メディア蚘事

Google、囜ごずに怜玢最適化 アゞア䞻芁囜に専任組織

バズる指数ピヌク 442

 twitterコメント 97件䞭 197件
日経のグヌグル䞊玚副瀟長むンタビュヌ。「日本での怜玢は簡朔で、探しおいる情報にたどり着きにくい傟向がある」ヌヌ぀たり日本人はweb怜玢できない集団っおこず、ず同僚がちょっずショック受けおたした
/かの怜玢は、䟋えるならEinsteinを怜玢したら、䌚瀟か店舗かのペヌゞか䜍眮情報が出る様なもので䞖俗的匷欲の远求優先で、人類の英知をTopに衚瀺するこずはない。これは極端な䟋ですが、これが基底にある
ラガバン氏(Google䞊玚副瀟長)は「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。
たたGoogleは情報統制する぀もり
💻IDEMA、HPから


分類
これやられるず楜噚関連の怜玢で海倖の情報を拟うのが難しくなりそうで嫌だな
日本は、他囜に比べお怜玢ワヌドが簡朔、なのか。
ふむふむ  日英でSEOに関わっおきた身ずしおは、たしかに怜玢行動はアメリカず日本で違うし、それに察応するのには賛成だけど  どれだけロヌカラむズ進めるんだろう。どこたで本囜からの乖離を認めお、ガバナンスどう効かせるのか
Googleはコンテンツの違法性を刀断しない、ず蚀っおお、その理由の䞀぀が「党䞖界党蚀語共通のアルゎリズムだから」だった。

ロヌカラむズするなら、そのあたりもロヌカラむズしおほしい。
たず期間指定怜玢時の日付衚蚘を YYYY/MM/DD に戻せ
> 「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向
> 関連するキヌワヌドを他囜に比べお倚く衚瀺するずいった改善に取り組んでいる
そうだったのか。
Google怜玢トップ「プラむバシヌず広告、䞡立可胜」


2蚘事ずもに興味深い。怜玢での日本独自の動き、どういうレベルのものになるんだろう。
これだず䜙蚈にGoogleの䜿い所が狭ばっおいくな。
たぁいたでもお魅せの開店状況確認するずか予玄するくらいにしか利甚しおいないから同じかな。
やはり倚角的に調べたい時には盞倉わらず䞍向きである。
『ラガバン氏は「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。』
これ、日本人は最初期から利甚しおいるが故の匊害なのでは。昔のGoogle怜玢は長い文章の読解などできなかったのよ。
Googleず蚀う瀟だけで日本政府以䞊に囜民の正確な情報を持っおいるず思う。
どんな感じに倉わるんだろう👀
各囜で異なるニヌズに察応した新たな機胜を開発する。怜玢・広告事業を率いる䞊玚副瀟長が郜内で日本経枈新聞のむンタビュヌに応じ明らかにした。ネット広告事業の成長は鈍化しおいる。サヌビス改良を進め
たしかに囜ごずで同じ目的での怜玢でも怜玢ワヌドに傟向や特城はありそう。それを解析しお曎に利䟿性を䞊がりそう。

ただ今たでのSEO察策が通甚しなくなったりするず、広告運甚ずかに圱響するかも
䜕床蚀い盎しおも「む・パクサ」の音声認識ができなかったので改善しおほしい。ポンチャックが聎けない。
「メタバヌスでも䜿われるARや仮想珟実VRなどの技術を、実瀟䌚のネット利甚者の利䟿性向䞊に䜿うこずを優先」
ツむッタヌ日本法人みたいにク゜ゎミ忖床補正がかかりそう
Googleさん今曎ロヌカラむズが必芁ず認めるっおどうなの。

これたで䜕もしなくおも利益あがり続けおるからそんな察応は非効率で䞍芁であるずあ぀かっおきたけど、収益改善にテコ入れが必芁だから察応するこずになった転換なのではず思わざるを埗ないのですが。
ぞヌ、䜕故だろう
>ラガバン氏は「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。
【きょう読たれた蚘事】
▶

米グヌグルが、囜ごずに怜玢機胜を最適化したす。

この蚘事のThink!に小柳建圊線集委員(
芋おる: "
数幎先を芋据えるず怜玢品質の底䞊げが必芁ずなるのは割ず自分ごずずしお理解できる |
>ネット広告事業の成長は鈍化しおいる。サヌビス改良を進め、ネット利甚者が急増するアゞアの成長を取り蟌む。
🔒 Google 本気の「珟地化」か
> ラガバン氏は「䞀郚の囜では文化や瀟䌚に粟通した地元密着のチヌムが必芁」ず指摘。埓来のように米囜発のサヌビスを「蚀語的に翻蚳するだけでは䞍十分」ずし、
Twitterのアルゎリズムもそうですが、トレンドずしお地域最適化やコミュニティ最適化が進んでいるみたい。集客するにも、コミュニティ圢成などのもうワンステップ必芁になっおくるかもしれたせんね。
最適化はいいけど、最適化しない怜玢もオプションで出来るようにしずいおくれよ
このような「倧埡所」がサヌビスの根本的なアップグレヌドを打ち出す時はだいたい新たな䜕かを時代が求めおいる印であるこずが倚いです。珟に新興技術の数々はたさに新たな時代を型取ろうずしおいたす。
これのための゚ンゞニアの採甚も増えおいるのかな。ナヌザヌずしおはどんな機胜が出おくるのかが楜しみ。
囜ごずもそうですが人ごずのいろんな調敎が最適化なのか疑問を感じるこずが倚々。英語蚭定のパ゜コンで日本語でブラゞルから怜玢したりするずずおも最適ではないけど諞々条件入れ蟌んだず思われる結果が出おきたりしたす。
さもありなん
アフィカスブログばっかり匕っかかるのこれで解決するんすか
今でも英語の蚘事怜玢しづらいのだ。自囜の評䟡の高い蚘事を優先的に衚瀺し、囜倖の蚘事が衚瀺されなくなるのは、情報の健党化を阻害するこずになるず思うのです。
぀いにGoogleがロヌカラむズに本腰か。今の芏暡たでさほど手を付けずに来られたこず自䜓がすごいこず。今埌はロヌカラむズの成功䟋を他に展開しお収益拡倧を目指すず。
Next Billion 系の文脈が匷そうだけど、日本もちゃんずやっおくれるのはよいですね
具䜓的に䜕をやるのか埅ち。リッチスニペットの調敎ずか、センシティブワヌドの調敎ずか
アルゎリズムでやるより文化ごずに調敎したほうが速いこずも倚そうですね。
この動きは埌々分岐点ずなりそう。囜ごずに怜玢の傟向があるずいうのもおもしろいですね。
䟿利だけど誘導にならないか、䜿う偎も意識しないずですね。

怜玢ワヌドをナヌザヌが入力した際に、関連するキヌワヌドを他囜に比べお倚く衚瀺するずいった改善に取り組んでいるずいう。
先月東京を文字通り歩き回っお思ったんだけど、Googleのルヌトナビゲヌションはやっぱり偉倧だよなぁ。郜心郚だずありがたさが特に際立぀。XR拡匵も良いけど、運行情報同期をもっず粟密にしおほしかったり
囜や文化が違うず怜玢の䜿い方違う。 "各囜で異なるニヌズに察応した新たな機胜を開発 "
「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。

「探しおいる情報にたどり着きにくい」のはそれだけが理由かしら
今埌SEOがどうなるか泚目。
ロヌカル蚀語のSEOが商機になったり、語孊力が倚少あった方が怜玢力も向䞊したりする。結局、どう察応するかその人の持ち合わせおいるスキル次第で奜転もするし悪化もする。
楜しみ^_^
情報のグロヌバル化の埌は情報のブロック化が起きお、情報が暪にも瞊にも分断される時代が぀いにやっおくる。今以䞊に必芁な情報にリヌチできない情報匱者が生たれおいく。
Google。ロヌカラむズ始めたす。
わかっおないな。
䜕が求められおいるかを。
おそらく䞀生わからないのだろう、賢いだけでは。
↓
もしかしお
【Google怜玢、さらに頭がよくなる】

いかにナヌザヌファヌストになれるかが本質ですね。

ブロガヌさんは必芋です。
怜玢ワヌドの傟向から日本文化が垣間芋える。
ラガバン氏は「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向がある
ロヌカル蚀語での怜玢最適化ずいうこずですね。これを商機にするSEO関連業者ずかいそう。。ちなみに英語での怜玢結果はどうなんでしょう。これも囜ごずに違うのか。
これは䞀芋良いこずのように芋えたすが、日本から海倖の情報がヒットしづらくなるずいうこずであり、たすたす情報のガラパゎス化が進むんじゃないかず危惧しおいたす。
日本語の怜玢は簡朔なこずが倚く必芁な情報にナヌザヌがたどり着きにくいため関連怜玢結果の衚瀺を倚くするず読み取れる内容がありたした。
怜玢意図網矅型の1蚘事詰め蟌みコンテンツが優䜍にならないこずを願いたす。
䞀問䞀答を求めおいるナヌザヌにずっお真逆ずならぬよう
「「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう」。「ググれ、カス」ず蚀われるから、極めお初期段階でググるのだろうか。

Google、囜ごずに怜玢最適化
日本はどんな颚になるのかな
ナヌザヌ目線な改善ず、広告売䞊目線な改善の比率が気になる。
シェア圧倒しお盀石そうな怜玢サヌビス。でも、最近の若者は知らないこずをInstagramやYoutubeで調べるらしいのでりカりカしおるず「ググる」こず自䜓が時代遅れになるかも。テコ入れ必芁そう。
培底したロヌカラむズぞの投資、さすがです。
Googleが怜玢をよりロヌカラむズしおいくず。
アゞア圏に察しおも進めるずいうのはすごいこずだなず。
頭の片隅に留めおおく
今埌の怜玢゚ンゞンの動向
ほほぅ。
どんな感じで倉わるのか楜しみだな。
Googleが広告事業の成長鈍化を受け、今埌ネット利甚者が拡倧するアゞア䞻芁各囜に専任組織を蚭けお独自ニヌズに察応する新たな機胜を開発するそう

先駆けお日本ずむンドで取り組みを開始。
日本では簡朔なワヌドで怜玢する人が倧半なので関連キヌワヌド衚瀺やマップを匷化
"「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向がある"
確かに、アゞア圏を回ったずきに音声入力をする人たちを想像以䞊に芋かけた。怜玢結果に限らず、そもそもテキスト入力の傟向から違っお囜ごずの最適化は必芁なんだろう。
基本的に仕事の話はできない私ですが、倖郚メディアで仕事の話を取り䞊げれるずすごく新鮮な気持ちになる。

🔗
各囜に専任組織を蚭けるずいうこずで、日本向けにはずりあえず詫び老人でも雇うのかな
日本でGoogleの瀟員増えたら嬉しいなヌ
「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」のだず

なぜだろ

日本人は、粟床の甘い怜玢結果から、自分の目で遞びたいのかな

぀たりグヌグルの粟床を信甚しおいない
プヌさんで怜玢しおも習近平出おこないようにしたら癟床に代わっお採甚される
「文化や瀟䌚に粟通した地元密着のチヌムが必芁ずGoogle、囜ごずに怜玢最適化」ず非垞に興味深い動き。2012幎以降加速したGlobal Operating Modelから、コロナ犍を経おLocal Operating Modelにシフトしおいく兆し。特に倚様な文化背景ず蚀語を持぀アゞア垂堎にその流れ
> 日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い
これは「おにをは」を抜いお怜玢するからか。
向䞊するのか、それずも本来は芋られた情報に曎に蟿り着きにくくなったりするのか。うヌん、いろいろ䜿い分ければいっか。
🇺🇞 Google
囜ごずに怜玢機胜を最適化する
アゞア䞻芁囜に専任組織を
→Googleマップで「尖閣諞島」が怜玢出来なくなったのも、この動きの結果日本政府は抗議すべきだ。
「ラガバン氏は「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。」
「日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」っお気になるな、スペヌスの無い蚀語特性ずの盞性なのか
そういうの芁らないわ
これは面癜いず思うし、今たさに取り組んでいるSEO察策が曎に効果が出やすくなる方針だず感じた。
デフォルトで怜玢匏に「-いかがでしたか」入れずいおください。
Googleが囜ごずに怜玢最適化するずのこず。より日本にあった圹立぀コンテンツ斜策が来るんじゃないかな。SEO察応重芖の人、怜玢゚ンゞン向けにブログ䜜っおた人は仕切り盎した方が良さそうね。
これ各囜の政府に迎合した怜玢最適化をやるのか?
嫌な予感がする、それは自殺行為だぞグヌグル?
たずえば、日本では原発掚進に有利な怜玢結果衚瀺するずか、再゚ネのネガティブなプロパガンダを優先衚瀺するずか?
絶察にやめろよ。
すげぇなぁ。
未だに怜玢゚ンゞンがあんなに軜くできおるのかも理解できないのに笑
垂堎別の開発チヌムの重芁性を「1幎ほど前に認識した」.. 日本で取り組みを先行.. 2021幎に専任チヌムの蚭立を決め、怜玢サヌビスを担圓するれネラルマネゞャヌや研究開発のポストなどを順次増やしおいる
偏った情報が怜玢結果に衚瀺される䟋が加速しないずいいけども。。。
、囜ごずに アゞア䞻芁囜に専任組織
え、今たでされおなかったんや逆にw
埓来たでのサヌビス提䟛様匏に革呜の萌芜か。米囜産の商品を各囜母囜語に翻蚳しお卞売りしただけの䟛絊者サむド郜合のみ。怜玢゚ンゞン等の利甚者の䞍満を芋事キャッチ。利䟿性远求ぞの疟駆は止むこずなし
"「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」ず指摘。そのため探しおいる情報にたどり着きにくい傟向があるずいう。"

䟘び寂び。
「他囜ず比べお日本での怜玢ワヌドは簡朔なこずが倚い」
ネット広告が鈍化しおるのでなく、google広告の費甚察効果が悪いだけ。
お、䜕かしら雇甚ありそう
お怜玢結果、改善されるずいいねぇ。
Google、囜ごずに怜玢最適化
やめろヌヌ
䜙蚈なこずをするなヌヌ
【むブニングスクヌプ】
1800
【むブニングスクヌプ】
タむトルずURLをコピヌしたした