メディア記事

ファミリーマートの公式アプリ、普及策を仕切り直し

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 59件中 1~59件
先日、日経にファミペイのテコ入れみたいな記事があったので、今後の動きは注目かも知れませんね🤔

とりあえず、ちょっくら西松屋で買い物したいものが出たので早く審査結果出てほしいです😼
4.5%🫣
ファミペイのテコ入れが入っているので、これの影響で本気だしているかもですね。
まさかここまで頑張ってくれるとは思いませんでしたが……w
🤔🤔🤔🤔🤔
いやーアプリなくても成立するコンビニ買い物客が、なぜダウンロードするのか、そこをつくらないと大手といえども一朝一夕には難しいよね。この時代だと、値引きやポイントしかないんだけど、さ。
不作為にファミペイの残高増やすゲリラキャンペーンやって。
ファミペイは好きで使ってるけど声かけは嫌われるだけだからやめた方がいいよ。あとクレカチャージの2万円制限やめてせめて5万円にして。
元から使ってる人間からしたらあんま変わらんな
そう言えば、マイナポイントに対応していなかったような…(^_^;)💦
元の戦略が傲岸のきらいが。自社アプリをプライマリとし、Ptや決済各社のIDを束ね、消費行動を集積しようという試み。
消費者にとってどのIDが生活密着かが欠けている。
旧auワレットのように、生活基幹IDでありながら束きれなかった反例もあるが。

ファミマアプリ仕切り直し:
ペイ系のアプリになっちゃったからなぁ…
アンインストール。

昔の方が良かった。
アプリのダウンロードはかなり強力なインセンティブがないと限界あるんだよなあ。囲い込みたい企業側の意図の通りに持っていくための設計が難しい。
ファミペイ?存在すら知らん。宣伝不足なのでは。>
ファミペイアプリからくるローン広告のプッシュ通知すげぇ不快だからやめてほしい
記事内で説明してるにも関わらずファミペイとFamiPayの混乱が見受けられますが…。
これ要は一般人さんに耐えうる電話機でのバーコード表示は1面が限度ということですよね。FSPと決済の2面すら無理と。示唆的だ…。
ポイントカードの電話収容流行ってますけど大丈夫ですかね。
結局ファミマ側はファミリーマート店頭でファミペイを使ってほしいってこと?

その割には最近の大型還元施策で、ファミマ店舗を除外してるとか意味分からんことやってるんですが…
顧客が本当に求めているものと社内での考え方に大幅なズレがありますね。

店員が「Tカードをお持ちですか?」とほぼ必ずといってよいほど声を掛けていた。ファミペイでもこれと同じことを再度徹底。
何でもかんでもアプリなのめんどくさくてコンビニのはどれも入れてない。
シンプルにUIが良くないのよねー。
ファミペイ使おうと思ったけどその時使いたいクレカが設定できひんかった。なのでもう今さらダウンロードする気はないよね。PayPayも楽天PayPayもdペイもLINEペイもあるのに。もういらない。
遅すぎ❗️
すごいな、学びの宝庫
ファミペイの運用方針が最近変わってたみたいですね🤔

数ヶ月前までは無料酒がたくさんもらえてたけど、マーケティング方針の変更で貰えなくなったのかも…。またたくさん貰える時代に戻って欲しいけど難しいかもなー
缶ビールの無料クーポンを配信するのは止めるな l
めちゃ使ってたがそうなのか。
単に近くのコンビニ ファミマ以外無くなっただけだが。
そりゃね
使い勝手は悪くないどころか
かなり良い部類だと思うが
ファミマが、FamiPayを始めたあたりから、ほぼファミマに行かなくなった。
引換券が不定期で使いにくかったもんなー
なお有料記事なのでそこまで見てないけど
結局何とかpayはお腹いっぱいでi Dとpaypayしか使ってない
声かけを再徹底。

"かつてファミマがTポイントと蜜月関係にあった際、ユーザーがファミマ店頭で決済するときに店員が「Tカードをお持ちですか?」とほぼ必ずといってよいほど声を掛けていた。ファミペイでもこれと同じことを再度徹底"
クーポン配ってないやんおめー!
"鳴り物入りで3年前にスタートしたサービスだが、必ずしも思惑通りに事は進んでおらず、22年に入って仕切り直し…ファミペイの肝は、「Tポイント」「dポイント」「楽天ポイント」とマルチポイントに対応"
コンビニのアプリってメリット感じないんだよな笑
身銭を切って普及させたPayPayに「読み違いがあった」で、それで出てくる対策が「声かけの徹底」「二重表記やめました」はちょっと本部無責任過ぎでは?
ファミペイねぇ。使い勝手がねぇ。→
いろんなお店でアプリ変えるのが面倒。キャンペーンとかクーポン無い時は、ファミマなら楽天ペイにしている。楽天ポイントはいつも貯められるから
「ファミペイの普及と利用を促進するため、22年に入ってファミペイの普及策の仕切り直しに踏み切った」結果の1つが「例えば、店での声掛けの徹底」ってので今後もダメそうだなと思った
この記事を紐解くと、プロダクトの As-is と To-be のギャップの特定→原因の究明→市場の推移と今後の見立て→戦略の軌道修正→組織構造の再編→施策立案までの一連の取り組みが行われていることがわかる。
割と中心にいる御仁の奥様も使わずに現金払いしてるって仰ってたの思い出した >
結構使ってるけど流行ってなかったんだ。。
普及と言っても、基本的にファミリーマートでしか使わないし…。
カメラ使えば、同一購入者かどうか、立ち位置から身長、顔立ちからの年齢測定などできそうだけど。これだと足りんのかな。
ファミペイたまに使うんだけど、使うメリットがよくわからんのよね。指定日にチャージすると特定の商品がもらえるとかしかわからん。
ファミマにはお世話になってるけどファミペイは使ってない、理由は他で使えないお金はもうお金じゃないんよ。対応策が根本的に間違ってる。
決済手段はそう増やしたくないので、セブンアプリみたく独自ポイント+汎用決済(PayPay)ならともかく、その逆の共通ポイント+独自決済じゃいくらテコ入れしたところで使う気しない。店員による声掛け徹底とかマジ勘弁
「ファミペイ連絡協議会」…!
.
ファミペイはチャージ還元や翌月払いはいいし、便利だと思ってる。ただコンビニ全社のセコいアプリクーポンとかはウザい。
ファミペイ決済によるデータ連携/蓄積の構想が、PayPayの伸びで要テコ入れになっているという話。
オフィスビル内のファミマでは、常連らしき人がファミペイの支払いをしていた。ただ、支払い音が気持ち悪い電子機械音に加えて、聞き取りづらい印象で使いたいとは感じなかった。
ファミペイ便利だよ
買い物先でいちいち支払方法変えるの面倒なんで、オイラはSuica一辺倒だなぁw
確かにアプリ名がカタカナの「ファミペイ」
電子マネーとしての名前が英語の「FamiPay」
で当時からややこしかったからなぁ
なかなかどうして良質な記事。
ファミリーマート本体の組織の風とうしかなり悪いみたい。
ーーー
>例えば、店での声掛けの徹底。かつて…「Tカードをお持ちですか?」とほぼ必ずといってよいほど声を掛けていた。ファミペイでもこれと同じことを再度徹底し、ユーザーへの普及を進めようというのだ。

やめてくれ
『ファミマ店頭での決済の半分以上はまだ現金決済』

えっ?そうなの?!?!
体感2割くらいだと思ってた。
ここ数ヶ月は現金決済してる人見たことないんだけど。
まずバーコード決済なのが終わってる。コンビニなんだから支払い時FeliCa対応でアプリ立ち上げなくても済むようにできたやろ。
「例えば、店での声掛けの徹底。」
店員かわいそう。
ファミペイアプリありますか?と決済時に言われるようになるのか...いや最初に出しますけどね
ファミマはセブンとローソンと比べたら商品の魅力がな………
>『例えば、店での声掛けの徹底』
せっかく「Tカードお持ちですか?」と言われなくなってせいせいしてたのに、ウザい声掛け復活させんな。
タイトルとURLをコピーしました