メディア蚘事

マツダ、EV・電池確保に1.5兆円 䞭囜系䌁業から調達

バズる指数ピヌク 1,237

 twitterコメント 97件䞭 197件
ごめんなさい、1.5兆円はEV投資党䜓でした。
電池は、「調達費甚は30幎たでの环蚈で数千億円」ずのこずです。
爆発したす 
マツダ瀟は賌入したせんが
埌䜕幎でEV車ゎミになるか
楜しみ
🇚🇳ず関わるずどうなるか芋本でしょ
あっ  
サプラむチェヌンの脱䞭囜を目指すマツダが日産元子䌚瀟で珟䞭囜資本の日本補電池を調達するずいうこず。
なんだかなぁ 
欧米の2035幎EV芏制を芋据えた察応だけど、
EVで日本車がどこたで皌げるかな

EVは海倖が先行しおるし、
埌発の日本車は厳しそうかな。

日本で販売するにも、
充電スタンドや電力䞍足で難しそうな気もする。
今幎の8月に「マツダ、郚品調達に䞭囜䟝存脱华」に狂喜乱舞しおた自称愛囜者さた達は手の平返しで叩くのかね
電池はEV生産原䟡の3割皋床を占める基幹郚品
マツダ、お前もか 

マツダの車は、未だに故障が倚いが、デザむンが秀逞なので魅力を感じおいたが、この件でもう完党に遞択肢からは消えたなぁ。
これじゃ品質に難ありず蚀われた悪しき䌝統は拭い去れない、デザむンはいいのにな。
うヌん マツダさんやめおほしいな。
それ䞡刃の剣だず思うよ。
あず電池性胜から芋たらちょっず 爆発するよ
マツダ倧䞈倫か 
"電動化察応に車茉電池の調達費を含めお1兆5000億円芏暡を投じる。䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす。"
マツダは䞭囜䌁業に銖根っこを抌さえられお終わるのではないだろうか。
自動車甚電池の奪い合い。安党保障䞊リスキヌな䞭囜から調達しなければならない日本䌁業ず政策の危うさ。→
MAZDAも぀いにEVに本栌参入。
EVに逆行したCX60ですが、やっぱり盎6゚ンゞンに惹かれたした。
゚ンゞンがデカいっおだけでワクワクしたすね。
暢達先にかんしお「瞛り」があるんだず思いたす。(Ž・ω・`)
マツダはやめずく
マツダが䞭囜䌁業傘䞋の車茉電池倧手ず組み、EV向け電池を確保。囜内工堎でEV生産を増やすため。
䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす。
ぜひ頑匵っお頂きたい
このご時䞖で 本気か
"゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂"
マツダの電池戊略 トペタずは別だった驚き
日産 ホンダずおなじAESCを採甚 トペタは自分のこずで手䞀杯なのか スバルはどうなる
なんでババ匕きに行くんだ
「マツダ、䞭囜系䌁業からEV・電池を調達するため1.5兆円確保」
敗北宣蚀。マツダは電池に投資しおこなかったので仕方ない。䞭囜補電池を搭茉すれば競争力のあるEVを販売できるが、利益の倧きな郚分を持っおいかれる。
EVを巡っおはトペタ自動車など䞖界倧手が巚額投資を盞次いで衚明しおいる。特に電池は奪い合いの構図だ以䞊匕甚

䞭囜䟝存の色が濃くなりたすね。
自分でやれよ、䞭共ず組んでホゟを噛むのはマツダだよ。自分はマツダ車は買わないし呚囲にも買うなず喧䌝する。
戊略なのに䞭囜から調達・・・
結局、䞭囜に銖根っこを抌さえられる構造
で、電池はトペタ頌みじゃないよずの報道。実質的な筆頭株䞻さんには筋通ししおるんでしょうね。
䞭囜系䌁業ずいうだけで批刀しおいる人が倚いね。元は日本䌁業だし、今でも日産資本が2割入っおいおなおか぀日本に本瀟・研究拠点共にあるのだが...。
マツダが䞭囜の䌁業ずな
絶察乗りたせん。
マツダは30幎たでにEVなどの電動化察応に車茉電池の調達費を含めお1兆5000億円芏暡を投じる。゚ンビゞョンAESCグルヌプず組みEV向け電池を確保する。半導䜓などでロヌムず協業するこずも新たに打ち出す。
䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす
これ倧䞈倫かなぁマツダ
䞭囜補EV電池䜿甚車は、䞍安なので賌入できない。
今幎はEV・電池に関する投資の話題が数倚くあり、来幎以降も増えおいきそうな勢い。
日本勢は倧きく呚回遅れ。
自動車メヌカヌの凋萜はもう始たっおいる。
䞭囜補䌁業っお゚ンビゞョン座間か。
マツダよお前もか
え‌䞭囜系䌁業⁉ 怖い、怖い。
2023幎は、EV電池に関するコモディティ(商品)に投資劙味が出おくるかもしれたせんので、ETFや投資信蚗を探しおみる✍

・マツダ EV電池に1.5兆円
【日経Think!コメント投皿】
「脱トペタ䟝存」ず囜内生産回垰に泚目。
2023幎は、EV電池に関するコモディティ(商品)に投資劙味が出おくるかもしれたせんね。
ETFや投資信蚗を探しおみる✍

・マツダ EV電池に1.5兆円
マツダはEV化が他ず比べお遅れをずっおいお、その反面ガ゜リンやディヌれルに力を入れおいたむメヌゞがあったけど、電池確保に1.5兆もの倧金を投資したこずでEV化が急速に進むのではないかず思った。ただEV化により自動車の盞堎が䞊がるこずで、より車離れが進むのではないか
AESCは元日産の子䌚瀟で今も株を2割持っおるから本瀟が日本にある。今埌䞖界各地で生産する予定だから日産やマツダの電池確保は倧䞈倫そう。 䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす。
ぅぇ
䞭囜系䌁業っお蚀っおも元々日産から買っお囜内で補造しおる奎だから安心だ。日産リヌフ・サクラ、䞉菱eKクロスEV・珟行アりトランダヌに採甚されおる。マツダはあくたでも囜内補造に拘るのか。
䞭囜系䌁業から調達
「゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保」
ネトりペさん
どう思いたすか
ロヌタリヌ゚ンゞンは死守するず蚀いながら、EVは䞭囜から調達。
ロヌドスタヌのEVが出たら、詊乗しおみたいですね。
あらあら。倧䞈倫
マツダ、EV•電池確保に1.5兆円 䞭囜系䌁業から調達

発火事故が盞次ぐ、危険極たりない䞭囜補のEV電池をわざわざ遞ぶずは、マツダEV車もたた、トペタ同様安党ずは蚀い難いようです。
どっちにしおもマツダの芏暡からするずリスキヌに感じるけどPHEV含めお商品矀の拡充がいよいよず思うず楜しみではある。
おいおい、倧䞈倫か⁉
車垂堎のev化、なかなか庶民たで降りおこない。次の買い換えは電気自動車で、ずはなかなかいかないね。自分の珟圹時代に実珟摩るのだろうか
調達先。い぀になったらアッチは反瀟っおこずがわかるんですかね
「マツダ」はただ䞭共に頌っおいるのですか
みんな䞭囜
気になるニュヌス。

やっずMAZDAも電気自動車に本腰入れ始めたみたいで良かった❀

カリフォルニアでは2035幎以降は電気自動車しか販売出来なくなるから、あず12幎間で、開発がんばっおほしい✚

日本車を応揎したい🚗

開発が成功し、黒字になりたすように✚🙏✚
ぞぇ、マツダが゚ンビゞョンAESC䜿うのか。これは驚き。
やっぱりマツダしか勝たん🥺
おいうかAESCからも買うんや 
䞭囜系䌁業っお・・・。
゚ンビゞョンずプラむムアヌスからの調達
単玔に8幎間で割るず1875億円
仮に1.5䞇円/kWhずするず、50kWhのBEVが25䞇台/幎 分ですか
マツダは2021幎玄128䞇台売っおるので、2割皋床ですかね
芋た目のむンパクトに比べお物凄い台数ではないね
マツダも䞭囜系䌁業か。
w
傘䞋になりそうだねぇ

マツダ、 電池確保に1.5兆円 から調達
悲報

サプラむチェヌンは脱䞭囜違うのか
心臓郚を握られる事がどんなリスクを䌎うか

残念なニュヌス
広島に本拠をおく自動車倧手マツダは、岞田銖盞の劻和田裕子倫人が以前、瀟長秘曞をされおいた。岞田は広島日䞭友奜協䌚䌚長を぀ずめおいたので、䞭囜共産党のために䞭囜ビゞネス掚進したいのだ。開成、早皲田、読売、宏池䌚、財務省優遇政暩。これで、点ず点が線で぀ながる。
村田に続き䞭囜に䟝存しおるし‌‌
🀔
ずいうか゚ンビゞョンAESC、リヌフの電池䟛絊元。
日経の蚘事によるずマツダが今日の午埌に新しい経営方針䞭期経営蚈画を発衚予定ずの事。
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

â–Œ1カ月無料の申蟌はこちらから▌
マツダのような芏暡感の䌚瀟は電池の調達亀枉で苊劎しそうだよね。
Panasonicがギガファクトリヌを日本にドカンず建おお、日本の自動車メヌカヌに安い電池を䟛絊できるず良いんだけどねぇ。。
マツダ、぀いにサプラむチェヌンから䞭囜の切り離しには断念した暡様
なるほど 
ずっず思っおんだけど、マツダが氎玠を出した時に囜ずか他の䌁業ずか党然協力しなかったよね。あのずきに氎玠に力入れおステヌションずか蚭眮しおたら氎玠、先進でいけたかもしれないのに。
今だけを芋ればEV車は流行かもしれないが、それだけの巚額資金を到達する必芁があるのでしょうか。地球党䜓の゚ネルギヌ効率を考えれば、ガ゜リン車の方が優れおいるず思うのは私だけでしょうか。
「電池はEV生産原䟡の3割皋床を占める基幹郚品」 ヒョヌ普通なら土俵に䞊がらんな...もうここをいかに安く䜜るか、たたは車ずしお安く仕䞊げるか、が安党以倖のBEVの最優先事項のような気がするな。高く買う顧客がいるずこ以倖

マツダの経営方針公衚今日午埌か
・・もう、日本には電池を䜜る䌁業も無くなったのだろうか
マツダの䌁業芏暡的に終わった。
倒産フラグビンビン
ああたた䞭囜か。
しかし、日本法人は元々日産NECだったんだよな。これを䞭囜系ぞ売华したわけだから倖資憎しの発想も元をたどればなんだかなぁっおこずになるんだよな。
䜕考えおるの・・・マツダ。
MAZDAさんよ、それアカンや぀や
いくら日本囜内工堎でも、台湟有事で『囜防動員法』発動したらどの道䟛絊停止やし、そうでなくおも『䞭囜䌁業から調達』おだけで䞖界はMAZDA車買わんぞ。

『䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手゚ンビゞョンG神奈川県座間垂ず組みEV向電池確保』
1.5兆調達っお字面のむンパクトがすごい
MAZDAは、リヌフのバッテリヌを䟛絊しおいる、Envision AESCから調達
電動化察応に車茉電池の調達費を含めお1兆5000億円芏暡を投じる。䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす。
EVバッテリヌ投資が本栌化しおきたな
EVに察するモメンタムカモン。日本は囜家目暙ずしお脱炭玠目暙を達成しないずいけたせん。フェロヌテックは磁性流䜓、サヌモモゞュヌル、半導䜓マテリアル、パワヌ半導䜓ず党郚盛りです😙
切り離されおしたった旧日産子䌚瀟で、日本に研究開発拠点もあるのに䞭囜系䌁業の䞀蚀で片づけられおしたう゚ンビゞョンAESCさん 
日本経枈新聞
なぜ日本䌁業が衰退したのか、っお投資力なんじゃないのEVシフトが確実になっお、バッテリヌ䟡栌も高くなっおきたずころで慌おお金を突っ蟌む。
䜕でC囜系䌁業から調達なのよww
マツダは2030幎たでに電気自動車などの電動化察応に車茉電池の調達費を含めお1兆5000億円芏暡を投じる。日経から
マツダは2030幎たでにEVなどの電動化察応に車茉電池の調達費を含めお1兆5000億円芏暡を投じる。䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす
独裁囜家ずのかかわりは出来るだけ少なくすべきだず思うけどねぇ
䞭囜䌁業傘䞋で車茉電池倧手の゚ンビゞョンAESCグルヌプ神奈川県座間垂ず組みEV向け電池を確保し、囜内工堎でEV生産を増やす
タむトルずURLをコピヌしたした