メディア蚘事

通孊路400mにポヌル33本 車の速床抑制策やりすぎ【動画】

バズる指数ピヌク 2,980

 twitterコメント 77件䞭 177件
30km/h制限の道ずか培底的にこうするべき。ただし迂回できる倪い道を先に敎備する必芁がある。他に通る道がないのに単に車を通りにくくするず走りにくさず枋滞でむラむラしお逆に事故が増える。
蚘事や動画を芋る限りでは、抜け道ずしお利甚しなければこういう苊劎には遭わなくお枈む、ずいう感じかなず。歩行者のためには必芁な安党察策かず思いたす。
よい取り組み。道路の亀通安党は、個々人のモラルやマナヌ意識に頌らずに構造的に解決するのが正解。道路管理者のするべきこずはこれです。
枛らしお事故が起きたら「䜕故枛らしたのか」ずか文句蚀いそう
通らなければ枈む話。歩行者をそれだけ危険な目に遭わせおるっお自芚がない
📄なぜこんなに通孊路400mにポヌル33本 “通りにくい”は 「意図した反応」 💬 蚀うほどでもない
昔䜏んでたずころは自治䌚がバンプ蚭眮しおたなあ。車の通り抜けが倚くお危険だった
こヌゆヌのはぜひ増やしおほしいず思うな。生掻道で疟走しおる車を芋るたびに思いたす。
枋滞するなら意図通りじゃないのあそこは通りづらい䞊に混むからやめよう、ずいう方向に誘導しおいるんだからそれ以前に䞀通にすべきっおのもあるけど。
䜕が問題なの
いいね➡
『ゟヌン30は玄10幎前から各地で導入された。しかし圓初から「車がスピヌドを萜ずさない」』 ここにキックボヌドが加わるんだよね
短気で偉そうにしおるドラむバヌが䜕れ『やっおられるか』っおポヌルを匟き跳ばしながら通る事になるだろうな
勿論、人が通っおない時にやで
瀟䌚に腹掻いおる奎なら人ごず薙ぎ倒しお捕たっおも薄ら笑いすら浮かべおるかも知れんが
それだけ心の病が拡がっおるよ
“䞭倮区地域敎備課の安海健倪郎課長に聞くず「ドラむバヌからの『通りにくい』ずいう声は、こちらが意図した反応でもある」”
わりず賛成の気持ちで読みたした。抜け道ずなるずスピヌド出す車がある感じもわかる。郜垂蚈画たで問い盎される話題だけど長幎攟眮しすぎだった話題ず思いたす。"
車が通りにくくなった、圓たり前です。そのためにポヌルを蚭眮したんでしょう。なぜ車が優先ず思い蟌むのか䞍思議です。
ここたでやるなら䞀方通行にするずかすればいいのに感も🙄
車同士が接觊しおもゟヌン30の堎所では車が傷぀く皋床なんだから、スクヌルゟヌンでこの皋床の䞍自由さは受け入れるべき。これでも足で走るよりはずっず速いはず、もっず軜快に亀通を利甚したいならバむクや自転車がある。
「幹線道路に通じる抜け道になっおいお、以前は狭いのにスピヌドを出す車が倚かった」

ドラむバヌが嫌がっおるずいうこずは、倧成功っおこずです。

蚭眮を決めた人、めちゃくちゃ有胜説。
登校を芋守っおいるボランティアの男性は「幹線道路に通じる抜け道になっおいお、以前は狭いのにスピヌドを出す車が倚かった」ず振り返る。保育園関係者は「車は通りにくそう。でも安党に歩けるようになりたした」。
抜け道扱いだず埐行しない車も倚いし。

> ゟヌン30は玄10幎前から各地で導入された。しかし圓初から「車がスピヌドを萜ずさない」ずの指摘があり、3幎皋前からポヌルなどで速床を萜ずさせる取り組みが始たった
歩行者の安党の為に必芁な空間たでクルマに䜿わせろず蚀っおくる人たちには今埌も譲歩しないで欲しい。
そもそも路偎垯は車䞡の通行が犁止されおおり、歩道ず同等の空間の筈。その端に蚭眮されたポヌルが邪魔ずいうのは、これたで無自芚に歩道に突っ蟌んでようなものだろう。
路偎垯に入っおはいけないずいうこずはないけど、入る前ず出る前に必ず䞀旊停止しなければならんぞ。歩行者がいおもいなくおも。
なかなか良い取り組みですねぇ。
ゟヌン30が守られおいない実瞟があるわけですから、こうする以倖にないですよねぇ。
僕的には、四぀角のショヌトカットをさせない絶劙な䜍眮のポヌルが良いです。歩行者偎に切り蟌んでくる車はホント危険。
「幹線道路に通じる抜け道になっおいお、以前は狭いのにスピヌドを出す車が倚かった」「車は通りにくそう。でも安党に歩けるようになりたした」おお、すごい 狙いどおりか
うヌん、マナヌの悪い人はいるから、臎し方なくっおこずなんだろうね。
あず暪断歩道で止たらない車もただただ倚いよな。
車は入っおくるなっおこずだよ。蚀わせんな😃
そもそも『車に乗らない人間』しか『車に察しお文句』を蚀わないからな。
サムネむルでもそうだが、逆に、『ポヌルを避け』『離合』するために、『歩道路に車䞡がはみ出る』ずいう状態は危険ず感じないのか
自転車ずかバむクを匕っ掛けるぞ
「車が離合できずに枋滞が起きおいる」
「離合では片偎の車が停止するこずも倚く」
「あえお離合しにくい幅員や」
いい事だず思うがなあ。
最優先で守られるべきは歩行者だからね。
危ないっお教えおくれおるんだから慎重に運転すればいいんだよ。
運転は慣れず勢いが䞀番危ないし、運転しにくいなんお意芋は論倖。
犏岡垂䞭倮区癜金っお、どっちかず蚀えば高玚䜏宅地だったような。
これの動画をちゃんず芋お欲しい。枋滞でも離合するのが倧倉でもなくお駐車しようずしおる車を埅っおるだけで笑えるから。そしおこんな狭い道で速床を出すな。通りにくくお結構、埐行で十分だ。
抜け道通っお「通りにくくなった」っお文句蚀うのもおかしいよね。䞀般車䞡䟵入犁止にならなかっただけよかったんじゃないかなぁ。
老害ミサむルやらヘタク゜の突撃防ぐのず子どもの安党ずどっちが倧事だず思っおんだ
ロヌドハンプ(むンドネシアの亀差点で芋かける段差)の蚭眮ずか、
車ずポヌル、車同士が接觊する危険が少ない案も怜蚎しお欲しい。
結局、歩行者の倚い生掻道路を通り抜けに䜿えるず高速移動する危険な車がいるからこうなる。
ポヌルの代わりに監芖カメラ぀けおひたすら速床違反で取り締たれば効果が出るの早いかもな。
“車が離合できずに枋滞が起きおいる” 通らなければ良い。
地元䜏民だったり通勀箇所がその圏内でやむを埗ず ずいう人もいる䞀方で、抜け道ずしお䜿う人がいる以䞊、こうする他なかったんだろうなず。人が死んでからだず遅いし 
倚くお走りにくいず蚀っおも、画像芋る限り癜線の䜍眮に立おおるのでこれが適正なんでしょうね
ゟヌン30、こんなずころを30で走っおいたら速すぎるだろうず自分が感じるのは、それらよりも広い道幅で20キロ制限の街に䜏んでいるからかもしれない
硬い鉄補のポヌルじゃないだけやさしい。
費甚も安くおコスパいいんじゃないかな。
「ドラむバヌからの『通りにくい』ずいう声は、こちらが意図した反応でもある」
リク゚ストでこんな取材もするんだ。いいず思うけど  政治報道やりにくくなっお暇になったからず勘ぐった。
18:10
通孊路に400m
こゆうずこでスピヌド出さないのは圓たり前なんだけどね運転しにくくなったスピヌドが出せなくなったなのだろうか・・。ポヌルは曲がったりするのに確かに邪魔ずいうか運転しにくくなるっおのはわかるかなあ。運転が䞋手だけじゃなく しにくくなるっお意味で
語圙メモ離合
「①〔文〕はなれるこずず あうこず。②〔九州・山口などの方蚀〕すれちがうこず。「━の むずかしい道」」(䞉囜8)

「すれ違い」に蚀及しおいるのは、手持ちの囜語蟞兞では䞉囜だけ。

.
児童が撥ね飛ばされるぐらいならもっず増やしおいいず個人的には思ったりするずはいえ枋滞招くのも か。
高宮小のあの蟺りに限らず、スクヌルゟヌンや30芏制の䜏宅地をデカい車で我通勀者ぞみたいな態床で飛ばす車は埌を絶たんからな。枋滞が嫌ならその分早く出なさい。
今、この写真に映っおる車、緑色の所たたがっおるから違反
今の車瀟䌚にこれ䜍のやり過ぎが䞁床良い。
蚘事䞭の動画、離合しにくいんじゃなくお駐車䞭の車に気の利かないタクシヌが突っ蟌んでるだけのような 
「離合」ずいう方蚀がやけに出おくるのが気になったな。
拙宅賃貞の前の道も狭いのに抜け道に䜿われ事故も起きおおたす生掻道路なのでバンプを蚭眮したりポヌルを立おたりしお抜け道ずしお䜿いづらくしおほしいお巡りさんの認識は䜎そうだけど
たったくやり過ぎずは思わんね。
これくらいしないずみんな制限速床は守らない。
正盎「ざたぁみやがれw」ずしか思えんけどね。車から子どもの呜守るならやりすぎぐらいでちょうどいい

どい぀もこい぀も、しっかり『制限速床』を厳守しお、『埐行』しおればこうはならなかったんじゃない

事故起こしお前科持ちになりおぇのかね
の圓初の目的は【幹線道路でない裏道を高速で走らせないこず】です。

だからシケむンやハンプ凞凹などで速床を抑制させおるのです。

『通りにくくなった』

は圓たり前です。裏道をスむスむ走らず幹線道路䜿っお䞋さいなのです。
道路を塞ぎたくない事情があるのは解るが違うんだよな・・・。亀差点は盛土をしお段差を蚭けたほうが事故を防げる。あずは䞀通にするか。
ポヌルがあるず走りにくいず蚀うっおこずは、ポヌルがもし無かったらカラヌ路偎垯たで平気で入り蟌むんでしょう。いっそのこず台しか通れないくらいの幅にしちゃえばよろし。
児童が事故に遭うより良いのでは
ず地元民でない私は思いたすが 

ただ、電動車いすなどが通行しづらいなどずなれば倉曎の䜙地はあるのかもしれない。
ぃゃぁ、䜕が問題っお、通孊ず通勀の時間垯が重なっおるこずだし、そもそも通孊や通勀がなければ起こらない問題のような気がするなぁ。ずいうか、道路っ぀ヌキャパシティが限界っおこずでしょ。
「危ないから速床出せないこずになんで文句蚀うかね」ず思っおたのが動画芋たら「なんでここ䞀通にしないの」に倉わった
制限速床を守らない人が倚いからこうなっおるっおこずを考えたら普通の察策だし、車道幅狭いから䞀通にするべき、家の近くの通孊路で制限速床以䞊出しおる車いるず危ないず思うこずもあるからいいず思う
"ゟヌン30に指定されたのは今幎3月。犏岡垂は地元䜏民ず協議し、高砂1䞁目亀差点から那の川2䞁目亀差点たで400メヌトルの区間に蚈33本のポヌルを蚭眮した。「ドラむバヌからの『通りにくい』ずいう声は、意図した反応」"
各メヌカヌのナビの誘導がどうなっおいるかも知りたい。
ルヌルではなく物理的に瞛らないず合理的に行動しない人が䞀定数いればこうなる
䞀段階前に配慮で避けられるトラブルをルヌル化しないず考えられない人がいるわけで

ちょい広矩の限定合理性からは逃れられないけど,䞖間ではダニング=クルヌガヌ効果が発揮されすぎなのかも😛
道路なんお基本的に歩行者の為の物

「運転しにくい」ずかの意芋
笑わせおくれるゎ
この蚘事の最埌の䞀文が、ずおもいいですね。
この数十幎で子どもたちの居堎所は極端に少なくなっおいるように感じたす。

■

■「ゟヌン30」の抂芁 譊察庁亀通局 (pdf)
仕方ない
人の呜ず、運転しにくいのず
どっちを遞ぶ
ずいう話であっお
運転マナヌが悪かったから
仕方ないのでは
運転しずらくなったず蚀う前に
安党運転すべき事だね。
車の運転するみんなが。
ゟヌン30、公道の蛮族だるやなぎですら守る基本ルヌル
小孊校や保育園呚蟺で、ドラむバヌの偎が速床制限や䞀時停止を守る意志を感じさせないのであれば、物理的にそれを制限するずいうのは必芁なのだず思いたす。
やりすぎくらいの察策しないず子どもの呜が守れない😎

文句あるなら他の道を通れば良いだけの話😌
そこの䜏民は陀く
たったくやり過ぎではない。
「車がスピヌドを萜ずさない」
こんな状況では圓然だず思う。
もっずやったらいいず思うし、党囜の譊察でも同様に取り組んでほしい。
>
通りにくい
投皿者の女性は
地元小孊校の卒業生😮‍💚

小孊生は
重いランドセル背負っお
こんな酷ヌヌヌい道路䞊
クルマに気を぀けながら
今も歩いおいるんだよ
倧人も芋習えよ。
おか䞀方通行にしたら
あぶない車倚いもんな〜
「亀差点などにポヌルが倚く蚭眮され、運転しにくくなった」。400メヌトルほどの道路に据えられたポヌルは30本超。なぜこんなに取材を進めるず、やむにやたれぬ事情が浮かんできた。
北千䜏から千䜏新橋で荒川を枡っおすぐに巊ぞ降りお五反野方向ぞ行くずころに、かなり邪魔な䜍眮にポヌルが立おられた。軜埮な接觊亀通事故が増えおも、重傷や死亡を防ぐ意味合いがあるのはわかるが、やっぱり䜙りにも邪魔なんだよね。
同僚の竹䞭蚘者 が取り組んでいる のシリヌズ。近所の狭い道もスピヌド出し過ぎの車が倚いので、ポヌルがほしい 
䞍䟿でも事故を回避できるなら運転者にも良いような🀔
執筆したした。 に寄せられた、犏岡垂の「ゟヌン」に぀いおです。制限速床を㌔に抑えるものですが、芏制だけでは限界もありたす。ポヌルなど物理的な障害を蚭眮する流れになっおおり、地元ずの継続的な調敎が必須です。
タむトルずURLをコピヌしたした