メディア記事

リスキリングも支援、10月末に総合経済対策 首相指示

バズる指数ピーク 275

 twitterコメント 57件中 1~57件
とりあえず、 にリスキリングをお勧めしたい。😂
円安を生かすって、いっそのことドル建て賃金法とか作ったらどうよ。2020年頃の給与をドル換算してそのドル建て賃金を円で払わなければならない。円建て賃上げ一気に完了(笑)
経済対策四本柱、日本経済新聞が一番詳しく報道していると思います。御参考に。
リスキリングの支援良いですね!具体的な内容に注目です!
メモ。さっき今月付けで値上げする品目を見ていたが、えぐいな
賃上げも人材流動性も、民間に指示するだけでなく、行政から率先してやりたい。

>賃上げ促進やリスキリングへの公的支援といった人への投資に5年間で1兆円を投じる。
>年功序列的な職能給からジョブ型の職務給への移行も支援する。企業間や産業間での人材の流動性を高める
やはり、岸田は無能だ。円安を活かした政策が、インバウンドと農作物の輸出? 産業用電力を半分以下にして、産業の国内回帰を目指すべきでしょう。ついでに、中国とのデカップリングによるリスク分散も。
➡︎リスキングか…
薄ぼんやりした対策だよ。
①電気料金抑制→内容はこれから
②物価高対応で賃上げ→企業にお願い
③円安対策→インバウンド!
④「新しい資本主義」→だからそれ何
この世界情勢下で農産物の輸出拡大というのはいかがかと。
噂の 経済対策、リスキリング(学び直し)をはじめとする「人への投資」を挙げた、とのことでどのような具体的な支援があるか注目です。スクールの学費補助があるといいなあ
記事の見出しもなんか仕方ねーかんじだけど、4本柱ってでてるのが、なんかズレてる感がするのがなんとも…
?実体経済を良くする効果がほとんど見えないような「対策」ではなく、一番効果がある をやるべき!
経済対策の中身がこれか?
この程度…目先の施策しか出せんとは…

期末テスト前の中学生の一夜漬け並やがな。
高齢化社会物づくり日本と対面型サービスもはやAIに代わって生産性の向上が必然ですが出遅れた日本のデジタル化少子高齢化なので死ぬまで働かないければならない社会でイノベーションに対応出来るか高齢者の労働者
🕊🕊🕊
就任前からずっとこんな事ばっかり言ってないか?
計画することが目的化してるどうしようもないリーダーシップにみえるんだが?

周りを気遣わなくて良いから国に気を遣えよ。
ケチケチしないのが一番。

経済を回すことで税収を増やすのが経済対策。

負担増はダメ。
これが"アンサー"ってワケ
中長期の話にしか見えない岸田経済対策
しかもまだ今月末にまとめるという…
いつから物価高だっただろうか?

9/30
①物価高対応や賃上げへの取り組み
②円安を生かした地域の「稼ぐ力」の回復・強化
③「新しい資本主義」の加速
④国民の安全・安心の確保
特に表の2と3。中国人だらけで中国依存経済構造の日本を作りたいと。うましか通り越してスパイだろ。(笑
人への投資は良いと思う
あとは研究開発費増加、生産拠点の国内回帰
日本の賃金は相対的にかなり安くなった、企業に補助金つけて国内回帰訴える
バカが考えた海外進出促す部署は即廃止

インバウンドはほっといても来るからほっとけ
外人の前にとっとと国内のコロナ規制止めろ
お題目はいいから、具体的に動いて欲しい。
どうにも歯がゆい。新しい資本主義、って結局どういうこと?リスキリングについても、具体的にどうなの?具体策なんだよ、欲しいのは
岸田首相は、本当に、ナンセンス❗馬○と言って良いかも。円安・物価高に重点なら、そういう金融政策をしている責任部署、日銀に指示しないと、いくらカネ・税金を投入しても、ムダカネ、費消なだけ‼️
また、税金・カネをばらまく対策だろうなあ⁉️円安・物価高に重点、なら、日本銀行に 円安・物価高になる金融政策を止めろ‼️と指示して、やる気無いなら、やる気のあるトップに代えれば、良いのに‼️
岸田首相の経済政策は支持できない。 無能とは言わないけど、これじゃね。
しかし、与野党ともに経済政策に無関心だね。
経済対策の策定を関係閣僚に指示した。

重点分野に円安・物価高への対応やリスキリングをはじめとする「人への投資」を挙げた。
2022年度第2次補正予算案を11月に国会へ提出し成立をめざす。
尖閣近辺の海底油田開発したり、消費税廃止したりはしないんだろうなぁ。完全に付け焼き刃、泥縄。
企業の国内回帰がないですね。内需拡大が賃金を押し上げると思いますよ。
華麗な言葉が並ぶが文字を並べるのは簡単。国防、産業保護、雇用増大、家計援助などの文言が全く出てこない。雇用が満たされないのに賃金を上げろと言っても言うこと聞く企業などない。
リスキリング(リスキルすること)
「円安を生かした対策」の柱がインバウンドと農産物輸出の拡大というのは残念極まりない。やるなとは言わないがこれらはいずれも外需依存の対策で、本来必要なのは国内への産業回帰を促すことと内需の底上げ。食糧安全保障という観点からは農業の外需依存は危険ですらある。
人への投資
消費税減税をやらん限り
何も変わらない。
やってるフリだけの
やっつけ仕事。
結果は見えてる。
庶民の生活は変わらない。
親中岸田にゃ何も出来ない。
報じてるのが財務相の御用新聞。
1番の対策は物価高騰に対する賃上げだと思うので、しっかりとした具体策を示してほしいね。
岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策

>> 金利を上げたら財源要らずで円安、輸入品物価対策になるのでは…
金利が少々高くても、家や自動車が欲しい人は買う(昔は高金利でも買った)
危ない企業は事業や財務内容を見直す努力を…
自民党政権も終わりかなぁ…。
何にもしないってことか
感染症の馬鹿騒ぎまだやる気かよ!
はよ辞めろ。
中身が無さすぎる。
岸田首相、 経済対策の策定を指示。
10末をめどにまとめ、11月に予算案を国会へ提出し成立を目指す。

①物価高騰への対応・賃上げ
②円安を生かした地域経済の回復・強化
③「新しい資本主義」の加速
④国民の安全・安心の確保
バラ撒くんぢゃ無く、減税しろよ。
即効性のある施策が一つも見当たらない。
これじゃ今、苦しんでいる国民を救えないではないか。
辛抱するにも限界がある。
1兆円のうちリスキリングにいくら回るのだろう…
"賃上げ促進やリスキリングへの公的支援といった人への投資に5年間で1兆円を投じる"
雑⤵
予算額は総額35兆円ほどだった21年度補正予算を踏まえ、30兆円程度を求める声が自民党内から出ている。
霞ヶ関も勉強不足。

円安のメリットを生かす観光支援策を用意する。観光客の受け入れ体制の整備にも力を入れる方針だ。

岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
もう多くの人は岸田首相に期待していないだろうね。

岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
キッシーの経済対策の柱の②ばんめのやつ

構造的な賃上げの対策→「個人の学び直しへの公的支援」

まったくピンとこない。
岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
岸田首相、円安・物価高対応を指示しました。10月に 経済対策
円安のメリットを生かす観光支援策を用意する。観光客の受け入れ体制の整備にも力を入れる方針だ。

は?為替介入しながら何言ってんだ。

岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
中身スッカスカに思うのですが……
「電気料金の値上げを抑える新制度」って・・・。

変な制度を作るよりも原発再稼働が料金抑制に寄与すると思うんですけどね。制度を作れば中抜きが生まれるわけでさ。
個別施策はちょっとズレてるけど、方針は間違ってないぞ。頑張れ、岸田。
岸田総理自身が対応策見えてないのに、閣僚に指示ってヤバい。丸投げ?
あと、本当にずっとそうだけど、全ての対策が半年くらい遅い。
円安を生かした経済策って…どんだけ前から円安だと思ってるんですか……
期待はできないししてないけど、これがラストチャンスだよなぁ。

岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
11:46

岸田首相、円安・物価高対応を指示 10月に 経済対策
タイトルとURLをコピーしました