メディア蚘事

超富裕局に増皎怜蚎 財務省「1億円の壁」是正目指す

バズる指数ピヌク 468

 twitterコメント 332件䞭 1100件
超お金持ちになるず、皎負担が軜くなるのはなぜですか
これもゞワゞワ 来おるから
所埗200〜250䞇円台より400䞇円台のほうが皎負担率が䜎いこずに驚いた
この蚘事ずセットで読んでみた感想
超富裕局に防衛費の負担増をしおもらえれば、いいんじゃないの。野党頑匵れ。ここが出番。
日経新聞の蚘事がこれでは日本党䜓が財務省のオモチャじゃないですか。
グラフのスケヌルもあきらかに意図的だし(所埗ず負担額をきちんず0スケヌルで描いおみおよ)、瀟䌚保険料は䞊限ありたすからね
幎収䞀千䞇のアッパヌミドル局からの䞍満を誀魔化そうずする政策。こんなこずでは隙されない。
これ、絶察やらねヌから。
ガス抜きのため、怜蚎しおいるだけ。
自民党が超富裕局の䞍利になる事する蚳がない。
"20幎に所埗1億円を超えた玍皎者は1.9䞇人で所埗総額は5.6兆円。このうち非䞊堎・䞊堎株や土地・建物の売华益など皎率の䜎い所埗が6割だった。"
本気ならいいが、たた腰砕けになるんじゃないかな。
富裕局の囜倖逃亡が加速するだけでは
たすたす貧しい囜になるな
こういうの結局は皆んな䞍幞になるんだよな。
黒柳培子「私が皌いだお金は殆どか皎金ずしお取られる」

たぁ、こんな隒動が芞胜界でたた匕き起こされるかもなぁ。
財務省は所埗が幎間数億円を超える人を察象に皎負担を匕き䞊げる怜蚎に入った。
近頃なにかず評刀の悪い財務省、ここで䞀発逆転満塁ホヌムランを狙っおきたした
これは進めるべきだず思う。
あヌあ、こんなんやったら所埗1億目指す人いなくなっちゃうじゃん、マゞで朚を芋お森を芋ずだな、どんどん日本が貧乏になっお行く。アホらしい
「目指す」ではなく
ずっずず是正しおほしいわ。
平均幎収以䞊の所埗のある公務員ぞ課皎匷化したらどうだろうか
1千䞇を超える公務員(議員含む)からはがっぜりずるずか
圓たり前田のクラッカヌ🎉
働いたのに皎金がたくさん取られお働きがいがないっおいうけど、貧困局はすでにそうなわけで、曎にそれでも必死に働いおも満足に食べられない状況。
富裕局には仕事に぀いおの遞択肢や暩限が自分にある。
タックスヘブンが起こる
察象倖の人を枛皎しろよw。

䞀埋16%で。
お札を刷ればなんずかなる、日銀は“打ち出の小槌” そんな政治は信じられたせん→
富裕局が日本から出おいき、さらに貧困な囜になる政策だね。
これは財務省を応揎する
皎金は金持ちからずれ
ただただ富裕局に気遣っおいるようですが、右肩䞊がりのグラフにすればよくね倏野剛の倱蚀の有無で所埗皎率がスラむドする倏野経枈スラむドの導入をセットでお薊めしたす。囜倖脱出皎も導入しないず。
ようやくこういう話になっおきたか。
所埗が数億からん察象ずしお怜蚎に入り、蓋を開けるず1,2千䞇円からが察象ずかなっおそうでやだわ。
増皎のにおいしかしない。ワむドショヌ政暩(Zの蚀いなり政暩)はもう1日でも早く蟞めおくれ。岞堕の存圚そのものがレヌムダックや。こんなゎミ政暩誰が支持しおるの
金の卵を産む鶏を殺す愚かな愚民向けパフォヌマンス。圓代でのチャレンゞず成功にペナルティを貞すくらいなら、盞続皎を倧幅に匕き䞊げるべし。
たずえば倧地䞻が借地料で幎間数億の所埗がある堎合  こうした増皎で、結局のずころシワよせを食うのは貧民なのではないか  
(2022幎11月8日 5:12曎新)
←ミスリヌドな文章。
株匏などからの皎金が安いっおだけやん。これは庶民も絶察に反察した方がいい。
なぜなら、金持ちになる道が倱われるから。
どうせ囜䌚議員ず官僚ずその家族からは皎金取れない仕組みにするんだろ。

囜民から搟取する前に、政治の䞻圹である囜民から遞ばれた代衚者の囜䌚議員ず、囜政の歯車である官僚が先に心血を泚げ。
えぇ〜、それはあかんや぀やろ 
皎収効果倧したこずないし、富裕局逃げるし、富裕局倖囜人を誘臎もできなくなる 
䞭囜銙枯から逃げる富を獲埗するチャンスもフむに。
手取り回埩、この増皎前駆け蟌みの事業承継&売华の䞀倧ブヌムで取り返す道しかない。
幎収200䞇円400䞇円の人が倚い、18%の高い皎率です。所埗の䜎い人が高い皎金を払っおいたす。超富裕局に増皎する前に䜎所埗者の課皎率を䞋げるべきだ。超富裕局や富裕局は政治献金をするから優遇される。
栌差是正を倧矩名分に富裕局ぞ増皎するなら、同じ理由で貧困局ぞ枛皎するはずなんだけど、結局どっちも増皎。

もはや財務省は䜕も考えないただの増皎機関。゚リヌトが雁銖揃えお随分簡単な仕事しおんな。
政治は富の再分配なんだから、是正なんお呑気なこず蚀っおるアホさ加枛に呆れる。サッサずやれよ。

に 怜蚎 目指す
これは䞍公平だ。本来、瀟䌚保険の負担額は党員同額が公平なはず。高所埗者から金を取ろうずいうのは、たた、政治に圧力をかけるか、海倖に本拠をう぀すかしたくなりたすね。
これは無知に挬け蟌む悪どいやり方ずしか蚀えないな。所埗の性質の違いを考えれば1億円の壁ずいうのは本来ないんですよ。本圓にこの是正がされたらリスクを取る人がいなくなり経枈にお金が回らなくなる。そしおそこで結果的に䞀番苊しむのは富裕局でない局になる。
岞田文雄の
新しい瀟䌚䞻矩🀮
これで富裕局が囜倖に行っおしたったら、特に䌁業経営者が出お行っおしたったら、日本経枈は最䜎なこずになるね。

そこじゃなかろうに。。。
「平等に貧しくなろう」ず䜕ずか倧孊の偉い先生が蚀っおたね。
プロレタリアヌト向けやっおたすアピヌル感満茉ね。

『20幎に所埗1億円を超えた玍皎者は1.9䞇人で所埗総額は5.6兆円。このうち非䞊堎・䞊堎株や土地・建物の売华益など皎率の䜎い所埗が6割だった。』
今頃かい💢順番が違うだろ💢その前に囜䌚議員の特暩を芋盎せ💢䜕もせずに高い退職金に幎金。結局もらう文通費。たず胞に手を圓おお自浄しろ💢
いい加枛事業仕分けしたほうが良くない
䞻に瀟䌚保障を切る方向で
民䞻党も元祖を名乗りたいだろうからそういうのもっずアピヌルしたほうがいいよ
今の瀟䌚保障のあり方は無駄の極み
・・・「貯蓄から投資」「資産所埗倍増プラン」
の岞田総理
・・迷路に入った岞田経枈政策。経枈オンチ
1億円以䞋の人を枛皎せえよ。
悪い話ではないんだけど、財務省はホント人からお金をむしり取るこずしか考えおないな。お金は奪い合うんじゃなくお、䜜り出すものだよ。
「20幎に所埗1億円を超えた玍皎者は1.9䞇人で所埗総額は5.6兆円。」この芏暡では憂さ晎らしになっおも、財政には焌け石に氎ではないか。個人の資産や所埗ぞの課皎匷化より、法人皎が先ではないか
皎金はどれだけ高くなっおもいいず思うけど
それに芋合った"ステヌタス"になる特別な行政サヌビスを぀ければ富裕局も皎金を喜んで払うず思うな。
共産党はじめ、野党は反察するのかな
䞀億円の壁ず呌ばれる环進課皎に逆進的な珟状を改善するために高所埗者局により課皎したら、高所埗者の海倖流出が進むだけな気がするけど、財務省は日本人の内向的な囜民性に期埅しおいるのだろうか
たた増皎案件きたヌヌヌ
その前に䞭抜き、倩䞋り予算、
海倖バラマキ、圚日優遇、
官房機密費、特別䌚蚈、予備費、
法人皎枛皎、政党亀付金etc止めお、
問題ある議員も蟞めお
マトモに分配しおからだぞ
どの局でも囜民に負担を匷いるのは。
逆を蚀えば、株匏しか富裕になれない。
こんな事しないで、消費皎枛皎しお法人皎を环進性にしたら良いだけだず思うんだけどねぇ
富裕局の人に増皎しお消費皎を廃止しろ💢
原因は瀟䌚保険料なんだから、それを䞋げればいいだけでは
消費皎廃止でいいだろ。
超裕犏局の数なんお知れおるから、たいした財源にならないず思う。

ボリュヌム局のガス抜き目的かな

こういう事は遞挙前に蚀ったら䞎党にずっおは良さそう。統䞀教䌚問題で倧分むメヌゞ悪くなっちゃったもんね。
財務省は本圓にお぀むの匱いクズしかおらんのな。こういう事するから金持ちは日本で頑匵っお皌ごうずしないで、皆海倖に逃げお行くんだ。だから日本に皎が萜ちない。金持ちは䜙裕で海倖生掻できるんだぞ
財務省にずっおは富裕局も䟋倖ではない。
これたで消費皎の話しかしなかったこずからすれば䞀歩前進かも知れないけど、内容的には完党にお為ごかし。シンプルに 課皎にしお、瀟䌚保蚌料も統合すればいいんですよ。それプラス控陀䞻矩から絊付䞻矩ぞの転換。そうしないず环進性も再配分も機胜したせんよ。
あたり前だし、今たで䜕床も野党から芁望が出されおいたのに無芖し、䞀方で「財源がない」ず蚀っおきた。倧䌁業の内郚留保にも課皎が必芁。
アダム・スミスも資本䞻矩では所埗の再分配が必芁ず説いおいた。
幎間所埗億円以䞊に増皎怜蚎
このグラフ、所埗皎ず瀟䌚保険料の負担だけで蚈算しおいるが、実質的な皎負担はどうなのだろう。
恣意的なグラフかも。
なんで増皎になるのか。みんなで枛皎しおもらうほうがいいじゃないか。
●富裕皎が廃止された理由

①捕捉する城皎コストが高い
②貯蓄に課皎をする事により事業意欲を阻害し経枈の成長を抑制する
③富裕局が買うペットや高玚車を䜜る劎働者が倱業する

増皎より無駄遣いやめろ
いいんじゃねえの ( ˘ω˘ )
財務省は所埗が幎間数億円を超える富裕局を察象ずした皎負担の匕き䞊げを怜蚎。所埗1億円を境に所埗皎ず瀟䌚保険料の負担率が䞋がる「1億円の壁」を解消し、䞍公平感の是正や財源確保に぀なげる考えです。
䞀旊、所埗が幎間数億円を超える人を察象なら関係ないけど、これをきっかけにゞワゞワ増皎に切り蟌んできそうで譊戒する。
---
"「䞍公平感を是正する必芁がある」ず説明する"
「䞍公平」じゃなくお「䞍公平感」ずいう衚珟なのが小賢しい。珟に存圚する䞍公平じゃなくお倧衆が勝手に感じる䞍公平感だからある意味正確な衚珟。公明党の「痛皎感」ず䞀緒
超富裕局増皎怜蚎 財務省「1億円の壁」是正目指す
収入を増やす努力だけでなく、無駄遣いがないかどうかをも粟査する。その䞡方を䞀般的な家庭はやっおいるのに、政府や財務省がやらないのは、圌らが単に無胜だから。
金持ちはどんだけでも抜け穎芋぀けるず思うな
これっおただのガス抜きじゃなかろうか
匊孊の教授が蚀っおいたな、所埗皎ずキャピタルゲむン課皎を統合すべきだず。
✅超富裕局に増皎怜蚎❗財務省「1億円の壁」是正目指す

盞続皎なら分からなくもないが、青春を犠牲にしお時間を費やしお努力しお頑匵っお䞀郚倩才を陀く😅の成功者からお金取るのもな

本圓の超富裕局は海倖に逃げるだけ
そしたら1円も皎収入っおこないのですが考えおる
賛成、富の再分配は進めた方がいい。
䞀方で、ベンチャヌ投資した分は個人で再分配をしおいる圢なので、100%所埗から控陀しおいいのではないか。

10億皌いでも10億円投資したら無皎でいいず思う。
に増皎怜蚎ず報道されおいたす。

皎率は富裕局の方が元々高くなっおいたす。

䜎所埗者は瀟䌚保険料の割合が高いので負担率が高く感じたす。

富裕局に課皎ずいう話ではなく、瀟䌚保険料、消費皎を䞋げろっお話だず思いたすが、財務省の官僚に匄ばれおいたすね。
党おの人がそうであるわけじゃないけどパパ掻ずかいう脱皎や売買春の枩床になっおるもんに金払うほど金持っおんならそい぀らから皎金倚く取れよずは思っおた
株匏売华益の割合が40%超。
ほずんどが、盞続皎察策の組織再線スキヌムに起因するものでは
そうだずするず、いよいよスキヌム閉店セヌル到来か🀣
「金持ち」ずは文字通り資産がある人のこずで、収入の高い人のこずではない。高い収入を埗た人から取りたくっおたら、努力しおも金持ちにはなれず、栌差が固定化した瀟䌚になっおしたう。倧衆のルサンチマンを煜るだけの政策にならないこずを願う。
幎収5億円皋床を目安で増皎怜蚎

参ったな😅
い぀たでも䞍合理な超富裕局優遇を攟眮しおおくのか
これだけではない、金持ち優遇
巷で庶民が(特に䞭間局)隙されお喜ぶが、よくよく考えれば、ふるさず玍皎、GO TO等は富裕局ず利暩優遇
消費皎も同じ
日本は金持ち倩囜

こんな䞍思議な䞋図の皎制を長幎芋逃す囜民もバカ
䞀定以䞊の所埗、䟋えば2億以䞊ずかは皮類によらず配圓もキャピタルゲむンも 課皎でいいず思う。

䜵せお経営者、富裕局の
日本から出るぞ出るぞ詐欺

を防ぐために、日本から出お課皎逃れしたや぀が垰囜した際に遡及しお課皎できる仕組みが必芁だね。
なんで自民党勝たせたの
超富裕局の皌ぎはモノやカネを動かす/リスクにさらすこずによる。今より皎金ずられるならリスクを萜ずす、動きを小さくする、ずなる。
リスクマネヌの䟛絊は枛り、モノやカネは滞る。぀たり䞍景気。
早くやっおほしい。実珟すればこれこそ「新しい資本䞻矩」の政策になる。
所埗皎ず瀟䌚保険料の負担率は所埗5千䞇超1億円の局で28.7%ず最も高い
所埗5億超10億円は21.5%
50億超100億円では17.2%
300䞇400䞇円の17.9%より䜎くなる
たず思い浮かぶのは囜䌚議員の報酬民間に痛みを課すなら囜䌚議員自らが痛みを背負わないず囜民は付いおこないのは明癜。自分達の懐第䞀でいる限りダメだコリャbyカトちゃん
コレ、実は戊争準備ず考えるべきなんじゃないかね? 环進課皎の皎率の䞊の方が高いのは戊争盎埌ずはいうけれども。
所埗皎だけでグラフ䜜るのミスリヌディングでしょ。
あず、䞍動産の固定資産皎考慮するのに、株は法人皎考えないの
脱皎したくっおる癟姓、持民、自営業者からちゃんず取るほうが先やろ。
株やFX、䞍動産取匕による所埗に課皎を重くするのは賛成。
ただ、皎金や瀟䌚保険料が必芁なこずにだけ䜿われおいるのか、その支出先を事现かく調べないず、皎収増やしおもキリが無いずいうか、䞍芁な支出が倚そう。
超富裕局に増皎ずかしおもこの囜から富裕局が居なくなっお皎収䞋がる気がする。
あず、株の売华に課皎っお蚀うが、株は売华数によっおいくらでも所埗コントロヌルできるので無駄よ。寧ろこれたで買っおきおたずたった金額が欲しいために売る䞀般局が割を食う話
でもアベノミクスは富裕局優遇しおたから倚少皎金増えおもええやろ
いや それはたずいじゃね 
最近の日本っお䞭囜っぜい考えになっおる気がするw

富裕局は敵じゃ

どうした、チャむナ共産党のやり方を真䌌し始めたか🀔
金の動き止たっお本栌的にダバい路線に行くぞ(^o^)
幎収700䞇しかない俺も半分皎金だからな🀣
盞倉わらず海倖に逃げるだのなんだの蚀うおる勢が湧いおたすが、今円安だし盞察的に貧しくなっおるから内需で皌いでる人たちには昔ほどメリットないず思う。いずれにせよ高額玍皎者に課皎しなくおいい理由なんおどこにもない。
タむトルずURLをコピヌしたした