メディア記事

岸田首相、葉梨法相を更迭 死刑発言巡り

バズる指数ピーク 771

 twitterコメント 134件中 1~100件
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
>首相は更迭理由について「法務行政の根幹に関わる軽率な発言で国民の信頼を損ねた」と説明した。

岸田は仲間を守る気が無いんか…。
自分はどんだけ重厚な発言をしとるんか、臭!
中北氏のコメント「(解散しなければ選挙はないので)黄金ではなく猶予の3年間にはなりそうです」

上手い表現だが、2年後に総裁選があるのでそれとの絡みで解散をどうするのかということだろう。まあ時間的猶予というか余裕はあるとも言えるが。
日経thinkで首相は日本政治の構造変化をもっと理解する必要があることを指摘しました。岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
斎藤さんが就任後すぐに死刑執行のハンコを押したら😂

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
「また辞任か…葉梨にならんな」
…なんていうとりますけれども。
11日12:48
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 政権発足後、閣僚の更迭は10月の山際大志郎前経済財政・再生相に続き2人目だ。短期間での相次ぐ閣僚辞任は内閣支持率が低迷する政権への打撃となる。与野党から批判が相次ぎ、野党は辞任を要求していた。
「法相は仕事が少ない」系の失言って10年くらい前に民主党政権でもあったんですよね。閣僚になるときに同じ過ちはしない!と学習しないのかな、と思ってしまいます。
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相

農相から法相。大臣は専門知識は不要。つまり、日本の大臣は官僚作成の原稿依存なので棒読み大臣だから、誰でも出来るのです。
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相

斎藤健元農相は
元住んでいたところの選挙区選出で
若手で仕事のできる議員
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相

葉梨法相は”嘘”を吐いた訳ではない。
むしろ、”真実”をシニカルに、ユーモアを込めて表現したに過ぎない。
政治家が自由にもの言える風土が無くなった。
メディアのこうした言論封鎖が日本を滅ぼす!
岸田の大臣更迭の基準を良く見ておけw
財務相鈴木のオッサンと財務官僚がナゼ更迭にならないのか?
まぁこんなもんなんだろうなぁ・・
首相のこだわりポイントなのか、政権運営が迷走してるのか謎
ついに法相か、感慨深い。
最初はグー、斎藤健、武部はパー。

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 法相後任に元農相。葉梨氏も農水副大臣を務めていたが、農水行政と法務行政は何かしらの関連があるんだろうか。それとも専門知識はさほど重要とされていないのか。
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
> >岸田政権で2人目の閣僚の更迭となり、政権運営に影響を与える可能性

堅実内閣の脆いこと脆いこと
岸田首相更迭を検討いたします
岸田総理が「法務大臣の辞表にハンコ押す退屈な仕事」って言って再炎上して欲しい。
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 そもそもの岸田文雄さん、自身が日本のRISC⁉️
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
2022年11月11日 14:05 (2022年11月11日 20:04更新)
素晴らしい。更迭すべき閣僚はちゃんと更迭。恥を知るまともな政権が戻ってきた🤔。アベ政権なら誰も何の責任も取らず非難する側をSNSなどを使って追い込んでましたよね。きっと🤷👻

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
こういうのが起きるってことは、岸田首相のケツ持ちである財務省が守らなかったっていうことなんですかねえ。直近の財政出動に財務官僚はご立腹か。これではどっちが総理かわからない。

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相

対応が遅すぎた。
Watch: 「岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 」 「自身の職責を「死刑(執行)のはんこを押す地味な役職」などと発言」「10月の山際大志郎前経済財政・再生相に続き2人目」「内閣支持率が低迷する政権への打撃」
で、全文を検証する気もない首相は、サクッと更迭。これで人がついて行くと思うなよ。
こうなったんじゃ。
自民党の耐えられない軽さ。
Unbearable lightness of "Jiminto" (Liberal Democratic Party of Japan).
にしても、あの発言はバカにもほどがあるというかw子どもすぎw
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相:日経
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 …[毎日6時30分,21時10分更新]
これくらいの決断力でコロナを風邪として扱う方針を採り日常を取り戻してほしい。

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
それはなしくずし。

岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相
岸田首相が葉梨法相更迭、政権に打撃 後任に斎藤元農相 『法務行政の根幹に関わる軽率な発言で国民の信頼を損ねた』世論の様子を見ながらこの言葉かぁ…だったらサッサと決断すべきだったよな。辞めさせなくても切り抜けれると思ったのか??甘いなぁ…
こんなクソみたいなことで更迭されるのかよww ついでに、検討しかしないで有名な岸田って大臣がいるんだけど更迭して?
安倍-菅路線から自派閥で構成する内閣改造だったのに意味ないな。

💬首相は安定感を優先するため閣僚経験者を中心に人選を進めた。安倍晋三政権で農相を務めた斎藤氏の起用について「政務・実務双方に豊富な経験を持ち、わかりやすく安定した答弁能力に定評がある」との・・
一定の権限を与えられているものには、相応の注意義務や説明責任がある。不愉快な発言をするような係りのものは、即刻、やめさせなければならない。
葉梨氏の発言は死刑制度の根幹にかかわるもので更迭は当然。ただ政権へのダメージを最小限に抑えるなら昨日、更迭すべきだった。この1日の遅れは岸田首相の決断力のなさを象徴している。すべての事案で岸田氏は後手後手になっており、総理としての能力が問われている。
山際は更迭されず、子の発言で更迭されるのは基準がわからない
当然だ。対応が遅い。
職責の重さを…って
ブーメランやね
馬鹿はどうしようもねぇな。
当然だが遅い
文雄は夜間バッチを経ないと意思決定が出来ない。旧式。
葉梨"は無し"、ってね(爆笑)
また辞任か。
こんなに芯の無い後手後手のリーダーも珍しい。ますます人心は離れていくのが判らないのかな。自分で「正しい決断と実行」ができないのだろうか。一般社会であったらとっくに辞任か解任されている。企業であれば倒産だな。
マスコミがきちんと仕事すれば、国会で野党与党のスキャンダル争いをさせる事なく、ダメな大臣を辞めさせる事ができると思う。
ふらふらでグラグラ(大失笑)。
どちらもダメ出しで決まるという情けなさ。
目立ちたいなら芸能界に行けば良い!
うーん、なんだろう?この既視感
辞任ドミノの香り、、、
全く当然
自民党から離党させろ、永久追放、税金泥棒議員
さすがに仕方ない。愚痴ってるヒマがあったら行政の今について語ってよね。
自民党の世耕弘成参院幹事長は11日の党会合で「とんでもない発言だ。猛省してほしい」と強調した。

公明党の石井啓一幹事長は記者会見で、葉梨氏の進退に関して「首相の判断を尊重している状況だ」と語った。

むしろ林外相をお願いします。
"葉梨氏の入閣後、死刑は執行されていない"

え?死刑のはんこ押したことないのにつまらないこと言って更迭される結果になったの?
早速1名な
正直どうでもええねん、もっと金がちゃんと使われる仕事してくれよとオモタ
どうでもいいけど早く憲法改正発議してくれ
今の政治家、みっともない輩が多過ぎるぞ。恥を知れと言いたくなる。無駄か。
ほんと判断おせえなあ。最初から更迭しとけゃええのに
きっしーの優柔不断さが際立つ結果に… /
そもそも司法の判断で 死刑が確定したのなら 現行法に基づき速やかに執行すればいい事

それを行政法相が最終的に承認する必要があるのか?

被告は極刑に値すると司法が判断したのでそれを尊重すべきと思うが
自分で決断できず、世論にふりまわされる
党内で岸田さんの味方はいなくなっちゃわないか?
大丈夫か?
任命責任で追い込み掛けろよ?
ヤトウ&マスゴミ供!!!
人(民意)の話をよく聞くようで(皮肉)
え?辞めるほどのことやったん?
どれほど鈍いのか、キシンダ総理。絶句。
岸田首相は、先に、交代させないと言っている。
つまり、発言を問題視していなかった、同じ価値観の持ち主だということ。
思いの外批判が高まり、任命責任の追求が厳しくなる前に切っただけ。
「ごめんね、バイバイ」と後ろ姿を見送る。
不敵材なら代わりはいくらでもいる。
おっと。気にし過ぎじゃないかとも思うけど、支持率がなあ……。
当然ですね
岸田内閣の閣僚辞任は二人目。次は総務相でしょうか。
(聞かなくていい)人の話をよく聞く男、岸田。
決断する。
ふーむ,マスゴミ大勝利と言う事なのかな
見事な切り抜きでした
今後も切り抜きで中身のない報道に務めて下さい
朝令暮改 ならぬ 朝令昼改 …
発言内容はともかく、岸田さんのメディアや世論の旗色次第でコロコロ対応が変わるの軸が無さすぎて相変わらずダメだと思うわ
なんだろう。これで更迭だの何だの騒ぐの、馬鹿なのかな。って素直に思ってしまった
死刑(執行)のはんこを押す地味な役職…か、自虐ネタにしてたんだよね、笑える。
決断が遅いよ
即日だろこんなの
死刑賛成だけど、だからこそ軽く考えてるやつに法務大臣やって欲しくない
第1次安倍政権のように の迷走がはじまった。もう退陣しかないな。
「(性被害を受けても)女性は嘘を吐ける」の杉田水脈は?
他にやるべきことをやっていただけるよう希望します。

岸田
まさに岸田の手のひら返し
話がころころ
さすがに法務大臣の職は解くのか。あたりまえ。
誰かこの検討使も更迭してくれないか❓💦
キッシー、グダグダ😫
まあしゃーないよね。

人を殺す判断を甘く見ちゃいけないし、ましてや口に出しちゃうのは前置きがあってとしてもよろしくない。
昼のトップニュース。
確かにこの発言は問題ですが、これで辞める必要があるなら、林外務大臣はなぜ辞めないのか全く理解出来ないのですが(´・ω・`)

葉梨法相の更迭不可避 死刑発言巡り
大臣交代ばっかして、まともに政権運営ができるわけないじゃないの。
更迭よりも解散してよ。
岸田政権を支持してるのって財務省関連者だけでしょ。
来月解散!来月解散!来月解散!
珍しく早い対応
外堀を埋められてから、解任すると岸田総理の管理能力が問われるのに…

何で、緊張感を持ってが好きな人なのに、実行力がないんだろうか?

次の総理は人材不足でいないのかなぁ〜?

本当に大丈夫なの〜
問題発言の常習犯も更迭して〜
岸田政権の体力が最早無いのだろう。安倍政権では菅義偉が処理していたレベルの案件だ(それそのものが誉められたものではないのだけど
後手後手の対応が続くな>
そりゃ変なこと言ってると思ったけど、更迭するほどだったのか。

それにしても一発で終わりなのな。自分が指名した大臣だろうに、守ってやることもしないのな。

岸田首相 葉梨法相の更迭の意向 死刑発言巡り
あーあ。
しょうがないね。
タイトルとURLをコピーしました