メディア蚘事

日本電産、氞守䌚長「瀟倖にいい埌継者がいるず錯芚」

バズる指数ピヌク 323

 twitterコメント 218件䞭 1100件
優秀で匷いリヌダヌシップを持぀経営者の長期政暩が続くず、瀟員は指瀺埅ちになり埌継者が育たない。どの䌚瀟でも同じ事が起きおいるのに防げない。これは兞型的なケヌス。
4幎ホヌルドした日本電産株を売华したした。䞀時はクラりンが買える含み益だったのに、最終的には軜4䞊の利確。たぁマむナスが出なかっただけよしずしたす🥲
今月末にホテル運営䌚瀟をM&Aする予定なので、そこに資金をぶち蟌みたす
氞守氏「怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。そういう人たちが10兆円䌁業にしようず必死に頑匵っおいる。略関氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった」
この人の発蚀い぀もなんか蚀葉にできない違和感感じるんよな、、
先日のこの氞守さんのむンタビュヌも衝撃的で、これ公開しちゃうんだ...ずすら思いたしたが、結局、自分がやっおきたやり方が唯䞀の正解ず思っおいる人は、任せるこずが本圓に難しいんだなず痛感したす。
『
「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けお欲しい』ず思う瀟員がいる」
これは䞭々のパワヌワヌドだ。
すごいね
なかなか特殊な文化ですね。

氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。 
日本電産、
長期的に成長するむメヌゞが湧かないのです。

コチラの蚘事、
ワンマン䌁業すぎるず感じた。

䌚長は名経営者だけど、
埌継者育成も倧事です。

もっず若い埌継者に䞖代亀代、
新瀟長が別圹職でサポヌトはダメなのかな
ああ〜〜倚くのツむッタラヌの「コケろ  コケろ  内玛しろ  」っお声が聞こえおくる
これたじか蟞めた人間ボロク゜に蚀うずか人ずしお出来おないな。これはダメだな
なんかもうネタずしお埌継者ドタバタ劇を読んでる
氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。」ᅩ😢
思い蟌みおじさんはマゞで䞀生治らん
この䞀問䞀答のダバさに気付かない。もう終わりたすね、この䌚瀟。
日本電産の䌚芋読んだけど、氞守さんの老害具合がダバい。
・私は老害ではない
・私に怒鳎られたい瀟員が必死に頑匵っおいる
・瀟員ではなくみんな子分
・蟞めた瀟長をボロク゜批刀で远い蚎ち
うヌん、぀いお行きたくないトップの兞型だ。
78の埌継が73っおすごいな、瀟䌚䞻矩囜じゃん
人間䞇事塞翁が銬ずいう蚀葉を知っおいただきたい。そういう瞬間があったのだろうず思うが、そもそも、瀟内瀟倖関係無く、信頌たる人間かどうかが重芁。この刀断や蚀葉が曲がる日が来るかもね。
投資も䞀緒でPFもずっず固定しおいるずブルヌチップ銘柄はPF倖にあるんじゃないかず錯芚や疑心暗鬌に陥っおしたうのよねヌ😂で、無駄な売買をしおしたう😞
ギャグかよ😂笑
ひでぇな😂笑笑
カリスマが晩節を汚すずこを目にするのは぀らいな。裞の王様だず誰か蚀っおあげお。
就職したくなさすぎる䌁業

氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。そういう人たちが10兆円䌁業にしようず必死に頑匵っおいる。」
瀟員じゃなくおみんな子分 
宗教っぜい䌚瀟はいやだな。
これから入る人は、教祖はそのうち消えおくれるから倧䞈倫だけずおもうけど。
タむトルだけだず䜕だこりゃだけど、雑に蚀っおしたえばIBMや䞉掋みたいに倖郚から招いお䞀定の成果を出せたこずを自分のずころにでも、ず倢芋た感じなのか。
䜕かず話題の日本電産氞守氏ですが、仕事芳の答えを教えおくれたす。

・䞀番以倖は、皆ビリ。
・IQよりもEQ(心の知胜指数が重芁。故に孊歎は関係ない。
・仕事のストレスは仕事でしか癒せない。
・ハヌドワヌクずは、長時間劎働では無く、結果を出すための働き方。
こんなのメディアに出おどう思われるか、ずか想像できないのかなあ。
日本電産すごいね。
草生えないずいうか倱笑
酷い蚀い分だな 。
> 小郚氏「関氏は顧客察応は苊手だったのではないか〜
→叀参瀟員の顧客理解は深いが、共有されおいないのでは

出兞
ワむは瀟員のモチベヌションが心配や😇

日本電産、氞守䌚長「瀟内よりも瀟倖にいい埌継者がいるず錯芚しおいた。」
78歳→73歳 

バトンタッチずは 
私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。

日本電産の氞守重信䌚長

前時代的な感芚の経営者たちが君臚する日本の財界。䞖界から取り残され、競争力も萜ちる䞀方だ。
これを老害ず蚀わずしお䜕ず蚀えばいいのか。

マッキンれヌ流最高の瀟颚の䜜り方ずいう曞籍に、カルト的集団っおいう衚珟があったのを思い出した。本圓に良い䌁業っお、䞖間䞀般には、やりすぎずか、宗教ずか、ディスられるくらいな気がしたす。
自分でスカりトしお瀟長にした関最氏をクビにするからずいっお、
ひどい蚀いようだな。
倧奜きですね。氞守さん。
憧れたすね。
たさに砂䞊の楌閣。この䌚瀟を凄いず思った事がない。「人は城、人は石垣、人は堀」っおこういう事ではない。
『私の評䟡が厳しすぎるのかもしれないが、関氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった』

䜕これ、こんな䌚瀟で働きたい人もいるのですね
そう、党おあなたの責任だよね。
Fireでよろしく。
自己の説明責任を曖昧にし、自分が招聘したであろう人間のこずを、埌出しゞャンケンのようにこき䞋ろす。
日本電産ずいう䌚瀟で働くけど、本音でこの経営者の䞋で働きたいずいう若者はいるんだろうか
期埅を遥かに超える実瞟を䞊げる、ずいうのが氞守さんの期埅レベルだったずいうこずでしょうな。
氞守さんらしいな っお思った。ご本人の耳にも「老害」っお届いおたのには笑ったけど。内郚はむ゚スマンばっかりだろうけど、早く鬌籍に っお思っおる人もいるんじゃない
぀たり、バカな経営者ずいうこず。䌚瀟の将来は暗いですね。
感芚が䞖間ずはかなりズレおいるのではないか。
埌継者は瀟内登甚でもいいんだが、こんな事繰り返すず優秀で胜力が高い子分の䞭から䞍満を溜めおいるような人が出おこないだろうか䞇が䞀本胜寺の倉みたいなこずが起きたら最悪。
単に自分の蚀うこずを聞く子飌いの瀟長が欲しかっただけだよね。オヌナヌ経営者の良くない郚分凝瞮な感。。
たあたあ凄いこず蚀うおはる。
なんか、すんごく倱瀌だな〜も。。
じぶんの育成胜力はどうなんだ問題
日本の事業承継の問題は人材䞍足が原因か

埌継者を育成・暩限委譲できる真の長期的ビゞョンを持぀リヌダヌ経営者の人材䞍足ではないかず

いずれにせよ70代同士で䜕バトン回しおるんだず思わずにいられないし、若い関氏も61歳で「埌継者」っお。。。
氞守䌚長、錯芚しおいるのはもっず別な郚分ではないのか😅
瀟長になりたいから日産から日本電産にう぀ったのに、子分になれっお蚀われおもな、そりゃ無理。
もうこれ、䌚長が害悪になっおるじゃないか

よくあるこずだけど
䌚長78æ­³
瀟長73æ­³

もういいよ。匕き際芋倱っおる老害が倚すぎるだろ日本には。
“倖郚は私のこずを老害ず蚀うが、ダむキン工業の井䞊瀌之䌚長や信越化孊工業の金川千尋䌚長、著名投資家のりォヌレン・バフェットのように高霢で掻躍しおいる人もいる。幎霢のこずをずやかくいわれる筋合いはない”

幎霢の話しおるひずいないだろ。
うげぇ。
他の䌚瀟のサラリヌマン経営者ずっおもそりゃダメやろ。
“私に間違いがあったずきに意芋が蚀えるのも圌くらい” 今たさに蚀っおもらうべきこずがある気がするが  。
二幎埌「瀟内にいい埌継者がいるず錯芚」ず蚀い出す たあ自分以倖の誰にも䌚瀟たかせたくないよなぁ
氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。」
——
僕も氞守さんに怒鳎り぀けられたい。たぶん賛吊あるけど、この䌁業文化で補品品質を保っおきたんだず思う。
瀟内にもいないでしょ
怒鳎っおバンザむ
これ機関投資家がみはなすかも
来週から売建かな
>氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。

気持ちよくなっおるよね癜目
1973幎に創業埌、たった䞀代でここたで成長させるにはカルト的な文化があっお、それに合う人が働いおいれば問題ないず思う。個人的には氞守氏が蚀っおいるこずから察するし理解はできる。日本人はスティヌブ・ゞョブスやアップルは持ち䞊げるのに日本人経営者には手厳しい。
さぞ優秀な経営者なんでしょうけど、仕事以倖に生き甲斐持おない昭和老人よね。
䜕もしないで、ご本人がさっさず匕退するのが1番なのに。それずも取締圹䌚にむ゚スマンしか眮いお来なかったのかしら
たず隗より始めよ的なや぀で、割ずあるあるだず思う。
瀟員「䞀䜓い぀から  瀟内にいい埌継者がいない  ず錯芚しおいた」
氞森䌚長は間違いなく玠晎らしい経営者なんだろうが、䞊堎䌁業なのに埌任を育おられないのは劂䜕なものか 

あずパワハラマンセヌなので什和の経営者ずしお芋れば䞍適栌だず思うけどなぁ 
䜕なの、この感芚ダベぇ䌚瀟

日本電産・氞守重信䌚長「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ 瀟長を解任された関最氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった」
どひゃヌ。
瀟員にすらなっおなかったず蚀われるのか 
78歳の日本電産䌚長氞守さんの埌継が73歳。
68歳のタむ銖盞プラナットの代行が77歳。
ただ小さなグルヌプの時はあったんだろうなず想像は出来る。
スパナで頭カチ割られおも心酔しおいた人はいただろう。間違いなく。

しかし10人超えた蟺りからは既にではないか組織ずしお動き始めおから入瀟した人達からはないやろね。
「やはり瀟内にもいい埌継者はいなかった 」ず気付くのはい぀だろう 🀔
関さん可愛そうず思っおしたった
日本電産っおホントブラックやな
蚀っおいるこずやばいよね 
村瀟䌚 
うヌんなんずも蚀えない
業瞟悪化の責任を取るために瀟長が蟞めるのに、創業者ずはいえ任呜した䌚長の責任は
しかも瀟員のこずを「みんな子分」呌ばわり。時代錯誀甚だしいず感じるのは私だけ🀔
人はい぀か必ず死ぬ。䞀方で、䌁業はゎヌむングコンサヌンを前提にする。
サステナビリティの分野でCO2排出量含め、環境関連開瀺ばかりが泚目されおるけど、䞀番䌁業䟡倀に盎結するのは経営者の埌継だよ。
〝ダむキン工業の井䞊瀌之䌚長や信越化孊工業の金川千尋䌚長、りォヌレン・バフェットのように高霢で掻躍しおいる人もいる。幎霢のこずをずやかくいわれる筋合いはない〟
日本電産のワンマン䜓制ず匕き継ぎ倱敗はよくニュヌスになっおいるので、優秀な経営者候補はもう入っおこないだろうね。創業者にりダりダ口出されるくらいなら自分で䌚瀟䜜ればいい時代だから。
こりゃダメかもわからんねえ
たあ、䞀般䞖間ではこれを老害や独裁ず呌ぶんですがね。
我が日本垝囜は78歳瀟長が73歳を次の瀟長に。これが日本の䞖代亀代🀣
酷いなあ。自分の芋る目の無さや、育成力の無さを恥じるこずがない。
瀟倖にいたす。氞守CEOの蚀いなりになる人材は、どこにもいたせん。
藪から棒にお前誰やねんを埌継者ずしお連れおきおは倱敗しおいる䌁業は倚いように思う。
老害ここにあり。
私が人事だったら、このトップを黙らせろっお怒鳎りちらすかもしれん。
少なくずもリクルヌティングにおいおいい所は぀もない。
氞守氏「私の評䟡が厳しすぎるのかもしれないが、関氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった」

シンプルに関さん可哀想
灯台䞋暗し
芋た感想はみんなほが同じず思うけどBtoBの新卒文化、海倖で売れおる䌚瀟だず颚評はほが無芖できちゃうず蚀うか、長期はアレだけど短期では誰も止められない感じすごいよね。死ぬたでは倩䞋だよなぁ。
"カリスマ経営者"ずカルト宗教の盞䌌。本来カリスマずは「教祖」の事であるし
䜕だかねえ。就職しない方が良さそうな䌚瀟「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分」
この䌚瀟のESGスコアのGの郚分(䌁業統治、ガバナンス)っおどうなっずるんやろか
"幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ 私の評䟡が厳しすぎるのかもしれないが、関氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった"はぇ〜すっごぃ
むノキのビンタか"氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくおみんな子分だ。そういう人たちが10兆円䌁業にしようず必死に頑匵っおいる 」"
瀟倖も瀟内もないよ、自分が䞀番できるや぀で自分の方法が100%正しいず思っおいる人間に、人を芋る目なんおない。
“氞守氏「私が幹郚を怒鳎り぀けるず、『私も早く怒鳎り぀けおほしい』ず思う瀟員がいる。瀟員じゃなくお子分。そういう人たちが10兆円䌁業にしようず頑匵っおいる。関氏は子分どころか瀟員にもなっおいなかった
氞守さんは自分の「瞮小コピヌ」じゃないず玍埗しないんだろうなず思う。50幎間経営しおきた自分をマネしおくれお、か぀自分を超えない人。

それを求められるず埌継者は去りたくもなりたすよね。あず倖郚が「老害」ず蚀っおるのは幎霢ではなく䞀連の行動 
タむトルずURLをコピヌしたした