メディア記事

米財務省「日本の為替介入を理解」 協調介入は否定

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 95件中 1~95件
米財務省が謎めいた「容認姿勢」を見せているが、FIMAレポファシリティーを利用してのドル資金調達であれば、怒る理由などどこにもないことになる。
…次はするなよって意味?
どーすんの?
日銀VSヘッジファンドの戦いが始まった。
(2022年9月23日 5:26更新)
ちゃんと前段の説明が必要で、基本的に『為替介入は禁じ手』だよ。政府によるマーケット介入は参入者の理解を得られない。その上で日銀と財務省は介入するってこと。日銀の独立性もどっか行ってしまった。
宗主国様からこの言を引き出せたのは大きい
事実上、円の対ドルボラティリティ・レンジ(変動幅)が、145円〜80円に決定したという意味がある。

今後、この幅を上にも下にも超過することはない。
アメちゃんに言わなくちゃならんのか、
🇯🇵政府、円安をなんとかできるのか
首相が訪米しているタイミングで為替介入してんだから、米国政府に説明し同意を得ているのは当然でしょ。
根回し済みだったか。単独介入は大勢トレンドを崩すほどの効果はないのだけど、援護射撃にはなりそう。アメリカも過剰なドル高は好ましくないと思っているのもわかる話だ(ドル高が行き過ぎると何らか債務危機が起こりがち)
まあそうだろな。
あんな派手な介入、宗主国様に無断でやったらえらいこっちゃ
協調ではなく容認だけという事は145円の抵抗ライン確定っぽいな。
「為替介入は最近の円のボラティリティーの高まりを抑えるのが目的」とあるので相場が落ち着いた今、もう一段の介入はしないのかな。先物ショートは持たずに素直に喰らった方がいいかも。心理的に売りたくなる局面で2ヶ月振りの安値水準とか、大損のトラップ臭も感じる。
これか
おー。
これでドル高で苦しむ他の国も続いたりして。
協調介入でなければ、線香花火かな?
景気対策として、
期間限定の消費税率引き下げ
とか出来ないものなのでしょうか?
理解🤔
腹の底は円安は日本に有利なのに、勝手にコケて馬鹿なことしてるな、だろうな。そりゃ日本のほうがドル安にしてくれるなら文句も出ないよ。
だろうね
【為替介入】
8 名刺は切らしておりまして
米国の政策の影響をもろに受けてるのは明白だからな
はい、承認。
協調介入ではないにしろ、話は通ってたのね。
理解はタダである。/
米は米でドル高の行き過ぎを気にし始めているという話もあるそうで
今回はアメリカの理解が得られたから出来ただけだろうね、何度も出来るわけではないのでは
ーー24年前はこの理解を得るのに四苦八苦した。現在の米国側の姿勢が分かる。識者の講釈より重要記事。
米財務省の広報担当者は、日本の円買い介入について「支持」ではなく「理解」と。似て非なる2つの言葉。次の米財務省半期為替報告書で、どのような評価を下すのかにも注目
昨日のECB同様、協調介入は否定されましたね。やはり単独介入のようです。ただ、米国から批判されなかったことは円高にはポジティブでしょうか。
外為特会で円になったのはどうするのかな
別な財源にうつせないのかな
うむうむ🤔
米容認なのか🤔
まだドルが下がる可能性もあるのかなー🤔
どうなることやら
この記事で大切なポイントは、アメリカには介入に参加する意図はない、と言う部分。
アメリカが参加しない介入でトレンドを変える事は難しい。
あくまでもスムージング。
介入期待でショートが膨らめば、逆効果となります。
円買いドル売り介入はアメリカ財務省の了承を得てたみたい。
それじゃあ単発じゃなくて継続的に介入するかもしれないね
🇺🇸と話したと言うことは145円が目安ね
FX勢は簡単なお仕事になりますね
こうなると1ドル145円がキャップになりそうなことは分かったけど、あとはどこまで目指すかだよなあ
さすがに話は通してるよね〜
ほーん
米財務省
「日本の為替介入を理解」
協調介入は否定
為替介入を米国が容認
これなら資金が許す限りは再度の介入もありそう
これで145円ぐらいから上値は重くなるかな
米財務省は、日本が同日実施した為替介入について「日本の行動を理解している」と表明。円相場の急変動を抑える目的であることを認め、容認する内容だ。米国は今回の介入に関わっていないとも明らかにした。
この記事ないし財務省の言葉通りなら
その日のボラ次第で介入いいよ~て事かのぅ(。-_-。)
逆に言えば
ボラなしで円安なら介入許さんて事なんかのぅ⋯
その幅が2.5円なんかな(。・_・?)
一度では終わらない?
多少は心理的重しになりそう
「日本の当局は為替介入は最近の円のボラティリティー(変動)の高まりを抑えるのが目的だと述べており、我々は日本の行動を理解している」(米財務省・広報担当者)

🇺🇸
米財務省は為替介入に理解。
> (米財務省)広報担当者が日本経済新聞の取材に答えた。「日本の当局は為替介入は最近の円のボラティリティー(変動)の高まりを抑えるのが目的だと述べており、我々は日本の行動を理解している」とコメントした。
ですよねー >
協調介入を米国が行うのは150円か200円くらいですかね。
日本経済の弱体化は今は米は望んでいないはずなので、無策放置はなさそうですね。
こんな記事も
少しホッとする記事、でも利上げ?
アメリカの了承なしでやったら戦争になります。
再度介入ありそう
アメリカは協調介入はしないけど、
ドル円売り介入は許してる
多くの人の予想通り介入。
再介入の可能性あり。
円安歯止めどこまで持つか?アメリカのインフレ続けばすぐに苦しくなる。
円安の強みを伸ばし、過度な円安を食い止める事が出来るか?
うむ(´・ω・`)
了承は取り付けてたわけか
援護はなく日本の弾が尽きるだけ。>
アメリカは日本のためには協調介入はしないだろう。アメリカのために日本がすることはあっても。
仁義は切ってるが、協調介入は否定。当面は146円の防衛ラインを認識されている中での、投機筋との小競り合い。日本の介入センスが問われる。
中長期的には円安傾向なのは変わらず。ユーロ圏がどう出るか。
FOMC後、岸田がバイデンと会ってんだからタイミングとしては当然だったね。
「一つの中国」も理解(認識)していると言ってたな。理解はしてるが、それって為替操作国だよねって話に後でなる可能性はありよね。
アメリカも急激な変動は影響が大きいと考えてるんだろうなあ。しかし「急激な変動」が介入条件ならもう少し前に介入しててもおかしくない気もしなくもない(認めないけどボーダーが145円前後だったんだろうか?)。
📍
【出所: / 厳選】
ハハーンこれは承認を得ていたな
円相場の急変動を抑える目的であることを認め、容認する内容だ。

米国は今回の介入に関わっていないとも明らかにした。
▶️ 「日本の当局は為替介入は最近の円のボラティリティー(変動)の高まりを抑えるのが目的だと述べており、我々は日本の行動を理解している」
アメリカは為替介入したことに理解してくれたんだね。
ただ繰り返し介入すると態度を変えるかな?確か2011年の時がそうだったような気がするんだけど…。
←145円近辺で、しばらくは停滞しそう。これで、企業が為替ヘッジする時間稼ぎもできた。
そらそうやろな
アメリカは自国のインフレが収束すれば、今度はドル安を目指してくると思います。

長期では景気悪化の方が深刻です。
ステルス介入したと言う謎報告があったけど、調整済みの介入に意味あるの?
握っていたってことね。

これ、うまいことやれば、儲かるな…
一定程度の理解が示されている。
ふむ、単独介入ね、米国と協調はしなかったと。

協調介入しないから、1998年と同じにならんぞ~
ドル高円安だー
【為替介入】
アメリカに話が通ってた。
米、為替介入を容認
→容認してませんw理解したですw

understand・・・あなたが何を考えているか理解した

理解はできたけど、容認はしないケースってたくさんあるからな
近頃の記者は本を読んでないのバレバレだわw
(ノ´∀`)当然その通りです、ですがどっかの韓国と違って事前調整や通知は行ってた様ですね。
事前にアメリカに話通してたんだな。これなら単発で終わらないんかな?
ボドゲ的には良い感じ。輸入のタイミングは最悪だったけど笑
米財務省は日本の為替介入を理解
👉勝手には絶対やらない、特に日本は
アメリカ通貨の損失につながる場合がある$売りには昔から必ず許可もらう
👉145円また突破する際には
巨額なドル売りできる
👉巨額$売りできる国は他には中国、露西亜、ドイツ、スイス、イギリスなど僅か
まぁ容認しただけなんだろうけどね。第2波は結構大きくなる気がする。
「米財務省は、今回の為替介入について「日本の行動を理解している」と表明したが、米国が関わっていないことも明らかに…」…米国の事前承認済、とはいえ当面のキャップが出来ただけ、とも。
(´・ω・`)
暴落し続ける円を一瞬止めたところで、焼け石に水にゃん。無策は許されないから形だけやろうとしているのがバレバレな岸田政権って一体なんなん? FRB利上げと日銀の低金利は継続だから、10兆や20兆ぶん投げてもすぐ溶かすよ。大日本の首相なら100兆張る根性見せろや!🤣
為替事前に介入をアメリカに話したって事か。

となるともうちょい何回かぶちかましてくる可能性濃厚?

タイミングの見極めが重要かな。
こうなると145を待たずして天井付けるのかな。
為替操作国認定を避けるために米に話しておく必要があるのか…
日本経済が変な方向に行っていなければ良いが…
自分で何とかしろということか?

政権維持だけが目標


事実か?そしてその通りの結果になっている
週末に心躍る動きになってきましたね
さてどうなるか
日銀砲
これで円安もひと段落つくかな
一応米財務省に話は通してあるかまあそらそうだわな 協調介入は120%無いじゃろ /
介入は事前にアメリカに話し通したようですね。介入がこれで終わらない可能性が高いということ。ドル円にキャップがつきました。
日本が同日実施した円買い・ドル売りの為替介入について「日本の行動を理解している」と表明した。円相場の急変動を抑える目的であることを認め、容認する内容だ。
気が変わったら「為替操作国」をちらつかせてきそうではある😏
為替介入は日本だけだが、日米口先協調介入は成立した。日本人お得意の根回しはとりあえず成功した模様。
日本の為替介入。米財務省は、協調はしないが批判もしない立場を明確にしました。ドル円相場を一定の水準に押し戻すのではなく、相場の急激な変動を抑えるのが目的という基本線は堅持しています。
タイトルとURLをコピーしました