メディア記事

FTXジャパン、資金回収難航の可能性 資産保全に懸念も

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 51件中 1~51件
ほらね。読めば分かるけど、単に分別管理だけの問題じゃないんだよ。現にFTX JPは現在も出金停止したままでしょ。投資家は金が必要でも取り出せない状況な訳よ。

これでチャプター11に巻き込まれたら、返金あっても減価してるし、戻るのに数年掛かったりすんのよ?🙄
法律で取引所は、顧客の資産の分別管理するはずなのに、仮に、倒産した海外子会社に預けた資産が、耳を揃えて帰ってこない前例が出来ると、もう外資系と取引する事自体にリスクが生まれてくるんじゃないか
"「仮に米国法人が破綻した場合、日本の顧客が米国法人に償還請求可能かどうか定かではない」(金融庁)"
日本が法治国家として国内法に則り処理するのであれば勿論、利用者の「預入資産」は当然返却される。
あくまで預け入れであって、FTXJPの資産でない事が重要。米連邦破産法11条が優先されるなら、アメリカの属国と認めたことになるね
じっくり見てみよう
仮想通貨の取引場って分別保管してないの!?そんな所に大金預けたらイカンでしょ!
仮想通貨オワタ、、もう大人しく誰でも資産を築けるアメリカ株の積み立てやりーな😢
個人の発想である仮想貨幣だろ?
救済とかで税金使うなよ😠
【暗号資産】
「日本国内の資産管理権がどちらにあるのか現時点ではあいまいな部分がある。」
投資家は100%預けた資金が返還されないことを覚悟した方が良いと思う。
リスク高すぎよな
資産を預けた顧客は資金回収が難航する可能性が強まってきた。
日本法人のシステムは停止しており、資金を引き出せない投資家が続出。
不正な資金引き出しも発生するなど資産保全は一筋縄ではいかない。
の有料会員限定記事も読めるキャンペーン
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
をスマホやタブレットで

▼今月無料の申込はこちらから▼
これが本当の自己責任ってやつ。
詳しい記事はこちらに。
久々の大規模破綻。
投資保護的にも日本国内においては、
「返金できません」は成立しないんじゃないかと。。。
厄介なことになりそうですね。
仕方がない…日本だけいい目するのも不公平👌
「日本法人のシステムは停止しており、資金を引き出せない投資家が続出」
国際倒産の対応が気になります。
日本の取引所に課される暗号資産保全義務は世界の中でも厳しい水準。それでもなお海外の倒産処理が日本にも適用されるのは妥当なのでしょうかね。
顧客は数万人もいたのか。最終的には引き出せると思うけど、メインで使ってた人は気の毒。
日本は世界よりも厳しい規制を導入している。コインチェック騒動を教訓とし、今回の騒動の際も金融庁の動きは速かった。
伏魔殿って言われちゃってる😱
まだ制度が確立されていないものへ資金を投下することはシステムリスクを負うことをしっかり自覚すべし。そしてそのリスクは顕在化するととてつもなくデカい。リスクを把握するためには知識をもち、徹底した調査を行うこと。その意識と能力が無い限りは手を出してはいけない
日本人が日本法人を破産申し立てしちゃだめなの?
FTXトレーディング日本法人“顧客の資産 法令にのっとり管理”


・純資産100億円
・現金196億円
・暗号資産はコールドウォレット、法定通貨は信託口座で分別管理
(´・ω・`)
「米国の破産管財人が資産を管理し処分を決めることになるが、日本国内の資産管理権がどちらにあるのか現時点ではあいまいな部分がある」

日本経済新聞
うわあ...😰

「FTXの事業体ごとに保管する資産を統合する過程で、異常な動きがあり調査している」FTX内部犯との見方も浮上(記事)
法律上、顧客の資産は分別管理されているが、資産を回収できるか懸念が広がっている。
FTXの資産保全の穴が見つかったからだ。ハッキングによる不正な資金引き出しがあった。ブロックチェーン(分散型台帳)企業エリプティックは4.7億ドルの引き出しがあったと分析する(記事)
日本の法人が関連した倒産が海外で発生した場合、海外の倒産法が日本国内で自動的に効力を持つことはない。

アメリカと日本の綱引きが続くな。これはMr gox と同様に年単位の戦いになるかな
FTXジャパン頑張ってくれてたのに(日本の金融庁も)
雲行きが怪しくなってきてる🥲

関係各所さまの努力が無駄におわりませんように。また、大きな規制が法改正あるのかな…
会員じゃないので最初しか見れないけど、破産法のせいで資金返還が難航?という日経らしい内容かと。
大手メディアで真面目にニュースに取り上げて世論を盛り上げてくれるのは嬉しい(単に仮想通貨コワイみたいなのは困るが)
ぴっぴ🥺
[日経]

>日本法人のシステムは停止しており、資金を引き出せない投資家が続出。不正な資金引き出しも発生するなど資産保全は一筋縄ではいかない。
やはり火葬通貨
確かに後半何言ってるのかわからない記事で無駄に不安煽られてる感あり

[ )
日本の取引所は、顧客資産は分別管理され、顧客は優先弁済されるはずなのですが、

親会社が日本法人も含めて米国で破産申請すると、日本だけ独自に弁済を進めるわけにはいかない、という事態に。

とすると、外資系ではなくて、日系の取引所がより安全だ、という帰結に。
日本法人関連倒産の場合
> 海外の倒産法が日本国内で自動的に効力を持つことはない。破産管財人が「外国倒産手続きの承認援助法」に基づき日本の裁判所に申請し、裁判所が承認すれば、効力が発効する。
宗主国さまの法律が優先ってことかな?
日本の法人が関連した倒産が海外で発生した場合、海外の倒産法が日本国内で自動的に効力を持つことはない。破産管財人が「外国倒産手続きの承認援助法」に基づき日本の裁判所に申請し、裁判所が承認すれば、効力が発効する。

早く出金再開すれば間に合うとのこと???
>米連邦破産法11条(チャプター11)の対象には日本法人も含まれており、日米間の係争に発展すれば、回収までの期間が長引く可能性
これみたいけど無料記事見れる上限に引っかかった。
知ってた

FTX jpジャパン、資金回収難航の可能性 米破綻法制ネック
日経も記事にしてますが、資金決済法vsチャプター11はどちらが優位かの明確な答えがないですよ。

再生計画は経済合理性を考慮するから、日本法を優先させて、日本の顧客優先で返還すべきだと思いますが。

米国顧客には申し訳ないですが。
おーい!?
資産引き継げるならFTXjp誰か買いそうだけど…。
既存金融の100倍速で変化してるよね、、刺激的で面白いけど…怖いよ。

▶︎ 資産を預けていた顧客は資金回収が難航する可能性が強まってきた
日本国内の資産に関しては最終的には日本の裁判所がチャプター11を認めるかどうかの決定権があるのか
楽天的なニュースに
そんなものなのかと思ったら
やっぱアメリカの法律が絡むか
自己責任でって言っても
本人の過失じゃないから気の毒な話
記録を有耶無耶にする為の
ハッキング騒ぎっぽくて最悪だな
FTXジャパンを金融庁が保全命令?
コールドウォレットのサーバーは
日本にあるのか?
金融庁は保全をどうやってるのか?
保全命令後に引き出せなくなり、
暴落し続ける仮想通貨の損害は?
の有料会員限定記事も読めるキャンペーン
無料期間中はいつでも解約可能

いつでも読みたいときに
をスマホやタブレットで

▼今月無料の申込はこちらから▼
これやな訴訟大国アメリカに日本が勝てるかな
タイトルとURLをコピーしました