メディア蚘事

劎働䞍足招く過剰貯蓄 米の賃金䞊昇、䞖界揺らす

バズる指数ピヌク 230

 twitterコメント 62件䞭 162件
南郚囜境から毎月20䞇人の䞍法移民を入れおいるのにこの事態は皮肉だな。www コロナでこれだけバラマキ補助を掚進したらそりゃ働かないし、むンフレにもなるよね。街にはホヌムレスがたむろしおいるけれど。
人を匕き止めおおくためには賃䞊げが必芁な米囜に察し、日本で賃䞊げができるのは䜓力のある䞀郚の倧䌁業。

むンフレの床合いが違うため、囜内単䜍で芋るずそこたで生掻氎準は倉わらないですが、米囜ず日本のお金の䟡倀の差は広がるばかりです。
本日の顧問おすすめ蚘事です☺✚
「逆ルむスの転換点」が生じる可胜性があるのかもしれないですね。

Acemoglu, Daron and Autor, David H. and Hazell, Jonathon and Restrepo, Pascual, Ai and Jobs: Evidence from Online Vacancies (December 2020). NBER Working Paper No. w...
〈転職垌望者が求める絊䞎は平均で幎7侇2800ドル玄1040䞇円に高たった。〉

円換算するず1000䞇円超えだが、単に円が安すぎるんじゃないか
劎働垂堎も ババ抜きになるのかな。
で 梯子を倖されお誰もが 泣く䞖界。
なん぀っお
【話題の蚘事】
▶

アメリカで幅広い職皮の劎働力䞍足が深刻化。賃金が䞊昇しおいたす。

この蚘事のThink!に田䞭道昭(
バラたいた結果がこれですからね
日本の賃金が䞊がらないのは劎働力の流動性が䜎いのにも芁因がありそうです
貯蓄が枛れば劎働垂堎に人が戻っおくるずいう筋曞きのようです。
劎働力䞍足は䞖界共通なのか
すげヌ。「新型コロナ犍による早期退職の増加ず景気の急回埩で人材の争奪戊、、、1幎以内に転職した人の賃金は8月に前幎比8.4%䞊昇、勢いは1幎でほが倍、、、転職垌望者が求める絊䞎は平均で幎7侇2800ドル玄1040䞇円」。
䞖界揺らす
賃金䞊がらないのに劎働䞍足っおなぁ 。
・新型コロナ察策により家蚈に蓄えられた過剰貯蓄も䞀因
・米囜発の利䞊げドミノは䞖界に景気埌退の芜も茞出する恐れ
「通貚安を避けようず䞖界で利䞊げドミノが加速する。米利䞊げによるドル高はむンフレだけでなく景気埌退の芜も䞖界に茞出する」
消費䞻導経枈なだけに・・・
米囜のむンフレは未だ収たりたせんが、賃金䞊昇を芋るず、すごいな、ず。

日本の䟡栌高隰(゚ネルギヌ・食品)を、欧米むンフレず同列に語る人がいるこずに驚く💊
FIREしたい局狙っお増皎する流れ加速しそう。
意味が分からない
これが正しいずしたら必芁なのはVATの増皎だず思うんだけどちがうんかね。
䜕床も蚀っおるけどアメリカ高むンフレは賃金むンフレが倧原因 それがない日本のむンフレは円安が䜙皋で無い限り高むンフレにはならない

その日米の差の原因はコロナ犍で倱業れロの劎働者瞛り付け支揎か、倱業保険支揎で䞀旊倱業からの転職で劎働超流動化 の差かな
↓(続
コロナの時にお金配りたくっお、転職したら8賃金が䞊がるこずがわかっおも今すぐ転職する必芁はない人達を動かすっお激ムズ過ぎアメリカ倧倉〜
米囜では新型コロナりむルス犍による早期退職の増加ず景気の急回埩で、業皮をたたぐ人材の争奪戊が生たれおいたす。1幎以内に転職した人の賃金は8月に前幎同月比8.4%䞊昇し、勢いは1幎でほが倍になっおいたす。
☑
【ポむント】
・新型コロナ察策により家蚈に蓄えられた過剰貯蓄も䞀因
・米囜発の利䞊げドミノは䞖界に景気埌退の芜も茞出する恐れ
「食卓に牛乳や牛肉を届ける責任があるのに人手が足りない」。米䞭西郚カンザス州で酪蟲を営むリヌ・ホルトマむダヌ氏は8日、蟲業郚門ぞの移民拡倧を蚎えるむベントで危機感をあらわにした。人手䞍足で需芁に䟛絊が远い぀かない。
以前に「賃䞊げ䌎う物䟡䞊昇の奜埪環を総力で」ず瀟説で蚎えおいた日経

21日朝刊1面の蚘事では「(米囜での)賃金むンフレは賌買力向䞊ず生産コスト䞊昇の䞡面から物䟡を抌し䞊げる難物だ」ず解説しおいる

「賃䞊げ䌎う物䟡䞊昇」は「奜埪環」なのでは
リヌマンショックの埌から傟向あったなあ 🀔
米囜では転職を1幎以内にした方が、賃金が䞊昇する傟向がある。
過剰貯蓄が出来るほど囜から補助金が出おたっお事
それに比べお䜕日本の10䞇円䞀回
 どんだけ囜民に貧しくお冷たい囜なのよ
ベヌシックむンカムが劎働䟛絊を枛らすずいうこずがコロナ犍で絊付金を配ったアメリカでの実隓で刀明した。
こうなっおるから、䞭々むンフレも脱华できないみたいですね。
劎働力䞍足は少子化ずかが原因け
お金を配りすぎたから。日本はお金を配らなかったから金利差が生たれたのよ。円高は財務省がケチだから。萜ずし前付けお䞋さいよ
> 問題は、利䞊げの効果が衚れるには半幎から2幎皋床かかり、むンフレが収たるよりも先に景気が過床に冷え蟌みかねないこずだ。FRBのブレむナヌド副議長は講挔で「匕き締めをやり過ぎるリスクがある」ず率盎に認めた。
😱😱😱
1幎以内に転職した人の賃金は8月に前幎同月比8.4%䞊昇し、勢いは1幎でほが倍になった。転職垌望者が求める絊䞎は平均で幎7侇2800ドル玄1040䞇円に高たった。
コロナで金をバラたきすぎた結果、離職者が増えお人手䞍足になり、賃金䞊昇圧力が高たったずいうこず。
貯蓄がどうのこうのず掚論出す前に劎働参加率出したらええんちゃうの䜕故劎働参加率を出さない(Žω `)
米囜では幅広い職皮の劎働䞍足が深刻化しおおり、賃金が䞊昇しおいる。コロナ察策で家蚈貯蓄が過剰になっおいるのも芁因のようだ。米は止たらぬむンフレで急速な利䞊げを実斜しおいるが、䞖界的な景気埌退懞念にも぀ながる可胜性がある。
明日は我が身日本

・人手䞍足で需芁に䟛絊が远い぀かない
・ラむフセヌバヌの䞍足で党米の3分の1の公共プヌルが閉鎖や営業時間短瞮に 

介護職が集たらず、老健や特逊で
䌑眠状態の居宀も 

ヌヌ

䞖界揺らす
アメリカに皌ぎに行くのかな
円安では日本に働きにくる人もいなくなる
子䟛も生たれない
日本、空前人䞍足にガラガラ日本列島立ち行かず元気のない囜に 自称保守、ビゞネス愛囜、長期政暩成れの果お
『新型コロナりむルス犍による早期退職の増加ず景気の急回埩で、業皮をたたぐ人材の争奪戊が生たれた。1幎以内に転職した人の賃金は8月に前幎同月比8.4%䞊昇し、勢いは1幎でほが倍になった。転職垌望者が求める絊䞎は平均で幎7侇2800ドル玄1040䞇円に高たった。』
おはようございたす😄
気になる蚘事があったので🧐
異次元緩和で働く気も緩和しちゃったず。
䞖界䞭こんな感じやろな。
芳光業はチャンス到来。
これが䞀番倧倉かもしれない 
この蚘事は週末レポヌトで蚀い続けおきた内容ず同じです。

スタグフレヌションが本栌化するず経枈に察しおやれるこずが䞀時的に限られおきたす。膚れ䞊がった囜の借金に察しお金利䞊昇は重くのしかかりたす。幎末は毎幎恒䟋の政府債務問題が浮䞊したす。
やはり劎働力䞍足が賃金に盎結するのは、成長しおおり、消費地ずしおも魅力的な囜なのだろうか。デフレマむンドが染み付き、成長を拒吊しおいる日本ではそれは無理か。平成30幎のデフレ瀟䌚の圱響は倧きい。
✔米囜で幅広い職皮の劎働力䞍足が深刻化、賃金が䞊昇
✔新型コロナ察策により家蚈に蓄えられた過剰貯蓄も䞀因
✔米囜発の利䞊げドミノは䞖界に景気埌退の芜も茞出する恐れ
「お金を配ればAIや機械が代わりに働いおくれるようになりたす」
「やりがい」で仕事をしおいる人の割合がどれだけ䜎いのか、ず蚀う話でもある。
僕みたいに遞択肢の無い人は働かなきゃ生きおいけない。
$VTI (米囜の株匏垂堎党䜓に投資) の倀動き

🇺🇞曜日別
月 火 æ°Ž 朚 金
9月. 5日週 䌑 ‵‎. ‎‎
9月12日週 ‎ ‵‎. ‵❓
9月19日週 ‎. ‵
📮気になるニュヌス
日米金利差の次は賃金の差がクロヌズアップされるかもしれない。
金利も賃金も䞊がらない日本はどうなるのだろう 
コロナで補助金をばらたけず倧隒ぎした、䞎野党の政治家は、この珟実をどう理解する金をバラたけば人は喜ぶずいう庶民を銬鹿にした結果がこれだ。
劎働䞍足ずいうよりも
この囜は、みんなやる気がないんでしょうね
思うんですけど、これっお「豊かな人が増えおいる」わけで、理想的じゃないですか
コロナ察策の絊付金や賃金が䞊昇しお、しばらく生掻に困らないから、急いで職を探さなくおも倧䞈倫。それで人手䞍足だっお。
【この蚘事のポむント】
・新型コロナ察策により家蚈に蓄えられた過剰貯蓄も䞀因
・米囜発の利䞊げドミノは䞖界に景気埌退の芜も茞出する恐れ
転職垌望者が求める絊䞎は平均で玄1040䞇円に高たったらしい。IT人材だけの話では無いずしたらずんでもない額。コロナに察する補填が貯蓄に回り、それにより働き手の意欲が䞋がるずいう考察が興味深い。
米囜では賃金を䞊げおも、働き手が足りない。或いは、曎にもっずもっずず出しお行かないず、働き手が来ない。そんな事態になっおるみたいですね。裏にはFIREの流れもあるみたいだけど。
新型コロナりむルス察策の財政出動は米囜で2兆3兆ドルの過剰貯蓄を生んだ。内閣府によるず、日米欧を合わせた家蚈の過剰貯蓄は500兆円を䞊回る。
景気悪化の波。来幎は来るかな倧接波にならないずいいけど
メモ📝
タむトルずURLをコピヌしたした