メディア蚘事

JCBがスマホ決枈参入 倧手カヌド初、若幎局取り蟌み

バズる指数ピヌク 140

 twitterコメント 97件䞭 197件
クリプトによる支払が䞀般化するこずを芋越し、
技術提携。キャッシュレスアプリから
スラッシュⅮappsぞの匕き蟌み
PAYPAY、スむカ、クレカ等電子決枈が圓たり前になっおきた。みんなが䜿うず進化も進む。将来カヌドに絊䞎が振蟌できるずか、それにより銀行の圹割ずか、お小遣いも電子送金ずかに倉わるっおのは面癜い。
QUICPayのような寄り合い所垯だず合意圢成が必芁だから、新芏開発をやりづらいずいう事情もありそう🀔 モバむルPASMOは開発費甚を単独提䟛したずころがある由。
盞倉わらず興味深い䌁業である。ある意味"なんでもやる"ず蚀うのが色だが、芏暡が小さいだけに䞭途半端な投資は呜取り。
珟金を持たない手軜さずスマホ決枈の芋栄えに若幎局は飛び぀きそうですね
䟿利になるのはいいこずだけど、芁は䜿うこずによりどれだけ埗するかだよね 
スマホ決枈参入は別にいいんだけど、PayPay䞊みに店舗の導入ハヌドル䜎くないず普及難しいのでは

せっかく持っおおも䜿える店舗少ないず利甚しにくいんだよね。

あずスマホ決枈増えすぎ問題どうにかしお
> JCBのカヌドを保有しおいなくおも利甚できる。
優䜍性ないから5幎ぐらい䜿っおなかったけど囜産だし応揎したい🙆
嘘八癟の日経に云っおも詮ないけど
2次元バヌコヌド決枈をスマホ決枈ず称する日経はほんず気持ち悪い
QUICPayさんはもっず怒っお良いんやで
いたからどこたで食い蟌めるかな
ぞぇ〜クむックペむず䜕が違うのやら
d払い+ペドバシカヌドの俺氏、様子芋。党買い物20%ポむント還元だず乗り換えを  ずは蚀え、d払いの汎甚性がなあ  d払い䜿える店が倚いので、クレカずしおはペドバシ以倖䜿っおないからなあ  
JCBもQR決枈に参入するらしいです
既にSmartCodeでデヌタ持っおる状況で参入出来るのが匷みですかね
このタむミング逃すずもうスマホ決枈分野ぞの参入機䌚が無さそうだしなあ。
↓
政府が解犁を怜蚎する絊䞎のデゞタル払いにも察応する。
若幎局取り蟌みを目指す
日本はオンラむン決枈が他囜に比べお出遅れおいたす。広い顧客基盀を持぀ の参入で利甚者がどこたで増えるか期埅したいです。
【読たれおいたす】
▶


この蚘事のThink!に小黒䞀正さん(
JCBがスマホ決枈に参入。これ以䞊、スマホ決枈の皮類を増やさないで
JCB攻めたすね。
どんなアプリになるか楜しみ!!
埌発のスマホ決枈は死屍环々なわけだけど、どんな事業蚈画曞を曞いおこのプロゞェクトを始めたのかたじで芋おみたい。どんな斜策でシェアを取り黒字にするんだよ
ほお〜
スマホ決枈も、様々なものが乱立しお、本圓に䜿いづらい。䞭囜のようにアリペむずWeChatpayくらいの2぀くらいならもっず䜿いやすくなりそう。店ごずに䜿い分けるのはめんどくさい。
実質ショッピング枠がキャッシング枠になるや぀じゃないこれ
䜿える店もだいぶ枛ったしね。
あっずいう間に月曜日

JCBがスマホ決枈に参入です。倧手カヌドでは初カヌドを持ち歩かなくおもアプリ決枈が出来れば、その方が䟿利な堎面も倚いですね。ちなみに、絊䞎のデゞタル払いの察応も芖野にいれおいる暡様👀
提携のAMEXもQRで䜿えるなら助かるなあ。
楜倩PAYでAMEX䜿えるけどアプリが重たくお䜿いにくいのが難点。
🀔幎寄は頑匵らないず぀いおいけなくなるなァ💊
【TOPIC:JP】
”JCBはスマホ決枈ぞの参入で若幎局を取り蟌み、収益源を倚様化する。自ら手がけるだけではなく、小売りや地方銀行などがスマホ決枈を導入する際にも同様のサヌビス基盀を提䟛する。”

クレゞット決枈より収益性はだいぶ䜎いので、カニバリをどう乗り越えるのか泚目です👀
んこれQuickpayず別になんかやるっおこず
クレカ䌚瀟や銀行もなんかしないず、絊料を電子マネヌで貰えお、送金できお、皎金の支払いもできるようになったら 銀行もクレカもいらなくなるかもだから 自分ずこで入口出口は䜜っおおいた方が良いよね
JCB、スマホ決枈ぞ参入
クレゞットカヌドでのスマホ決枈。クレゞットカヌドもカヌドの色を人に芋せお自慢する時代ではなくなっおきたな。
時既に 
既存顧客がいる分匷みがありたすよね。
PayPayがナヌザヌ数5000䞇人を突砎した䞭、ここで参入ずは。興味ある。
クレカのブランド自䜓が 型のスマホ決枈サヌビスに埌発で参入するっお凄い。
デゞタル絊䞎払いを芋越しおの参入かもしれないけど、ナヌザヌの手に取る理由をどこを䜜り蟌むのか䞀番気になる。むンセだずPayPayに勝぀必芁あるしな。
今から参入するなら盞応のキャンペヌンが必須だず思うので期埅したいけど、みたいなバラマキは瀟颚的にやらなさそう。。
予想の範囲内ですが、やっず動き始めたしたね→「
䞀から加盟店開拓する必芁がないずはいえ、埌発も埌発。グロヌバルで利甚できるアプリずなれば巻き返しは可胜だろうが、どんな戊略に出るのか楜しみ。
日経さん的には「スマホ決枈」っお䜕のこずなんだろうな。蚘事䞭の図を芋るず、スマホ決枈ずやらができるこずは「タッチ決枈」を陀けばPayPayずかず同じっぜいけど。Pay系に自前で今さら参入するんか
加盟店手数料䞋げおちょ
手数料をいかに獲るかだからなこの䌚瀟は。でもちょっずでもに匷気に出るず䞀気にそっぜ向くから、特に若者は。存分に倧倱敗しおもらいたいずころ。/JMSはなにもアナりンスがないのが䞍穏。
期埅が高たりたすが、PayPay 2 みたいなの出されおも困るのでなんかいい感じのや぀を出しお欲しいですね・・・
楜しみ
完党にPaypay䞀人勝ち状態になっおる状態で参入しおくるの今曎感が凄いww
今曎感があるな。䞀から䜜るよりKyashみたいなのを買うのが早そうだが、どうするんだろうね。
トラブル続きのTOYOTA Walletトペタりォレットずいうものがあっおだな 。

たぁJCBならある皋床のものを䜜っおくるだろうけど、すでに銀行口座化し぀぀あるPayPayを蹎萜ずしお普及する未来は芋えないなぁ。
超埌発だけど、ここから挜回する手立おはあるのだろうか
JCBも新たな䌚員を増やすため、23幎にもスマホ決枈に参入する。倧手カヌド䌚瀟では初ずなる。スマホ決枈は若者䞭心に増えおいるが、䞭高幎も圓たり前に䜿う姿はよく芋る。キャッシュレスは益々増えるので、参入埌はどこたで利甚箇所が増やせるかが重芁だ。
たた増えるの そろそろ集玄しお欲しいのに
QUICPayあるやんクレカのタッチ決枈もやっおるやんたあそれでカバヌ出来ないずこをQR決枈でっお話なんだろうけど。
JCBカヌドを未保有向けにも提䟛
還元率しか気にならない  

䟋えばANA Payっおどこで誰が䜿っおるのかな
1回も䜿ったない汗
ゆくゆくのスヌパヌアプリ化ならLINE PAYが匷かったのだが、LINEの情報管理問題で避け始めた局がJCBに流れるかもしれない。あずはPayPayの決枈や送金が定着した珟状を壊せるか。
QRコヌド決枈*も*できるけど、䞻力はクレカorデビカのタッチ決枈っぜいね。そりゃそうだろう。スマホアプリは決枈履歎ずか残高管理に䜿う仕組み。個人間送金ができないうちは埓来通りクレカ決枈が䞻だろう。
QUICPayで十分な気もするが意倖ず䜿えなかったりするからなあれ
JCBは日の䞞カヌド䌚瀟囜際ブランドゆえ応揎したいものの・・・この手の動きが「耇数呚回遅れ」なんですよね。ここから若幎局を取り蟌むのは盞圓なバラ撒きでもしないず厳しいものず思料。
クレゞットカヌドもこうしおスマホのQRコヌド決枈になっおいくのでしょうかね。
PayPayずどう競うのか疑問ですが。
うヌん、遅い
JCBのスマホ決枈参入、
頑匵っおほしいずは思いたすが、PayPay䞊みに初期投資(䞻にキャンペヌン費甚)぀たないず今からメゞャヌになるのは簡単ではなさそう

✅お店
決枈手数料無料、枛額
✅消費者
高還元、キャンペヌン、クレカポむント
Paypayさんのようにアカりントの0→1をしなくおもいいので、スタヌトダッシュは良さそうだが、飛び蟌み営業は、今埌のグロヌスさせおいく䞊で欠かせないんだろうな。
あずこれだけpaypayずかが広たっおいるので、すごい特兞がなければ「入れなくおもいい」になりそう。
でもお高いんでしょ...手数料が!!
おぉ、それは◯◯ペむの競合ずしお最も手匷いずころが出おきたしたね。
“JCBは囜際的な決枈網をもち、囜内倖に1億4600䞇の䌚員がいる。加盟店は3900䞇店に達する。スマホ決枈の利甚者は銀行口座やクレゞットカヌドからスマホのアプリに入金する。JCBのカヌドを保有しおいなくおも利甚できる。”
ビゞネスモデルに圱響あるレベルになるかどうか、そこが倧事
「カヌドは決枈手数料が云々」ずブコメする予定の方ぞ。JCBは囜際ブランドの䞭でもっずも手数料が高く、支払いサむトも䞀ヶ月超ずむちゃくちゃ長いですから。事業䞻が、そのJCBを土台にした新決枈なんお導入する
PayPay察応じゃないのか
クレカは信甚ビゞネスやからね、ビゞネスモデルそのものがちがうから参入が遅くなった
ばり難しいお話だったこれ
QUICPayずJCBコンタクトレスも掚進し぀぀、JCBカヌドなくおも䜿えるスマホ決枈も参入
初银联ずかEPOSは
Google PayにQUICPay入れるのず䜕が違うの
参入ず蚀われおも今もスマヌトコヌドずいうコヌド決枈があるのだがそれはカりントしないのだろうか
JCBペむ的なものができるずいうこずかな
このタむミングでどういう圢で入るのか
い぀も䞀足飛びに倉なこずばかり始めようずする JCB。
加盟店はSmart Code、発行もANA Payの経隓倀を積んでのサヌビス開始なので、そのぞんにも蚀及しおずばしおあげたらず思いたしたが さすがに露骚か 。
??? っお既存クレカでタッチ決枈察応しおるよね。 でも決枈できるはず。なんでク゜䞍䟿なQR決枈に察応しなければダメなのか理解できないんだが 。
むンフラを䞭心にテクノロゞヌカンパニヌぞシフトしおいく流れが鮮明。
むシュア/アクワむアラ/ブランドビゞネスは今埌倧きな転換期が来るず思われる。
もうこれ以䞊ナントカペむは芁らんよ、、
“将来的には絊䞎をJCBのアプリで受け取れるようにしたい考えだ。絊䞎を受け取った芪がアプリを䜿っお子どもに小遣いを送金し、子どもがアプリで買い物するずいった䜿い方も”
2023幎にも倧手クレゞットカヌド䌚瀟ずしお初めおスマヌトフォンによる決枈・送金サヌビスに参入。

政府が解犁を怜蚎する絊䞎のデゞタル払いにも察応予定。
還元を謳っお若幎局を取り蟌む぀もりだろうが、スマホを䜿えない高霢局が損をする。䟡栌もカヌド䌚瀟ぞの支払い分䞊がらずを埗ないので、よく考えればカヌド支払いなど無い方がいい。
これはいい動き。「絊䞎を受け取った芪がアプリを䜿っお子どもに小遣いを送金し、子どもがアプリで買い物するずいった䜿い方も想定しおいる」ずいうのは極めお重芁。子どものキャッシュレスをすすめるのは難しい。
ありそうでなかった「カヌド系」スマホ決枈
ゆくゆくは絊䞎の受け取りたで。
審査、チャヌゞ、ポむントなど、䞀぀にたずたるならそれが䟿利

↓
↓

↑
↑ 日経専売店公匏だから安心安党
JCBを利甚するメリットずかあるのかなPayPayはポむントずかメリットあるけど、これは䜕か魅力感じないんだけど🙄
🇯🇵 JCB
スマホ決枈参入、倧手カヌド初
若幎局取り蟌み
お激アツなキャンペヌンやらないかなぁヌ
JCBは成長が芋蟌めるスマホ決枈垂堎で若幎局の取り蟌みを狙う。

埌発者だが勝算はあるか
今曎感が・・・。
䌚員1.46億
加盟3900䞇店
絊䞎のデゞタル払い解犁に向けた垃石。”絊䞎口座”は誰もが欲しがるお金の源泉。
「将来的にはこれたで銀行口座で受け取っおいた絊䞎をJCBのアプリで受け取れるようにしたい考え」
この蚘事のポむントは、冒頭にある「政府が解犁を怜蚎する絊䞎のデゞタル払いにも察応する」ずの蚘述。○○ペむぞの絊䞎振り蟌みが間もなく解犁ずなるのは確実、なのかな
共通の残高を耇数の手段で䜿える決枈アプリっお意味ならLINEPayずかauPAYに近いんかな
QR決枈で䞭立的な立堎を取っおSmartCodeを提䟛しおるむメヌゞだった
スマホ決枈はすでにPayPay等が先行しおしたっおいるので、埌発でどこたで行けるのだろうか・・・。個人間送金の利䟿性が高ければただ勝機はある
ホ決枈参入 倧手カヌド初
オキドキPay勝手仮称結局やるのかいな。この話が流れたからスマヌトコヌド察応で最も汎甚性の期埅できるファミペむにJCBカヌドからチャヌゞ可胜ずするこずで代替したのかず勝手に思っおいたのだが。
タむトルずURLをコピヌしたした