メディア記事

ご祝儀もスマホで「ペイ」 効率とお得感追求のZ世代

バズる指数ピーク 129

 twitterコメント 51件中 1~51件
お札だと2で割れない額とか気にしたり、年長者はそれなりの御祝儀袋用意したりという文化の終わりの始まり
ご祝儀にPayPayは確かにおもしろいな。古典的(?)には振込とかでもいいのかもしれないけれど。
返礼品ももはやこれでいいという考え方も…
ピン札用意の負担無はいいかもね
メリットしかない気がする
Z世代はご祝儀もキャッシュレスを選ぶ人が多いらしい😲新郎新婦も式場に事前に費用を払えるし、式当日に誰かに管理をお願いする手間も省ける…すごいな〜と思える反面、ご祝儀袋を選んだり、慣れない筆ペンで名前を書いたりしなくなるのか…味気無い気がするのは私だけかな😅
結婚式のご祝儀も事前にキャッシュレス「Paypay」決済😆
海外国内リゾートの結婚式の仕事に長く携わってきた身としては隔世の感。リゾート組は比較的寛容度は高めが気はするけど、伝統や慣習は決して合理的ではない。でもご祝儀袋もESG観点なら 的判断で見直しは可能かな。
ご祝儀を事前にPayPayで払うとか...
そんな結婚式行かないわ!
今はPayPayでご祝儀OKなのか <
確かに盗難などがあるから、ちゃんと運用できれば電子決済の方が安心ではあるのだよな。
いないとは言わないが、外れ値を大きく取り上げ一般化しようとする報道の弊害だ。
Z世代を中心にキャッシュレスの使い方が進化しています。結婚式のご祝儀を事前にスマートフォン決済で受け取るカップルまでいます。

たまったポイントは投資に回すなど効率とお得感の追求に余念がないZ世代。マネーの使い方をどう変えていくのでしょうか?
コレには反対。祝儀はキチンと祝い袋に入れて渡すべき。なんでもかんでもペイは良くない
自分も8割がたクレカやらQUICPayやらのキャッシュレス決済ばかりだけど、こういう流れもきてるんだねぇ
合理的ですね。代わりに失うものもあるかもしれないけど、私はZ世代よりです(白目
なんともお粗末な記事、ひとつ目

ご祝儀をPayPayで支払うから「Z世代は...」

たまたまその人が、そのサービスを利用しただけ
もちろん、そういう指向が強い人の結婚式なら、PayPayでご祝儀を支払う人も多くなる

無理な全体化はやめよう
1990年代半ば以降に生まれた20~30代のZ世代。キャッシュレス決済に慣れた世代で、結婚式のご祝儀をスマホ決済の「PayPay」で受け取るカップルも。Z世代が選ぶ支払い手法を読み解きます。
おっさんですが、私もペイのがありがたいですね。気持ちの問題であって形式ではないし、お互い手軽であるのも事実。反対するヤツの気がしれない。
冠婚葬祭の祝儀がアプリを使用した決済になり、それに付随したアプリ内祝いも当たり前になりそうですね。
筆者の会社でも寄せ書きとかはデジタル寄せ書きが結構普及してます!
【読まれています】



この記事のThink!に野尻哲史さん(
🐱「ご祝儀袋にビットコインのペーパーウォレットが入っている時代はまだですか?」
🐶「あるとしても別の世界線の話やな…」
わたしたちが50,60になった時は現金払い不可はもちろん、結婚式はオンライン参加・アバター参加となってるかもしれない。
いつでも読みたいときに
をスマホで、タブレットで

今なら がおトクに読める
無料期間中はいつでも解約可能

▼2カ月無料の申込はこちらから▼
最近お祝い頂く機会があるのだが、何件かキャッシュレスだった。ご祝儀袋でもらうのもとても嬉しいけど、キャッシュレスだとカジュアルな感じがして気が楽っていうのは違いだと思った。
決済サービスを手掛けるインフキュリオンが4月に行った調査によると、2019年からの3年間でキャッシュレス決済派の人は48%から61%に増えています。20代で普段キャッシュレスを使う人の割合は59%に上ります。
ギリギリオレも入ってる🤣
Z世代‼️
海外ではZ世代に教えてもらう人が多いのに、日本は未だに年下をバカにする風潮がある…
そこらへんのオジサン達より世間に詳しい気がするのだが……
ちなみに我が家も、ペイと振込の2つ。
ここに記載ないけど、ご祝儀袋も500円くらいするのでピン札含めてその負担もなくなる。

そして入金=出席確認も出来るのでとても楽でした。
ピン札用意するの大変だし、ペイや暗号資産でご祝儀渡せたらクールですよね!
ご祝儀もキャッシュレスで払う時代という記事
私もキャッシュレス派で、財布は半ば飾りなのですがさすがにご祝儀をキャッシュレスでとは思いませんでした
たしかに非常に効率的ですね
形骸化したルールにとらわれるより便利なものをという考えが定着してきているのでしょうか
おれの結婚の時はこれでお願いします
家計簿アプリ連動のプリペイドカードを使い始めた。「お互いにどのくらいお金を使っているのかをスマホですぐに把握できるようになり、無駄な支出が減った」(以上引用)

なるほど。
思い返すと自分も6月に結婚式披露宴に行って以来「現金を触っていない」気がするが、とうとうご祝儀や香典までも非現金化?なんだか凄いな。
そんなに面倒なら結婚式なんてしなけりゃいいのです
それならZOOMでもいいのでは?
それともyoutubeでライブ配信して投げ銭制にでもすれば?
マジか。慶事は前々から準備をしていた新券で、弔事は突然のことで旧券で、というのが日本の文化だったけど。
9/12 5:00 有料記事

結婚式のご祝儀数えるのって大変ですよね。自分の場合は時間も無かったのでご祝儀袋からひたすら出す作業で有り難みが半減以下になってた記憶。
結婚式のお祝儀とかお年玉もPayPay払いとかが増えてるのか!?

これはいい流れ!

私も、会費払い忘れてた時とかPayPayで後から払ったりしてます
子ども達は、生まれた時から『キャッシュレスの時代』を生きていく。
ご祝儀初め、冠婚葬祭はキャッシュレスの方が管理が楽。
ただ式場で『ペイペイ!!』とスマホから発せられると恥ずかしいが。笑
Z世代が取り沙汰されて久しいけど、思うのは手段は変われど生活習慣は早々に他世代と変わりにくい。ご祝儀なんか最たるものだし、一足飛びには変わらないけど徐々に起こる変動兆しは抑えないと…なかなかにマーケむずい。
こりは見覚えのあるカード!そして確かにピン札の準備とか地味に大変だから、キャッシュレスご祝儀完全にありだな
超超超久しぶりの 私はもっぱらキャッシュレス派なのでこの流れは賛成ですが、個人的にご祝儀袋の可愛いのを選んで買うのが好きなので、キャッシュ化が進んだらメッセージカード売れるんじゃないでしょうか?
あぁ、結婚ラッシュが終わるから寂しい😭
『今や結婚式のご祝儀を事前にスマートフォン決済で受け取るカップルまでいる』そうなんだ…何となく雅な封筒を沢山受け取ると嬉しいものなんだけど…数字が有れば良いって感覚??視覚的な何かは不要なんだ…
圧倒的に便利
キャッシュレス決済、
子供のうちは要注意ですね。

金銭感覚がなくなります。

会社で大きな金額扱っても、
現金ナシだと大きさを感じないのと同じ。

大人になるまでは、
現金でお小遣いやお年玉をあげましょう。

これも一種のマネリテ😉
お年玉も香典もキャッシュレスになる時代はもうすぐそこだな👉
斎藤さんの披露宴、お車代受け取るの忘れてて後日PayPayで貰った
そもそもご祝儀を新券で渡すという慣習もそろそろ終わっていいからな。
冠婚葬祭の現金の動きはなかなかに危険なもの。
Z世代だから何でも電子決済って決め付けるの、レッテル貼りもよかとこ。若もん見てたら結構現ナマも多いよ。
さすがに無理w
一瞬考えたけど利用している人はやっぱいるんだな~
効率を追い求めるZ世代
結婚式のご祝儀もキャッシュレスの時代とは・・・確かに新札を用意する手間はなくなるので、助かります。お呼ばれした時に恥をかかないようにしないとです。
タイトルとURLをコピーしました