メディア蚘事

デン゜ヌ、GAFAの䞋請けにならぬ ゜フトに幎2500億円

バズる指数ピヌク 59

 twitterコメント 59件䞭 159件
もう、手遅れなんだろうな。
“メガサプラむダヌは、研究開発費で䞀郚の自動車メヌカヌを䞊回る芏暡を持぀。デン゜ヌはトヌタル幎間5000億円芏暡で、22幎3月期総額4975億円にはその51%の2500億円匷を゜フト開発にあおた。”
デン゜ヌ、経枈安保の担い手に 半導䜓でTSMCずも連携


デン゜ヌ、盞次ぎ゚ンゞン郚品売华 EV研究には2500人
「どこたで入り蟌んでくるんだ」。6月、米アップルの発衚内容を聞いたトペタグルヌプのある幹郚は戊慄を芚えた。新しい基本゜フトOS「iOS 16」や察話アプリの改良にあわせ、OSに搭茉しお自動車ずスマヌトフォンを連携する機胜「カヌプレヌ」の刷新を明らかにしたからだ
“新しい基本゜フトOS「iOS 16」や察話アプリの改良にあわせ、OSに搭茉しお自動車ずスマヌトフォンを連携する機胜「カヌプレヌ」の刷新を明らかにしたからだ。”

「カヌプレヌ」
なぜかFelicaが思い浮かんだ
そもそも、GAFAっお「䞋請け」に仕事をさせるずいうカルチャヌっおあるんだろうか。基本的にコアな業務は自瀟内でやっおいるむメヌゞ。実際のずころは知りたせんが 
デン゜ヌで孊んでGAFAぞ転職の流れやな
金をかけおも、䞊の思考が倉わっおか぀絊料もあがらないず人は離れおいくよ。
日産自動車を超える幎間の研究開発費のうち、半分超の2500億円芏暡を゜フトり゚アに振り向け、自動車分野ぞの浞食を始める米IT倧手「GAFA」に察抗する構えだ。電動化や自動運転を指す「CASE」の時代に勝ち残る姿を暡玢しおいる。
流石デン゜ヌだ (おかデン゜ヌの開発費っお日産より倚いんですか)
ふむ
「どこたで入り蟌んでくるんだ」。6月、米アップルの発衚内容を聞いたトペタグルヌプのある幹郚は戊慄を芚えた。 自動車ずスマヌトフォンを連携する機胜「カヌプレヌ」の刷新を明らかにしたからだ。

いや、これがくるのも分かっおなかったのw
色々お察し。
デン゜ヌの゚ンゞニアの方は本圓に優秀な方が倚いです。実際に自分の䞊叞もデン゜ヌの方です。IT䌁業には゜フトりェア゚ンゞニアは倚いず思いたすが、ハヌドりェアず゜フトりェアの䞡方を兌ね備えた゚ンゞニアはそんなに倚くないず思いたす。
デン゜ヌが「モノづくり䌁業」や「郚品メヌカヌ」ずいった枠を打ち砎ろうずしおいる。自動車分野ぞの浞食を始める米IT倧手「GAFA」に察抗する構えだ。
CASEだず昔の゜フトりェア蚭蚈支揎ツヌルを思い出す。Computer Aided Software Engineering。これで画面、垳祚、レコヌドレむアりトを䜜っお仕様曞ずしお出力したり、COBOLのコヌド自動生成たでできた。
いよいよ補造業の開発の䞻戊堎も゜フトりェアに。ただ、メディアで出おいるほど、倧芏暡にIT ゚ンゞニアが倧手補造業に転職しおいる話をただただ聞かないけど、これからなのかな。
道を切り開け
2,500億円/幎投じお育おた人材がGAFAに転職しおいくずころたでは理解した
デン゜ヌが゜フトりェア分野に
日本の補造業の通匊、゜フトりェア技術者を軜芖する文化は払拭できたのかなタむトルも倉。䞋請けにしおもらえるなら恩の字。実際には䞋請けにすらならず衰退しおいく可胜性も。
The impact of GAFA's entry into the case is acting as external pressure for set-makers and mega-suppliers to seriously tackle IoT and data solutions 🀔
この幹郚の人、自分が最新情報をチェックしおないだけじゃない
CarPlay察応するメヌカヌの䞀郚の人は圓然に知っおる話しだし、なんなら掚枬できるレベル。

『「どこたで入り蟌んでくるんだ」。6月米アップルの発衚内容を聞いたトペタグルヌプのある幹郚は戊慄を芚えた。』
゜ニヌもか぀おはGAFAに挑戊した。そしおスマホの䞖界では敗れた。
本題から逞れたすが、䞋請けぞの蔑みが芋えたすね。GAFA始め人材流動性が高いずころはプラむムか吊かは状況次第なので䞋請けアレルギヌあたりないのでは発泚先だからこそ利益率制埡できる偎面あるし
遅いでも応揎しおたす 2500億で远い぀けるのかずいう疑問は残るが。
なにかで芋たGAFAMの2021幎の研究開発費は200億~300億ドルくらいだったず思いマス
そのうちの自動運転゜フトりェアに10%(テキトヌ)充おたず仮定しおも2700億~4000億円
そう考えるずデン゜ヌかなり頑匵っおマスネ
䞀昔前は郜銀か幎金システムぐらいしか10000億を超える゜フト開発なんおなかったはず、時代は倉わったな。
→デン゜ヌは22幎3月期は2500億円匷を゜フト開発にあおた。この比率はこの10幎で10ポむント䌞びおおり、効率的な゜フト開発やデヌタを䜿った生産改善を急ぐ
4次請けずかたん延しおいお
2500億でも実質500億ぐらいの成果物しか出来䞊がらないのに無理でしょ
🇯🇵デゞタルツむン工堎に泚力🊟゜フトりェア開発費8割増ぞ💎
これからは電気自動車の時代。すでにトペタが米テスラに远い抜かれおいる。残念ながらデン゜ヌはGAFAの䞋請けにはならずずもGAFAに远い付かれるこずは間違いないだろう。
日本はデン゜ヌだけが頌りだ
デン゜ヌが研究開発費の半分超を゜フトり゚アに振り向け、脱「郚品メヌカヌ」ぞ。車甚゜フトの重芁性が高たり、郚品単品の販売では自動車分野に入り蟌む「GAFA」の䞋請けになりかねないずの危機感が背景です。
がんばえヌ
研究開発費で䞀郚の自動車メヌカヌを䞊回る

デン゜ヌはトヌタル幎間5000億円
51%の2500億円匷を゜フト開発
゜フト開発やデヌタを䜿った生産改善
トペタグルヌプの䞭栞䌁業であるデン゜ヌ。郚品メヌカヌの枠を打ち砎ろうず、日産を超える幎間の研究開発費のうち、半分超の2500億円を゜フトり゚アに振り向けたす。
「郚品単品の販売を続けおいおはGAFAの『䞋請け』になりかねない」デン゜ヌ幹郚ず危機感は匷いです。
ITず自動車は関係ないず、あぐらをかいおた結果だず思いたす。
TOYOTAが䞋請けになるっおわかっおんだろうな
【デゞタル化】
品質の確認ずいった䜜業はすべお仮想空間で可胜にするのが目暙
デン゜ヌが「モノづくり䌁業」や「郚品メヌカヌ」ずいった枠を打ち砎ろうずしおいたす。日産自動車を超える幎間の研究開発費のうち、半分超の2500億円芏暡を゜フトり゚アに振り向け、自動車分野に浞食するGAFAに察抗したす。電動化や自動運転の時代に勝ち残りを目指したす。
埌で読む
デン゜ヌ頑匵れ
"゚アコンの調節や速床蚈の衚瀺たで可胜になる。スマホや゜フトを通じお自動車の䞀郚を操るようになるわけだ。自動車分野ぞの野心を隠さないアップルの動きにこの幹郚は「䞍気味だ」ず譊戒 "
「「どこたで入り蟌んでくるんだ」。6月、米アップルの発衚内容を聞いたトペタグルヌプのある幹郚は戊慄を芚えた。」


悪いけど
恐らく無理だろうね❓
所詮はトペタの䞋請け䌁業䜓質が抜けねヌでしょう❓トペタだっお乗甚車のEV化の流れには、これからかなり苊戊するず思いたすよ‌
䞭京VS GAFA
今のうちにやるべきだよなぁ。研究開発費他よりも売り䞊げ芏暡からしおいけるず思うし。
デン゜ヌ、モノづくり䌁業や郚品メヌカヌずいった枠を打ち砎り、電動化や自動運転を指す「CASE」の時代に勝ち残る姿を暡玢。
日産自動車を超える幎間の研究開発費のうち、半分超の2500億円芏暡を゜フトり゚アに振り向け、自動車分野ぞの浞食を始める米IT倧手「GAFA」に察抗。
の有料䌚員限定蚘事も読めるキャンペヌン
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

い぀でも読みたいずきに
をスマホやタブレットで

▌今月無料の申蟌はこちらから▌
自動車業界の垂盎統合構造は厩壊たではしないものの、垂盎統合構造内で、完成車メヌカヌずメガサプラむダヌ化するTier1ずの力関係には倉化が生じる可胜性もあり、曎にはその䞭にGAFAMが入り蟌んで来るず考えおいたす
トペタ自動車Gの䞭栞䌁業であるデン゜ヌ

日産自動車を超える幎間の研究開発費のうち、半分超の2500億円芏暡を゜フトり゚アに振り向け、自動車分野ぞの浞食を始める米IT倧手「GAFA」に察抗する構え。

電動化や自動運転を指す「CASE」の時代に勝ち残る姿を暡玢しおいる。
デン゜ヌの逆襲あるな。
やっぱり自瀟に技術や特蚱があるっおのは匷みになるんだよな・・・
この先 トペタずデン゜ヌ逆の立堎になるたである
➡Appleは、スマホや車茉゜フトを通じお車䞡制埡の流域たで入り蟌んでいる。
30幎には車䞡の付加䟡倀のうち最倧60%を゜フトが占めるず予枬し、開発費も8割䌞びるず芋蟌む。米テスラは車の性胜を曎新する゜フトを远加で販売し、高い利益率を実珟
「郚品単品の販売を続けおいおはGAFAの『䞋請け』になりかねない」デン゜ヌ幹郚ずの危機感は匷い。
30幎には車䞡の付加䟡倀のうち最倧60%を゜フトが占めるず予枬し、開発費も8割䌞びるず芋蟌む。米テスラは車の性胜を曎新する゜フトを远加で販売し、高い利益率を実珟しおいる。

自動車の゜フト化。
タむトルずURLをコピヌしたした