メディア蚘事

䜏宅ロヌン膚匵220兆円 金利䞊昇にリスク

バズる指数ピヌク 452

 twitterコメント 295件䞭 1100件
そヌなのか 
家を買った友人たちは倧䞈倫だろうか
【リバヌスモヌゲヌゞニュヌス】
日本の䜏宅ロヌンの融資残高が220兆円を超えたした。

割の人が金利䞊昇リスクがある倉動型ロヌンを遞んでいたす。

䜏宅䟡栌が䞋がるこずが倚い日本。

金利䞊昇局面では、返枈に行き詰たり䜏宅を売っおも、負債が残り家蚈砎綻の恐れが出おきたす。
金利䞊げた途端党員ぶっ飛ぶ可胜性があるずいう指摘がずおも面癜うございたした。
ほんずなんで日本は䜏宅の資産䟡倀が䞊がらんのかね。。
チャヌトは語る
父が7月に亡くなり母も斜蚭で今の2䞖垯䜏宅は広すぎるからそのうち䜏み替え、ず思っおるけど、もし日本が金利䞊昇に転じお䜏宅ロヌン砎綻者増加、䞍動産䞍況が来るようならそのタむミングで出物を芋぀けたいそんなにうたくいくわけがない
「䜏宅ロヌンの融資残高が
バブル期ず比べおも倍増し、
過去最倧。

7割が倉動型を遞んでおり、
金利が0.1䞊昇するごずに、
囜内党䜓で利息負担が
箄1100億円増える。」
本論はふむふむっお話なんだけど、出おくるグラフが適圓すぎる。笑
倚分これ、ただの䞀次関数のグラフなんだろうけど途䞭で刻み方倉えお傟きも高くしおるの謎すぎる
建おおは壊す日本の家屋。耐震化でコンクリヌトのベタ基瀎や地䞋宀がある匷固な構造になっおも砎壊を続けおいおは囜民の富の枛損で、地球に優しくもありたせん。ロヌンや枛皎の仕組みに倚様性が必芁でしょう。
怖いですねえ䜏宅ロヌンバブル厩壊
金融緩和せざるを埗ないからアメリカのように利䞊げはできないよ
グラフの瞊軞。
ただ日本の絶察倀の指摘をすればいいのに、グラフに现工をしおアメリカず比べお䜕がしたいのでしょう。
チャヌトは語る

日本の䜏宅ロヌンの融資残高が膚匵を続け、2022幎6月末は220兆円を超えた。ただ、䜏宅の資産䟡倀は䌞び悩んでいる。ロヌンの負債以䞊に䜏宅の資産䟡倀が䞊がり続けおいる米囜ず察照的だ。
倉動型金利73.9%
金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人ほど、䜏宅䟡栌に察しお高額なロヌンを組む矛盟。倉動型を遞ぶ人の半数近くは䜏宅䟡栌の90%超の融資を遞ぶ。そのうち(ロヌン諞費甚なども借りる)「100%超融資」も玄12%
・0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える詊算も
・䜏宅の資産䟡倀も䌞び悩み、売华しおも家蚈砎綻の恐れ
蚀い換えるず、ロヌンで家買った人のバランスシヌトが傷んでいるずいうこず。新築至䞊䞻矩の匊害。

䜏宅ロヌンの融資残高が膚匵を続け、2022幎6月末は220兆円を超えた。ただ、䜏宅の資産䟡倀は䌞び悩んでいる。
日本の䜏宅ロヌンの融資残高が2022幎6月末に220兆円を超え過去最倧芏暡に。䞀方、䜏宅の資産額は䌞び悩んでおり、金利䞊昇で利息負担が増え返枈に行き詰たっおも負債が残り、家蚈が砎綻する懞念がありたす。
◆ →7割が倉動金利でその倚くが砎綻するずいうのであれば、それを貞しおいる銀行も砎綻。
こうなるず借りおる偎の方が匷いずすら思いたす。
よヌしいいぞ。。日銀が折れるたで埅ちの䞀手っお蚳だな
「金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人ほど、䜏宅䟡栌に察しお高額なロヌンを組む矛盟も目に付く。同機構の調査では、倉動型を遞ぶ人の半数近くは䜏宅䟡栌の90%超の融資を遞ぶ。そのうちロヌン諞費甚なども合わせお䜏宅䟡栌を超えた額を借りる「100%超融資」も玄12%に䞊る。」
日経をみおいるず、数字呚りに匱いず感じたす。䜏宅ロヌンを察GDP比で語るならずもかく単䜓で増えおいる膚匵っおのは。。。金利を䞊げたくない日銀や財務省のレクチャヌを受けおそのたた曞いたような感じ。。。
䜏宅ロヌンを組んでいる限り、金利倉動はずっず意識し続けなければいけたせん。
米囜発䜏宅ロヌン払えん恐慌懞念。もしそうなったら、䞖界に謝れ米囜FRB
アメリカず違い、䜏宅の資産䟡倀が䞊がらない
0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える
ゔ―む。
日本の䜏宅ロヌンの融資残高が膚匵を続け、2022幎6月末は220兆円を超えたした。ただ、䜏宅の資産䟡倀は䌞び悩んでいたす。ロヌンの負債以䞊に䜏宅の資産䟡倀が䞊がり続けおいる米囜ず察照的です。
物が売れないずはいえ、結構新築䜏宅建぀ものね
日経はグラフの曞き方も知らない蚘者を雇っおいる。原点からのグラフ以倖では盞察比范できない。アホな蚘事。
・0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える詊算も
・䜏宅の資産䟡倀も䌞び悩み、売华しおも家蚈砎綻の恐れ

日本の䜏宅ロヌンの融資残高が膚匵を続け、2022幎6月末は220兆円を超えた。
もうすぐ買い堎が来る
> 日本では金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人が7割を超え、金利が0.1%䞊昇すれば囜内党䜓で利息負担が玄1100億円増えるずの詊算もある。返枈に行き詰たり䜏宅を売っおも、負債が残っお家蚈が砎綻するおそれがある。
月に倧手銀行が利䞊げを固定幎だが実斜。
䜏宅資産になっおいる家蚈はおそらく少ない䞭、支払い䞍胜になるケヌスもコロナの圱響ですでに
倚い。
今からそれ以䞊の砎綻増ずなるず経枈ぞの圱響も懞念される。
日銀が金利を䞊げればドンドン䞊がる。
〈日本では金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人が7割を超え、金利が0.1%䞊昇すれば囜内党䜓で利息負担が玄1100億円増えるずの詊算もある。〉
日本が金利䞊げられない理由の䞀぀ですかね。
そういう自分も金利䞊がったら生掻困窮確定ですが 
金利䞊昇で困るのは債務者 0.1%で1100億円負担増

投資家ずしおは、そのお金はどこに流れるのかを考えるべき

䞍良債暩も増えるだろうが、メリットはそれ以䞊
>日本の䞭叀シェアは15%匱にずどたる。新築志向が匷く、䞭叀は修繕しおも売华䟡栌に反映されにくい。
11/6 2:00

䜏宅ロヌン組んでる人のうち7割が倉動金利。0.1%䞊がるず1100億の利息が増えるずのこず。面癜かったのが米囜は8割が䞭叀、日本は 15%匱が䞭叀。新築思考が匷いだずさ。
・0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える詊算も
・䜏宅の資産䟡倀も䌞び悩み、売华しおも家蚈砎綻の恐れ
【この蚘事のポむント】
・0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える詊算も
・䜏宅の資産䟡倀も䌞び悩み、売华しおも家蚈砎綻の恐れ
郜内だず特に共働き前提でそこそこ高いロヌン組んでるけど、みんなゞゞむ、ババアになっおも同じ幎収キヌプできるず思っおるのかな 50超えたらもはや垂堎䟡倀がほがない䞭幎だよ
家の倀段高すぎるよな。
> 金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人ほど、䜏宅䟡栌に察しお高額なロヌンを組む矛盟も目に付く。同機構の調査では、倉動型を遞ぶ人の半数近くは䜏宅䟡栌の90%超の融資を遞ぶ。
日本では金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人が7割を超え、金利が0.1%䞊昇すれば囜内党䜓で利息負担が玄1100億円増えるずの詊算もある

金利固定ほんず人気ないみたいね
そうアベノミクスで䜏宅䟡栌は䞊がっおるし特に郜垂郚の駅近マンション䟡栌は党く䌞び悩んでないが。

> 䜏宅の資産䟡倀は䌞び悩んでいる。ロヌンの負債以䞊に䜏宅の資産䟡倀が䞊がり続けおいる米囜ず察照的だ。
"新築志向が匷く、䞭叀は修繕しおも売华䟡栌に反映されにくい。そのため老朜化しおも攟眮され、さらに資産䟡倀を損なう悪埪環を断ち切れおいない。"←質が維持できおるなら䞭叀䜏宅が割安っお蚀えそう。
金利䞊がったら倧倉なこずが起こるかもしれたせんね。
日本が金利をアップできない理由。
䜏宅ロヌン金利の先行きも気になるずころです😓
蚘事の䞭にある
「䜏宅が『資産』ずしお機胜する米囜ず『消費財』に近い日本」ずいうずころも日本の䜏宅事情のなかなか改善されない課題点ですね😂😂
あらた、もう少し䜎金利を゚ンゞョむできるず思っおたけど、倉動金利䞊がっおいくのかなヌ。5幎で0.3%ずかのような䞊昇率しか考えおなかったけど、はおどれくらいの勢いで䞊がるんだろう。
たあ確かに本日の日経䞀面は色々ず話がずっ散らかっおいおよく分からない蚘事ではあった。
ワむ、䜏宅ロヌンないし
䞡芪に莈った億の家も完枈しおる

HAHAHA😋
そらそうやで。アベノミクスのトリクルダりンを䞀身に受けお家を買ったゆずり䞖代埡䞀家さんは、キシダノミクスでは䞀転しお苊しくなる。
経枈っお本来はそうやっお塞翁が銬で回っおいくもの。均せば同じずいう栌蚀。氷河期前埌が異垞だった。
空き家が履いお捚おるほどあるのに新築䜏宅を䜜り続けた結果がこれですよ。䞭囜のゎヌストタりン量産ず䜕ら倉わりたせん
特にオペンホりセなんかは䟡倀䜎めのがったくり䜏宅を倧量生産しおる。そこにltv高めの倉動金利ロヌンを抌し蟌んで䞀旊の達成感を埗させおあずは知らんぷり。自己責任ですず。知らんけど。
珟圚の䜏宅ロヌンの銀行の査定方法は、䞍動産評䟡ではなく個人の䞎信が匷いので、賌入した次の日に売华しようずしおもほが倀䞋がり確実な状態。
リファむナンスでキャッシュを埗るなんお米囜では圓たり前だが、日本だずありえない。
い぀もの劂く、煜り蚘事だけども。
90%超の人が倉動型金利っお、なかなかギャンブラヌですわ。

しっかりず収支蚈算しおバッファを持っおるなら良いが、䜙裕ない状態での倉動型はマゞで怖い。
1.25倍ルヌルもあるし、䜏宅ロヌンでの突然の砎産リスクは䜎そう。金利䞊昇リスクより、郜心に限っおは持たざるリスクの方が今は倧きいかず。円安→賃金むンフレ→䜏宅䟡栌さらに䞊昇も芋蟌んで、早く買うべき掟です。
私もフルロヌンですが、倉動ではなく固定にしおたす。賌入しお、ヶ月埌に転勀ずいう絵に描いたようなサラリヌマンあるあるでした🀮
若い人限定なのかもしれたせんが、䜎金利を反映し、珟状では䜏宅の䟡栌の9割以䞊を倉動金利の借入金で賄う人が半分匱いるのだそうです

円安を䜕ずかするために金利を䞊げろ、ず本圓に䞊げおしたうずどうなるかずいう蚘事です
日本人にずっお䜏宅は資産ずいうよりも消費財ずいうのは玍埗。
日本の䞭叀䜏宅垂堎に䌞びしろがあるずいう瀺唆

米囜は䜏宅垂堎の玄80%を䞭叀が占め、適切な修繕などを斜せば賌入埌に資産䟡倀が倧きく䞊昇する䟋が珍しくない。䞀方、日本の䞭叀シェアは15%匱にずどたる
だから日銀黒田総裁は異次元継続ずいうこずか...
日本は金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人が7割超え、金利が0.1%䞊昇すれば囜内党䜓で利息負担が玄1100億円増。
返枈に行き詰たり䜏宅を売っおも、負債が残っお家蚈が砎綻するおそれがある。
グラフの巊右の軞の倍率が違う。零点やり盎し
うヌんこのチャヌト・・・
巊軞の暪軞ずの亀点は兆ドル12兆ドルたで明蚘なので3倍
右軞の暪軞ずの亀点は160兆ドル240兆円たで明蚘なので1.5倍
右軞ず巊軞が明蚘されおいおも䞀぀の図面で衚すのはさすがに無理が・・・
自分も最初は倉動金利で借りおいたが、1,000䞇円以䞊返枈した段階で固定金利に切り替えた。
倉動金利は金利䞊昇盎前に䞀括返枈できる人が利甚するもので、自分には向いおいなかった🀑
䜏宅ロヌン膚匵しおいるのは悪いこずではなく、むしろ景気がいいこずの蚌明です。䞀方で、倉動金利を遞択しおいる方が倚い状況なので、䞇が䞀の金利䞊昇に備える必芁はありたす。䜎金利のうちに家蚈を匷化しおおきたしょう。
䜏宅ロヌンの芏暡が倧きいから利䞊げしたら日本経枈が砎綻するこずをわかった䞊で、利䞊げを匷芁する、ザむム真理教の広報の、地䞊げ屋のようなメディア
家蚈のバランスシヌト䞊、債務が膚らんでいるずいうこずだし、資産䟡倀が䞋萜しおいるため、バランスシヌト䞍況の原因になるかもしれない。
倉動にしおたおかげで、この皋床の月々の返枈額でやっおこられた。その分お金も溜たっおきたわけで。
ず思えばたあ䜕ずか気持ちをやり過ごせるかしら
グラフの䜜り方が印象操䜜の意図が匷すぎる。日経さん、これいいの
日本の䜏宅の寿呜が短いずいうのは、確かに資産䟡倀が劣る
借地暩のずころに、新築ずか、笑うしかないですね。
『ストック型垂堎』ぞの転換ぞ
これは、怖い譊告かも。䜏宅ロヌンを倉動で組むのが圓たり前の10幎間だったず思うので。
そうか家買うにしおも地䟡ず物䟡が昔ず比べお高くなっおるから、昔に比べお家蚈で自由になるお金が枛っおるんだな
既に郜区内や暪浜などはパワヌカップルフルロヌンじゃないず家族甚の新築は買えない氎準(8000䞇ずか)なので、䞭叀垂堎の䟡栌が䞋がり始めたら35幎倉動金利のリスクはメチャ高たるず思いたす。
䞍動産投資もリスクか。。。
日本は自信倧囜からなのか建物の考え方はマむナス傟向。䜏宅ロヌンは䞍動産投資ロヌン(アパヌトロヌン)ず比べお融資は出るが物件評䟡ではなく属性評䟡で融資を出しおいる所も問題。資産䟡倀の抜本的な芋盎し必芁
これは 
䜏宅販売もビゞネスだからね  借りれるだけ借りおもらっお高く売るはず  買う方が賢くなるか、䜕らかのショック(買った人が地獄をみる)たで続く
ミックス組んでるけど金利䞊昇怖い、戞建おは資産䟡倀なくなるからなぁ
・0.1%の金利䞊昇で利息負担が1100億円増える詊算も
・䜏宅の資産䟡倀も䌞び悩み、売华しおも家蚈砎綻の恐れ
蚘事では觊れられおないけど、空き家問題もこれにリンクする話。地震囜・灜害囜で仕方ない面もあるのかもしれないけど、日本においおは、䜏宅は資産ではなく消費財ですね。
これから買う人は芁確認ですね、、、
日本の䜏宅バブル厩壊を最も望んでいるのは、アゞアの富裕局だず思う。
みんな慌おお繰り䞊げに支出を向けお䞍景気加速ずか。
米囜ず異なり、日本では䜏宅の資産䟡倀は䌞び悩んでいる。䞀般的には買うより借りた方が埗ずいうこず。
-----

固定金利でロヌン組んでいる人は圱響党くなし。
日銀が安易に金利を匕き䞊げられない倧きな芁因。
そのリスク抱えるから安い金利なんだろ。
圓たり前の話。
さっさず利䞊げしおしたえ。W
日経の日本の䜏宅の資産䟡倀が䌞びおいないずいう蚘事、すくなくずも東京には党く圓おはたらないずおもうのだが、マンション以倖の堎合、基本的にはそこに氞䜏する぀もりで買っおいるだろうし資産䟡倀ずか気にしおないので数倀ずしお出おいないだけなんじゃないのずおもった
ワむが懞念する最悪シナリオ。
サブスク医療攟眮→
高霢者機嫌䌺いによる金利䞊昇→
䜏宅ロヌン砎綻続出

金利䞊昇はないずいう意芋もあるが、政治的に決められるこずもある以䞊、党く吊定できないシナリオ。
䜏宅ロヌン枛皎を1%に戻すべきじゃないかな。もう益皎ではないですよ。
䜏宅ロヌンの倚くは3040代。
賃金より先に金利を䞊げたら、苊しむのは、たたもやロスゞェネ䞖代。
金融緩和止めろ→金利䞊げろっおムリだから。
やヌばいねこれヌヌヌ QT
ここで金利あげたら悲鳎あげる人倚くなる。
>> 金利䞊昇リスクがある倉動型を遞ぶ人ほど、䜏宅䟡栌に察しお高額なロヌンを組む矛盟も目に付く
やはりいた倉動型金利でロヌンを組むこずは躊躇しおしたうなヌ。日銀の方針が倉わればすぐに焊げ付くのでは→
日銀が金利を䞊げたら䜏宅ロヌン砎綻が増える懞念があるのは同意だが、コロナで䞀時的にマむナスになった2020幎の日本ず、むンフレでどうしようもなく膚れ䞊がった2021幎の米囜を比范するのはいかんせん恣意的では
浅い考察ず糞みたいなグラフを䜿った蚘事の兞型。倉動がリスクではなく、身の䞈に合わない借入がリスク。
タむトルずURLをコピヌしたした