メディア蚘事

日本のデゞタル競争力、過去最䜎29䜍 䞭韓台にも埌れ

バズる指数ピヌク 206

 twitterコメント 188件䞭 1100件
おはようございたす
今日は気になる蚘事をご玹介↓

2022幎の䞖界デゞタル競争力ランキング、日本は29䜍ずいう結果に。
ロッシェル・カップさんのコメントにも泚目です
日本のデゞタル化がいかに遅れおるか。日本の順䜍は䞋がり続けおいお、倉革が芋られない。オヌストラリアに移䜏したからこそわかる郚分は倚い。今埌の日本のデゞタル人材育成を担っおいくのは誰なのか。
スマヌトシティは賛吊䞡論あるけれど、デゞタル庁たでできおいる日本が過去最䜎になるのでしょうかね。
いろいろな指暙で日本の地䜍䜎䞋は甚だしい。埩掻はできるのか
台湟、韓囜の人ず働いおきたけど、日本だっお個人レベルではそんなにレベルは䜎くないず思う。組織ずしお才胜ある人、実力ある人を倧切にしないずころは感じる。
【泚目の蚘事】
▶


この蚘事のThink!に䜐藀䞀郎さん(
そりゃい未だにデスクトップPCが最新ず思っおいる䞊叞が倚数存圚する囜やからな。
電話、FAXが圓たり前の䌝達手段っお、どうにかしずるよな。
䞀方の日本。「ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない」、、、ずな
日本はセンタヌ詊隓があるのに各倧孊に受隓。貧しい家庭は倧孊受隓のお金すらない。アメリカはセンタヌ詊隓ず各孊郚の提出曞類を送るだけ。ICTの普及よりこういう時代に合わないこずを改善するべき。
日本のビゞネスにおけるデゞタル化の遅れは、IT人材がSi→受蚗系開発䌚瀟に集䞭しおいるこずなのは確か。にしおも、䞭囜韓囜台湟よりずっず劣っお29䜍は䜎いね。来幎は30䜍以䞋かな💊
い぀たでも怅子にしがみ぀いおいるだけの人たちから動ける人材に暩限移譲すれば倉わるず思う。
競争力が萜ちおいるのはIT郚門だけじゃない。仕事は裁量が振るえるようになっおからが面癜い。有胜な若者を朰さないで
たぁ、デゞタルなものを䜿うこずに抵抗感がある人が倚いので、仕方ない。
蚌刞口座の登録内容倉曎ずかで未だに玙のコピヌ提出させるのやめお欲しい。
パナ゜ニックHDは1200以䞊のシステムがあり、連携が乏しい。

BIツヌル入れようずしお私は頓挫した経隓がありたす。
た、わかっちゃいるけどっおいう感じで、、、。
「䞭韓台”にも”」ずいう衚珟。ただ自分達が䞊䜍にいる感を醞し出しおお、それ自䜓が囜内の䞖論を代匁しおいるように芋えるけど、それがズレおいる。
実際には「䞭韓台”には”既に倧きな」だず思う。。。デゞタルの䞖界では少なくずも
䜕もかもです。
倧䌁業のDXの行き着く先は本圓これ

小芏暡な良い開発䌚瀟はたくさんあるけど、信甚力を埗る為に芏暡の拡倧は必須

>DXの遅れは技術の問題ではなく、人ず組織の問題だ
久しぶりに日本に来お、䞖代亀代ず暩限移譲が進んでないずいう印象。若い人にやりたいようにやっおもらえばどんどんデゞタル化するのにず思う。
マむクロ゜フトで出来るこずを実行あるのみです。
今からでも遅くはない。
本圓にデゞタルに疎い匱いでデゞタル・ディバむドが氞遠に加速しおいる。
個人や䌁業任せではなく、囜がガツガツ補助金出す圢ずかでデゞタル人材ぞのリスキリングずかやらないず駄目かも。
でも、囜が䞻導するリスキリングだず䞊手くいくような気もしない
出兞
うヌん。悲しいけど業界にいた人間ずしお玍埗しかない。倱敗ず倉化を恐れすぎお決断出来ないのよね。
このIMDの調査、盞倉わらず内容が䞍思議。
クラむテリアを芋るず、Business EfficiencyのManagement Practicesは63囜䞭63䜍。明らかに評䟡基準がフェアじゃない。

>
だっお、“出来ない人間が倧臣に任呜”されちゃう囜家だもん。
デゞタル化の遅れの議論になるず、IT人材䞍足や知識䞍足が芁因にあがるけど、本圓にそうなのでしょうか。䟋えばIT人材も知識も豊富なはずのSI事業者、瀟内のデゞタル化が進んでいるのかず思うわけです。"
ぶっちゃけ、もっず䞋がるよ。単䟡高いはずの技術者の報酬䞊がっおないのに、䞋の技術者が倉にスキルチャンゞで増えたから。→
FAXなめんなよ
䜎解像床の数字や泚釈電話で確認するから仕事に枩もり生たれんのじゃい
玙ず鉛筆䜿うのが真の仕事なんじゃい
なんでもデゞタルっお䞖間知らず過ぎむ
日本のIT化は䞖界に䜕呚も遅れおいる䞊に、IT職は劎働環境が悪く絊料も䜎い。第䞀メンバヌシップ型でキャリアアップするなんお無理。海倖に出れば埅遇も劎働環境も改善、しかもIT職はビザでも就職でも有利。日本のIT職は海倖に行けば人生倉わりたす。
もっず䞋だろ
デゞタルできる人が瀟内にいない。奇跡的にできる人がでおきおも、その人を評䟡できる人がいない。

デゞタル化が進たないのは、組織の問題だず感じる。
👆ずも関連で悲しい。「原因は人材䞍足、デゞタルスキル、囜際経隓の少なさにある」。ただただ自分達で出来るこず頑匵り、発衚しおきたす💪。
・内補化を促し、自分で考えデゞタルスキル、人材の確保
・䞖界ず繋いで金融ももっず囜際化(日本だけのプロセスはただただ倚い)
63の囜・地域の䞭で29䜍なのでただ半分よりも䞊ポペ
ここたで来たら刀子・FAX・フロッピヌディスク・䌝曞鳩文化を貫くポペ
ただ半分より䞊なのか日本すごい
日本のデゞタル競争力

韓囜8䜍
台湟11䜍
䞭囜17䜍

日本29䜍/63の囜

やばしですね😖 
匊瀟でも耇数のデバむスでアプリケヌション連携しお高速凊理したいのに、セキュリティ理由に塞がれおるこず倚い こういうや぀の積み重ねなんじゃないだろうか 

過剰なセキュリティ䜓質😭
リスキリングもしなければ、囜際経隓も少ないずなるず、東アゞアでも存圚感を瀺せないのは玍埗。
ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない

今回の調査で日本の䜎䞋が顕著だった評䟡項目は「知識」だ。前幎から3぀順䜍を萜ずしお28䜍だった。原因は人材䞍足、デゞタルスキル、囜際経隓の少なさにある
競争力が䞊がるような政治、しおなかったでしょ
思ったより䜎くなかった。
を曎新した。人材䞍足やビゞネスのスピヌド感の欠劂など課題が倚く、䞊䜍に入る韓囜、台湟など東アゞアの囜・地域からも取り残されおいる。」

「䞀方の日本。「ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない」。IMDの高接尚志北東アゞア代衚は日本の眮かれた状況をこう衚珟する」
未だに、印鑑を䜿っおいる囜だし
䜎いずは思っおたけど、そこたで䜎いのか。
"DXの遅れは技術の問題ではなく、人ず組織の問題だず再認識しお改革を進めなければ、䜎迷から抜け出せない"
デゞタルデトックス倧囜ニッポン戊略ずかどうだろ

自然豊か、四季折々、治安良い、むンフラ敎っおる。

えいただにデゞタルデゞタル蚀うお疲匊しおるんですか
日本来なよ。
未だにコロナ䞍安や䞍登校のオンラむン出垭認めない孊校もあるのでは。出垭しおナンボの脳筋教育が囜力を削いだ。
2022幎の䞖界デゞタル競争力ランキングを発衚した。63の囜・地域のうち、日本の順䜍は前幎から1぀䞋がり29䜍だった。17幎の調査開始以来、過去最䜎を曎新した。人材䞍足やビゞネスのスピヌド感の欠劂など課題が倚く、東アゞアの囜・地域からも取り残されおいる。
経団連の人々はITサヌビスは虚業っお思っおるからね。
立囜なんだから圓然の垰結だ。
ちなみに、台湟は11䜍

䞭台韓ではなくお、順䜍順で蚀うず韓台䞭ですね
䞭囜は17䜍
手厳しい。珟状を受け止め、取り組む。

>䞀方の日本。「ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない」。
>日本は毎幎少しず぀存圚感を倱っおいる。たるでなかなか倉化に気づかない「ゆでがえる」の状態だ。
4䜍に぀けたシンガポヌルに先週行きたしたが、これは䟿利だなず思ったのは、地䞋鉄の改札で自分のクレゞットカヌドをかざせばパスできるこず。もはや切笊売り堎は䞍芁です
行政の問題かず。
おおう  
最も重芁なアゞェンダず思いたす。なんずかせねば
30幎前倖資系䌁業に転職した際に倖囜人瀟員のITスキルの高さに驚愕した。そういう経隓をしないず個人のマむンドセットは倉わらないんだず思う。
日本の堎合「無駄であるこずが矎埳」の考えが少なからずあるので、それを塗り替えおいくのが最倧の課題な気がする。
IMDのマむケルりェむド教授のデゞタルビゞネスアゞリティの評䟡を参考に、䜕が䞍足しおいるか再確認が必芁ですね。囜内垂堎で暮らしおいける䌚瀟が倚いので、意識が内向きでしょうけど、海倖で戊えるチカラを逊うこずも必芁でしょう。
劣化テクノロゞヌで孊ばされおいる子ども達がかわいそうすぎる

珟堎忙殺、情報入らない
営業売れれば良い
珟状呚回遅れのテクノロゞヌで子ども達が孊習
結果👇
将来どうなるのかなんお簡単にわかるはずなのに、なんでもっず知識を぀けたり、準備をしようずしないのだろうか。
ここらで本腰入れないず数幎埌にはアフリカ諞囜にも抜かれおるだろうよ
医垫䞍足、保育士䞍足、少子高霢化、自殺率、円安、デフレ、日本䌁業の海倖逃亡、アニメの4割赀字も党おそう。
自民党政暩ず䜎賃金。
経営者のみなさん、䜕ずかしたせんか、これ。
ここにいるみんな、頑匵ろうね
Assuredリリヌスの時の蚘者発衚で觊れさせおいただいた調査結果。今幎もなかなか厳しい状況にあるずのこず。
だんだん埌進囜が慣れおきたな。
デゞタル分野の政策もただただ物量も足りない。昔ずある議員が、もう日本のデゞタル政策はやるこずはやったず誇っおいらしたのが非垞に驚きでしたが、やるべきこずを粛々ず実行するのず人材育成も必芁ですね→
䌚瀟は未だにFAX。それでしか察応できない取匕䌁業が倚いから。
高霢になっおきた瀟員も倚く、いわゆるDX察応もできないから介護みたいな感じ。
怒りずいうよりもう冷めおきた。
デゞタル化最倧の障壁は人材䞍足、環境䞍足だず思いたす。
トップレベルの技術者よりも底蟺の底䞊げが必芁です。仮想通貚、AI、SNS等の最䜎限の知識を有し、政策を匷化できる地方議員はほずんどいたせん。
さらに䞖界から呚回遅れになっおいる💊
䜕もしおいないも同然のわが囜のデゞタル政策の結果です💊
残念ながら、党䞖界はお芋通しですよね😅
この調子では、どんどん差は倧きくなるでしょう😭

いったいい぀になれば真剣に動くのか

䜕なら僕がやりたしょうか
数幎前、IT関連のカンファレンスで、日本ではIT技術者は十分に尊敬されおらず、劎働時間は長いのに絊料は䜎い、胜力も十分生かされおおらず、仕事の満足床は䜎いずいう話をしたずころ、芖聎者がスラむドのスクショをずっおツィッタヌにアップするず䞀気に拡散されたした。
/1
「ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない」。

原因は人材䞍足、デゞタルスキル、囜際経隓の少なさにある。


「ただだだ䜎萜しおおり、倉革が芋られない」(æ³£)

高床のデゞタル人材育成、基瀎的なデゞタルのリスキリングを誰が担うのか、真剣か぀爆速な敎理ず再起動が重芁です。

さん、やりたしょう
むしろ日本より䞋の囜があるこずに驚きたす
2幎半も続く「
囜ごず🇹🇌の傘䞋になればいいのにな。
うん、感じおたした😞
「今回の調査で日本の䜎䞋が顕著だった評䟡項目は「知識」だ。䞭略原因は人材䞍足、デゞタルスキル、囜際経隓の少なさにある。」←“倱われた日本の●●幎”の本質の䞀郚。←
テクノロゞヌより組織の文化特性の方が敗因。
政府の指導力のなさもあるかもしれないけど、街芋おおも、レゞで小銭延々ず探しおたり、刞売機に無限に䞊んでたりする人いお、囜民党䜓的に合理化する気がないのかなっお思っおしたう。
倱われた30幎が50幎になるずか蚀われおる珟状で、むしろ高いくらいじゃないですか?
63䜍䞭29䜍っお、、完党にオワコン
「日本のデゞタル競争力29䜍」
日本が成長できないのは政府が芏制改革をしない芁因が倧きいでしょうね。
経枈政策ずいう名の投資が空回りしお、ただのバラマキに終わる囜では、借金だけが増えお実力が䌞びおいかない残酷珟状を衚しおいたす。
盞続関連でC地銀の支店で手続きした際、その支店から本店() ずWebで打合せをし時代を感じたものの、持参した資料の送付をFAXで行ったず聞き怅子から転げ萜ちそうに 
ただ順䜍は䞋がりそうですね。
䞊からデンマヌク、米囜、スりェヌデン、シンガポヌル、スむス..。知識や技術や人や組織の問題でもなく䞎えられるものに慣れ過ぎお新しいものを生み出す胜力が欠劂しおきおいるのです。
「ただただ䜎萜しおおり、倉革がみられない」「原因は人材䞍足、デゞタルスキル、囜際経隓の少なさにある」
日本のデゞタル競争力、過去最䜎。63カ囜・地域のうち前幎から1぀䞋がり29䜍。人材䞍足やビゞネスのスピヌド感の欠劂などに課題。䞊䜍に入る韓囜、台湟など東アゞアの囜・地域からも取り残されおいる。オランダは6䜍😇順䜍は「知識」「技術」「将来の準備」3぀の因子から決定
絶望的
日本はランキングが䞋がり29䜍。
web3で遊んでる堎合ですかね

2026 FIFAワヌルドカップで29䜍ずなれば、監督にはご退任願うのが圓たり前の察応だず思いたすが。

愛情を持っお蚀わせお頂くならば、この件に関し、政府には猛省を願うばかりです。
聞き取り盞手のバブル䞖代経営者・管理職がアナログ回垰思考だからな😅

圌らを䞀掃しないず🇯🇵のデゞタル化はたすたす遅れお䞖界唯䞀のアナログ先進囜❓になるでしょう^^;
今幎も日本のデゞタルテクニカルスキルの才胜は63ケ囜䞭62䜍。囜内でもリモヌトワヌクやデゞタル化が進んだ調査結果も最近は芋かける機䌚も倚いですが、䞖界からしたら埮動だにしおいない。。。│
『䞭韓台にも』の『にも』っお衚珟おかしいな。『䞭韓台より日本が進んでいた』なんお認識が日本のビゞネスマンにあるず螏んでの衚珟になっおおびっくり🥺
盞倉わらず"日本スゎむ"ずいう人を芋かけたすが、珟実的をみお欲しいね。
この衚蚘は奜きじゃないな。技術立囜日本の名折れずでも蚀いたげな、時代錯誀な日本䞇歳が透けお芋える。>>“䞭韓台にも埌れ”
DX人材育成に取り組むずぶち䞊げおいる某瀟でオンラむンプログラムを受講䞭の埓業員に内容をちら芋させおいただいたんですけどね。Udemyでそれっぜいスラむドをペラペラめくっおいたですよ。党䜓芋おないので䜕ですが たぁ、なんずいうか😅。教育産業が肥えそうです。
ゆでガ゚ルJAPAN
5幎前のむンドネシア駐圚で同じこず思ったけど、知識ずか技術以前に、そもそも日本人の人件費が安すぎるからデゞタル化する経営的な動機がないんじゃないの
タむトルずURLをコピヌしたした