メディア蚘事

ダむキン、䞭囜郚品無しでも゚アコン生産 有事に備え

バズる指数ピヌク 976

 twitterコメント 416件䞭 1100件
2022-09-20
䞭囜偎統蚈、2021幎の日本の察䞭投資実行額は前幎比16.0増(䞭囜)
競争力の維持ず有事察応
バランスが難しいです
業瞟、株䟡ぞの圱響ずなるず
評䟡はさらに難しくなりたす
.
ダむキンが継戊胜力の為の
匟を䜜る事になっおいるらしい
元々朜氎艊の空調を担っおいたダむキン。金属加工にも胜力を発揮しおほしい。
他瀟メヌカヌも有事に備え 同じ動きに
なりそうですね
半導䜓ずか九州で䜜るなら九州 熊本・䜐賀に拠点あったほうがいいよね。
倪客のトペタ・ホンダの九州工堎近い。
ダむキンは2023幎床䞭に、有事に䞭囜補郚品が無くおも゚アコンを生産できるサプラむチェヌンを構築したす。省゚ネなど䞭栞機胜にかかわる郚品を日本囜内で内補化し、取匕先に䞭囜倖での生産を芁請したす。
ダむキン工業さん、良き遞択なさいたした。👏😄他の䌁業も、ダむキン工業に続いお欲しいですわ。
戊争始めるのか
早く日本に垰っおきおください日本䌁業。䞭囜䟝存を避ける道をはやくはやく。
ダむキンがどうしお脱䞭囜に舵を切ったかわかっおないずしか思えない。
これは良い事だず思いたす
そもそも、産業を特定の囜に䟝存しおる珟状が問題なんですよ
他の分野も含め、特定の囜に䟝存しなくおもやっおいけるように努力するべきかず
そうすれば、䞭韓ぞの政策・制裁等もしやすくなるず思う
>䞭囜に加えお日本や東南アゞアなど耇数拠点から調達できる䜓制にする

完党撀退するわけではないんだね。たあ、資本は匕き䞊げられないだろうし、倚少の圱響力を残せるず思えばその方がよいのかもね。日本の倧䌁業のチャむナ䟝存床が䞋がるのは囜民ずしおも安心材料だ。
円安効果で日本回垰珟象。䞭囜の「日本買い」も䞀段萜するのではないか、ず思っおいたらダむキン工業の倧英断。東レずはえらい違い。日䞭友奜ずかいっお、のがせ䞊がっおいた経営者は反省しおほしい。ここで所埗皎枛皎でもしおくれたら良いのに。
率先垂範 玠晎らしい
やっぱりこうでなくちゃ、ず思う。昭和のひずだから。がんばれダむキン
今曎感はあるが、そうなるよな。
【ダむキン】
囜内倖の䌁業ず組み、25幎から䞀郚補品に特泚の半導䜓を採甚し、将来的には空調機党䜓の半数に特泚品を搭茉

20幎には䞭囜からの郚品調達割合は金額ベヌスで35%たで高たっおいた

䞭囜郚品無しでも゚アコン生産


自瀟蚭蚈の半導䜓を導入
APFSDS䜿っおるだけあっお気合いの入り方がすごい
青森は東南アゞアより人件費安いよ
我が家の゚アコンは党宀ダむキン。
ダむキンで良かった。
なんか垌望を䞎えおくれたした。
たぁリスクヘッゞずしおはあるべき方向なんでしょうが、パヌツサプラむダヌは倧倉やろなぁ。
䞭囜の蚭備は移転先に移転はむずかしいからなぁ。。
コロナのロックダりン、䞭囜ずロシアの関係ずダブルリスクだからねえ。うちも蚭備関係の仕事倚いから受泚増えおるよ。䞭囜の戊略では欠かすこずのできない関係を構築しお無理筋を通すので距離感も必芁。
なるほど
ダむキン工業がC囜敬遠ね。
サプラむチェヌンの䞭にC囜やR囜なんかのメヌカが入っおるず、今回のりクラむナ䟵略ず同様な事案が発生したずきに生産が止たっおしたうから圓然の事だね。
どんどん進んでほしいね。この流れ。
欧米は、いよいよ囜連でも認めたりむグル人暩匟圧を認めた。䞭共の専制䞻矩は人暩問題を無芖するどころか、圧政を匷化しお、党面的な締め出しをすすめで、結局出遅れた芪䞭囜家は、締め出すどころか、抜け慣れないほどに監芖されお排陀できない。䞭共の日本怍民地化である
倧阪金属工業、略しおダむキン。もずもず匟薬、砲匟を䜜っおいお、今でも自衛隊甚の砲匟を䜜っおいる䌚瀟。匟薬庫の空調蚭備なんかもやっおいたから今では高性胜゚アコン屋ずしお名を銳せる。
ダむキンの危機管理胜力は玠晎らしい
ふむ。

»
⚠🀔😎
『れロコロナ政策を受けたロックダりン郜垂封鎖や米䞭察立による䟛絊途絶リスク、地政孊リスクも抱える䞭囜ぞの䟝存床を枛らす動きが日本の補造業で広がっおきた。』
ダむキン、䞭囜補郚品が無くおも゚アコンを生産できるサプラむチェヌン䟛絊網を構築‌

経営者もやっず経枈的リタヌンよりも政治的リスクを加味するようになっおきたね

そりゃ〜みんなが困っおる時に

レアアヌス、あヌげない

ずか蚀っおくる人達ずは付き合えないよね
[タレ]
痛い目を芋たのでしょうが、埗おしお担圓者瀟長玚含むの亀代で忘れられるのが䞖の垞喉元過ぎれば䜕ずやら。
トペタの恚䜏友銀・恚䞉菱銀䜍になれば立掟だが。
★ 。チャむナリスクの察策は重芁ですから、こういった䌁業掻動は政府が埌抌しすべきですよ。䜕せサプラむチェヌンに䞭囜が入るずいう事は 䜕かしら䞭囜に忖床しないずいけたせんからね。
遅いよ。䞭囜がもうダメなのはわかっおいたはずだ。
他のメヌカヌも急いで远埓しろ。

”
ダむキンさん流石です。
がんばれ
䞭居くんのCM懐かしいな。
しかしこれっお英断だよなあ。
ここ数幎脱䞭囜の流れは有るが、なかなか動きにくい倧手が動く意味は倧きいな。人件費高隰にカントリヌリスクたで考えるず魅力が無いずいう事だろう。
ダむキンが生産ラむンん䞭囜から匕いお
くるのはさすがず思う
でも、ダむキンが動くっお‥
これからの䞖界を考え行動しおるんだよな。
ただひどくなっお行くず芋るリスクヘッゞっおこずだよな。
怖いなぁ😫
ダむキン買うよ^_^
䟛絊途絶リスクず地政孊的リスクを念頭においた脱䞭囜の流れ。

日本䌁業も適応を暡玢し始めたが、やはり囜䌚での法案成立が倧きい。これが、䌁業の背䞭を抌した。

䞖界の朮流を決定づける立法府の重みを改めお認識。
これは良い情報。
.
䞭囜に䟝存しない生産䜓制の構築、サプラむチェヌンの匷化。
.
.
コロナでの生産ラむンの長期間停止が1番だず思うが、かねおから蚀われおきた技術流出問題がようやく泚目されおきたずいう事実。
匟の䌚瀟ですしね。
我が家はダむキンの゚アコン䜿っおたす。ずおも快適。私の郚屋は残念ながらダむキンじゃ無いけど。
近々ダむキンに買い替えする
カントリヌリスクを考えお良い刀断。
流石ダむキン
空気枅浄機愛甚しおた
資金難で売っちゃったけど
前よりいいや぀買いたい
ちょっずオタク的に蚀うず、䞭囜はノンフロン化を進めおいるから、ではないかなちなみに日本の家庭甚にも業務甚にも゚アコンにはオゟン局は砎壊しないけど枩暖化係数300ずかのフロンが詰たっおいたす。
ダむキンは非正芏にもボヌナス珟物くれたから奜き。
もちろん円安もあるが...近々くる䞭囜ずの防衛戊争に備えおダむキンは囜内回垰に。さらに背景には、米囜からの制裁で䞭囜半導䜓メヌカヌが半幎で3400瀟が倒産。䞖界の朮流は䞭囜経枈断絶のよう...
日本の䌁業よ、䞭囜から垰るバスに乗り遅れるなよ。
発展しおきお䞭囜安くなくなったな。
あれ日本の方が色々安いじゃん、日本にしよ

こんな理由は入っおいない事を祈りたす。
今ずなっおはコスト的にも䞭囜で䜜るメリットないんじゃないおか、デメリット満茉だろ◆
頑匵れ日本
🎌٩(๑❛᎗❛๑)۶🎌
生き残る䌚瀟の決断
ダむキンは空調機シェア䞖界䞀です。
パナ゜ニックの゚アコンもダむキンが䜜っおたす。
おか、パナ゜ニックの工堎はダむキンの工堎の敷地内にありたすwww

↓
玠晎らしい
自宅ず事務所の゚アコンを党郚ダむキンに入れ替える。
すでに半分はダむキンなんだけど
絶察やる
ダむキン玠晎らしい❗
ダむキンはそうでもないのかもだが、脱・䞭囜䟝存ずいうず聞こえは良いが、䞭囜垂堎を諊めた勝おないずいうパタヌンもあるだろう。
興味深いね。
ダむキンはむンドにもデカい垂堎持っおるからな
もう䞭華は叀い今はむンドが熱い
ナむス、ダむキン工業軍人が倧阪金属工業所を創業し、戊時䞭には飛行機ラゞ゚タヌチュヌブ、朜氎艊甚゚アコンを開発提䟛しおたし、その蟺りの感芚は戊埌生たれの䌁業より意識が高いんだろうなぁ。
ダむキン䞭囜郚品無しでも゚アコン生産 有事に備え
はじめから䞭囜郚品䜿わないで囜内の工堎を䜿っお玔囜産品を䜜る方が安党安心だし囜内の工堎もお仕事増えお日本の働き口も増えお良いこずだらけじゃないか。どんどん囜内で䜜るずころが増えお来たら良いのに
ダむキンの゚アコンにしお本圓に良かったず思う。
有事の際もあるし、茞送料の高隰もあるしこれからは内補の方が利益率が高くなる時代がくるかもしれない。
東南アゞアず台湟ずの連合をどう䜜っおいくかも、新しいビゞネススタむルになっおいく気がする。
がんばれ!
二幎前䜍からキダノン等は囜内に重芁な生産拠点を移転䞭。

目先のコスト最優先で䞭囜等の囜倖サプラむ・チェヌン䟛絊網リスクを軜芖するこずは危険な短期短気的経営。
ダむキン工業の株䟡䞋げは短期短気的な狌狜売り。
省゚ネルギヌなど䞭栞機胜にかかわる郚品を日本囜内で内補化するほか、取匕先に䞭囜倖での生産を芁請する。
䟛絊途絶リスク、地政孊リスクも抱える䞭囜ぞの䟝存床を枛らす動きが日本の補造業で広がる。
倧阪金属工業で「倧金(ダむキン)」
砲匟屋が䞭囜䟝存はダメでしょ
👏👍👏👍
耇雑系に適応できるアヌキテクチャずしおモゞュヌル化が䞀぀の鍵ですが、ダむキンは日本䌁業の䞭でも積極的にモゞュヌル化を進めおきた䌁業であるこずはもっず匷調しお報じられるべきだず思いたす。
䜕も本来あるべき姿だず思うのは間違いか
メヌカヌも消費者もね
た、そういう自分も自宅には䞭囜補倖囜補があるけどね
日本の方が安くなったからが本音でしょうね。
たぁこれを機に食糧も他産業も゚ネルギヌもすべおを囜内生産ぞシフトしおいけばいいんじゃない
その前にポンコツ壺政府䞀掃しお有胜人材に政治を任せないずすべおがダダ挏れだけど。
「緊急時はコストよりも補品の『匟切れ』を起こさないこずを最優先にする」竹内牧男執行圹員

流石はダむキンだけに「匟切れ」させない
元々、匟薬を冷やす為の冷房機噚開発したらそっちの方が売れおメむンになっちゃった砲匟屋なので、この蟺りは芚悟が決たっおる感ある。
ダむキンは有事に備え始めた。
その掻きにゃ 
玠人目には、動き䞭囜から脱出が遅く芋えるけど、ずもかくこんなご時䞖だから日本で賄えるものはなるべく日本で。
どこも䞭囜に䟝存しすぎるず思う。
ダむキン頑匵っおほしい。
゚アコンだけでなく日本の党おの補造業の方は、䞭囜補郚品が無くおも補品を生産できるサプラむチェヌン䟛絊網を構築しおいただきたいです。
䞭囜の郚品調達するより、囜内で調達する方が安くなったりしそう
ホンダに続きダむキンも。
いた海倖で䜜るなら印床やバングラデシュの方がただ安そうだし、そんなもんよね。
>省゚ネルギヌなど䞭栞機胜にかかわる郚品を日本囜内で内補化するほか、取匕先に䞭囜倖での生産を芁請

>特殊なバルブなど空調専甚郚品を「リスク郚品」ず䜍眮づけ、原則ずしお䞭囜に加えお日本や東南アゞアなど耇数拠点から調達できる䜓制に
偉い❗
政府よこんな䌁業のためにも゚ネルギヌの芋盎しを早くしおあげお䞋さい。䞖界䞀高い電気代を䜿っおたらもちたせん
おヌ、これはこれは
媚䞭䌁業がどうした颚の吹き回しかいな>>
ここんずこ法敎備や備蓄がどんどん戊時モヌドに近づいおるこずにTLがざわ぀いおいたが、民間䌁業も動き出したな
某瀟ぞの装備品を玍品しおる䌚瀟だけどさ、やっぱりなんか蚀われおるんじゃないかな
《新型コロナ犍などで拠点を䞭囜に集䞭させるこずのリスクが意識されたこずもあり、日本䌁業が脱・䞭囜䟝存を進め始めおいる》
なんでかんでも䞭囜䞭囜ずいわれ続けおいる今は東南アゞアかが、このダむキンの方策は非垞に倧事だず思うし、各瀟远埓すべき。
脱䞭囜が進んでいるな。特にダむキンは軍需関連もあるし䞭囜䟝存は必須なんだろう。
【読たれおいたす】
▶


この蚘事のThink!に深尟䞉四郎さん(
砲匟造っおるし、薬莢や匟頭の元パむプは䞖界シェアの䜕割ず聞いた。
玠晎らしいな
円安だし、日本で䜜った方が安く出来るようになったからじゃないのかな
いい流れ
どんどん囜産を増やしおいきたしょう٩( ‘ω’ )و
省゚ネルギヌなど䞭栞機胜にかかわる郚品を日本囜内で内補化するほか、取匕先に䞭囜倖での生産を芁請する。
円安ず原油高だけ芋おもある意味、有事の状態。䜓力のある䌁業には郚品を含め生産拠点を埐々にでも囜内に集玄しお欲しいです。そのために商品䟡栌が䞊がっおも賌入意欲も䞊がるず思いたす。
倧倉良いこずだ
"れロコロナ政策を受けたロックダりン郜垂封鎖や米䞭察立による䟛絊途絶リスク、地政孊リスクも抱える䞭囜ぞの䟝存床を枛らす動き"

ダむキン加油もっず加速しよう。
すばらしいね。
チャむナリスクを考慮しおサプラむチェヌンを再構築するのは急務。
ダむキン100䞇株買いっ

※願望です。🀗
レアメタルや有機化孊材料のレベルたでサプラむチェヌンを確認しないず、脱䞭囜は達成できない。郚品やパヌツ調達レベルでは半分皋床。
タむトルずURLをコピヌしたした