メディア記事

台湾有事に進出企業の半数が対応策 50社調査、備え拡大

バズる指数ピーク 224

 twitterコメント 63件中 1~63件
フレームアップの台湾有事!アホノデモスの妄想、白日夢、捏造危機事態。Alert珍事と同じです。
日経のこの記事が興味深かった。台湾有事に関する日米企業への調査。
これまで日本は平時の時から有事を想定して準備をするというのが苦手であった。しかし、台湾有事のリアリティが増してきたことで、平時のうちに何とか出来ることはやっておこうというモードになってきたという印象。
他を削ってでも、防衛強化は急務でしょう
台湾に比べると危機感がないなぁ
沖縄嘉手納基地のアメリカ空軍まで
対応を迫られる
この日本の現状で
何もしない企業などは
淘汰されてしかるべきですよね…
【話題の記事】


台湾に進出する企業の間で、中国侵攻などの有事を想定し、駐在員の退避計画や事業継続計画を策定する動きが急速に広がってきました。

この記事のThink!に柯 隆さんが投稿。冒頭を紹介👇
台湾有事の際、「在留邦人だけで2万人強いる。直近で邦人退避があったウクライナは同250人程度。「台湾では前例のない対応を迫られるのは確実だ」」と
大手50社のうち既に約半数の23社で、退避などの策定作業が進んでいると日経報道。とはいえ台湾在留邦人は2万4000人と膨大。いったいどうやって全員を退避させるのかは重大かつ喫緊の国家的課題。/
気になるな…。
まだ中国から撤退していない企業は中国と一蓮托生でやっていく覚悟してるのだと思ってたが違うのか。
世界覇権の争いが外交で決まるなんてほぼ無いのに。
台湾の社員並びにその家族の安全確保のために、備えておかなければなりません。ただ、有事となったら空港封鎖まで時間はほとんどないと思われるし、男性は召集される可能性があるので、打てる手は限られます。中国の対応は、今月末の統一地方選挙の結果次第。
今密かな話題は↓これです🤔🧐🎌

拡散希望
をツイートしました😅
拡散希望
日本では、コロナでさえ同調圧力で礼拝が出来なくなりました。

将来、戦争が起き、日本が占領されれば、言論統制され、聖書を語ることさえできなくなるでしょう

将来の有事にどう備えていくのか、今が最後の準備期間であるような気がします
頑張れ👍台湾🇹🇼
“駐在員とその家族の退避に向けて準備を進める企業が増えている。既に「成田行きの1年間有効な航空券を確保した」(日系金融)企業”
【台湾有事】
それを言うなら先ずは中国脱出が先だろう。中国が戦争始めるなら人員は人質、企業資産は没収になるだろ。
日経記者さん台北の飲み屋の席で話していた。「駐在員らの退避に備え航空券確保、駐在員絞る動きも」
本当に台湾有事になった場合、旅客機で那覇空港に逃げてくる可能性は大きいが人数に限界がある。
大型船で日本に避難するのが主流になるだろうね。
海外進出する日本企業が現地の非常時に備える意識を高めるだろう今日の日経の記事は大事。ただ日系企業が今になって台湾有事に準備してるとは逆にこれまで何も準備してなかったのか。海外駐在員の退避を常に想定すべきだった。台湾有事は可能性としてずっとあったのだから。
台湾には約2万人の在留邦人。危機時には各国の人々が殺到し、フライトの取り合いに。数々のハードルをクリアし、自衛隊機も派遣できたとしても到底、退避には足りません。事前に退避する計画が不可欠。
台湾軍と自衛隊は、有事に備えた合同演習が出来ない。米軍を間に挟んでぶっつけ本番で臨むしかない。その米軍も、どう対応するのか不透明さは残る。
はよ中国から撤退しなされ法人人質に取られますよ。
🥺
> 具体的な有事対応としてまず、駐在員とその家族の退避に向けて準備を進める企業が増えている。既に「成田行きの1年間有効な航空券を確保した」(日系金融)企業があるほか、航空券の事前購入・予約を検討する企業が少なくない。
台湾有事の結果は初動で決まる。日本政府も中国侵攻後24時間の初動をバターン化して決めておくべき。
ウクライナ戦争が停滞して第3期習政権が行き詰まったときに台湾への行為に及ぶかどうか…
この様な記事が表立って出てきた。
とうぜん中国の日系企業も備えが必要ですね。
台湾有事の際は、当然、中国からの事業撤退を想定している。知的財産を奪取されたら大変
領事館の退避時の行動が参考になるかと。
ようやく世界の敵として正式に認知された中国。この状況は日本にとっては脱中国の大きなチャンスです。
台湾有事の際、中国進出企業はどう対応するのだろう?

駐在員らの退避に備え航空券確保、駐在員絞る動きも
今朝のモーサテでもピックアップしてた
まあ半導体関連はしばらく死ぬだろうなぁ
台湾に進出する企業の間で有事を想定し、駐在員の退避計画や事業継続計画を策定する動きが急速に広がっています。大手50社の現地トップなどに緊急取材をしたところ約半数で策定が進んでいました。閉幕した中国共産党大会を機に「台湾リスク」を問い直す流れが強まります。
中国出張企業も備えが必要では?
台湾に進出する企業の間で、中国侵攻などの有事を想定し、駐在員の退避計画や事業継続計画を策定する動きが急速に広がってきた。大手50社の現地トップなどに緊急取材、既に約半数の23社で策定作業が進んでいる。
そうなるよなぁ…|
だんだんこうなりそう。新規に台湾に投資するには躊躇してしまい
そう。
もはやPlan Aとして準備が必要な気がする。
起こらなければラッキーだったと言えるくらいに。
台湾でもし何かあったら日本には全力でバックアップしてもらいたいよね。有事後の両国のためにもいいと思う。
中国共産党大会を受け一段と関心が集まる「台湾リスク」。台湾進出企業の間で有事に備えた退避計画などの策定の動きが急拡大との記事です(→ )。「半導体大手のTSMCが先端半導体の世界生産の9割を台湾で担う」という事実は世界経済にとって重いものが
台湾脱出も大事だが、中国が国防動員法を発動した場合に備え在中国日本人従業員の脱出準備を開始する必要がある。国防動員法は空路を閉鎖できる。自衛隊が救出に向かうことはできない。取り残された者は強制収容所に送り込まれ行方不明になる可能性もある。命か仕事かの選択。
経団連も今更慌ててもね...🤔👀
みなさん👯ズブズブでしょうからね🧐🤔

在台湾日系企業、将来の有事を見据えて退避計画・事業継続計画を策定する動きが加速。従業員の緊急退避先として日本のみならずシンガポールやタイを想定する企業も。
・駐在員らの退避に備え航空券確保、駐在員絞る動きも
・通信遮断も懸念。帰国後の現地事業の継続に重い課題
有事下では、事業継続に当たり、通信の遮断も懸念材料だ。本国や取引先などとの連絡手段において、ウクライナ危機でも需要が高まった衛星電話が、台湾でも有効となる可能性がある。ある半導体関連メーカーの幹部は「既に衛星電
台湾有事、現実味帯びてきたな。
日経新聞が、このタイミングで
この記事を出したことが印象的です。

・駐在員らの退避に備え航空券確保、駐在員絞る動きも
・通信遮断も懸念。帰国後の現地事業の継続に重い課題
当然の事。Chinaから撤退すべき。
『台湾には在留邦人だけで2万人強いる。直近で邦人退避があったウクライナは同250人程度。台湾では前例のない対応を迫られるのは確実』
事を起こせば、中国としても大きな損害を被る事は目に見えていますので、安易な強硬姿勢ではなく、もう少し強かな手段を講じるのでは。
台湾に進出する企業の間で、中国侵攻などの有事を想定し、駐在員の退避計画や事業継続計画を策定する動きが急速に広がってきた。大手50社の現地トップなどに緊急取材をしたところ、既に約半数の23社で策
🇹🇼台湾有事に備え拡大🇹🇼



世界戦争始まっちゃう⁉️

可能性はZEROではないような気がする😱
台湾有事を他人事のように言っていますが、台湾有事は直接の日本有事です。
🇹🇼有事に企業備え拡大🇹🇼



CHANELのファンデとぱふぃーむ買うた🪄*⋆☆🤍´♡゚♥⃜-🥂⋆͛·͜·✌︎´-🍼ℳℐℒ𝒦𝒴🍼ℒ𝒪𝒱ℰ💞🪄*⋆☆🥂⋆͛
【2022/11/02 - 05:15更新 日経】
台湾有事が問題なのではなく、有事を引き起こす原因に焦点を合わせるべきでは?
_φ(・_・
>台湾進出企業50社に有事対応を調査。23社で策定進む

台湾有事の際に問題になるのは、「侵略者」中国進出企業なんですが……
今すぐ来るわけではなくなり台湾の話し合いの対応次第にかかってる 今は妥協も必要がある
【この記事のポイント】
・駐在員らの退避に備え航空券確保、駐在員絞る動きも
・通信遮断も懸念。帰国後の現地事業の継続に重い課題
タイトルとURLをコピーしました