メディア記事

経常黒字86.6%減2290億円 7月、85年以降で最小

バズる指数ピーク 769

 twitterコメント 51件中 1~51件
経常収支の黒字は守っているが、所得収支が国内に還流しているかは不明。キャッシュフローとしてはマイナスと想像する。
円安の原因を金利差とか
思えない

85年以降で最小
エネルギー価格下落とインバウンドが復活したら円高に注意ということだな
反原発の成果だね。
これで、反原発が外国勢力の誘導だと判る。

…なんて、単純な決めつけをすると「ヘイト」とか云われちゃいますょ?

86.6%減2290億円 7月、 :
マジでヤバすぎ

外国為替市場で円安が進み、原油価格は円ベースで前年同月に比べてほぼ2倍になっている。
自民党は統一教会と手を組んで調子に乗っている場合ではない。頼みの所得収支も実質的には日本に還元されていない現実の下、大きな金利差が続けば、酷い円安になり、インフレは止めようがなくなる。早期対策を。
1.エネルギー価格が高騰→貿易収支悪化→円安→円安によるエネルギー価格高騰→貿易収支悪化

2.金利差→円安→エネルギー価格高騰→貿易収支悪化

金利と、エネルギー価格次第
円安のデメリットであるエネルギー関連の上昇だけ受けて、メリットであるインバウンドが制限受けてるのが歯がゆい。国民のコロナ感情に配慮して、政府のインバウンド獲得の気概が全くなくなってしまった。
季節性の大きい経常収支を原数値でコメントしてしまう 斎藤太郎ニキによると季節調整後の経常収支が赤字なのは2014年ぶりとのこと
経常収支は2290億円の黒字だった。
黒字額は前年同月と比べて86.6%減少し、7月としては比較可能な1985年以降で最小だった。

原油価格の高騰や円安でエネルギー関連の輸入額が膨らんだことが響いた。
引用【黒字額が前年同月から縮小したのは、貿易収支が赤字になったことが大きい。貿易収支は2021年7月に6063億円の黒字だったが、1兆2122億円の赤字に転じた。】
【注目の記事】



この記事のThink!に今村卓さんが投稿。冒頭を紹介👇
gotoとか経済回復策を何でも反対するから、経済が衰退して行く。
マスコミのミスリードが、政経潰しの根源であり、国民の敵と言ったら過言だろうか?
円安の原因を金利差とか
思えない

85年以降で最小
あと、ラジオで聞いたこちらのニュースも重要ニュース。貿易赤字どころか、形状黒字まで…。
『黒字額は前年同月と比べて86.6%減少し、7月としては比較可能な1985年以降で最小だった。原油価格の高騰や円安でエネルギー関連の輸入額が膨らんだことが響いた』
国際収支統計の発表日。
cfp試験的には、経常収支のひとつであるサービス収支に知的財産権等も含まれるというところとか、かな。復習📝
※ちなみに米国は経常収支が世界一の赤字国、と私のノートにメモが。
※経常収支+資本移転等収支ー金融収支+誤差脱漏=ゼロ
"…旅行や貨物輸送を含むサービス収支は7908億円の赤字で、赤字額は前年同月から1641億円拡大した。海外の企業に支払う知的財産権の使用料などが増えた…"
【経常収支も悪化が深刻】1ヵ月連続で貿易赤字だったが、7月の国際収支統計(速報)によると、経常収支は2290億円の黒字だった。経常黒字の金額は前年同月と比べて86.6%減少し、7月としては比較可能な1985年以降で最小。やがて財政赤字を国内でファイナンスできなくっていく。
86.6%減2290億円 7月、85年以降で最小
円安、原油高の影響が響いてますねー
積極的に値上げを受け入れていかないと、利益がどんどん減って、経済が止まってしまう😂
“原油価格は円ベースで前年同月に比べてほぼ2倍に。海外からの利子や配当の収入を示す第1次所得収支は2兆4332億円の黒字で、前年同月比で23.6%増えた。日本企業が海外の子会社から受け取る配当金の増加が寄与”
貿易収支は既に赤字基調。いよいよ経常収支の黒字を維持するのも厳しくなってきた。 『黒字額が前年同月から縮小したのは、貿易収支が赤字になったことが大きい。貿易収支は2021年7月に6063億円の黒字だったが、1兆2122億円の赤字に転じた。』
放射脳やコロナ脳達のせいだね。
ポンコツ政治家の皆さ〜〜ん
何かわざと分かりにくくして、ショックを和らげよう、みたいな意図を感じる見出しだなぁ

つまり、相当やばいと見る
7月の国際収支統計(速報)によると、海外とのモノやサービスなどの取引状況を表す経常収支は2290億円の黒字だった。黒字額は前年同月と比べて86.6%減少し、7月としては比較可能な1985年以降で最小だった。
これだけ円安ならそれはそう
赤字より良くねぇか?って思ったけどだめか、、
経常収支は海外からの投資での利益を含み、その金融収支を参入しても黒字が難しいとなると、日本沈没もハッキリしてくる。
7月国際収支統計[速報]:2290億円
経常黒字:86.6%減
85年以降で最小!

原油価格が高騰し、エネルギー関連の輸入額が膨らんだことが響いた。

ギリギリ黒字で耐えてる…
企業の海外資産による外利益を今すぐ円に替えて日本に戻せば経常黒字は増える。
企業が日本の本社に戻したくないか、海外にだけ巨額投資してるか?いずれせよ日本政府のミスリード!
購買力の低下が長引くと苦しいですね、、、
経済運用の失敗ですよ、自民党壺、公明党統一政権のおかげ
黒字額は前年同月と比べて86.6%減少した。原油価格が高騰し、エネルギー関連の輸入額が膨らんだ!
これでも台湾海峡紛争に乗り出そうとしているのだからねえ。アメリカの政策にはドイツと日本を徹底的に弱体化するというプログラムがあるね。
貿易収支は1兆2122億円の赤字
かなり減ってるやんけ
💦💦

〈黒字額は前年同月と比べて86.6%減少した。原油価格が高騰し、エネルギー関連の輸入額が膨らんだことが響いた。比較可能な1985年以降で最小だった〉
ありえないことが起こりつつある〜貿易赤字が起こっても経常収支は容易く変動しない
黒字が86.6%も減少したら経常収支の赤字が視野に入る
で国内から大量の資金が出ていることを意味している
貿易収支は1兆2122億円の赤字だった。外国為替市場で円安が進み、原油や液化天然ガス(LNG)といった輸入額の増加が影響した。/これでは円が持ち直すはずがない。
貿易収支は1兆2122億円の赤字
むー。インバウンドはよ。
国が潰れちゃう🥲
円安なのに、経常黒字激減、1985年以降で最小。
由々しき事態です。

何に危機感を持つべきか。
何に優先的に取り組まなくてはならないか。
岸田政権は見えてないのではないですか?
うひょ~😭
海外とのモノやサービスなどの取引状況を表す経常収支

黒字額は前年同月と比べて86.6%減少
比較可能な
1985年以降で最小
下げまくってるな。。。
オアアアアア…ッッッ
毎月のこの数字を見れば、円安のインパクトがもろに出るな
いや、笑えん
経常黒字86.6%減の2290億円7月、1985年以降で最小
経常黒字86.6%減の2290億円 7月、資源高響く
経常黒字86.6%減の2290億円7月、資源高響く
タイトルとURLをコピーしました