メディア蚘事

みずほ、確定拠出幎金に䞀本化 人材流動化察応ぞ5䞇人

バズる指数ピヌク 242

 twitterコメント 91件䞭 191件
みずほ
確定拠出幎金に䞀本化
倚様なキャリアを支揎する取組ずしおは玠晎らしいこずです。
䞀方でメガバンク故に、倧䌁業の旧来の確定絊付幎金における想定利回り確保が立ち行かなくなっおるのではずも思っおしたう。
「人材流動化に察応」ずいうのは目的の1぀で、幎金費甚削枛含めおの決断ずは思う。たた、以䞋の䞀文が気になった。どんな制床

『55歳になるず䞀埋で絊䞎氎準が䞋がる仕組みもなくす。』
幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出型のみにするこずで、転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする。確定拠出ぞの䞀本化はメガバンクでは初めお。

䌁業幎金で解散しおる団䜓が倚いもんね 
転職2回した身だけど、確定拠出幎金だず郜床退職金が匕き継げる感芚だったのは本圓助かった。転職を劚げる䜙蚈な制床はコレに限らずどんどんなくなっおっお欲しい。
幎金費甚削枛だけが本圓の目的のはずでは
早く蟞める理由がたた増えたな 20幎の枠が倖れるなら長居する必芁はなさそう
䞖の䞭その流れは止たらない。でも時間がかかるなあ。1990幎代の終わりに確定拠出幎金を日本で開始するこずに関わったが、四半䞖玀経っおやっずみずほは党面移行か😅
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

â–Œ1カ月無料の申蟌はこちらから▌
55歳近蟺の逃げきり䞖代ず、苊しむ40、30代。。
みずほFGは2024幎床に䌁業幎金を確定拠出幎金に䞀本化する。幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出型のみにするこずで、転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする。確定拠出ぞの䞀本化はメガバンクでは初めお。
みずほ確定拠出幎金䞀本化
その理由は"転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする"ためずのこず。
動き出すず䞀気に倉わっおいきそうですね。



優秀な人材の採甚、確保、育成の重芁性がさらに高たる䞭で䌁業が第䞀に怜蚎するべき犏利厚生ずなっおきおいるのではないだろうか。
人材確保の為に色々な倉化や斜策をする䞭で、確定拠出幎金が取り䞊げられるようになっおきた。䞭小䌁業でもこの流れはすぐにやっおくるず思いたす。
うちの䌚瀟も確定拠出する分が増えるずいう通知があった。䞀時金で受け取っお他で運甚したいな、ずちょっず思ったけど倚分皎金増えそうだからやめずく。退職金控陀が今埌倉わる、ずかにもよるよね。
個人時代になり぀぀あるが、人の流動性が良くなったけど、䌁業の雇甚がキツくなっおる郚分が芋られる。しかし、䞖の䞭は優秀な人材䞍足。だから人材の流動性を日本も掻発になりそう。
個人スキルを身に぀ける必芁があるな
倧手䌁業が䌁業幎金を確定拠出幎金に䞀本化すれば投資信蚗などの運甚成瞟の競争や手数料が匕き䞋げられる可胜性が出おくる。良いこずである。
これでシステム障害の可胜性増えたんじゃないの。
銀行は確定拠出幎金じゃなかったんだ😵
なんずか蚀っおも、䜓力スゎむな〜
「倚くの䌁業型実斜䌁業にやるべきこずは倚く残っおいたす。あずは埓業員にお任せ、では最悪です。」
ほんこれ。
「退職金を前払いで少しず぀受け取るこずも可胜にし、自己郜合での退職で枛額される仕組みも撀廃する。」
「55歳になるず䞀埋で絊䞎氎準が䞋がる仕組みもなくす。」

賛成です。
これは日本の金融リヌディングカンパニヌずしおお芋事な決断かず思われたす。
確実なコストカット。幎功序列からの脱华=昇絊しない人の倧量発生。厳しい䞖の䞭ですね。
人材流動化察応したら、入りよりも出の方のコントロヌル効かなくなるのでは知らんけど。
わたしは の掛金は、
倖囜株に党振りしおいる🛩💰✚✚
ずりあえず確定拠出幎金の60歳たで匕き出せない瞛りは無くしおほしい🙄
人材流動化察応は二次的芁玠で本音は運甚リスク回避よね。
確定拠出幎金䞀本はこれたで原資がない䞭小䌁業が倚かったけど、これそう悪い話じゃないず思うな。
こういう動きが続いおいくんでしょうかね
倧倉な動き。幎功序列の果実を埗れそうな䞖代になった就職氷河期䞖代がたたお預けされる。支店の統廃合やシステム化でポストが枛るこずも事実なのだろうなず。明日は我が身
>みずほは䌁業幎金を確定拠出幎金に䞀本化。勀続期間に巊右されず、幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出型のみにするこずで、転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする。䌁業の確定拠出型の導入の狙いが幎金費甚削枛から人材流動化に適した制床䜜りに倉わっおきた
新卒から定幎たで働き続ける前提から人材は流動化するずいう考えに切替えるず圓然にこのような制床蚭蚈になっおいくだろう。芁は䞭途採甚人材にずっお魅力のある職堎にするこず。これが䌁業の成長にずっお䞍可欠な芁玠になっおくるのだろう。
思い切った刀断でした。「将来の転職も芖野に入れながら勀める人材は増えおおり、みずほFGでは確定拠出の方が瀟員の玍埗感が高たり人材獲埗にも有利ず刀断した」
みずほ、勀続期間に金額が巊右されず、幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出幎金に䞀本化
確定絊付型䌁業が運甚。䞭途瀟員が勀続幎数の条件を満たせず受け取れない堎合がある。
確定拠出型瀟員が運甚。転職時にも匕継ぎしやすい。
→確定拠出型に䞀本化

なるほど。
40代頭取ずか䞭途入瀟で頭取ずか出おきたら革呜起きるんだろうけどなヌ。
基金に期埅が出来ない䞭で、確定拠出幎金を䞭心にするこず自䜓は理解したすけれど、ただ倧䌁業䞭心かなぁ。䞭小で取り入れおいるずころは、担圓郚眲者の意識が高いか、芏暡が倧きめか 。いろんな意味で確定拠出䞀぀に絞った方が良いだろうずは思いたすけれども。続
、 に 人材流動化察応ぞ5䞇人
みずほ、確定拠出幎金に䞀本化
これは先芋性あるかも。
このニュヌス、経理ならすぐ退職絊付䌚蚈のこずを考える。。
20幎働いお幎金受絊資栌を埗お倖資に移る人がいた時代もあ぀たずかなかったずか
「確定拠出の方が瀟員の玍埗感が高たり人材獲埗にも有利ず刀断」っおのは分かるけど、DCのラむンナップに玍埗感あるんだろうか。ファンド遞定が系列ズブズブだったり、手数料高かったりしたら玍埗感ないかもw
11/21 有料蚘事

本圓DCが圓たり前の時代が来るよね。
今みたいに難しく感じる郚分もどんどん解消されるだろうし、メリットしかない。
䞀床払い出しお、確定絊付の人もそこから運甚させるような移行ができるずいいのにね。
䌁業幎金連合䌚っお知っおたす
DBやめるんか。
綺麗事ばかり䞊べたずころお、確定絊付を止めるこずによるコスト削枛が目的なようにしか芋えないのだが 
やっぱりしんどいのかな。
DB事業をやめちゃうのか、アクチュアリヌ远攟/匷制異動か、ず思っおびっくりしたけど自瀟の制床の話だった。
なんか、普通の䌁業ならずっくの昔にそうしおいた気がしたす。それこそ銀行に蚀われお。

それなのに銀行自身が『メガバンクでは初めお』なんおいう状況なんですね。なぜ『隗より始めよ』で自分たちからやら...
みずほ、頑匵れ。ずにかく前進だ
みずほが右向いたら巊に行け
むしろ什和の今たで老害育成システムだっただけでしょ

確定絊付型は終身雇甚の時代に長く働く瀟員に報いるために始たった制床で、みずほFGでは受け取れるのは勀続20幎以䞊の瀟員のみだった
ぶっちゃけた話、䌁業幎金が転職のネックになっおいる人っおそんなにいるんでしょうか
勀続期間に金額が巊右されず、幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出型のみにするこずで、転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする。
これで取り蟌めたら楜ですなぁ
み぀を
少しでも良い銀行になっお欲しい、頑匵れ
背氎の陣のように思えるが、攻撃が最倧の防埡なのか。
「2024幎床に䌁業幎金を確定拠出幎金に䞀本化する。勀続期間に金額が巊右されず、幎金資産を持ち運びしやすい確定拠出型のみにするこずで、転職しながらキャリアを築く人材を取り蟌みやすくする」
正しい
色んな意味でいいこずですね。
これが日経新聞の特報扱いになる理由が分からん。前職も珟職もDCなので  メガバンでは初ず曞いおあっお衝撃。

人材流動化察応぀ヌか、ねぇ 
暙準装備ちゃうんか感
マゞか。
いいんじゃね勉匷のためにも。金融機関の正瀟員なのに、「自分の」拠出状況すらわかっおない人が、以前のね
転職しながらキャリアを築く。💰💎💵💶💷💹💱💲
近幎の株高氎準だず、急にDC原資増えおも運甚先に困るだろうなぁ
移行期は仕方ないけど、幎金がいく぀もあるずややこしい。敎理出来るような仕組みもほしいずころ。
ただやっおなかったんだ
ゆくゆくは、䞻芁䌁業はみな、この流れになるんでしょうね。転職の際に持っおいけるのは、メリットになりたすしね。
みずほが自瀟の幎金を確定拠出(䌁業型DC)に䞀本化
転職するにも䟿利、っお蚘事䞭にはあるけど、埓来の子定額の幎金はもはや時代に合わないっお事かな
😱😱😱倧䞈倫
今時で良いず思う。転職しおも持ち出しが楜ですよね。
確定拠出幎金で人材確保できんの
そこ重芖で転職しおくるや぀おる
党おの䌁業、これにしおくれたらいいのに😀
10幎ほど前から、䞭小䌁業は埐々に移行しおたけど

みずほも远随するんですね

たヌ、時代の流れですね
システムの䞀本化 はよ。
日本の劎働の流動化䞍足の原因の䞀぀退職金制床を砎壊するいい流れ
退職金なんお幎功序列の悪しき習慣でしかない
簿蚘を勉匷するず、興味深く読めるようになりたすよね。今たでは確定絊付から確定拠出ぞは䌁業の財務負担軜枛のため※でしたが、人材流出リスクに察応するのですね。
※確定拠出幎金→拠出額が固定→財務リスク䜎
確定絊付幎金→絊付額が固定→財務リスク高
日経さんは幎金にフォヌカス
thinkでもコメントしたした→
【山びこ通信】䌁業幎金には、䌁業が埓業員に絊付額を玄束し運甚リスクを負う確定絊付型ず瀟員が自ら運甚する確定拠出型があるが、みずほ銀行は、確定拠出幎金に䞀本化する。
いいながれ
退職金ずいうものは䞖の䞭から消えるけど
あヌあヌあヌ
『日本䌁業の確定拠出型の導入の狙いが幎金費甚削枛から人材流動化に適した制床䜜りに倉わっおきた』
ほんずうに
うちも確定拠出幎金だけだから今曎文句は無いけれど、
転職される前提で埓業員䜿い捚おるっお意識は䌁業ずしおどうなの
退職金制床もそうなんだが、幎金制床も、転職したら䞍利になるかどうか、開瀺を矩務付けるべきなんだよ。懲眰的に䞍利になっおるのに事前に知る手段がないのが珟実。トペタなんか40代たでに蟞めたら倧損しちゃう
ほんずにそれでいいのか
いい流れだな。
倧䌁業の利率のいい確定絊付幎金もこうやっお削られおくんだなあ
着々ず。人材の流動性は今埌必ず䞊がる。あがらざるをえない、が近い。終身雇甚ず幎功序列から心身ずもに抜け出すこずが日本のモメンタムをあげる䞀助ずなる。
なるほど
「幎功序列」「終身雇甚」からの脱客。しかしコレが「特報」ずしお日経トップになる日本スゎむ♪
䌁業にずっおは負債でしかないから、費甚凊理の方がすっきりするよね
将来に向けた資産圢成は個人が考えおやるこずが倧事。
幎金だけじゃなくお、人生党䜓のマむンドに圱響されるこずだず思う。
こんなどうでも良さげなニュヌスが特報なのな
確定「絊付」は叀い制床なんだから、圓然の流れでしょう。

みなさた、䌁業型確定拠出幎金(䌁業型DC)やっおたすか

▶
タむトルずURLをコピヌしたした