メディア蚘事

貿易赀字が過去最倧2兆8173億円 8月、資源高・円安で

バズる指数ピヌク 779

 twitterコメント 142件䞭 1100件
貿易黒字で維持しおいるドむツがなぜ攟挫財政になるのか、意味䞍明。
政府が赀字でも、茞入が増えお円が暎萜するだけ。
曎に貿易赀字で日本詰んだ。
8月の の が 2兆8173億円。
の圱響が倧きかった2014幎1月を䞊回り、1979幎以降で過去最倧。
2010幎たでは貿易収支は倧幅黒字であった。その埌貿易収支はれロ基調になり、最近の円安によっお赀字は増倧。か぀おのように円安でも茞出が増えない理由の䞀぀に、「資本茞出」特にアゞアがある。 (w)
バカだなぁ〜
日経読むずバカになる。
日本終了ですよね
😵‍💫
倖囜人は倚少は買っおくれるけど、日本人は買えなくなるずいう異様な状態になりたすね。

それも貿易赀字ずいう圢で。


そしおたた海倖補を買うずいう悪埪環。
䞭長期的には円安は貿易黒字芁因、になるのほんずに
むンバりンド4兆円で、内需は物䟡高で消えるんだけど


もうどうしようもないですね。
量産品の補造業が囜内回垰すれば自然に解消したすよ
たたZのふざけた家蚈簿広報。
[タレ]日本の貿易収支、2兆8173億円の赀字。1979幎以降では最倧
貿易赀字は13カ月連続
15幎2月たでの32カ月に次ぐ過去2番目の長さ

赀字額は東日本倧震灜の圱響が倧きかった2014幎1月を䞊回り、比范可胜な1979幎以降で単月の過去最倧
日本のロシアからの茞入額は増えおいるらしい
バレたした
アベノミクスは
倧倱敗💩
今幎4月、無胜者の は「党䜓ずしお円安は日本経枈にプラス」などず無責任にほざいた蚳だが、8月の が、 の2兆8173億円に達した事実を奎はどう評䟡するのかなw
(2022幎9月15日 11:26曎新)
95608/1000 = 95.6 円リットル

『原粗油の茞入は
金額ベヌスで17カ月連続で増加
数量ベヌスでも10カ月連続で増えた

通関での円建お茞入単䟡は
1キロリットルあたり9侇5608円で
前幎同月から87.5%䞊昇』

資源高・円安で
䞉橋のはありもしない䟛絊過剰(デフレ)を捏造した嘘だよ。
むンフレ・貿易赀字・人手䞍足の日本は䟛絊䞍足だから、MMTを信じるなら増皎が必芁になるぞ。

支出を増やした結果増えたのは茞入で、経枈成長なんお起こっおいない。
貿易赀字が過去最倧2.8兆円 8月、資源高・円安で
円安でも数量ベヌスで枛少しおるずか😚
円安になれば日本が儲かるんだ!
っお蚀っおいた人たちは間違いだずわかったかい?

やばいなぁ 
由々しき問題ですね
早急に囜をあげお察策しおいかねばなりたせんねぇ、、、これは、、、 ww
貿易は赀字だから悪いず限らないけど資源高ず円安による分は日本にずっおロス
皆さんりクラむナ玛争のせいにしたいみたいだけど倧り゜

資源は䞋降䞭で既にり玛争前氎準 金融匕き締めしないで円安にしお
氎際芏制続けお䜕兆ものむンバりンド経枈効果も倱っおロス増やす阿呆
「゚ネルギヌ䟡栌の高隰や円安で茞入額が前幎同月比49.9%増の10兆8792億円に膚らみ、茞出額の䌞びを䞊回った」
資源高の時に、円安になりやすい金融政策なんお、日銀がやるから。
【読たれおいたす】
▶


この蚘事のThink!に氞浜利広さんが投皿。冒頭を玹介👇
貿易赀字っお問題なのかな
貿易赀字䜍アメリカで䜍むギリスなんだけど・・・
日本は貧乏になっおいくのか
指摘の通り「䜕もしない」は倧きな間違えずは蚀い切れたせん。
そもそも日本は13ヶ月連続の貿易赀字です。貿易赀字囜の通貚は䟡倀が薄れ安くなるので、日銀が金利をあげおも傟向は倉わらず円安は続きたす。急激な円安は緩和されたすが・・。
金利差も、実需も円安方向のデヌタばかり出おたすね。
円安で過去最倧の貿易赀字だっおさ〜
茞出額から茞入額を差し匕いた貿易収支は2兆8173億円の赀字だった。

゚ネルギヌ䟡栌の高隰や円安で茞入額が前幎同月比49.9%増の10兆8792億円に膚らみ、茞出額の䌞びを䞊回った。
日本経枈新聞
このたた円安なのに茞出が増えないず
流倱過倚で日本が詰んじゃうよ😅
日経は130円台の円安の時に円安は良いこずだずず論評しおきたしたね。円安は売囜政策です。土地も建物も人材も䞖界の人は䜕でも円安効果で日本を買える、それのどこがメリットなのか。日経も根腐れですか
【山びこ通信】8月の貿易収支は2兆8173億円の赀字だった。゚ネルギヌ䟡栌の高隰や円安で茞入額が前幎同月比49.9%増の10兆8792億円に膚らみ、茞出額の䌞びを䞊回った。赀字額は東日本倧震灜の圱響が倧きかった2014幎1月を䞊回り、1979幎以降で単月の過去最倧ずなった。
倖貚䞍足になればドル建お囜債発行で倖貚を獲埗するこずになる

そうなるず
「囜債発行は通貚発行」
「円建お囜債はデフォルトしない」
ず信仰する
反緊瞮統䞀教䌚の信者さんはゟンビになる
岞田の貿易赀字。
埅っおられるか、新しい資本䞻矩なんお。
日本の資産が消えおしたう。
円安原因で貿易赀字拡倧っお蚀うけど、貿易赀字自䜓も円安芁因になるのでそれっお぀たりルヌプする っおコト
円安が茞出に有利っお、それは資源があればね。ないず原料が高隰しおんだからそりゃこうなる。
アホノミクスの埌始末、どないしおくれんねん
( ---
易赀字が過去最倧2兆8173億円 8月、資源高・円安で
為替盞堎は、①貿易、②金利、③投機の3芁玠によっお圢成される池田雄之茔『円安シナリオの萜ずし穎』日経プレミア。
たすたす など投機筋が跳梁しそうだ。為替介入ず が必須。

貿易赀字が
過去最倧2兆8173億円 8月、資源高・円安で
アベノミクスの匊害が加速しおいる印象だ。このたたでは日本経枈は立ち行かなくなるのではないかず懞念する。日経は傍芳しおよい立堎ではないはずだ。
䞖界の工堎やるしかないぞ
結構倧倉な話になっおきおるな。
MMT論者はどう思うのだろう。よくわからない。
珟圚の資源高、円安状況では必然です。貿易決枈甚に米ドル調達で実需の円安をもたらしたすし、䜎金利でキャリヌトレヌドも拡倧しこれも円安芁因です。為替介入も無意味だし日銀の金融政策芋盎ししか手はありたせん。
→経垞収支の状況が説明されおいないが、日本の根本的な課題。燃油の茞入を枛らす再゚ネの開発促進が必須。
→電源の割を原発に委ねおいた時でも゚ネルギヌ安保が問題だったのに、今は氎力を含めた再゚ネず合わせおも割皋床。再゚ネの倧開発を
⇒いかに原油高などの資源の高隰ず円安が圱響しおいるかを物語っおいる。
゚ネルギヌ茞入費暎隰分を倧幅緩和できるのは、既蚭原子力発電所の掻甚による倧量の化石燃料茞入費削枛だけ。

極力早いうちに、囜政䞻導で既蚭原発党33基のフル掻甚態勢を敷くべし。党おそうなるには半幎皋床は芁する。


゚ネルギヌ高隰や円安で茞入額膚らみ赀字過去最倧 
ドル円180䜍になれば、䞭囜やタむで操業䞭の工堎が、日本囜内に移動し、雇甚は確保される。
ただ、倩然資源もない䜎賃金劎働囜家ずなるので、生掻氎準を倧幅に萜ずさないず、貿易収支は均衡しない。
豊さを維持するには、超高床知的瀟䌚になるしかなく、その倧前提が英語力。
この貿易赀字ずいう衚珟あたり奜たしくないず思いたすが、皆さんどう思われたすか

確かに茞入が激枛しおるかもしれせんが、その裏で日本補品茞出は増えおいるず思いたす
貿易赀字囜ぞ転萜。

1979幎以来の倧幅赀字で、これから先、匱い円盞堎が続くだろう。
日本の貿易赀字は倧きな倉化だず思う。赀字には慣れおいないので驚いおいるが、1幎くらい続いおいるのだね。
日本がどんどん沈んでいく。
経垞収支では赀字、黒字。
😭😭😭
さらなる省゚ネ゚ネルギヌポヌトフォリオの最適化のチャンスず捉えたしょう
赀字額は東日本倧震灜の圱響が倧きかった2014幎1月を䞊回り、比范可胜な1979幎以降で単月の過去最倧ずなった。
昇絊どころか、零现䞭小䌁業がバタバタ倒産し始めるのではないか それずもトペタ様ず共に円安容認ずいうこずか 滝田掋䞀氏は「原子力の有効掻甚」ず述べおおられるが、コスト面においおも倪陜光発電が断然有利だずいうデヌタが出おいるのに、短絡的な発想だ。
茞入額は単月で過去最倧で、医薬品や原粗油が䌞びた。

経枈安党保障の䞀環ずしお、䞀定量の医薬品や材料は囜内生産に♬
囜内生産でコスト高になれば、幎金基金の䞀郚を医薬䌁業等の株賌入にあお、キャピタルゲむンの皎金をコストに圓おれば、増皎しなくお枈む。
茞出が増えない円安

貿易赀字が過去最倧
2兆8173億円
8月、
資源高・円安で
円安が深刻。
韓囜の事笑えねぇ
日本の円安の救䞖䞻はむンバりンドしかないでしょうね
円高に振れれば逆回転しそうだけど 
さらにガ゜リンずかこれから来るのか
やべぇな
゚ネルギヌ䟡栌の高隰や円安で茞入額が前幎同月比49.9%増の10兆8792億円に膚らみ、茞出額の䌞びを䞊回った
茞出額は22.1%増の8兆619億円、18カ月連続で前幎同月を䞊回った

茞入額が1.5倍にもなれば、そりゃこうもなるかず‥
これで茞出たで䞍振だったら経枈死ねたすね。
䞀郚の゚コノミストは「円安にはJカヌブ効果貿易収支悪化は䞀時的で時間差で黒字転換する珟象があるのを知らんのかね」ず蚀っおたすが、残念ながらJカヌブ効果は、2015幎以降芳察されなくなったずいう指摘が耇数方面でなされおいたす
問 円安にメリットあるか

答 吊。察䟡ずしおの財の流出増倧が茞出増を遥かに凌駕しデメリット倧

孊問で理屈を䞊べる倧矩は吊定しないが、珟実の経枈掻動に資するものではない。
ミスリヌドは害悪に過ぎない
以降に囜産゚ネルギヌを増やしおこなかった責任が䞀番重いけど、この金額を再生可胜゚ネルギヌの普及に充おたかった。今からだず原発を再皌働しないず、再゚ネ普及だけじゃ゚ネルギヌ足りないよねっおなる。個人の利暩なんかのために囜民を远い蟌たないでほしヌ。
月次の貿易赀字が継続は囜力䜎䞋を劂実に衚しおいる。
以前は為替ショックがあっおも貿易黒字を維持できたが・・・財務省や経産省は無策なのだろうか。
政府を頌りにせず䌁業が挑戊するしかないか。

⬇
茞入石炭䟡栌が3.4倍に䞊昇 囜内産石炭の再開発した方が安いのでは。
いろいろな芁玠もあるが、岞田政暩になり倖亀が党くうたくいっおおらず。ただ、無駄な物を買わされたり、倚額の金額を支揎したりず、党く効果の無い倖亀だ目に぀く。その結果、岞田が銖盞になっおから、このザマだよ。䌁業や囜民に倧打撃だ。囜内も囜倖も悪化するだけだ。
80幎代の加工貿易によるの再建を。少なくずも赀字貿易をなくすこずは出来るず思う。
貿易赀字過去最倧笑
どこが問題なん
が過去最倧2兆8173億円 8月、資源高・円安で
お金ヌッ
ですよね
“貿易赀字は13カ月連続。15幎2月たでの32カ月に次ぐ過去2番目の長さ” 赀字が双子になっおいきたすよ / “貿易赀字が過去最倧2.8兆円 8月、資源高・円安で”
むンバりンド消費で幎間5兆円ぐらいの収入が増えれば2か月分皋床の貿易赀字解消にはなるのだろうがこれが円安察策で為替介入の代替政策になど党くならない
貿易赀字→円安が続くず
経垞赀字→曎なる円安
そしお 収支赀字
ここたで行くずハむパヌむンフレずりルトラ高金利
我が囜もブラゞル、メキシコ、アルれンチン、ギリシャのお仲間に。
あながちフィクションず蚀い切れない段階に埐々にステップアップしおるかも。
Think!欄に氞濱氏ず滝田氏のコメントあり。
䞭囜人前回だった時の半幎分のむンバりンド。
たさかずは思うが、貿易赀字が倧きいから茞入を控えよう。なんおむカレた䞖論誘導ずかしないよな
本気で䞍安
䜕幎か前に超円高になった際も悲芳論だった圓時はトペタの利益がかなり枛るものを䟋にので、䜕でも蚀えるなず
この円安で、資源を茞入する囜ですので仕方ありたせんが、ここは韓囜が芞胜で䞖界を魅了したように、䞖界が欲しがる日本の資源 アニメやゲヌムや技術、そしお芳光や教育他を䜕故政府が応揎しないのか䞍思議です 。
異次元緩和を盎ちに改めお䌝統的金融政策に埩垰し、新発米囜債を買っお買っお買い捲る以倖に解決策はありたせん
円安攟眮しおるんだから圓然こうなるんだけどメチャダバでっせ日本。なんせ金利匕き䞊げ以倖に円安解消の目凊が立たないけど金利匕き䞊げが事実䞊䞍可胜になっちゃっおる。
黒田さん芋おたすか
りチの䌚瀟で蚀うず高隰する原䟡に察しお適切に販売䟡栌に転嫁できおいなくお枛益したんだけど、茞出産業党般でそんなこずが起きおたらダバむな
内郚留保が過去最高になっお䌁業が儲かっおるから、貿易赀字は景気に特に圱響はないよ

民䞻党政暩の円高75円で貿易黒字だったはずだけど、アルバむトすらない䞍景気だったはず。

もうだたされんぞ。
原発は事故や戊争に巻き蟌たれたずきの危険性はあるが、動かさないず火力発電の燃料茞入で日本は日々赀字を垂れ流し、非垞事態が起こる前に自ら経枈的に沒萜する。

貿易赀字が過去最倧2.8兆円 8月、資源高・円安で
貿易赀字が過去最倧2.8兆円 8月、資源高・円安で これでは原発再皌働しかないか。問題は安党の担保が図られるかだな。
テスト投皿3 URL付き
アベノミクスによっお甘やかされ続けた倧䌁業の皌ぐ力の衰匱がずうずう隠しきれなくなった。根本的な日本の問題であり、解決は困難を極める。少なくおも軌道修正する぀もりがない自民党政暩䞋では悪化が続く。
――原油、ガスなど鉱物性燃料の重圧を改めお実感したす。Think!欄に蚘したした。
政治家は自分の生掻には圱響のでない人たちばかりですから、赀字になったずしおも問題ないのでしょう。先にこの䞖を去る䞖代の方々ばかりですから。
コストがプッシュしおるなぁ
タむトルずURLをコピヌしたした