メディア蚘事

パタゎニア創業者、党株を環境NPOに寄付 4300億円

バズる指数ピヌク 324

 twitterコメント 199件䞭 1100件
瀟員をサヌフィンに行かせよう読みたした。

創業者ぶれたせんね〜


個人的には、1%for the planetは今っぜさがありDAOの走りかず思った。

Kindle芋おお思うのが、倧䜓の本は最初の方にしかむむねがなく、最埌たで読んでないんじゃないか疑惑。
しょせんスノヌピヌクは「意識高い系」で、ガチの意識高いパタゎニアは、ちょっず぀いおいけない気もする
日本も寄付皎制の改革をしおほしいですね。⇒
はヌ
半分でいいから俺にくれねぇかなぁ
地球が株䞻。ゎヌむングパブリックならぬゎヌむングパヌパス。芏制や制床が远埓しおいっおほしい
凄い人です。私には真䌌出来たせんが芋習いたいず思いたす。
「利益を環境保護掻動に投じる新たな枠組みず説明」「再投資分を陀くすべおの利益を配圓金ずしお払い、環境保護に回すずいう」
おはようございたす😃

誕生日明け、心新たに迎えた朝、こんなニュヌスが飛び蟌んできたした‌

䌚瀟や事業っお色んなやり方があり、これも䞀぀の遞択です☝
アメリカ人にずっお、自分のNPO法人ぞの寄付は盞続皎を逃れる垞套手段。
これを本気で寄付ず思っおいる人は節皎知識がただただ。
パタゎニア、惚れるわぁ。
環境NPOが䌁業買収したっお圢か。これはこれでいろいろ問題もありそうだけどどうなるかな
今週1番の激アツニュヌス。 4,300億円の党株を環境団䜓に寄付した パタゎニアのむノォンさん。



時䟡総額9兆円のZARAさん、
6兆円のナニクロさんは䜕を思うだろう。
圌らの1割の方が4,300億を䞊回る。
毎幎の圌らの売䞊2兆のうち1割でも
環境にあおおくれるこず懇願したす
さすが「B Corp」の雄パタゎニア。4,300億円環境NPOに寄付。こういう文化は日本にも根付いお欲しい。
䌚瀟の所有暩手攟したパタゎニア創業者、数億ドル芏暡の皎負担回避か ブルヌムバグはよく分かっおる( ˘ω˘)
『"議決暩"は創業者䞀族の持぀パタゎニアパヌパストラストに100%集玄』ずの事実は認識必芁。
で、NPOに毎幎100億の配圓発生ず。珟時点では。
それを差匕いおも高朔な行為なのは間違い無い。
ただこれで『䌚瀟は誰のものか地球になったぞ』は乱暎過ぎる。
パタゎニアさん倪っ腹過ぎる
でも70歳オヌバヌのサブ4長姉がよく着おいるので、りェアは買わない
環境問題をちゃんず商売に結び぀けおいるのは凄いよね
他の補品に比べるず高めだけど、ブランドの良いむメヌゞそのものを消費者も遞ぶっおこずだよね
停善ずいう人もいるけど、停善でもやらないよりは䜕倍もマシだよね
異次元過ぎるやり方だが、新たなスキヌムではある。「地球が唯䞀の株䞻になった」ずいうメッセヌゞも刺さる
米パタゎニアの創業者であるむボン・シュむナヌド氏は14日、本人ず家族で保有しおいた同瀟の発行枈み株匏のすべおを環境NPOなどに寄付したこずを明らかにした。
この分野環境問題の専門家を亀えおNPOず信蚗を組む。曞簡には「地球が唯䞀の株䞻になった」ず蚘した。
すぎょい
震えた。
玠晎らしい👏👏👏
パタゎニアすげヌな
アメリカ人にずっお、自分のNPO法人ぞの寄付は盞続皎を逃れる垞套手段。

これを本気で寄付ず思っおいる人は節皎知識がただただ。
いくらなんでも、そんなこず。。。
すごいな、、
本圓に玠敵な䌚瀟ですね。買っお応揎したくなる。
すごいず思っおいたが、凄すぎる。
ファン床MAXになった
玠晎らしい、あたりにも玠晎らしすぎる❗
芋出しの付け方で、印象様倉わり

日経新聞パタゎニア創業者、保有株匏4300億円すべおを環境NPOなどに寄付


ブルヌムバヌグ䌚瀟を手攟したパタゎニアの億䞇長者、7億ドルの皎金を免れる
䞀族内で経営暩を維持し、皎金を回避する方法で䌚瀟を譲枡
それでもパタゎニアは他ではできないこずをしおいる。
すごすぎる。誰にでもできるこずではないな🀔
パタゎニアすごい。経営理念からホントにブレない。創業者自ら培底しおる。なかなか出来ないこず。
「地球が唯䞀の株䞻になった」
カッコ良すぎる 
倉わった方法に出たな。
たぁ、パタゎニアには関わる事無いからいいけど。
すごい決断だし、こういう事がもっず起こっお欲しいず思う。
䌁業が利益だけを远求しおいたら、地球がいく぀あっおも足りないず思う。
> 「地球が唯䞀の株䞻になった」
名蚀 of 名蚀
凄いな  真剣なんだろうな
すごい。私も぀わりが終わったら仕事頑匵ろう。
すごい人

◆
旧ドルや株が玙屑になる前に資産隠し🀣
「既存の事業承継の枠組みでは䞍十分」

これは皮類株匏ず信蚗の利甚ですね。
これはスゎすぎる。。こういう䌚瀟やプロダクトが遞ばれる瀟䌚であっお欲しい。
この異垞なアクションこそが
これ以䞊の明るいアクションになるず思っおいたす。
資本䞻矩の根底を倉えれるこずかもしれん。
感動的。
朝からしびれた

83歳のむノァン

ノィゞョンを具珟化する行動を自ら䞖界に向けお芋せおくれたこず心から感謝したい。

わたしも50幎埌は80代、人生の終盀は党おをPay forwardしたい
Going Purpuse。蚀うだけでなく行動の実態。これは凄い。
こんな資産ないけど、子䟛のいない自分達の最期は非営利団䜓にず思っおいる。でも、その団䜓がないから今から䜜ろうかずも。でも、トラストが意思決定できる仕組みっおいいねヌ。もう少し緎っお有志を募ろうか、ず。
◎今日の日経新聞
パタゎニア創業者むボン・シュむナヌド氏、本人ず家族がも぀同瀟株の党お、30億ドルを環境NPOなどに寄付
パタゎニアは本圓に凄いよね。
誰を、䜕を倧切にしおいくかだし、自分にできるこずを、自分にできる圢でやっおいきたいよね。
「Going Public」ではなく、
「Going Purpose」
自らの信念に察する「本気」ずは、こういうこずだ。そのラむフスタむル党おが信念に基づいおいる。玠晎らしい。 →
やっぱパタゎニア奜きだなあ
自分は䜕もせずに、これを綺麗事ずか蚀う人間が今の日本にはりペりペいそう。
「環境危機に察応するため最善を尜くしおきたが、ただ䞍十分だ」ず指摘し、「圓瀟の䟡倀芳を維持しながら、危機ず闘うためにより倚くの資金を投じる方法を芋぀ける必芁があった」
ヌヌヌ
地球が唯䞀の株䞻

䞀人のロッククラむマヌが、人生を賭しお成し遂げようずするこずが偉倧すぎる
パタゎニアは地球そのものをステヌクホルダヌず捉えおいる感ありたすよね。資本䞻矩の埪環の䞭に事業掻動やNPOを通しお環境を匕き入れおいたす。それにしおもダむナミックだなあ。
立掟すぎる
こういう経営者がいるこず自䜓が奇跡。䞉朚谷さんに教えさおあげたい。
シュむナヌド氏はロッククラむマヌ出身で、道具を自䜜したこずが契機ずなり、1973幎にパタゎニアを創業した。
本人が蚀っおも家族が矜亀い締め🔐老人なら自宅軟犁もの。刑事コロンボなら犯人の動機だよ。
人は䜕をなす、蚀行䞀臎、ファミリヌの勝利😲玠晎らしい
「環境危機に察応するため最善を尜くしおきたが、ただ䞍十分だ」「再投資分を陀くすべおの利益を配圓金ずしお払い、環境保護に回すずいう」
すんご
なるほどこれで䌑みなのかず玍埗。
今日は地球を救う新しい蚈画をお祝いするために盎営店を䌑業しおいたす。パタゎニア公匏匕甚。
日経はお金の事蚀っおるけど日経だから良いのか。
米パタゎニアの創業者であるむボン・シュむナヌド氏83は、本人ず家族で保有しおいた同瀟の発行枈み株匏のすべおを環境NPOなどに寄付。米NYタむムズによるず、30億ドル玄4300億円に盞圓する。

▌
タむミングよくパタゎニアがバズるチャンス。


䞭囜による新疆りむグル自治区の人暩䟵害で、真っ先に資材調達をやめたのはパタゎニア。


フレックスタむム制ずか瀟内に蚗児所蚭けるのもパタゎニア発だったかな。
ただ明確に蚀語化はできおいないけど、次の䜓制ぞの詊みの䞀぀ずなりそう
意志。
「地球が唯䞀の株䞻になった」

生き方がカッコよすぎる
登山家だったパタゎニア創業者、党株4300億円を環境保護団䜓NPOに寄付。
この環境NPOは、倚分、普通の自然環境保護団䜓だから、二酞化炭玠を売買しお儲ける脱炭玠ビゞネスより健党。
すごい。株匏䌚瀟の原理が倉わるかも
これすごいなあ
これはかっこいい
いいね。
ずいうか、さすがだなヌ。
(前組織で)法人化したばかりの時、どのアりトドアブランドも手を差し䌞べおくれるこずはなかったのに、パタゎニアさんだけが話を聞いおくれお支揎しおくれたこずは今でも忘れおいたせん。今回の決断も芯が通っおおカッコいいですよね。
おぉ。
すっご
スゎすぎる話だ。。。玠晎らしすぎる経営者。
"議決暩はすべおトラストが握り、環境を重芖する経営理念を守るように監芖する䞭略「圓瀟の䟡倀芳を維持しながら、危機ず闘うためにより倚くの資金を投じる方法を芋぀ける必芁があった」"
衣料品のリサむクルは経枈合理性確保が難しく、他業界ず比范するずリサむクルの取り組みもむマむチ進んでいたせん。そんな䞭でも、パタゎニアは繊維to繊維のリサむクルを先進的に進めおきた䌁業です。創業者のプロフィヌルは初めお知りたしたが、環境問題に熱心な理由はここに
パタゎニアのレゞ袋もデポゞットだもんね。こういう䌁業に投資したい
蚀葉にならないほどに只々脱垜。
Giving Pledgeも玠晎らしい掻動だけど、明らかにそれどころの話じゃない皋に突き抜けた決断。
玠晎らしい
私もパタゎニアの長幎のナヌザヌですが、ここたでやるかず驚きたした。環境や人暩に察する姿勢がそのたた䌁業のブランド䟡倀ずなる米囜の珟状は、日本の感芚のナナメ䞊くらいにありたす。ビゞネスの仕組みずしおきちんずお金が回っおいたす
䞖界の富豪はやる事が桁違い。
先の先を芋据えおるのはカッコいい👍
パタゎニアはかねおから環境分野での掻動を粟力的に重ねおきた䌚瀟だが、今床は党株4300億円盞圓を環境NPOに寄付するずいう倪っ腹ぶり。
色々蚀われたりもするけど 玠晎らしい理念 䞖の富豪達も少しは芋習っお
玠晎らしい決断だ。
ネオリベク゜野郎達にはシュむナヌドの爪の垢を煎じお飲んで欲しい。
うわヌ シヌシェパヌドずかだろ。
日本の捕鯚産業の邪魔する無知な銬鹿ども。
実は金儲けしたいだけの正矩感モンスタヌ達にだ。
凄すぎお驚き
30億ドル玄4300億円に盞圓する。株匏98%を環境NPOに寄付‌
「地球が唯䞀の株䞻になった」っお
名蚀じゃん😭凄いよ👏👏👏
これは、すごっ
これが「新しい資本䞻矩」本圓にスゎむ↓
シュむナヌド氏の「地球が私たちの唯䞀の株䞻」ず題する声明に痺れた。

株匏すべおを新たに぀くる信蚗団䜓ず気候倉動問題に取り組む非営利団䜓に譲枡する。

透明性ず䞀貫性がありすぎお、改めお、パタゎニアの匷さず偉倧さを感じた。

この決断は倧きな圱響を䞎えるだろう。
かっこえぇ、、、

「地球が唯䞀の株䞻になった」
パタゎニアの䞊っ面じゃない感じが奜きだ。
むノォンさん、やはりさすがすぎる。
パタゎニアかっこいいな〜
ブランド䟡倀が䞊がったわ〜
すごい䌚瀟だなあず。
非正芏スタッフの埅遇改善はしないで、党株環境NGOに寄付ですか〜
䜕だかなあ
ほんものすぎる。たた買いたす、patagonia。
桁が違う。パタゎニアっお非䞊堎だったんだ。恩恵受けた人はこれからずっずパタゎニア買い続けるだろうな
タむトルずURLをコピヌしたした