メディア蚘事

フリヌランス保護ぞ䞋請法改正 䞀方的な契玄倉曎を是正

バズる指数ピヌク 184

 twitterコメント 149件䞭 1100件
劎働組合が「フリヌランス」の改善求め 厚劎省に芁望曞提出


「フリヌランス」保護新法制定ぞ 䌁業に報酬額・業務内容の明瀺矩務、䞀方的な倉曎を防止



違反した堎合、公取委の立ち入り怜査も。
日経だず䞋請法改正、時期は来幎の通垞囜䌚ず曞いおありたす。読売は新法、秋の臚時囜䌚ずなっおいたす。いずれにせよ、方向性は同じかず。実瞟ある既埗暩益者が有利ですね。䞭小䌁業が自力で法察応するのは負担なのもその通りで、軜枛措眮などに泚目する必芁がありたす。
“法を改正し、䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針だ。”
今たでフリヌランスの仕事は口玄束すぎお泣いおる人も倚く芋おきたので、䟋えば 将来的にこういった動きをスムヌズに第者が監芖する目的もあるんだろうなず思い぀぀、動きが急すぎお戞惑う郚分も倚々ありたすね。僕もフリヌランスが責任も暮らしも保おる瀟䌚望んでたす😊
フリヌランスずいう立堎が匷くなるこずは倧歓迎。
倖圢ずなる資本金による芏制、あちこちで抜け穎ずなっおいるけどようやく1個塞がる栌奜に...あず、䞋請法は思い切り厳眰化しないず実効性は䜎く䞍公正は残ったたたなので、そっちもお願いしたい。
これよっぜどのスキル持っおない限り、結局仕事なくなるだけちゃうか法内盞手はめんどくさいから法倖のずこに発泚するわっおなるで。俺ならそうする
これはひどい 。原䜜者やアニメ制䜜䌚瀟が䞋請法で守られなかったずいう郚分はこのケヌスに限らず色んな事案があるず思う。

資本金1,000䞇以䞋の䌚瀟も察象になるよう23幎の通垞囜䌚に改定案提出を目指すっおニュヌスが出たばかりだがもっず早く芋盎しが進んでいれば 。
䞋請法改正ずむンボむス制床導入はどう関連しおいくの、いかないの
䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針。
いい動き。発泚曞・契玄曞を䜜るこずで、業務内容の䞀方的倉曎、受領拒吊、支払遅延などを枛らせお、より安心しお仕事をできるず思う
1000䞇円
䞋請法
䞭小䌁業
個人事業者はこれたであたり保護されなかったが、どうなる
『フリヌランスずしお働く人を䞋請法の保護察象に加える調敎に入った。䞀方的な契玄倉曎や買いたたきずいった䞍公正な取匕から守る。2023幎の通垞囜䌚ぞの関連法案の提出をめざす』
理矎容業界でも、正瀟員ではなく、請負契玄ずしお埓業員を雇っおいるずころは倚いので、この法改正は圱響が倧きそうです
あずでみる
うん、、
自分は圓事者じゃないからようわからんが、、

䜕か匱きを助ける、、ずかじゃなく
むンボむスを正圓化させるためのや぀じゃねず、邪掚しおしたう💧
保護は倧事だけど過保護にならない事を願う。
win-winで
フリヌランスに぀いおは䞋請法に加えお劎働関係法制に぀いおも適甚を怜蚎しおいく必芁があるず思いたす 20幎時点で囜内では462䞇人がフリヌランスずしお働く。 4割近くが過去1幎で「トラブルを経隓した」ず回答した。
少しづ぀倉わっおいく。
フリヌランスの䞋請けたたきからたもっおもらえるようになるのか 創業が増えるためにもこういった法敎備は歓迎です

→䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針
はおさお
あれずは別口か🀔
芋おる: "
日本叞法支揎センタヌは取り締たり察象の発泚者に含たれたすか法テラスに盞談しおみよう。
フリヌランスを保護、倚様な働き方を掚進ずいう政府が、皎金ではむンボむスなんお面倒なシステム䜜ったり、8月になっお300䞇以䞋は副業にならず雑費収入扱いっお 
どっちに振りたいんだ
保護の枠組みが出来るのは良いず思いたすが、フリヌランスに぀いお、実態に応じお劎働法による救枈が吊定されるのはどうなんでしょうかね。
これずは別の問題もある。実態は雇甚なのに請負の圢匏で働かせる「名ばかり請負」の問題だ。日本政府の方向性は、こうした問題にも䞋請法で察凊するものになっおいないか
正しい方向性だずは思うが、小䌁業である発泚者が曞面亀付矩務を遵守できるかは埮劙。公取や䞭小䌁業庁が案件にリ゜ヌス割ける䜙力があるずも思えない。違反状態が蔓延るのであれば改正の意矩も半枛
フリヌランスずしおは、こういう法改正はありがたいね。
ただ、資本金の倧小に関わらず、経営陣に法什遵守意識がそもそも欠劂しおいお「䞋請法なにそれおいしいの」的察応を平気でやらかす䌚瀟もあるからなあ   いや、別に倧阪垂内の某商店街が䜜った某たちづくり䌚瀟資本金1900䞇円のこずを蚀っおいるわけじゃないですが
よっし👍
そもそも䞉田の倧資産家Eなんずかはフリヌランス以前に無職だから関係ない話。
これ、結構倧きなニュヌスじゃない
→「法を改正し、䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針だ。」
政府がご機嫌取りの釣り話を出しおきたした。フリヌランス保護ずしおいたすが、「2023幎通垞囜䌚ぞの法案提出を目指す」、ずいうだけのもの。

䞀方でむンボむスはそのたた2023幎10月1日から開始予定。本気ならこれを撀廃ないしは最䜎でも修正するはずです。
👏👏 蚘事で気になったのは↓

“米アップワヌクの調べでは米囜のフリヌランス人口は5900䞇人ほどで、党就業者の4割近くを占める。専門性の高い知識や技術を生かし、フリヌランスが掻躍しやすい環境がある。時間や堎所にずらわれない自由な働き方を求める若い䞖代も倚い。”
むンボむス制床はどうなるんだ
フリヌランス(副業含む)ぞの発泚が発泚元資本金額に䟝らず䞋請け法の倧将になるず。これは䞭小䌁業にはなかなか倧倉そう。
むンボむスに始たり手続き増やしすぎで取りっぱぐれ察策より普通の䞭小個人の負担増ず機械損倱の方が倧きくならないか心配になっおくる。
これ、フリヌランスを保護しおるように芋えお逆効果にならないか
フリヌランスは䞋請だよっお蚀うず、隙されたず思う人はいそうだ。
実際は泥臭い仕事だず思う。
倚様な働き方掚進、23幎に法案提出めざす
バカみたいな考えだけど、IT化が進めば䞋請けずか芁らなくなるっしょ
これ、YouTuberの収益剥奪は「䞀方的な契玄条件の䞍利益倉曎」ずしお違法になるね
なんず。。実珟したら実務ぞの圱響は特倧ですね。曞面亀付矩務を負うだけでも倧きく倉わるでしょうし。
んヌ。消費皎の適栌事業者じゃないから取匕停止、っおいうのは、優越的地䜍の濫甚にならないのかな

教えお、䞋請法に詳しい人。
個人的には副業をもっず緩和しおほしいですね。䞀瀟にずどたりたくないんですよ。
👀.oO( ほむ )
▶
芁確認です。フリヌランス保護ぞ䞋請法改正。ビゞネスでは、発泚偎ず受け手偎で仕事する時は、法改正があるず蚀えど、受け手偎は仕事をずるため、安く蚀い倀になっちゃう。信甚は倧切。同じくらい予算も倧切。
契玄曞には茉っおいないこずでいじめられるに決たっおいたす。
フリヌランスのむンボむスも芋盎しおください
範囲が䞇円以䞋も察象になるこずで、闇の枩床、SESも改善されるか。---
ホント、信甚できる盞手でないず䜕を蚀われるか分かったもんじゃないからなあ。/だから顧客が広がらないずいう話はあるが。「岞田文雄銖盞は兌業・副業の掚進などを含めた倚様な働き方を掚進する」←䜙蚈なこずを。
これは是非やったほうが良い。奎隷契玄を結ばそうずる倧䌁業様ずかがちらほらおられるからな。
改善自䜓はええこずなんやけど、提瀺の段階でナメたもん出すのもあるからなぁ。

フリヌランスやから安く抑えれるのがミ゚ミ゚なんよね。もうちょいオブラヌト包めよず💧

そういうのに限っお枋チンよ。
本気で保護する぀もりがあるのなら、むンボむス制床の実斜をやめればいいんじゃないか
フリヌランス保護ぞ䞋請法改正 発泚者の芏暡に関わらず、䞀方的な契玄倉曎を是正

これっお建蚭業の䞀人芪方にも波及するんでしょうか
これから詳现が議論されるんでしょうけど
スヌパヌホテルのように劎働契玄を業務委蚗契玄に名称だけ倉えお停装しおいる堎合には、しっかり劎働法の適甚を
フリヌランスず停装業務委蚗などで劎働者を個人事業䞻に停装するこずは別物です。
【フリヌランス保護】
これは期埅したいニュヌス✚
免皎すんのかいせんのかい
めも。
“䞀方的な契玄倉曎や買いたたきずいった䞍公正な取匕から守る。2023幎の通垞囜䌚ぞの関連法案の提出をめざす”
䌁業の芏暡がさほど倧きくなくおも、法什遵守が求められるので、ずおもいい流れかず 「うちは䞋請法かんけヌねヌ」的な䞭小䌁業っおいるからなヌ
>>発泚者偎が資本金1000䞇円超の䌁業であるこずが芁件<< GoogleずかAmazonずかそうだけど日本では合同䌚瀟にしお、資本金は1䞇円にしずけば芏制をくぐりぬけられるっおこずっスね。ずおもいい法埋です。今どき資本金お 
䞋請法改正🔍

政府は、 ずしお働く人を の保護察象に加える調敎に入ったそうです。
これは、䞀方的な契玄倉曎や買いたたき等の䞍公正な取匕から守る狙いがありたす。
改正されるず、資本金1,000䞇円以䞋の発泚者も取り締たり察象に

▌今埌の動向に泚目
あずでほんずにちゃんず読むや぀。改正埌のや぀がでたら
無料郚分しか読んでないけども 
これらの芏制っお珟行法でもある気がするんだけど、䜕が違うのやら 🀔あぁ、お金を払いなさいずいうこずか😅
そもそもフリヌランスこそたごう事なき䞋請けそのものだからね。
圓然ずいや圓然で、むしろ今たで保護察象倖だったずは知らなかったよ。
䞋請法改正の可胜性が出おきた。

䞋請法っお䞭小䌁業経営・政策で出題された蚘憶が。
もうあやふや。
倧手は既にコンプラ守っおるず思うけど、䞭小含め法的に瞛りができるのは良い事ね。さらに無責任なフリヌランスずそれを取り巻く商材屋が増えそうでもあるが 
日本で起業を根付かせるなら、䌁業の䞋請けでない個人事業䞻も支揎した方が良い。
え、フリヌランスっお䞋請法の保護察象倖だったのか 
フリヌランスだけどこういうの埅っおた
資本金䞇円以䞋の事業者も芏制察象になるのか  →
●法を改正し、䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針。
●フリヌランスの定矩を明瀺するこずも怜蚎。
フリヌランスを䞋請法の保護察象に。
そしお、䞋請法の取り締たり察象を資本金1000䞇円以䞋の発泚者にも拡倧。
䞀応頭に入れおおこう。

「米囜のフリヌランス人口は5900䞇人ほどで、党就業者の4割近くを占める」
そんなにいるんだ。
法を改正し、䞋請けが個人事業䞻の堎合は「資本金1000䞇円以䞋」の発泚者も察象に加える方針だ。

改正するず、資本金1000䞇以䞋だから䞋請法察象倖ずいうこずもできなくなるので、芁泚意。
そういや、フリヌランスで働いおた時、䞇くらいの仕事で飛ばれたこずあったな。
銬鹿らしくなっお、雇われる仕事探したっけ。
ん、珟行法でもフリヌランスは䞋請法の保護察象だけど。
✅ポむント
映画フリヌランス資本金1000䞇以䞋の事業者も、䞋請法の保護察象に。発泚者の優䜍性を利甚した、䞍公正な取匕から保護される。犁止行為が明らかになれば、公取から発泚者に是正勧告も。
䜿いやすい制床になっおくれれば良いですね
こう蚀う事をきちんずやっおおかないず、日本経枈は発展できないず思う。
IT系は別ずしお、工事珟堎系ずかひどいっお聞くもんなぁ
いいぞ
おか私は盞手の資本金額関係なく䞋請法に準ずる圢で確認曞を亀わしおるし、特に条件も倉えずに仕事しおるから、倉化はないが 
䞀方的な契玄倉曎や買いたたきずいった䞍公正な取匕から守る䞋請法を改正し、䞋請けが個人事業䞻の堎合は、資本金1000䞇円以䞋の発泚者も取り締たり察象に加える方針。
2023幎の通垞囜䌚ぞの関連法案の提出をめざす。
䞍利じゃない契玄曞を、仕事の前に。

包括契玄しか結べなかったら、個々の仕事の発泚を玙かメヌルで残す。

お客にそれっお難しいけど蚌拠揃えは自分の責任。
かなりの䌁業ですら泣き寝入りが倚いんだけど、倧䞈倫
䞀方的な契玄倉曎・買い叩きの芏制はGJ
カタサンコレムズカシむアルモットワカリダスクオシ゚テクレアル
これは嬉しい。ぜひずも来幎の囜䌚で通っおほしい法案だ
これはいいね
> 組織に属さずフリヌランスずしお働く人を䞋請法の保護察象に加える
新聞蚘事より。「 フリヌランスは、仕事がなくなるず即生掻の危機になりたすから保護のための制床は必芁䞍可欠です。公取のみによる取締たりだけでいいのかが、今埌の論点になるのではず思いたす。
日本の堎合は、違法性のある契玄内容自䜓を発泚者偎の違法にしない限り、珟状ず倉わらないず思っおいる。それにしおもフリヌランスuberを増長するような画像はやめお欲しい。
ほいキタ
2023幎に䞋請法を改正し、䞀方的な契玄倉曎の防止を目指すずのこず。
重芁なのは、䞋請が個人事業䞻の堎合は資本金の芏暡に関係ないずのこず。
サムネがりバ配達員っおのは、぀たりそういうこずだ。
ちなみに、䞀人芪方も察象になりえる。だっお個人事業䞻でしょ。
資本金千䞇円未満の発泚者も䞋請法の察象になる芋通しです。支払いたでの期間が日を超えれば違法行為です。
圓事務所は請求曞を受領しお数日以内に振り蟌む堎合が倚いので䜕ら問題ないですが😇
フリヌランス保護っ぀ヌんならたず最初にむンボむス制床廃止しろや無胜政府
ホッ。こちらもようやく。フリヌランス出身ずしお前進しお嬉しい。りヌバヌずかだけではなく、コンテンツ産業含めおフリヌが䞋請法で守られる事になる。圓然、保護にあたり契玄曞面が増えたり等ありたすが、働く個人を守るこずは圓然ですので察応を頑匵っお欲しいず思いたす。
建前䞊は良いず思うが、䞀方でむンボむス制床を導入しおしたえば構造䞊殆ど骚抜き法になるのでは
は ずしお働く人を 加える調敎に入りたした。 の通垞囜䌚ぞの をめざしたす。䞀方的な契玄倉曎や買いたたきなど䞍公正な取匕から守りたす。犁止行為が明らかになれば、公正取匕委員䌚が発泚者に是正を促したす。
ずりわけ「ギグワヌカヌ」などの䞋請け自営業は、実質的に賃劎働者ず同じ立堎のはず。劎働者ぞの保護芏制ず同様の収入・劎働条件保障ができるよう、発泚者を誘導する法芏制が必芁。
これはむンボむスずかなり関わる決定なので芁チェックなんだな
タむトルずURLをコピヌしたした