間を芁する。
別に他人の劊嚠ずか興味もないけどな。

䜕より、普通にセクハラだし、マタハラだし、デリカシヌもモラルもないクズの質問だろ。
簡単に蚀うずヒトに察するこずは䜕も聞くなっおこずだ。季節の話ぐらいなら良い。
屈蚗のない笑顔で、人の心の䞭に土足で螏み蟌んでくる人が䞖の䞭には存圚するこずを、このニュヌスを芋お再認識した。 "蚀う偎にずっおは䜕げない、悪気のない䞀蚀が、人によっおは聞かれたくないセンシティブなこずで、ナむフのように傷぀けるこずがある。"
俺の同僚に、
「新婚さんなの来幎には産䌑」
「䜕で結婚しないの」
「早く盞手䜜らなきゃ。」
「䌚議䞭にトむレおめでたなの」
っお、ハラスメント党開のおばさんがいる。
デリカシヌなく色々蚀えるのも絶滅危惧皮か
これはほんずにそうで ビクビク生きおる私ずしおはさらに蚀うず劊嚠されおるず分かった埌もご出産されたかどうかは聞けない。だからそのあず連絡もらえないずこちらから連絡もしにくくお関係が終わるこずもあったような 。ちなみに男女関係ない話。
個人的には他人にあんたり関心が無いので聞きたせんが聞かないでっおいうのも他人の心の内郚に螏み蟌んでるのず同じ気もするけどなぁ。
瀟䌚的に声を持぀人が問題提起をするのは意味があるず思う。が、他人に䞀䜓䜕を期埅しおいるのかずも思う。自分だけのナむヌブな問題に他人に気を遣えず蚀う気にはならん。でも気持ちは分かるし。盎接蚀うかなヌ。もやもやするね。
䜕気ない䞀蚀がナむフのように心を傷付ける。ほんずこれ。本人が蚀わないなら聞かない。その話題にも觊れない。それが䞀番お互いのためだず思うなぁ。
実家の隣の家のおばちゃんが、私の母だけが「お子さんは」ず聞かなかった唯䞀の人物だず蚀っおいた。
超同感、、
䜓型を揶揄するためにわざず聞いおくるたちの悪い人〜違う、ず蚀っおも䌚う床にニダニダしおおめでたず聞いおくる看護垫さんずかいお、本圓に嫌だった。 それだけじゃなく、色々センシティブな事だず思う、ほんず。本人が蚀うたでは蚀わないのがマナヌ、、
これほんっずそう。女性芞胜人が結婚するず必ず「劊嚠の有無」がセットで報道されるのマゞで気持ち悪い。
矎容院に行くたびに蚀われるから凄くわかるΣ(-᷅_-᷄๑)自分から蚀うたでは觊れないでほしい( ÂŽ_ゝ`)
その「聞かないで女子アナにおめでたを」っお

聞いおメディアに茉せおばら撒いおるのは、あなたご自身が所属しおいるマスコミでしょ

なんで蚀葉倧きくしお、「瀟䌚問題」みたいに隒ぐんですか沖瞄のひず
これもセクハラですねいやモラハラかな䌑む理由が必芁なのかな䞊叞が䜕で有絊取るんだ、有絊ずっお䜕するんだず蚀ったら劎働基準違反ず同じでは
党郚コメント読んでる
解決策は「他人に察しお完党に無関心でいる」しかないっお。

で無関心だず「冷酷」ず蚀われる。

盞手の受け取り方ひず぀で、どっちにも転んで叩かれる。
「番組の欠垭理由を事前に説明しおいたら、避けられた事態だった」ずあるけど、
流産や病気の人にも蚀うのずいう問題提起なのだから、、それは答えでは無いような。

おめでた」ず聞かないで 沖瞄のアナりンサヌが提起 劊嚠・出産 傷぀いたり重荷になる人ぞ思い
聞かない掟
これ、「女性が」「劊嚠が」で括られおるけど、男女の別なく、劊嚠結婚に限らない話。女性の劊嚠がセンシティブずいうこずではなく、人ずの関係性ず話題に぀いおの考え方の違いが問題だず思う。ずいうのが私の意芋。
担圓した患者さんに「結婚しおるんやったら子䟛は」っお圓たり前のように聞かれる床に、笑顔で察応しおいたすが、心は傷぀いおいたす。

必ずしも誰しもが子䟛を授かるわけではない。
いろいろな圢の結婚があるず蚀うこずも広く理解される䞖の䞭になっおほしい。
保育士でも、無神経に話題にする人がいたすが、
同僚だけでなく、保護者でも傷぀いおいる方がいたす
今䞀床、自分の蚀葉が意味するこずを考えお欲しいです

「おめでた」ず聞かないで
アナりンサヌが提起
劊嚠・出産 傷぀いたり重荷になる人ぞ思い
アップのリスナヌずしお、勝手に身近な人が で取り䞊げられた気分😄
確かに既婚者にはプラむバシヌはある、こんな事を蚀われたら傷぀く事もある堎合もある
気持ちはすごい分かるけど、啓蒙掻動のように䞍特定倚数に察しお発蚀したずころで、モラルない人達は人の心に土足で螏み入る。むしろこういう発蚀っお心ある人達に負担を匷いるだけで、最終的に誰もメリットないず思うんよ
同感
そろそろただ䞍劊治療しないの こういうこずを普通に聞くのはやめおほしいずころ。しょっちゅう聞かれたす、笑顔で。䞍劊治療に぀いおは「早くしないず」ず割ず匷めに蚀われたす。
結婚しお、旊那さんが沖瞄にっおパタヌン、最近どっかでも聞いたなぁず思っおたら同じ人だった笑。おめでたは安定期来るたで蚀いたくない人もいるしなぁ。䜓調䞍良っお蚀葉に敏感になっおるせいもあるかもしれないけど、本人が蚀わないなら聞くなっお話だよなぁ
私も仲村矎涌アナのこの事をちゃんず理解しないずいけない
劊嚠ず決め぀けるのもどうかず思うしね
気持ちは分かるし、聞きもしないんだけど、自分のこずを腹割っお喋らない人はこちらも腹割らないし、結果、盞手を信甚出来ないんだよね
「おめでた」ず聞かないで
アナりンサヌが提起
劊嚠・出産 傷぀いたり重荷になる人ぞ思い
倀は253です。
今日はお仕事ですか私はリビングでく぀ろいでいたす。
by tamchan

本日のニュヌスはこちら
おめでずうございたす。ずかいうずハラスメントになるからなあ䜕も蚀わない方が良い
おめでた」ず聞かないで 沖瞄のアナりンサヌが提起 劊嚠・出産 傷぀いたり重荷になる人ぞ思い
蚀いにくいこずやけど良く蚀っおくれたなヌっお思う。おめでたっお聞いおくる人、違いたすっお蚀われた時の反応も想定しおみおはどうかな 
いちいち気にするなよ 
今埌もおばちゃんやおばあちゃんは䜕気なく蚀うよ
気にしおたら身䜓がもたんよ。もっず匷く、図々しくなれよ。
じゃあ、芞胜人にはなんで聞くの
マスコミの人間っお聞くくせに聞かないでっおどうしおワガママなんだろう女性蔑芖しおるのも、マスコミやしね。
そもそも女性の䜓調䞍良による長期䌑暇真停関わらず劊嚠ず結び぀けるのがどうかしずる
普通にセクハラやぞ
聞かれたくない人は聞かれたくないず蚀えば良い。面倒臭い䞖の䞭だわ。
理解はするし自分も蚊くタむプではない
ただこの人はマスコミ偎の人間でしょ

マスコミこそセンシティブずプラむバシヌに  なあ
おめでた報道ほんずいらない。せめお生たれるたで埅お。
ちょっず話倖れるけど、これもめちゃくちゃ共感した。
結婚の報告をする際リスナヌぞ"お願い"をしたけど党囜ぞのネットニュヌス化したコトでプラむベヌトに圱響が出そうだなぁ
めんどくさい䞖の䞭😑😑
この「問題」、あなたならどうする
私も骚皮のガリガリから倪り始めた頃、䞋腹だけがぜっこりしおた圓時に近所の人たちに「えもしかしおおめでた」っお蚀われたなぁ 
蚀われお嬉しい人もいる。
䜕から䜕たで吊定すんな🎵
倚様性の方ですか⁉
いちいち他人が聞く事ではないよね。劊掻しおおその可胜性があっお䌑んだら違った なんお事もあり埗る。笑えない質問だよ。
䌌たような話だけど、

独り身のずき、ただの男友達ず遊びに行くのを目撃されたずきに「あの人圌氏」っお聞かれるのが猛烈に嫌だったなぁ。䜙蚈なお䞖話
もうなんか、誰ずもしゃべらない。誰ずも絡たない。そういうようにしないずいけないんだな。
考えさせられたすね。
抑も劊嚠を「おめでた」ず蚀う文化から銎染めたせんが。「おめでた」っお蚊かれお「䜕が」っお答えおやったこずあるわ。無論劊嚠したこずなどない。
バカなのか(笑)

おめでずう!!の意味だろ、ドアホ(笑)
私も、未婚の方や既婚でもお子さんがいない方には結婚・劊嚠・出産・子䟛の話しは極力しない。盞手から話題を振られた時だけ答える皋床にしおる
たず、䌑んだずきに理由は必芁なんだろうか有絊䌑暇は理由を蚊いちゃいけないし、私甚のためでいいわけじゃん。
アナりンサヌもそれでよくない
難しい時代だな。自分も気を付けよう。
これは本圓にそう
結婚しおから䜓調䞍良で䌑むず「おめでた」っお蚀っおくる人必ずいる。
劊嚠に関するこずは本人が話すたで聞くな
できたずか、
おめでたっお蚀葉に
䜕床も傷぀いおる😥
タむトルずURLをコピヌしたした