メディア記事

広島銀行、横浜銀行陣営とシステム統合へ コスト減狙う

バズる指数ピーク 461

 twitterコメント 67件中 1~67件
セリーグの話かと思ったら違った
もはや地銀ではない。
信金の時代が来るかもな。
これFFGと喧嘩しただろ…
地銀がシステムをよその地銀グループの共同システムに寄せるのってあんまりしっくりこないんだけど、確かに効率的でいいのか。
-
みずほで見せられたシステムトラブル。これからどう見てもオーバーバンキングが拡大する。すぐに統廃合しなくても、システム位繋がっておいた方が、将来の統合に役立つだろう。
広島は岸田氏の選挙区
金融腐食列島で示唆されたベクトルに確実に向かってんなぁ
横浜など5行はこれらの分野でも連携、広島銀行も業務提携

基幹システムの維持・管理費は重い
経費に占めるシステム経費の割合は1~2割
小規模の地銀では2~3割
みずほも参加させてもらったらいいのに、
と は、1999年から、地銀初の基幹系システムの共同化に取り組むなど蜜月関係にありましたが、大きな方針転換なのでしょうか?
「横浜など5行に広島銀行が加われば、地銀の共同システムとして預金量ベースで4位から2位へ浮上する。13行が参加する京都銀行を中核とする連合が1位。広島銀行の離脱で、ふくおかFGがどの陣営と組むかも焦点となる」。3つくらいの競争がちょうどいい。
2030年度とはちょっと先だが,地銀の「共同システム」も再編必定のようだ。>
広銀とシステム共同運営してた、福銀、IBMは、今後、システム改修するのか??
システムの統合というか、鞍替えするんですね。個人的には既存のシステムから新しいシステムに移行する過程というか、過渡期の仕組みやその後の運用ノウハウが気になります。
Iの営業さん、消えるとと言うか、なんと言うか。〉
FFGが今後どの陣営と組むか注目。
🤔🤔🤔
これは!TSUBASAに移るケースはちょいちょい見られたけど、flight21の広島がメジャーとは!メジャーは更改後に他も加わりそうだな。
はいはい、金融ビックバン、ステラルーメン
😲😲😲😲😲
地銀さんのシステム問題は大変そう。

ただ、地元企業としては経済を成長させるために地銀さんの優秀な頭脳をもっとたくさん使ってほしいな、という感じがします。地銀さんができることはたくさんありますから。
広島銀行、
横浜銀行陣営とシステム統合へ
コスト減狙う
➡️地方銀行は、いずれ半分になる🤔
当然のことながらセキュリティー最優先で <
(´・ω・)Iの仕事してたとき井口のセンター何回か行ったなぁ。システムはDATAに行くのね…
【山びこ通信】おめでとうございます㊗️㊗️
衝撃のニュースその2
FFGシステムを離脱ってとんでもねえことやで
おぉぉぅぅ
FFGとは解消ですか… そうですか…
野球、サッカー(FM)ならどちらもカラーが違いすぎてありえないことですな。
みずほ化しないように祈る。口座持ったないけど。
借金73か……
経営統合でなくてシステム統合か、横浜銀行にカープ支店が来るのかとワクテカしたわ(;´д`)
広島銀行は2003年に自前の勘定系システムを捨てて福岡銀行ベースの共同化(IBMメインフレーム)に移行したが、解消して横浜銀行の共同化(MEJARオープン化)へ
地銀も未来に向けて頑張って刷新しているのだね。
飛び地連合、いいね、コンコルディアへようこそ!
ひろぎんHDの株持ってるけどプラスとしてみていいのかな?中々大胆な鞍替え🏄‍♂️🌊
あれヲタクしてるの読まれてる?
地銀って同じシステムを共有してコスト削減してたんだ。知らなかった
わお、ひろぎんとはまぎん。そうですよね。地方銀行大変だもんな
システムの選択が、全ての生命線と言い換えても良いですからね。
2000年前後の
” ”を思いだす。
地銀の9割が赤字らしいし
もう、都銀だけで良くなね

広島銀行、横浜銀行陣営と
システム統合へ
aska3dを使ったATMが広まればいいですね
広島東洋横浜DeNAベイスカープ…ってコト?(やきう脳)→:
銀行システムに関わる仕事をされていない方からすると、「日経新聞が 打つレベルか?」と思われるかもしれません。2015年までの私もそうでした。
ただ、地銀の方々とご一緒にお仕事をした後に感じるのは、『これはすごい!』ことです!
広銀とハマ銀が統合!
って鯉依奈ちゃんネタに取り上げられるかしらん
よし、これで来年はカープ戦も大丈夫だ…何が?w
姉妹都市タッグだな。

──
やきうのFAやらトレードやらのツイートに混じってTLに流れてきたので
コンコルディアは人的無理そうだから金銭かな
などと考えたりしているのでもう今日は残業しないで早く寝ることにした
MEJARがよりMAJORになるのか笑
FFGは複数行抱えてるし、独自で構えても各行の負担は限定的だと思うが、何処かに合流するのだろうか。
一旦独自システムを捨てた銀行が再度構築した例は他にあるのかな?
こういったニュースでいつも気になるんだけど、最初どうやって話が持ち上がるのかな。
頭取が相手先の頭取にテレアポして、『もしもし…○○銀行頭取の△△なんですが…🥺』って始まるんかな…
地銀でも、都市銀行の傘下に入るものと、
地銀同士で手を結ぶもの、色々だけど、
まだ金融再編は序盤戦なんだろうなあ
ほぅ、広島銀行は福岡フィナンシャルを蹴るとしたのか…
カープとベイスターズの合併に空目した。。。
たかが地銀システムなんて報道価値があるのか不明ですが、これがNTTデータによる日本統一作業であることが一切触れられていないのも不思議。
日経さんの得意技、来ました。
システム開発会社中堅ともなってくると、地銀の経営統合とかシステム更改に伴う陣営スイッチのニュースでどんぶり飯一杯、炎上プロジェクトの裁判判決のニュースでどんぶり飯二杯は行けちゃうよね
広銀が基幹システムをクラウド化し横浜銀行・北陸などのグループと統合とな。
そろそろ動いておかないとね…
うわまじ
おおお
FFGコスト増えそう
ベンダーはNTTデータになるんかな?
すごいハードル高そうだけどできるのかな
かなり異例の動きだな
ええ!?
海外なと見てきても自前主義が身を滅ぼすんです
ASPの受け皿会社作っても多いに…
金曜のひろぎん楽しみ
そうなのか。
NTTデータか… /
銀行一元化
あまり言いたくないが、地方の小さな銀行は。。。
タイトルとURLをコピーしました