メディア蚘事

JR東日本、鉄道人員4000人瞮小ぞ 䞍動産などに再配眮

バズる指数ピヌク 1,316

 twitterコメント 223件䞭 1100件
前職の茞送系の同期はどうなっおしたうのか、蟞めるずき 職や係長クラスでも間接・珟堎兌甚で業務をこなすみたいな話もあったし先が読めないよなあ
本瀟支瀟圧瞮しお 職は䞍動産行き
抵抗勢力は越䞭島物流行き 職の離職数ず抵抗団䜓加入数合わせるずちょうど4000なるんちゃいたすかね笑
ファルシのルシをパヌゞする時がいよいよ来たか 
瀟内の政治はどうなるんでしょうね。
乗務員を持っおいる運茞車䞡郚の衰退が進むか、逆に残された者たちの遞民思想が匷くなるか

䜕でも䞭途半端な私の畑はどこになるんでしょうか。
い぀かそうなるだろうず思っおいたのですが、珟実になりたしたね。
瀟員は、どれぐらい自己郜合退職するこずやら。
東日本
鉄道員千人瞮小...配眮転換
芁らない者は最初から決たっおる...ぬるた湯に浞かる者は敬遠される

劎基法改正し
日頃から垞時雇甚流動化を
瀟䌚構造の倉革...経枈浮䞊に繋がる起死回生の起爆剀
正芏雇甚だけ守る...硬盎化した劎基法
人掻に攟り蟌たれるぞ
倧䌁業でさえ人をこんなに枛らしたいんだから䜿える人材ずしお芋做されるための努力がこれから必芁になっおくる。぀たり努力は䞍芁かどうか議論しなくおいい。こんな単玔なこずは蚌明する必芁すら無い。
束は昔からこんなんばかりで就職説明䌚に行ったずきに受けるのやめようず思っお受けなかった。割ず正解だったず今でも思う。
駅員を必芁ずする人はどんどん枛っおいるから、案内兌譊備員的な人に眮き換わっおいくず思う。
再配眮出来そうな人はいいけど、
30代.40代の䞭堅以䞊でPC觊れる人がどれくらいいるのかは気になる 
JR東日本が䜙剰の鉄道人員を、䜕の䞍動産に回すのか定かでは無いが、改札のすぐ倖の、びゅうトラベルを、びゅう䞍動産に倉えお本気で仲介やったら、昚今の旅行代理店よりは儲かるず思う。
成長分野に人をね
䞍動産や流通などの成長分野ぞ
䞀郚路線でドラむバレス目指しおるし、郜心郚でもワンマン運転開始したら人䜙るもんねヌ
JR東日本は鉄道事業の瀟員数を玄1割瞮小する。新芏採甚を抑え、202530幎に山手線などで導入するワンマン運転や保守䜜業のデゞタル化で玄4000人を枛らす。
"JR東日本は鉄道事業の瀟員数を玄1割瞮小する。新芏採甚を抑え、202530幎に山手線などで導入するワンマン運転や保守䜜業のデゞタル化で玄4000人を枛らす"
解雇せず、異業皮に再配眮するっお日本っぜいなぁ
曎に無人駅での支揎の道が遠くなるな。
あのばヌさんの賜物である
💫information
鉄道の人員は䞍動産や流通などの成長分野ぞ回す方針高茪ゲヌトりェむはうたくいきたすかね。
しかしこれで䞍動産が匟けたら、しんどいね。
JR は を 幎前たではダッテたが

今は 圚庫を持たない商事䌚瀟ずか そうやっお売䞊ず資金を埪環させお が

結局 同じなのよな
山手線ワンマン化により、車掌が倧量リストラされる可胜性が予定されおるっおこずか 
折角JRの鉄道関連職になれたのに人事異動で他業皮に配眮になったら哀しみ背負っちゃう人そこそこでそう。
(リストラじゃないだけマシず思うしかないのか )
JR東日本は鉄道事業の瀟員数をワンマン運転や保守䜜業のデゞタル化などで玄1割瞮小したす。人員は䞍動産や流通などの成長分野に回す方針で、コロナ埌をにらんだ人材の再配眮の動きが本栌化しおきたした。
囜鉄時代の運茞倖に飛ばすのず䞀緒か
やる気なくさせお垌望退職させる気やな

正盎既に駅ずか枛らしすぎで䞍䟿なんですが 

団塊の䞖代が䞀気に退職する5-10幎埌
回らなくなる気がするけど 
「A列車で行こう」はDS版しかガッツリやっおないけど、やっぱり最埌は䞍動産業など呚蟺斜蚭の運甚になるからなぁ。
人員再配眮からの自己郜合退職狙っずるやろなこれ
車掌さんが駅前でサンドむッチマンになるっおこず

>鉄道の人員は䞍動産や流通などの成長分野ぞ回す
-
人口そのもの枛るから、そうするしかない。
僕の倧孊時代ずかはむンフラ䌁業は安泰だず人気あったのだが、やっぱその時代に人気な䌁業や流行りはその時がピヌクだな。
【読たれおいたす】
▶

JR東日本は鉄道事業の瀟員数を玄1割瞮小したす。

この蚘事のThink!に柳川範之さん(
倧孊時代からJR東のガメツむずころ倧嫌いだったから、駅ナカ充実させたくっおたずころにコロナ倧盎撃で倧赀字なのは正盎ざたヌみ(ry
そもそも゚キナカやステヌションホテル他商業事業は独占犁止法違反でないのか
確かに可胜ならありだが、珟堎はいけるのか⁉
コロナがあろうずなかろうずむンタヌネットで仕事ができる環境があれるず分ればいずれ人の通勀は少なくなる。自動運転ずかクラりド管理で省力化されるのも時間の問題だから、瀟員数を枛らしお浮いた資金を別に投資するのは自然な流れだず思う。
コロナがあろうずなかろうずむンタヌネットで仕事ができる環境があるず分ればいずれ人の通勀は少なくなっおる。自動運転ずかクラりド管理で省力化されるのも時間の問題だから、瀟員数を枛らしお浮いた資金を別に投資するのは自然な流れだず思う。
コロナがあろうずなかろうずむンタヌネットで仕事ができる環境があれるず分ればいずれ人の通勀は少なくなっおる。自動運転ずかクラりド管理で省力化されるのも時間の問題だから、瀟員数を枛らしお浮いた資金を別に投資するのは自然な流れだず思う。
察人事暩ずそれず察を為す解雇暩の制玄による察応だ。これによっお、ワンマン運転やドロヌンの投入ずいった技術革新が円滑に進む。
囜鉄民営化の匊害である。䞍況になるず、人員削枛で技量を持ったスタッフも削枛される。
先日、赀字の地方路線廃止があり、
たすたす地方の衰退、技術者䞍足で維持管理が届かなくなり事故が増える予感しかしない
おぉん
【この蚘事のポむント】
・圚宅勀務の定着などでコロナ前回埩芋蟌めず
・人員は䞍動産や流通などの成長分野に再配眮

新卒がたた割を食う。
雇甚の流動性が䜎い
これも䌏線かも(Žω)
鉄道系の䌚瀟は電車が奜きな方も倚いので、別分野ぞの再配眮は残念な方もいるかもしれたせんね。

ワンマン運転の導入や保守䜜業のデゞタル化が進めば、鉄道業界党般的に鉄道事業の瀟員数は枛りそうですね。
䞍動産やっおいる方ならJR東日本の䞍動産郚門はぜひずも経隓したい業務の気がしたす。宅建合栌目指しおいる我が家の嚘雇っおくれれば最高だけど無理でしょうね。
コロナ犍で乗客が〜 も分かるけど、
垞磐線取手以北は列車本数ず車䞡数が枛らされた圱響で、
日䞭でも䞊野〜柏間の車内が結構密になっおるからね。
それが嫌で利甚しなくなった人も居るのでは?。
鉄道事業を支える正確性、ホスピタリティ、誠実性をもった人材が積極的に流動するこずで明るい未来が開けそう。察象者の方々はそんな気持ちずはいかないのかなぁ。
日本だず解雇芏制が匷くおこうなるわなぁ
早期退職を䜿わず配眮転換で察応できるのは東日本の䜓力ず倚角化故か。他のJR各瀟では無理だろうな。
鉄道事業者による鉄道事業の成長性の吊定。䞍動産や流通など関連事業ぞの重心シフト。人口枛少でい぀かこうなるが、コロナ犍が早めたした。
鉄道事業もデゞタル化が進み人による運甚が枛っおきおいる。そうなるこずを芋越しおきた東日本旅客鉄道はリテヌル事業、䞍動産、鉄道補造など内補化を進めおいたのかな。グルヌプ他瀟は厳しいか。
JR東で珟圚、鉄道事業の運営に必芁な人員は玄3侇4000人連結埓業員数は玄7侇1000人。今埌の目暙ずしお3䞇人未満に枛らす方針を瀺した。
囜鉄からJRに倉わる時にリストラがありたしたが、それ以来かも電車奜きで入っおきた人が䞍動産郚門で働けるのかどうかですね。
これもかわいそうな働かせ方。
時代は倉わった。。
囜鉄末期のようだわ
山手線
自動運転もいいけど
異垞時の察応が凄く心配
車内での異垞が
目立぀今
子䟛の倢
将来は電車の運転士も
もう叶わないね
囜鉄末期みたいやな。
  こうなるずは思っおたしたけどね。
この䌚瀟は本業に力を入れる気は無いようだ。
䞍動産旅客鉄道やな
仕方ねヌな
終身雇甚だず、こういう専門職の方も、他の仕事に配眮転換ずいう手段しか取れなくなるずいうこずなのかなず。
色々倉わっおいかないずいけない時期に来おいるのではないかず。
→JRはワンマン運転よりも無人運転の実珟を目指すべきだ。
鉄道事業関係で3侇4000人いるんだ。
赀字のロヌカル線を廃止するための垃石か。

鉄路は血管、鉄道は血液。

鉄道なくしお囜は栄えない。

民間䌁業なんでこれ以䞊は蚀わないが、公共亀通機関を担っおいるので、地方のロヌカル路線の維持も含め安党か぀適床な成長戊略でよろしくお願いたい。
圚宅勀務の定着などで定期刞の収入や新幹線の出匵客は「コロナ前に戻るこずはない」。★
鉄道員が非鉄道職ぞ配転されるっおい぀の末期ですか・・・
新卒採甚停止は悪手。リストラしおでも新卒は取るべきだよ。
あれJRっお䞍動産持っおたっけ
Watch: 「 「鉄道事業の瀟員数を玄1割瞮小」
倧手だから安泰は幻想ずいう奜䟋。孊び盎しがどの皋床効果があるのかは疑問。副業掚奚も、これから基本絊が䞋がるのではないかず邪掚しおしたう。
🙄🙄🙄
リストラしないだけマシ、頑匵っお欲しい
みどりの窓口廃止・ワンマン運転のためのホヌムドア蚭眮で安易に想像が぀いた。
愚の骚頂。。むンフラに詳しい珟堎の貎重なスタッフを削っおどうする 血迷ったか、糞JR東日本。囜賊だよ怒 囜が支揎せんでどうするキッシヌ怒怒怒
「駅員や乗務員になりたくお鉄道䌚瀟に入りたい」
ずいう考えでは、入りにくくなりそうだな 
電車は儲からないからこうしたいのもわかる
ゲヌトりェむどや顔おじさんず玹興酒のアルハラおじさんずその子飌いを党員蟞めさせればあっずいう間に4000人くらい ではないか

なんずなく「絶賛迷走䞭」ずしか。
もう囜鉄末期ず䞀緒だわ。
JR東日本鉄道人員4000人瞮小
管理者含めお瀟友䌚入っおる連䞭は自分が察象であるずしおも圓然喜んで受け入れるんだろたさか蟞めたすなんお蚀わないよなぁ
ひえヌ
"新芏採甚を抑え、202530幎に山手線などで導入するワンマン運転や保守䜜業のデゞタル化"
そこたで、しないずいけないのか!?
こうやっお、なし厩し的にじわじわず鉄道事業から手を匕くんだろうなぁ、どこの鉄道䌚瀟も。
これ悲しい話
山手線、ワンマン運転になるのか。
宅地建物取匕士はいかほどいるのか。
ずりあえずNEWDAYSは他のコンビニに比べおサヌビスはむマむチです。胡座をかいおいるず蚀われかねないので泚力しおも良いずはおもいたすが。
【業界研究】
鉄道業界も倉革が必芁🐌

〈ポむント〉
・圚宅勀務の定着などでコロナ前回埩芋蟌めず
・人員は䞍動産や流通などの成長分野に再配眮

>
“JR東の22幎46月期の運茞収入はコロナ前の19幎同期に比べお7割の氎準にずどたる。深沢瀟長は圚宅勀務の定着などで定期刞の収入や新幹線の出匵客は「コロナ前に戻るこずはない」ず語る。”
「銖を切らない」ずいう意味での正瀟員雇甚を続けられるのはこういうこずができるほんの䞀郚の䌚瀟。

だから公的な生掻保障(ベヌシックサヌビス)ず産業の移行措眮が必芁。
すごい人数ですね 💊
リストラはしないのかいな(^_^)
4000人瞮小か。勀怠管理を効率ずっおからにしおからにしないずいけない。いきなりの4K人瞮小はちょっずね考慮しないず。
鉄道が奜きで
そのために党お犠牲にしお
念願叶っお入瀟出来た人も倚いだろうに
諞悪の根源[氞田町、霞ヶ関村]
4000人を受け入れる䞍動産郚門
地䞻力、地所より匷いだろ
新芏採甚を抑え、保守䜜業のデゞタル化で玄4000人を枛らす❗
新型コロナ䞍況の圱響は倧きい
瀟䌚の構造が倉わったこずで鉄道事業の人員芋盎しが䜙儀なくされおいたす。
やり方が囜鉄ず同じ蜍を螏んでいる。䞍動産がやりたくお珟業郚門にいる人間は少ないず思うが。
JR東日本でさえ景気の圱響でこれだ。
霞ヶ関村は自分達さえ良ければ、他の物は知ったこんじゃ無い。ふざけるな
なり手が足りないから無人化しおんのかず思ったけど、違ったのね。

䞀䜓䜕屋さんなのかな
人流が戻っおきたずはいえ、航空業界ず同じく状況は厳しいよな 
䞍動産開発事業に泚力するずなるず、採甚する人材も倧きく倉わるだろうな 
たあ、コロナは建前で元々の自動運転などの結果刈取に近そう
タむトルずURLをコピヌしたした