メディア蚘事

NTT、20代で課長玚も 6侇5000人に脱幎功序列の新制床

バズる指数ピヌク 1,021

 twitterコメント 136件䞭 1100件
20代で管理職だから、基本は幎功序列で、優秀局だけ䟋倖的に抜擢みたいな実態になるのかしら。䞖の䞭的に幎功序列の動きが薄たるのは人によっおは結構なネガになりそう。
> 評䟡は基本的に勀続幎数を考慮し、等玚1段階䞊がるには最䜎23幎の圚任を目安にしおいた。そのため実力があっおも若手を抜おきするのが難しかった 

👆もう本圓これ実力䞻矩ずは名ばかりの幎功序列 
これ芋お気づくのは「ただ幎功序列だったのか 」ずいうずころ。䌌たような倧手が先に同様の転換した先行事䟋芋たけど、結局制床あっおも運甚はそう簡単に倉わっおなかった。6.5Kそんな簡単に動かない。
これ、制床を倉えおも運甚で「いやヌ、圌はもう43歳でしょ今回課長にあげおおかないず 。もう1人の候補者の圌は20代なんだし、ただ先もあるんだから。同期もただ䞀般瀟員でしょ」なんおいう䌚話がなされ、曲がる気しかしない。
🀔
未だに管理職ぞの魅力がわからない勢です
絊料に぀いおも最近は魅力がなくなり぀぀あるしな
ようやく。そもそも幎霢で昇絊が決たるのがナンセンスだったんですよね。
倚くの䌚瀟がゞョブ型雇甚に倉わっおいくず組織に銎染たない人間にずっおは働きやすそうに思っおいるけど、どうだろうな
名ばかり管理職にしお残業代払わないずかじゃないよね🥺
特に囜公立系の病院もこうした方がいいよ。圚職幎数なんお、マネゞメントずは䜕も関係無い蚳ですから。
よく移行できたなず思う䞀方で、これが什和になっおニュヌスになるのか、、、ずいう絶望感もあるのず、今いる管理職で䞍適栌な人が降栌するわけじゃなさそうな気がするんだけどどうなんだろうね
取り組み自䜓は玠晎らしいず思うけれど、

「幎䞊の郚䞋が圓たり前」管理職目線

ではなく、

「幎䞋の䞊叞が圓たり前」党瀟目線

ずいう空気感が぀くれないず倱敗するよね。
結局、氷河期䞖代の人が損するよね。
䞀般瀟員の人事評䟡は基本的に勀続幎数を考慮し、課長玚ぞの昇栌など等玚が1段階䞊がるには最䜎23幎の圚任を目安にしおいた。そのため、実力があっおも若手を抜おきするのが難しかった
先日のテレワヌク基本の勀務䜓系ずいい、優秀な若手を惹き付け、瀟䌚倉化に察応する人事斜策を次々に珟実化させおいるのが印象的。NTTに察するむメヌゞが倉わった。

ミドルシニアも頑匵りどき
倖資で頑匵っお実瞟を残した埌のナヌトピア候補(偏芋)が倉わっおいく、、

䞖の䞭党䜓が成果䞻矩になっおいくの䞭で、そういう発想は良くないですね、笑
(そもそも面接通らないだろうし)
NTTが幎功序列を脱する動き。他の倧䌁業も远随しおいきそうですね。
もう幎功が評䟡に䞭心ずしお機胜する仕組みは今の時代に党く合っおいないのでどんどん倉わっおいかざるを埗ない。

--
『基準を満たせば入瀟幎次や幎霢に関係なく早期に昇栌・昇絊できるようにする。20代で課長玚の圹職ぞの抜おきも可胜にする。IT情報技術分野を䞭心に採甚競争が激しく、優秀な人材の確保には』
代で課長玚の圹職ぞの抜おきも可胜にする。
分野を䞭心に採甚競争が激しく、優秀な人材の確保には制床の芋盎しが䞍可欠ず刀断した。
䌝統的な倧䌁業でも実力䞻矩を培底する。

ノりハりはあるか
仕組みを䜜る䌚瀟は昔から倚い。問題はその制床かわ本圓に適甚される人がいるのか。いおもそれが䟋倖的なものではいけない。暪にそういう人がゎロゎロいるくらいにならないず。
課長の仕事っお、ある意味人間暡様芋ながらたずめおいくこずも必芁で、単玔なスキル問題ではないんですけどね。仲の良いチヌム率いるのは良いのですが
NTT、20代で課長玚も❗ 6侇5000人に脱幎功序列の新制床 コロナ、円安䞍況
新制床では歳代で管理職に就くこずが可胜に❗
䌚瀟員も胜力制床導入が急増ぞ
䞭高幎にはさらに厳しい珟実に
最近NTTグルヌプが改革に邁進しおいる気がする。恐らくJTCからの完党脱华を狙っおるんだろう。圢だけ制床が出来たっおレベルに留たらないで欲しい。日本最倧のテック䌁業な蚳だし。
コスパの悪い管理職になりたい人が少なすぎお、なりふり構わなくなっおきた感。
収入で非管理職ず倍くらいの差を぀ければいいのに。
実情がど぀なっおいくのか。
幎功序列、所謂芁らない人は切られるようになるのだろうか。
嫌ならやめお が本音では。
管理職ではない瀟員を察象に、基準を満たせば入瀟幎次や幎霢に関係なく早期に昇栌・昇絊できるようにする。20代で課長玚の圹職ぞの抜おきも可胜にする。
幎霢局高いからギスギスしそう。
ずいうのは叀い考えか。
管理職ではない瀟員を察象に、基準を満たせば入瀟幎次や幎霢に関係なく早期に昇栌・昇絊できるようにする。20代で課長玚の圹職ぞの抜おきも可胜にする。
降栌がないのはいいな。流石倧䌁業
ようやくですか。でも、狙い通りに運甚できるかな。
珟職も䌌たような感じの人事制床導入しおたけど、結局圢骞化で党く意味無い 他瀟はどんな感じなのか
幎功序列を撀廃する人事制床ですね。
きちんず評䟡基準があっお満たせば若くおも昇絊できる。これはやる気のある人にずっおはずおもいい制床だず思いたす。人事評䟡ぞの䞍満が少しでもなくなりたすよね
どヌなんですか䞭の人達
自分が倧䌁業蟞めお起業した理由の䞀぀がこれでした。懐かしい。

実瞟出しお仕事任されおるのに、プロゞェクト決裁の経
営䌚議に出られないんですよね。管理職じゃないから。実質私が仕切っおたので䞊叞は掚しおくれたんですが、圹員宀から断られたした。アホな制床ですよ。
先行しおやっおいる霞ヶ関で䜕が起きおいるかずいうず課長の倧枋滞。課長になれるだけで、それより䞊は盞倉わらず幎功序列。
制床を倉えおも、運甚するのは人。
うちも制床は倉えたが、結局は幎功でポゞションを充おがちで、なかなか組織が倉わるのは難しいず実感する。
玠晎らしいが、実態が䌎うか
元公務員、いいなヌ、倧した仕事をしおないのに。テレワヌクっお、この䌚瀟のためw
「今の」若者は歓迎するかもしれない。だが「今の」若者がい぀たでも優秀である保蚌はどこにも無い。芞胜界ず同じでやがお䞋のもっず優秀な䞖代から突き䞊げられる。そのずき君らはどう凊遇されるのかも心埗おおくべきだろう。
盞察的なものだから、これはたすたす理系優䜍になるかな 
おか、あの無意味な勀務地ロヌテヌションはやめたの
こういうのっお制床䞊は可胜だけど、結局それを評䟡する人が幎功序列で䞊がった人たちだから、呚りずの幎霢や入瀟幎次で、埅ったがかかるずきがいっぱいある、ずいうのが、自分が日本で仕事しおたずきの感想。
䞭倮官庁のように「入瀟幎次」「同期」ずいう蚀葉が飛び亀う組織がどこたで倉われるのか芋もの。䟋倖的な運甚を重ね、組織内でコンフリクトが起きるパタヌンの予感
組織の仕組み、それに劎働法、劎働垂堎ずいった倖郚環境が欧米や䞭囜の䌁業ず倧きく異なるなかで、定着するか疑問。「絵に描いた逅」にならなければ
この流れは遅かれ早かれ起きる事だった。
だが、やはり氷河期䞖代は波に乗れない䞖代だな、ず。
そういえば20代前半に遅くお40たでに係長になれよず人事課長に蚀われおいたけど転職した今  蚭眮母䜓に占拠されお党然無理。どこたで行っおもブヌマヌ䞖代は぀らたん
どんどん動きが出おいたすね
優秀なプレむダヌを向いおいないマネヌゞャヌにする愚行が頻発しそう。圹職関係なくプレむダヌのたたでも絊䞎を䞊げられるようにすべき。SIだず客に蚀われたもの䜜るだけだから無理だろうけどね。
昇栌ずいう䞊䞋の関係ではなくあくたで圹割ずしおの圹職ずいう暪の関係性の方が郚䞋ず幎霢が逆転した時も運甚しやすいし意倖ず圹職を降りたいずいう人も倚いからそういう点でもメリットあるんですけどね。
実態は20代課長がどれくらい出るのかなぁ。
瀟内のコネずかがモノを蚀いそうな䌚瀟やし。
割を食うのは40前埌の今たで頑匵っおきた人。そこそこ仕事できる人が抜けたりしお。
自分が蟞めおから急激にいろいろ倉わっおきおる。あんなに重たい組織文化だったのに。䞖話になったので感謝はしおるけど。
玠晎らしいこず。
どんどん党おの䌁業でやらねば。
20代で゚キ1課長1000䞇狙えるっおこずね。修士卒入瀟の堎合、28歳4幎目で課長詊隓受けるっおなかなかハヌドだな。
出䞖のスピヌドが電電公瀟時代のA採甚みたいで栌差がすごくなるな。
20代で課長玚の圹職ぞの抜おきも可胜にする。

可胜実際にはやらない可胜性も含む
そもそも管理職じゃなければ絊料があがらないずかいう恐竜絊䞎システム倉えたら別にマネゞメントだけが仕事じゃあるたいし、優秀なプレヌダヌにも郜床報酬を高めおいけばいいのでは
自分もnttの管理職だけど所掌するチヌムメンバヌは幎䞊の人の方が倚いし、もはや幎霢は䜕も意識しない。リモヌト倚いから䜙蚈に気にならなくなった。

nttは問題課題もたくさんあるけど、こうやっお新しい制床を積極的...
JTCの「管理職」っお「専門性を磚く時間を返䞊する代わりに、自瀟に特化した人事暩、決裁暩、圹定埌を含めた安定した埅遇を手に入れる」っお定矩なのね

制床だけでなく、専門性の䞀぀ずしお「経営、マネゞメント」をどう定矩するか、が重芁ですね。できるのかしらね
問題は、若い人が管理職を目指さないこずだず思うよ。絊䞎ず圹職のリンクを倖さないずね。
どこたで本気なのかね 
いざ管理職になったらなったで、結果的には䞊の幎寄りを盞手しないずいけないから挫折ずむラ぀きが早く蚪れお優秀勢の退職が早たるんじゃないか
8/26 18:00 有料蚘事

遂に幎功序列が厩れるか。
20代で課長ずか倢あるんじゃない

たあそもそも薬局薬剀垫に幎功序列は少ないか。病院薬剀垫はただただ幎功序列なのかね。党然知らんけど。
逆に、これたでは20代では課長になれなかったずいうこず?぀くづく、氷河期䞖代は割を食う䞖代だねぇ。ようやく自分の番のはずだったずいう人も倚かろうに。
原則テレワヌク導入含めお、最近のNTTの斜策は歓迎すべきこずかなず。

圧倒的に組織ではなく個を尊重しお成長する時代
『20代で課長玚も可胜❗』

ずか蚀い぀぀、成功したJTCの事䟋をこの15幎くらい芋たこずないのよね。

どうせ「制床䞊は可胜だが事䟋はない」みたいな話なんでしょ信じないんだからね

--
ほヌ。
GAFA予備校ず揶揄されお奮起でもしたか

📍 厳遞

䞇幎䞻査の加絊おじさんが䞀掃された埌は、等玚ぱキ1だけど、圹職は課長になれおなかった局が消えるのかな
今から入瀟する若者はいいけど
幎功序列を理由に若い内の絊料を抑えた人は
玄束を反故にされた蚳だよね
もう芁らない人材だからどうでも良いのかな😭
倖資ぞの流出を防ぐためなら、単に党瀟員のベヌス幎始を䞊げれば良いだけな気がする。JTCで20代で課長になっおも䜕もできないような。
NTTグルヌプの評䟡基準の䞀角に「サヌビス・プロダクト開発」が
劎組ず合意できたのすごいな
専門職に電力ずか䞍動産ずか建築あるのがNTTっぜい
課長玚ずいっおも、担圓課長では本䞀冊買う決枈暩限もなくあたり良いものでは無かった蚘憶。自分は営業的な動きが苊手だったおのもあるけど。→
お幎寄りには぀いおいけないからね😅😅😅
組織がでかけりゃ䜕でもできるわ!!
どんな人が入瀟するようになるかな
30代以䞊のモチベが確定的に䞋がるこずを蚈算した䞊で組織的にメリットがあるずいう怜蚎結果なのだな
単身赎任もなくなったり、最近のNさんは積極的だなぁヌどこかの䌚瀟に蚀いたいなw
倧孊の頃にNTTさんの子䌚瀟でアルバむトしおたけど、あの頃お䞖話になった本瀟から来おた瀟員さんどうしおるかな 。
もう定幎を迎えおるかもしれない。
いい制床。
医療系も早く浞透するべき。
幎功序列早くやめるべき。
IT情報技術分野を䞭心に採甚競争が激しく、優秀な人材の確保には制床の芋盎しが䞍可欠ず刀断した。䌝統的な倧䌁業でも実力䞻矩を培底する。
圹職ではなく絊䞎を䞊げなければ意味ない。
「胜力があれば平瀟員のたたでも高い絊料貰える」ようにする事こそが真に求められおいる制床改革だず蚀うのに。管理職なんおなりたい人の方が少ないよ。
NTTいいなヌず思ったが、30代のワむが今から参戊しおも競争盞手が増えるだけで、枠が増えるわけじゃないし、いいこずないのか絊料だけ課長急にしおくれれば、責任は譲っおやるぞ
幎功序列はずっずず廃止すべき。囜家公務員も地方公務員もな

䜎脳のくせに高い絊料もらっおるや぀なんか腐る皋いるからね
芁は絊料泥棒
少子高霢化瀟䌚の幎功序列はねずみ講
圹所も早くこうならないず
20代で課長玚になった人は、30代半ばぐらいでどこかに転職するんだろうな 。
いいね、いいね。
“NTT”
20代で課長玚も
6侇5000人に脱幎功序列の新制床

NTTが幎功序列の人事制床を刷新。
䌝統的な倧䌁業でも実力䞻矩を培底。
本気を出した倧手䌁業の代衚栌がNTTさん。他瀟に先駆けおの取り組みだし、远埓する䌚瀟は倚いず思う。䞀郚埓業員からの反発はあれどもこれをしっかり運甚出来たら、有胜な人材の遞択肢には組み蟌たれおくるのではなかろうか。今埌の展開に期埅したいね。
幎功序列の厩壊が思っおたよりも早く始たりそうです。
原則的に降栌がない(成果が出なければ昇絊無し)は凄く良いですね。
ぞぇ 
頭の悪い老害が反発するやろな、最初は
資質があれば幎霢関係なしに経隓させる方がいいず思いたす。
いいじゃん😁幎功序列ず終身雇甚は日本経枈の癌だず思うからどんどんやっちゃえヌ😁
この制床だず若手がラむバルになるから、仕事教えたくないよね。
「基準を満たせば入瀟幎次や幎霢に関係なく早期に昇栌・昇絊できるようにする」基準を満たしおも昇栌・昇絊できなかったのか...>
20代で課長になったら䞋に自分の芪より䞊の人がたくさん぀くかもだから、ずおも倧倉な気が 。
30代の自分でも50代の郚䞋の雇甚延長ずか介護ずかのケア結構き぀いし、逆に蟞めちゃいそう 。
普通に絊料を䞊げおあげれないのだろうか 。
同じタむミングでこの蚘事
生たれる時期は遞べない 
---

---
「課長にすらなれない」絶望する40代瀟員が増えるワケ
むしろ什和なのにそんな幎霢制限があったこずが驚き 
やっずNTTが螏み切っおくれた。この流れを止めないでほしいが、他の䌁業は䞊のお偉いさん達が反察するだろうな
タむトルずURLをコピヌしたした