メディア記事

トヨタがロシア撤退 侵攻長期化、日本の車大手で初

バズる指数ピーク 117

 twitterコメント 79件中 1~79件
Watch: 「 「日本の自動車メーカーが撤退方針を明らかにするのは初めて」「トヨタはロシアで2021年、世界生産台数の約1%にあたる8万台を生産、11万台を販売」
いつの日かの中国…かもしれない。
ここまで戦争が長期化するとは思ってなかったんだろうな。
ロシアのウクライナ侵攻を受け3月初旬から操業を停止していたトヨタのロシア工場。侵攻長期化で操業開始の目途が立たず撤退の判断が下されている。日本の自動車大手で初の撤退判断。

そしてそこに産まれる空白、どこの国のどの企業が穴埋めする事になるのかな…。
まあ、ロシアの国民一人一人は悪くないし、雇用を守ってあげる必要もあったと思うので、苦渋の決断だろうな。
トヨタ、ロシアでの生産事業を終了
さすがトヨタ。ロシア国内の事業の継続が難しい判断だろうが、撤退をきちんと打ち出すことに意義がある。
何時までもロシアにかかわっていると本体にも影響が出かねない‼
今後TOYOTAに続く企業が出てきそう❣
TOYOTAは英国に対してもHVに規制をかけたら撤退すると言っている❣👏👏疾風章男❣
トヨタ以外では日産自動車がロシア工場の稼働休止を12月末まで延長することを決定。三菱自動車も同様に生産を止めているが、事業の一時休止にとどまり撤退の判断には至っていない
いいね😊👍
生産再開の目途が立たないのに人件費・設備保守費用が出ていく一方では、撤退も仕方ない。約2000人の従業員や、その地域の方にとってトヨタがどんな存在だったのか分からないけど、辛いだろうね。
最大手・リーディングカンパニーが動くと、動きたくても動けなかった企業、どのように動こうか迷っていた企業も動きやすくなる。
追随する企業も出てきそう。
こんな「良心的な撤退」、トヨタくらいしか出来ないょなぁ…

が 侵攻長期化、日本の車大手で初
まじか。
ロシアに対して自動車業界撤退相次ぎそうだね。
日本企業批判かぁ

トヨタ以外はまだ撤退決めてない

>日本の自動車メーカーが撤退方針を明らかにするのは初めて
当然でしょう。
<当然の結果だ>
なんかそれも違うんじゃねーの
おんぼろテキトー大国ニッポン🚀
今頃撤退⁉️
TOYOTAにしてこのテキトーさ🚀
血塗られたTOYOTA💢
仕方ないんだろうけど・・どの程度のダメージなんだろう?
"トヨタの長田准執行役員は23日、「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」とオンラインで記者団に語った。すでに販売している車の保守サービス事業は当面は続けるものの、新車の生産と販売はやめる" / “ …
この決断は大きな影響がありそう。
まだしてなかったの⁉️😱😱😱
トヨタがロシア撤退、今頃になって。
ずっと様子見、忘れた頃にこそっと良い子ぶる。業界、物事をリード出来ない無能な政治家に役人風土が流れる国。
まだトヨタ、ロシアに残ってたんだ。
「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」とオンラインで記者団に語った。
この動きはさまざまなところに大きな影響を及ぼしそうですね。
・ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算
・すでに販売している車の保守サービス事業は当面は続けるものの、新車の生産と販売はやめる
知らなかったけど、今頃、撤退なのかよw
トヨタがロシア完全撤退
23日、「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」とオンラインで記者団に語った。
今後、新車の生産と販売はやめる
🔽🔽
サプライチェーンが危機に晒されているロシアからの撤退は当然。さ、次は独裁専制国中国からの撤退も視野に入ってくる!⛔️🇨🇳
は3月より操業停止状態だったが撤退に踏み切った。日産、三菱自は動かず。
3月の工場停止以降も約2000人の従業員には設備の保守などに取り組んでもらい、給料を支払ってきた
具体的な手続きや従業員の処遇などの詳細は今後

ルノーは保有するロシア最大手アフトワズの株式約68%を同国政府系機関に売却,ロシア事業から撤退
売却額はわずか1ルーブル
社会の分断は進むなぁ😇
英断!
もう少し早く撤退してほしかった。
(2022年9月24日 7:09更新)
工場の起工式にはプーチンも行ったのにな。
工場休止中の日産、三菱も雪崩を打って撤退するんだろう。リスクは極限まで高まってる。
、、17民族への制圧には躊躇しない、しつこいようですが、怖くないと、思ったとき、地獄街道を突っ走るのです、それが習近平という男であり、文化大革命の邪悪な申し子です
🤬



《全文掲載》

1️⃣
トヨタがロシア撤退 侵攻長期化
日本の車大手で初
🌈🔴🔵⚪2022/09/24
➡️➡️➡️🇷🇺ロシアにこんなに🇯🇵メーカーが居たとは、驚き❗



🔴🔵⚪余談📋:

▼1. プーチンの様な独裁者の決断は、瞬時に国民疲弊、国民経済がダウンすることも考えず、、自由主義陣営の
プーチンのアホさ…ロシア国民が不憫だわ。
中国から撤退すれば見直します、トヨタ。
おトヨタ様も撤退。所謂「途上国」で人気の高いと言われている日本車の撤退はロシアの傷口に塩を塗るといくか??
今まで育ててきた社員を強制的に徴兵される可能性が高まってきたし、国のトップが核兵器の使用に言及しているのだから当然の方針。
日本メーカーは国内回帰して、国内の中小企業を潤してほしい。
---
”トヨタの長田准執行役員は23日、「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」とオンラインで記者団に語った。
トヨタ自動車がロシア現地法人を清算しロシア事業から撤退すると発表。事業譲渡や売却はせず。
Σ(゚Д゚;)アラマッ
ロシアの新興成金の糞どもがランクル乗ってんのに日本でランクル買えないとかほんとふざけてるからね。ロシアの糞どもはラダニーバ乗ってろよ。
「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」すでに販売している車の保守サービス事業は当面は続けるものの、新車の生産と販売はやめる。
経済制裁国だから、「ロシア現地法人は譲渡や売却をせずに清算する」というのが正しい。でも、世界の1%とは言え投資してきたものは小さくないだろう。厳しいね。
なるわな 👉
トヨタ ロシア撤退
長田執行役員「今のタイミングでなければ十分な支援ができなくなる」
工場停止以降も従業員に給料を支払ってきたが再開も見通せず。退職金の積み増しや、再雇用の支援などに資金を充てられるよう決断。
日本経済新聞
思い切ったと言うべきか、世界有数の大企業の情報収集・分析力を以てして明確な泥舟判定が下されたと言うべきか
個人的にはこの判断は素晴らしいと思います👏
ロシア行きのランドクルーザーが日本へ振り替えられたら嬉しいなぁ。生産だけじゃなくて新車の販売もやめるでしょ。保守とか困るもんね。是非そうして欲しいよ。
トヨタもロシアを敵に回してしまったね🙄
オワタ。
元々、全て撤退すると思ったけど
問題は時期だけ
今?やっぱ日本企業の意思決定スピードが遅くない?他国企業はとっくに撤退とかしてたよね。
ロシア撃退に見えてひどく驚きました。
トヨタは中国からも早急に撤退すべきだ。
これで生産拠点が日本に回帰してくれれば一石二鳥だわな。別の国に作っても販路が広がるし。
まだ撤退していなかった事に逆に驚く
むしろ半年もよく耐えた
個人的には結構な衝撃
サンクトペテルブルクだかどこかに生産拠点を作った時は大々的なニュースだった
停戦しました、はい生産再開とはならなそうだしなぁ。
ぶっちゃけ今停戦しても制裁とかで輸出難しいだろうし、投資は惜しいけど撤退するのは正常な判断だと思う。
日野も倒産するし車も作れない日本。
全てコロナ詐欺のお陰。
コロナ脳は自分の首を絞めている。
かつての日本とアメリカとの戦争は資源差があって無謀だったと言われるが、同等の資源があったとしても負けていたと思うんよ。アメリカには亡命者が集い、科学や技術発展は目覚ましかった。
ロシアから帰国した人から景気は良く日本車が増えていて状況も意外と悪くないと聞いていたけれども庶民にはどう情報が伝わっているのだろうか。

トヨタ、ロシア事業から撤退へ 部品調達難で生産を終了
トヨタ、ロシア事業から撤退へ 部品調達難で生産を終了
ウクライナ侵略の長期化と地政学リスクの高まりを受て、進出企業の間で事業を整理するかどうかを迫られます。
モスクビッチにでも乗ってろなのです
犯罪テロリストの拠点で今まで生産してたことが驚き。
かの国はロシアを経済制裁する気が全然なくて仕方がなく、みたいなノリなのか。
まぁ、当然の様な・・
トヨタはロシアで21年は8万台生産し、11万台を販売していたと。
トヨタ、ロシアでの生産を終了↓
部品調達の目処が立てば生産を続けたと読めるわけで、欧米企業と比べるとモラルの低さが際立つ。
サプライチェーンを何とかしないと中国でもやられるよ👀
タイトルとURLをコピーしました