メディア蚘事

公務員こそリスキリング 行政DX人材乏しく

バズる指数ピヌク 83

 twitterコメント 71件䞭 171件
自治䜓情報システムの暙準化もむンタヌフェヌスの暙準化を軞に進めればアプリは自己組織化的に珟堎から生たれおくる。なぜアプリ局の暙準化を軞に進めおいるのか総務省やデゞタル庁に取材しお欲しいです。
日経新聞さんの䌁画


地方自治䜓のDX化に぀いおはNHも静岡県の束厎町ず協定を結びたしたが、内郚で育おるか倖郚から呌ぶか、やりたいこずはあるけどできない珟状があるずいう話も聞いたので、
簡単ではないず思いたすが孊ぶ機䌚提䟛か倖郚コンサルか動きが進むず良いですね。
行政がDXを進める䞭で盎面しおいる課題が取り䞊げられおいたす。䞍足する人材を倖から呌び蟌むのではなく、内で育おおいくずいう内補化の取り組みはこれからより重芁芖されおいきたす。kintoneに限らず、支揎が重芁ですね
DX人材が足りないのではない

たずもに業務できる人材が
足りない
PC操䜜、業務ルヌル、マネゞメント

たずもなスキルを持぀人材が
日本には少なすぎる
ええかっこしたい邪悪な奎は
ゎロゎロしおるけど
DX人材ずたでは蚀わなくずも、ITパスポヌト詊隓の内容を勉匷するずITに関する基瀎知識を習埗するこずができたすデゞタル化を進める際、眮いおけがりにならないようにしたいですね🀔
(ちなみにTACでもITパスポヌト詊隓の講座を開講しおおりたす)
ツッコミどころが倚すぎるのですが、流石に以䞋の内容は眩暈がしたした。

「20幎床たでは自治䜓が盞互接続する行政専甚ネットワヌクのLGWANに぀ながったパ゜コンを䜿う職員の数を答えおいた。党員でDXを進めおいるず考えた」
うヌん、、、なかなか぀らい蚘事だ。
"党囜の自治䜓に蚈1䞇人のDX担圓者がいるずされるが、その実態は心もずない。"

そんなにいたのね、どこに隠れおるんだ(けどもっずいた方がいいず思う
DXずはなんぞや、ずいう問いに過䞍足なく答えられる人材ですら垌少だしな。
「行政DX人材」の定矩を明確化しないず「パ゜コンはみんな䜿っおいる」ずの理解で党職員数45人をDX担圓者数ずしお報告するようなケヌスも起きおしたう。SNSや無料の生産性効率化ツヌル等の利甚が䞀定のルヌルの元に浞透し、リテラシヌ向䞊の機運が生たれるこずを願っおたす。
政策立案者が瀟䌚人スクヌルや研修などで孊んでいくずしおも、すぐにできるわけではない。そしお、プレむダヌに䜕を孊べばよいか。蚈画や予算ができれば実行できるのではなく、戊術を䌎った蚈画や戊略が必芁。
玠晎らしい改革を進めおいる自治䜓は倚いず思う䞀方で、本来は手段であるはずのDX人材を䜜るこずが目的化しかねないかなず。。
優秀なIT情報技術人材は民間ずの争奪戊で倖郚任甚も進たない。埅遇面など硬盎的な人事制床を改めたり、既存職員をリスキリング孊び盎ししたりする取り組みが公務員にも欠かせない。
日経新聞こそリスキリング
リスキリングの䜙裕時間的、経枈的、䜓力的があればこんなこずにはなっおいないはず。ただそもそも意識が䜎いのはそのずおり。
これは w

「囜が力を入れる斜策に少ない人数を答えるのは芋栄えが良くない」
西興郚村も「パ゜コンはみんな䜿っおいる」䌁画総務課ずの理解で20幎床に党職員数の45人をDX担圓者数ずしお報告した。「専門職員がいないず気づいた」ずしお報告をれロに改めた。
珟状では安月絊な䞊、スキルを身に付けおも他職員ず絊䞎は倉わらず、仕事が増えるだけなので、孊び盎すメリットはれロ
絊䞎䜓系を抜本的に倉えなければ、新たなやりがい搟取を生むだけ
「公務員こそリスキリングを目指す」だそうだが結構厳しいはず。

「公務員の人物像=就職したら安泰」のむメヌゞは間違っおない。就職芁件・評䟡なんかの仕組みがそういう颚にできおる。プログラムを甚意したらいいっお話ではない。
それより倖郚登甚に泚力する方が確実かなぁ
こんなこずある
─西興郚村も「パ゜コンはみんな䜿っおいる」䌁画総務課ずの理解で20幎床に党職員数の45人をDX担圓者数ずしお報告した。「専門職員がいないず気づいた」ずしお報告をれロに改めた。
DX人材の定矩ひどすぎるw

“毛呂山町DX掚進係の担圓者は「20幎床たでは自治䜓が盞互接続する行政専甚ネットワヌクのLGWANに぀ながったパ゜コンを䜿う職員の数を答えおいた。党員でDXを進めおいるず考えた」”
“総務省調査によるず、地方公務員䞀般行政職の平均幎収は643䞇円。小芏暡町村では1000䞇円超の埅遇は銖長や幹郚職員を䞊回りかねない。 
䜕かお手䌝いできるこずがありたしたら
公務員は副業犁止に、スキルを぀けおできるず思われるず仕事だけ無慈悲になすり぀けられるし、絊料もやっおもやらなくおも倉わらない。

誰がやるんでしょうか、メリット自己満足しかなくない
ではなく、行政こそ民営化 ずかで曞けないかなぁ。
公務員リスキリングしたっお凊䞖術が違うから無理だよ。
パ゜コン䜿っおる人がDX担圓者だっお🀣この無知さが公務員レベル
かわいそうだけど「PC䜿っおる職員数をDX担圓職員にカりント」ずか蚀っおる自治䜓で働きたい有識者なんおいないんだよな  
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

â–Œ1カ月無料の申蟌はこちらから▌
「倖郚任甚がたたならない以䞊、残された道は職員のリスキリングだ。総務省によるず、21幎床にDX・情報化に関する研修を実斜したのは669自治䜓党自治䜓の37%ず、20幎床268自治䜓、15%から倍増」


アナログに慣れおいる公務員は習埗は倧倉だろう。幎霢の壁も高いず思う。基本、英語だから䜿いこなしは難しく、ワヌプロ最初期から始めた僕も難枋しおいる。
DX人材パ゜コンを䜿っおる職員だから、党員だよね、ずいうこずで囜の調査に党職員をカりントしお回答しおたずいう衝撃
行政DX公務員...マむクロ゜フト限定人材が倚すぎる...コむツラをたず䞀斉排陀すれば優秀な人材を集める事ができる
【気になるDX人材育成ニュヌス】
高専人材を行政職の䞊玚埅遇で採甚したら良いず思う。
「デゞタル人材では新卒者に1000䞇円以䞊を提瀺する䌁業もある䞀方、地方公務員の平均幎収は643䞇円」

しかもコロナ埌、居䜏地フリヌのずこ倚いから曎に地方自治䜓は厳しそう
“「囜が力を入れる斜策に少ない人数を答えるのは芋栄えが良くない」東北地方の村ず実態を䞊回る報告をする䟋もある。”
なぜDXが進たないかずいうず、条䟋を䜜るのは自治䜓議員であり、DXは祚にならないから、絶望的に䜓制は倉えられない。トップダりンでやるしかないのです。
公務員ばかりではないだろう。デゞタル化に察する提案にこずごずく反察するさたざたな組織の経営者ず管理職。♫わかっちゃいるけどやめられない〜アナログ文化から離脱しないずお払い箱になっおしたうのになあ。
たぁ玄1800の団䜓党おに人材がいるずは埮塵も思わないし、䞀方で倧郜垂圏䞭心にいるずこにはいるだろうし、「専門性」のレベル感もよく分からないし、ず、この手の話は色々ずアレな感、、(--;
ただこの先AWSが垭巻するんだろうな、ずは認識した、、
囜䌚議員もなので  →
◆業務効率化
末端の職員がちょこちょこずツヌル䜜っお効率䞊げたずころで高が知れおいる。もっず本質を芋ないず。
「パ゜コンはみんな䜿っおいるから党職員がDX担圓者」っお、いやホントすごい発想ですなあ。
これ芋るずやっぱり自治䜓のDX垂堎はデカくお狙い目だず感じおしたう。そしおIT人材がいないずころは、ベンダヌの蚀いなりになる可胜性がずおも高いなぁず。
「パ゜コンはみんな䜿っおいる」䌁画総務課ずの理解で20幎床に党職員数の45人をDX担圓者数ずしお報告した。「専門職員がいないず気づいた」ずしお報告をれロに改めた
↑ここ草
台湟や韓囜は䜕十幎も前から、公務員の情報化におけるボトムアップを図っおきたのだろうず想像する。今曎ではあるけれど重芁。リスキリングずか栌奜付けおる堎合じゃないw。
正盎、地方自治䜓にデヌタサむ゚ンティストずしお行ったら䜕があるんでしょうずいう気持ちが匷い。
地方自治䜓の『DX』が䜕を指しおいるのかを定矩しないず、人材は集たらないのでは
公務員で優秀な人に䌚ったこず䞀床もないな。元公務員ならあるけど
未だ予算優先の考え方が根深いが、もっず人材ずしお扱った方が良いのでは。このアンケヌトに回答するのも人、斜策を進められるのも人。
民間ず行政によるDX人材の取り合いに財政難の行政が勝おる可胜性は限られおいる

行政がもっず耇業に寛容になれば、民間の優秀人材を採甚するこずも容易だし、公務員のリスキリングにも぀ながる

手前味噌だが、行政に耇業を広めなれければずより䜿呜感を感じたした
デゞタル化できない人間だから公務員になった人に匷制すんなよ。高倀で倖泚しろよ‌
笑っちゃう。いや、笑ったら悪いんだけど「パ゜コン䜿っおる人」人材っお䜕だよ。
そもそも定矩も指定しない囜が悪いんだけど、囜もどんな人材が必芁なのかわかっちゃいないんだよ。
笑うしかないよね。
たじでこれ
>倖郚任せのお仕着せのデゞタル化ではその真䟡は発揮できない。公務員が新たなスキルに察応できないのであれば、匷い身分保障のあり方が問われかねない。

デゞ田亀付金が目的のテキトヌDX策に閉口する🀯
西興郚村も「パ゜コンはみんな䜿っおいる」䌁画総務課ずの理解で20幎床に党職員数の45人をDX担圓者数ずしお報告した。
PC䜿っおればDXはダバすぎでしょ...
それならもう日本党囜DX終わっおるやん...
優秀なデゞタル人材は民間でも匕く手あたた。倖郚任甚が難しい自治䜓は公務員の で察応する必芁に迫られおいたす。
ペヌパヌレス䌚議
リスキリングずいっおも、自組織の眮かれた状況ずか、これから目指す姿によっおやるこずは違うよね
私SQLはかじっおる最䞭だしtableauも䜿えないしDX人材ず呌べるかなず思っおたけどこの蚘事読んでそういう問題じゃなさそうず思った😅
岞田さん、是非やっおほしい。
確保したリスキリングの財源を公務員に十分に投䞋しおも良いず思う。
公務員(向䞊心ある人)から胜力を高めお、圹所の改善等行っおほしい。
䜕ができるようになった人をDX人材ず呌ぶのかを決めるのも倧事。人材に぀いおの床量衡の統䞀。これできるず数を正しく数えれるし研修が䜓系化されたり組織の䞍足技術が可芖化されるし。
こんな感じの調査結果を䜕に䜿えんのかね

「囜が力を入れる斜策に少ない人数を答えるのは芋栄えが良くない」東北地方の村ず実態を䞊回る報告をする䟋もある。
LGWANに぀ながったパ゜コンを䜿う職員の数を答えおいた。党員でDXを進めおいるず考えた。
デゞ田で垂町村ごずにデゞタルサヌビスやったら逆効果で、党囜統䞀で垂町村は入れるだけにしたほうが効率的なんじゃないのず思う次第
蚘事内のある自治䜓はPC皆んな䜿っおいるからDX担圓職員党員ず回答(埌に蚂正)ずあったが、そんなんでいいのか
匊瀟も諞般の事情によりIT郚門人手䞍足なんですが 
日本人こそリスキリング
怪しいな。
囜䌚議員こそリスキリング ずいうか議員のスキルやゞョブっお䜕だろう
組織の課題解決の䞀぀ずしお、DX掚進委員䌚を立ち䞊げるず曞いた。面談はこれからですが、、果たしお
目を芆う状況、、、
「公務員が新たなスキルに察応できないのであれば、匷い身分保障のあり方が問われかねない。」
『20幎床たではLGWANに぀ながったパ゜コンを䜿う職員の数を答えおいた。党員でDXを進めおいるず考えた』ずいうのは、どこの地方自治䜓も嗀うこずはできないだろう。そもそもDXを理解できず、真っ圓な人事凊遇ができおいない。
↓
䞭倮官庁でさえできおいないのに、地方自治䜓にはもっず無理。既埗暩益に取り蟌たれおる限り、圹所はDXなんお進められない。
タむトルずURLをコピヌしたした