メディア蚘事

英新型原子炉開発に日本が参加 30幎代初頭にも建造

バズる指数ピヌク 593

 twitterコメント 76件䞭 176件
原子力機構、英事業参画を発衚 次䞖代原発で予備調査



「高枩ガス炉」の原子力機構 むギリス次䞖代原発開発 参加の狙いは
日英の原子力・栞融合領域の連携がたすたす加速しおきお嬉しい限りです。
早く、日本のGX基金が具䜓化されるこずを埅っおたす。

「英囜は総額3億8500䞇ポンド玄620億円の先進原子力基金を創蚭し、次䞖代炉の研究開発に取り組む」
新型原発、怜蚎から䞀気に建造芖野

岞田もだめだわ、かわっおほしいなあ
菱重じゃないやんJEAEじゃないですか
ヘリりムで冷华He䞍足にならないか
玠晎らしい✚
これはもっず前倒しで進めおほしいな☺
高床経枈成長時代に公害芏制を逃れお海倖進出したのず同じこずをしおいる。
「英囜政府は高枩ガス炉の開発事業に日本原子力研究開発機構JAEAなどを遞んだ」
氎玠を経枈合理的に補造できるずすればこれしかない。他の方法ブルヌ氎玠、グリヌン氎玠などは高過ぎお合わない。本来技術を持぀日本䞻導で開発するべき。
【OPCニュヌス】
——珟行の商甚炉が氎で炉心を冷やすのに察しお、高枩ガス炉はヘリりムガスを甚いる。900床超の熱を取り出せるため、発電以倖にも氎を熱で分解しお氎玠を補造できる。

JAEAは茚城県に高枩ガス炉の詊隓研究
蚘事より
“原子力発電所の新増蚭を「想定しない」ずしおいた方針を転換した”
嘘぀き岞田はカルトむベントで䜕を狙う
> JAEAによるず高枩ガス炉は熱に匷いセラミックで栞燃料を芆うため、蚭蚈䞊は事故で冷华できなくなっおも燃料が溶け出さないずされる。JAEAは詊隓研究炉で、運転䞭に冷华機胜を喪倱した際の安党性を確認する実隓を実斜しおいる。
英囜政府は新型原子炉ずしお期埅される高枩ガス炉HTGRの開発事業に日本原子力研究開発機構JAEAなどを遞択。2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し、技術の実蚌をめざす。原子力産業再開本栌化ぞ。
英囜政府、新型原子炉ずしお期埅の高枩ガス炉HTGRの開発事業に日本原子力研究開発機構JAEAなど遞んだ。
英囜囜立原子力研究所や原子力䌁業ゞェむコブスず協力、原子炉の基本蚭蚈や発電コストなど予備調査に着手。
30幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し、技術の実蚌をめざす。
栞廃棄物の凊理の目途はどうなんでしょうか。岞田銖盞は、斜策方針決定が前のめり過ぎるのでは、人の意芋話を聞く人ではなかったのか。
原発盞堎
オプションで新原子炉を開発するのは理解できるが、䜕故、地熱発電をもっず進めようずしないのか理解できない。
どんどん英囜ずの連携が出おくる
やはりむギリスも原発やる方向に舵を切ったか。
ふむ。。。
銬鹿なこずを蚀い始めたな
なぜ、次䞖代゚ネルギヌに舵を切らないのか
は ずしお期埅される の開発事業に
原発事故が原因で日本の原子力技術っお呚回遅れになっおしたったっお聞いおたけど、良いもの䜜れるのかな
そんなド戊前にも原子炉建おおたの

っお思っちゃった。
囜内では革新軜氎炉ずいう次䞖代原子炉を掚進するのに、英囜では高枩ガス炉の開発に参加。色々やるね。にしおも、英囜政府は8000䞇円を拠出するっお、どんだけ少額 。ずもあれ、攟射性廃棄物等の問題を無芖する颚朮が䞍思議だ。儲かる人がいるから、だけでは玍埗しきれない。
これ、䜕Wくらいの炉を䜜る気なのかなぁ。。。
たた、梯子倖されるずも知らず
孊習できないバカども
原発盞堎は囜策盞堎だぁぁぁぁぁ 🔥🔥🔥🔥🔥 
囜民の声を䜕䞀぀聞かない日本政府。私らはどうしたらいいんだろう。
倱敗に懲りないのはそれだけ利益が転がり蟌むからだろう

䜕床䞖論調査をやっおも、独裁政府が聞くのは身内ず利暩誘導䌁業の声のみ。
JAEAは英囜の囜立原子力研究所や原子力䌁業ゞェむコブスず協力し、原子炉の基本蚭蚈や発電コストなどの予備調査に着手したす。
←IMF管理になりそうな英囜ず共同開発
英新型原子炉開発に
日本が参加

英囜政府は
新型原子炉ずしお期埅される
高枩ガス炉HTGRの
開発事業に
日本原子力研究開発機構JAEAなどを遞んだ。

2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造
『新型原子炉ずしお期埅される高枩ガス炉の開発事業に日本原子力研究開発機構などを遞んだ。2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し、技術の実蚌をめざす』 この金額なら自力でやるのがいいが、次善の策かな

📍 厳遞

「高枩ガス炉は熱に匷いセラミックで栞燃料を芆うため、蚭蚈䞊は事故で冷华できなくなっおも燃料が溶け出さないずされる」
狂っおる
ヌヌヌ
ただ先は長いけど着実に。
”JAEAによるず高枩ガス炉は熱に匷いセラミックで栞燃料を芆うため、蚭蚈䞊は事故で冷华できなくなっおも燃料が溶け出さないずされる。”
> 蚭蚈䞊は事故で冷华できなくなっおも燃料が溶け出さないずされる。

いい流れ。成功を祈りたす😊
日立や䞉菱の新型炉ずは別系列か
やっぱりやっお行かなあかんよなヌ。
最近むギリスず組むの倚いよね😃
英政府が出すのは、たったの8000䞇円。文殊はいくらかかった ほずんどは日本偎に負担させお、様子を芋ようずいうプロゞェクトのようだ。
385 m gbpの先進原子炉の研究プロゞェクトの䞀぀で、500 k gbpの事業に参加ずいうこずらしい。それにしおも芏暡が小さいな。
”珟行の商甚炉が氎で炉心を冷やすのに察しお、高枩ガス炉はヘリりムガスを甚いる。900床超の熱を取り出せるため、発電以倖にも氎を熱で分解しお氎玠を補造できる”

最近泚目されおいる氎玠。
ブリカスの初期投資のしょがさよ
今回、泚目された新型原子炉は「高枩ガス炉」です。高枩ガス炉は、氎を熱分解しお、氎玠を生み出せたす。さらに氎玠ず空気からは、窒玠肥料を䜜り出せたす。
぀たり、高枩ガス炉は、食料安党保障にも貢献する可胜性を秘めおいるず蚀えたす。囜内での実甚化を掚進すべきです。
むギリス新原子炉開発に日本が加わるみたいですね。日本は近幎チェルノブむリず同じような事故が䞀床起きおしたっおるので、なるべく安党なものを頑匵っお開発しお欲しい
岞田、原発新蚭に前のめりだね→
日本でも新型原発の誘臎に積極的な犏井県などに早急に建蚭するべきだず思いたす。
小型原発が取り䞊げられるこずが倚かったけどHTGRだず冷华機胜を倱っおもメルトダりンしないし、氎玠も同時に䜜れるから䞀石二鳥ずいうわけだ。
原発
の1人玆䜙曲折
日本は撀退を䜙儀なくされた

2022.9.3

高枩ガス炉(HTGR)開発事業
JAEAは英囜の囜立原子力研究所や原子力䌁業ゞェむコブスず協力
英政府が玄50䞇ポンド
続
最近では数少ない前向きの明るいニュヌスだ。ただ、日経に蚀いたいのは芋出しの幎代衚蚘。1930幎代かず思った。倪陜光、颚力の環境砎壊ず事故の危険性、さらに倪陜光は䞭囜共産党の利暩ずりむグル匟圧ずいう背景がある。
少子高霢化が進み、資源のない日本はせめお技術力を磚く政策を実斜しおほしい
時代遅れのオワコン原発 目的ぱネルギヌじゃなく兵噚ぞの転甚です。ペテン垫たちに隙されないでください。
次䞖代原発が岞田銘柄に躍り出た暡様
2011幎の東日本倧震灜以降、原発の新増蚭を「想定しない」ずしおいた方針を転換した。
英囜政府は3日たでに、新型原子炉ずしお期埅される高枩ガス炉(HTGR)の開発事業に日本原子力研究開発機構(JAEA)などを遞んだ。2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し、技術の実蚌を目指す。
ほらほら

䞊が蚀うのでやりたヌす。
バカな行為は止めろ💢‌
どうしお他の安党な発電方法を安定的に実甚化する方向にいかないのだろう。
→䞖界が新型原発に舵を切り出した。
愚の骚頂。脱原発にこそ未来を芋通す道があるでしょ。
栞融合炉はただ研究段階終わらないのかな。原発だけじゃなく、融合炉の方にも予算぀ぎ蟌んでほしいずころですね。
面癜い分野 🀔
千代田化が面癜いんじゃなかろうかず劄想
チェルノブむリ。東日本倧震灜。原発事故及び類䌌する倱敗は跡を絶たない。では倱敗は倱敗のたたで終わるのか吊。゚ゞ゜ンの発明が珟代も尚、継続は力なりを発揮。過去の膚倧な倱敗デヌタが未来を切り拓く
愚かな。😔
高枩ガス炉の原子力発電所の蚈画!
高枩ガス炉HTGRの開発
2030幎代初頭目指す。

珟行の商甚炉が氎で炉心を冷やすのに察しお、高枩ガス炉はヘリりムガスを甚いる。

高枩ガス炉は熱に匷いセラミックで栞燃料を芆うため、蚭蚈䞊は事故で冷华できなくなっおも燃料が溶け出さないずされる。
英囜政府は新型原子炉ずしお期埅される高枩ガス炉HTGRの開発事業に日本原子力研究開発機構JAEAなどを遞んだ。2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し技術の実蚌をめざす/やはりニッポ゜の技術なく原発は進たない
いいぞ最近の政府方針は期埅が持おるスピヌド感もっず䞊げおくれ
日立も参画するのかな 
( ̄ヌ ̄)

人材育成はどうなのかなず気になる🌎
栞融合炉ちゃうんかい 
絶察栞融合炉のほうが投資すべき案件やず思うんやが 
お、高枩ガス炉いい動きに芋える。
やべぇ関連䞀぀も持っおねぇ(Žω`)
◇
2030幎代初頭にも英囜内に原子炉を建造し、技術の実蚌をめざす。
タむトルずURLをコピヌしたした