メディア記事

ニコン、年収最大2割アップ 医療など高度人材獲得へ

バズる指数ピーク 349

 twitterコメント 71件中 1~71件
高度人材は細胞医療や材料加工などの分野で専門的な技能を持つ人材や、M&A(合併・買収)などを担う人材で、20歳代などの若手でも積極的に起用している。
【9/26週注目の記事】



この記事のThink!に慎泰俊さん(
とうとう日本でも人材の奪い合いが始まったかな。少子高齢化かつインフレだから当然こうなっていくはず。ベースもアップするだろうけど、成果が出せる人はどんどん伸びるんだろうな。
責任・困難を極める仕事に対しては、タイムリーにしかるべき給与を支払う。それができている企業は果たしてどれだけあるのか、考えてみる余地はあるかもしれません。大変興味深い記事です。
尖がってる中高生に朗報! 企業の給与体系もこれからどんどん変わる。

[一部能力が極度に尖がった変り者>何でも人並み以上にできる秀才]の時代が来る。

やりたい事/好きな事をトコトンまで極めよ!
ニコンに転職するかw
すごお
日系大手企業でこのような動きが出るのは歓迎したいですが、元の年収が課長級で600万台、最大アップでも1300万では【安いニッポン】のままでは。
へー "再生医療向け細胞の受託生産など成長が見込める新規事業の育成に力を入れており"
対象は課長級などの幹部や、高度人材の約780人。高度人材は細胞医療や材料加工などの分野で専門的な技能を持つ人材や、M&A(合併・買収)などを担う人材で、20歳代などの若手でも積極的に起用している。
だいぶSONYに流れたんやろなぁ:
インフレだし円安だしドル建てで予算作ってるはずの某弊社もここは滞りなく私のベースを引き上げた上でボーナスもしっかりと出してほしい、ニコンに負けるな
もともと硬直してたろうから上げ幅すごいと思う。カメラレンズ部門はどうなんだろう
米国や中国では高度専門人材を役員級の給与で厚遇する例もある。
全員が上がるわけではない
“米国や中国では高度専門人材を役員級の給与で厚遇する例もある。硬直的な給与形態のままでは、企業の競争力に直結する高度人材が米国などに流出する状況が加速しかねず、企業は対応が急務となっている。”
「ニコンは足元で市場が縮小する一眼レフカメラの開発を取りやめるなど事業転換を加速している」
ニコン、年収最大2割増


賞与の支給額差は従来の1.7倍から2.8倍に拡大
業績に連動しやすく個人の成果にも報いることができる仕組みにする。
→ESを上げないと優秀な人材が流出しますね…
ニコニコンできる話
うーーんと、今までは何もしてなかったポヨ?
てか、最大2割?

年間賞与の差を同じ役職でも最大3倍に広げる
こ、光学機器〜
"10月から専門知識を持つ人材や管理職の賃金を大幅に引き上げる。年収ベースで最大で2割増やす。"
こいうのって、成果の上がりにくい、見えにくい部署とかもありそうだけど、どうケアするんだろう。ごく一部なんかな。
高度専門職はまさに人的資本だということを表している記事かと。
インフレ経済では、優秀な人材は、こうやって大手にみんな取られるんだよ。
もちろん上がらないよか良いけど、今の外資と同じ基準くらいになるだけやね…
はじまった! やったところから人材確保が進み、勝ち抜ける未来。中小企業も報酬アップしていかないと人材確保は難しい。精神的な事より報酬、ここはこれからより重要視されていく(はず
『対象は課長級などの幹部や、高度人材の約780人』日本は高度人材に対しての報酬が少な過ぎる。国際競争が必要な企業は海外へ取られないよう努力すべきだし、海外から獲得できる仕組みを作るべきさ。
、 最大2割アップ 医療など高度人材獲得へ
ジョブ型を意図して報道し始めてる。HR系のサービスも流行ってくるかもしれない。
> 年間賞与の差を同じ役職でも最大3倍に広げる。

3倍はでかいな!
ふーん。
1000万円が、1200万円か・・・。
要するにニコンに来る人がいないのか。
うちも引き上げてー
嬉しいニュース!今後の商品展開に期待しちゃいます。
会社も高度人材には金を惜しまなくなって来てるよなぁ。
賃上げとはまた別の次元。
頑張らないと、賃金は上がらない。
世界を見ても、それは当たり前だよなぁ。

格差は、努力の格差も多分にあるはず。
企業の人件費増は避けられない流れ
利益率を上げられない企業は退場するしかないです
攻める企業が増えてきた。
"対象は課長級などの幹部や、高度人材の約780人。高度人材は細胞医療や材料加工などの分野で専門的な技能を持つ人材や、M&A(合併・買収)などを担う人材で、20歳代などの若手でも積極的に起用している。"
査定上位者の金額を上げて、下位の金額を下げるみたいですね。一律の基本給アップは3%。
・課長級で最高評価の場合に年間賞与は従来の520万円から650万円に引き上げる一方、最低では310万円から230万円に引き下げ、より成果を反映できるようにする。賞与の支給額差は従来の1.7倍から2.8倍に拡大
おたくにそんな余力あるの?Intelにも見切られてるのに
ニコンも余裕がないのに頑張ること
年収最大2割アップの内訳は、成果連動で賞与の変動幅を拡げたカタチ。記事にあるMERCER調査の高度専門人材の年収レンジを見るに、対アメリカはもちろん、韓国・中国よりも低く、ほぼ横ばいな日本
Job Descriptionで縛るやり方に思うところはいろいろとありますが、大手企業が人材に積極的投資する姿勢は評価したいですね(*´ω`*)
弊社もあげろ下さい。
ニコンは甘い。
最大2割ではなくて
最低2割、最大10倍くらいにしないと高度人材は採れない。
大和証券で移管手続きしてた時に窓口のお姉さんがおば様にゴリ押ししてて引いたキャノンでなく、ニコン!w
“ニコンは足元で市場が縮小する一眼レフカメラの開発を取りやめるなど事業転換を加速している。再生医療向け細胞の受託生産など成長が見込める新規事業の育成に力を入れており、23年3月期に営業利益が前期比10%増の550億円となる見通しだ。”
すごいなぁ
会員じゃないから全部読めないけど、事業転換?
みんなでニコンに転職だ!
10月から専門知識を持つ人材や管理職の賃金を大幅に引き上げ。年収ベースで最大で2割増。基本給引き上げのほか、年間賞与の差を同じ役職でも最大3倍に。業績に連動しやすく個人の成果にも報いるしくみ。
JTCとしては頑張ってる←
珍しいんじゃなくて物価高なんだからグローバルな流れに日本も乗らないとダメだよ
リストラした末に…。(´・ω・ `)
むむむ! >
オリンパスになるのか、、、 カメラは諦めないでほしい
ニコンすごい。人員削減するわけではなく事業縮小した差益を人材投資に回すことが。現在企業は賃上げを求められているが賃上げするためには収益改善など努力している。その中で賃上げを利用し人材投資に充てるニコンの方針がすごいと思う。

ニコン、年収最大2割アップ
なるほど。高度専門人材確保のためか。
【イブニングスクープ】
「ニコンは足元で市場が縮小する一眼レフカメラの開発を取りやめるなど事業転換を加速している。」
課長級は1300〜1500万円くらいになるのか。先発メーカーレベルになれば採用もしやすくなるけど、外資と戦えるか。
日本の大手企業が年収を最大2割の規模で引き上げるのは珍しい。医療分野など成長が見込める分野では、国内外で人材獲得競争が激化。

ニコンの成長に期待しています😃
ニコンの課長、賞与520万もあるのかよ、いいなぁ
・基本給を引き上げるほか、年間賞与の差を同じ役職でも最大3倍に広げる

・対象は課長級などの幹部や、高度人材の約780人。高度人材は細胞医療や材料加工などの分野で専門的な技能を持つ人材や、M&Aなどを担う人材

✍️
デザインは専門知識に入るのかな?
10月から専門知識を持つ人材や管理職の賃金を大幅に引き上げる。年収ベースで最大で2割増やす。基本給を引き上げるほか、年間賞与の差を同じ役職でも最大3倍に広げる
ほうほう。
ニコン
年収最大2割アップ 医療などの高度人材獲得へ
タイトルとURLをコピーしました